Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF3

メスが、、、になり
オスF2が子育てしてくれていました





今回も、、、、
前回のF3はほとんど残らず、
F3の育成から難易度が高くなってきている気がします(汗)
そこはやっぱりメンデジィ、稚魚同士の小競り合いがしつこい(*_*)
大きめのサイズからパタパタと(ToT)

そしてF2オスの仕込みー、クリアウォーターは一瞬(T_T)



キレイになっていたが、全然見れず!超恥ずかしがり、、、
隙間から盗撮(汗)
育児の時にしかゆっくりオスの姿は見れませんでした(涙)



オス、しっかりした大きさになってきた。
いや~、後が無くなってきたぞ~(^-^;
  1. 2017/09/19(火) 14:38:19|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ リネアタ

やってきました。細身系
梨乃のパパさんがカウラの♀の便と一緒に
送ってくれましたV(^0^)

到着時



しばらく経つと





コレまた見たらわかるイイ奴やん!





 





体形も良く、ヒレもしっかり伸びて、ブルーがギラギラ!
背ビレもキレイに伸び興奮時の色味がスゲーな
パパさんは脳みそタイプでは無いけど
って言われてましたが、十分です!


メス







動きが早くスピードに着いていけません(汗)

パパさんイイ刺激になりました。
細身系までも、やっぱり上手ですね~!
ロート系の魅力が伝わってきました@(^^ )
これから涼しくなりそうなので
水槽管理をボチボチ、ペース上げていこうかな~(笑)


で、また密会(笑)



密会(笑)時にアピストのF1やF2など子供達の話題で
F1の動きってF2・3と比べると俊敏じゃない? って(笑)
ワイルドには俊敏さと用心深さを持ち合わせてるが
子供の代を重ねるうちに野生味弱くなっているような~とかね。
ウチにいるのは代を重ねた子供達が多く、
詰め込んでいるので、えさくれ~、ふりふりして、もう養魚場じゃわ。
そして自分がギョリコンというキーワードを覚えたてで
わしってギョリコンじゃ無いか?って、、、(笑)
覚えたては乱用して使い方間違えてるね、
ギョリコンはアピストマニアの皆さんですよね~
ワイルドの幼魚に可能性を見出だす点とか
コレなんか普通と違う種類じゃね~とかね(爆)
幼魚に何か見えるんでしょ(笑)

で、肝心な密会の目的は
採集したヒラタクワガタを持って来てくれました。
ウチのちびっ子達がAGさんに頼んでいたんよ(笑)



AGさん、ありがとね(v^-゚)
ウチのちびっ子、AGさんに夢中よ(笑)
ちび達は翌日も「あー!AGさんの匂いがする~」だって(^^*)
クワガタの飼育環境はケースは水漏れだったS水槽、砂は観葉植物用で
止まり木はアピスト水槽でキノコが生えていた流木です(爆)
餌のゼリーもしっかり食べていました。

パパさんにAGさん
まだまだ沢山知り合った皆さんのおかげで
自分の趣味は繋がっているな~と感じました。
We spiral ですね~、これからもよろしくです(o^-')b

  1. 2017/09/05(火) 06:09:42|
  2. Ap リネアタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マリホ水族館

子供の夏休み最後に思い出をと行ってきました。
マリホ水族館







おわ、母校です(汗)
在学中に甲子園へ応援に行ったな~



テーマは水塊(すいかい)だそうです。









狙ってますエサ。
活きエビみたいでゆっくり逃げているが、
なかなか、食べれ無いみたいで、、、
エビを見失ったりして、、、ズッと見てたよ。



この後、しっかりゲットしてました(笑)

















海水魚、普通にキレイです。









なんで真っすぐ立っているんだ?



