Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

名無しの草

そして



名前が無い草を連れ帰った。しかも大量!



隣りは120センチ水槽でどのくらいか大きさがわかると思う。

「家の中がジャングルになるでぇ~!」とB-Houseの店主さん

・・・・なりそうな感じです。(^_^;)

この草は、店主さんがアマゾンで採集してきた草で弦(つる)が伸びて

木に巻き付いてアマゾンの雨季や乾季を乗り切るのだとか。

ネグロ水槽にも入っていた、


葉っぱは







センターの葉っぱから耳がでて、さらに、耳がでるのが珍しいんと。

模様も何種類かのパターンがあるみたい。



んんんん?やっぱり、だんだん家の中から緑がいっぱいでジャングル化しよるんじゃない?

とりあえず水槽に突っ込んだが、このままだと明るさが足りないような・・・

用土も使って植え込んでみようかな?
  1. 2013/12/21(土) 22:10:51|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

しばらく、動きが無かったジュタイ・ナミヘイ





何度か産卵していたみたいだが!?

うまくいかず・・やっぱりコノ形の巣がイイみたい。



孵化が始まったのか?メスが口を膨らませている。



ここのオスはあまり育児に興味が無いみたい。


今回はL水槽に手のひら1ぱい(少量)のソイルの効果が

さすがに10カ月も使えば効果も薄れると思い、

新しいソイルを追加して、産卵と思う状況からの

ヤシャブシの実 2個 投入!

ジュタイの水槽2つに、吸着系ソイルとアマゾニアを

それぞれ入れて10カ月ほど様子をみていた。
  1. 2013/07/09(火) 23:51:45|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

あーやっと掃除できるよー!親離れさせたかったが

お隣さんのエリザベサエが浮上するまで待ってました。

もうすでに水槽内のコケが大変な事に!

コケが水面まで膜を張っていたし!



おえ!クセ!





水槽内が全く見えていなかったがしっかり育っている。

オス 一足先に違う水槽に



メス 子育て上手だなぁ~(●´ω`●)




子供達 新しい水槽に入れた。





ほー!スッキリ!


この子供達の先輩方、順調に育っている。





頬のブルーがキラリ!


前回のエリザベサエの浮上・・・もうすでに5匹?かなりの数いたが、

やはりPHが高すぎたのが原因だろうなぁ~。

アドケタの産卵も今日全て卵が無くなっていた・・・ここも!

やっぱり水が悪いんじゃろーなー。

ヤシャブシもっと追加すればもう少し状況が変わったかも。

エリザベサエとメンデジィ同じ産地だが子供の順応差があるんじゃのー。
  1. 2013/06/02(日) 23:15:45|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

産みそうで産まずの状況から


今日産卵を確認した。

オスが卵を守っているよ。








いつも通り、ヤシャブシの実 2個入れてみた。



昨日浮上の エリザベサエ もうすでに脱落者が・・・

チラホラ・・・

水か?エサか?

生まれる命もあれば無くなる命もある。

カカトゥオイデスのオスが寿命っぽいかな?

んんんー!残念!
  1. 2013/05/30(木) 21:38:24|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス

現在子育て中のはずの カカトゥオイデス ですが、

・・・・・・・ちょっと~(`ε´)





子供達3~40匹ほど育っていますが、

最近の気温の上昇でメスの抱卵が早まり産卵したと思う、



・・・まー人間の都合よく事が運ぶはずもなく

翌日には卵が全て無くなっとったよ。


ブラインシュリンプを良く食べているので卵が

いい色してる!外国のグミみたい!
  1. 2013/05/28(火) 21:56:18|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.