淡水、、、激流です(汗)





ゴギ です。





前に水流ポンプの演出を交えた実験で
川魚の動き方の変化を見せてもらった事を思い出しました。
川魚ってこんなに激流の中でも魚はスイーっと
止水の方が苦しそうに泳ぐんですよね~



ラビットイヤーロータスにルド
ルドは太田川産かいな?(爆)



おっと!マジか!コロンビアメタエ!エエの~



オープンしたばかりで休日には混雑してまわりの評判は
「水槽が少なく、止まらず流れたら10分で終わったけー
面白く無い」という声をよく聞きますが、
今回、自分は1時間以上かけてじっくり見れたから、
面白かったよ~(*'‐'*)♪
一緒に行った友人家族にはカメラ小僧って言われましたが、、、
オッサンじゃけ~(笑)

そして



なんかコレだけ作りが良く?めちゃリアルじゃん!
一緒のカゴに入っていたジンベイザメの方が大きいのに
こっちの方が高い値段設定!?
ジンベイザメの方が人気なのに!?
後ろを見るとENDLICHERI研究家の五十嵐さん監修だと!
そりゃあ買うでしょ~(笑)

あれ? ワシの思い出になってしまった(汗)


  1. 2017/09/01(金) 20:08:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ リオカウラ

お待たせしました?
8月もナカナカどうして~自分のペース作れず(汗)
魚達の調子も上がったり下がったり

梨乃のパパさんより
リオカウラのメス 送っていただきました。
 どうもスミマセン







ウチには居ない赤目です~。
少し前に、赤目の種類のアピストが気になっていました。


オス
前回の写真でメスだった子ですが、
パパさんがメスを間違えたと急いで送ってくれました。
自分はオス化したのでは?と考えてます。









成長が進み、少し大きくなって背ビレが伸びたが
黄色が強く独特な雰囲気に!コレはこれで魅力的でカッコイイ!

ロシタエやヴィエジタと同じくこの種類も判別難しそう~

実はメスのオス化、インカで体験済みで
産卵・育児が終わったメスがオスと同居中に
ナカナカ次産まんね~と時間が掛かかっているな~と
放置していると徐々に尾ビレにオレンジ色の模様が入り、
背ビレもギザりだし、オスっぽく変身!でも背ビレは完璧には伸びず
なんか変な感じに、こりゃ、オナベに、なったか、、、?
もしかして、メス入れたらどうなるんじゃろ~で入れてみるよね(笑)
・・・・子供採れました(謎)
という事があったけ~ね~。

で リオカウラ



オホホ、プレッシャーから f^_^;
なんとか~次に繋がりそうですV(^0^)
メス、凶暴!キレキレです(汗)

パパさん便、もう1種類来てます~(* ̄∇ ̄*)
久々の細身~!
梨乃のパパさん イロイロありがとうございます。

  1. 2017/08/30(水) 20:02:02|
  2. Ap リオカウラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アピストグラマ バルロウィF1

しばらく滞ってました~
イロイロありましたので時系列で

最近、水槽の水漏れがあちこちで
突然くるけん、
ずっと気になっていました。
60レギュラーならどこでも購入が出来て
代用が出来ますが、
ココはマズイじゃろ~(^-^;
そろそろコレがと思いながらもう4・5年
この水槽自体1○年じゃけ~



旧ロゴ



このタイプね
で問題のココの部分が怪しい(;¬_¬)
と、



シリコン部に気泡(汗)
一応、いつ漏れてもいいようにスペアの120CM
新ロゴの水槽をストック出来ましたV(^0^)

で、バルロウィ・エース





メッチャ接写(笑)
水槽前面で近い(^-^)
って事は、、、、、、、、





そうなっとるよの~。
メスにガラスの前面に追いやられているみたい(汗)


そして、



梨乃のパパさん便が到着!!
いつもスミマセン。
お魚を見ると、流石!トップブリーダーです。

今日、AGさんが来て



ほー!ほー!言うとりました(笑)
何が来たかはまた今度ね( ̄ー ̄)ニヤリ


  1. 2017/08/22(火) 06:12:01|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.