Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

プチリセット

そろそろ、もうやらんと~
で、また次週に、また次週に、と
の~びのびになっとった水草がメインの水槽を
漸く!

ブセファランドラを避難させながら



なんとか今年の夏も乗り切ったブセだが調子はイマイチ
取り出しついでにブセに巻き付いた モスを取り除きました。
モスのほとんどがプレミアモスっていうんか?
これがいかんのよ
ブセの根が傷んで、溶けるんよの~(汗)
ウチでは指定外来種です(笑)
なのでポイッです。



結構な量が巻き付いていました、これで当分安心じゃろ?
肥料をいれ、ソイル足して、水いれて、、、、
濁って、、、あ~あ(+_+)



雰囲気でコレはしばらく時間が掛かりそうじゃの~
だって濾過はエーハイム2006じゃもん

キレイっぽい写真が無いので
何年か維持できている 
ニューラージパールグラス TYPE2 AZ便



TYPE1は這うタイプのニューラージパールグラスで
TYPE2は上に伸びるタイプでラージパールグラスと同じ様に
見えるが、普通のラージパールグラスとの違いが
自分にはわかりません(笑)
わかる人にはわかるみたいです(^-^)



この種も意外に強健種です。



うわ、ココもまた掃除します。



そして、視界ゼロの水槽は何日か過ぎ 濁りも取れてきました@(^^ )













モス取りきれてないよ~(汗)
詰めが甘いんです(;¬_¬)

サターン2000



大きい株だったが、小さくなった為に個別で養生。


アギリス





水槽がキレイになったのが嬉しかったのか?
アギリスがあまり動かず写真がアップで撮れた(笑)



プチリセットでした~    あー疲れた(´△`)アァ-
まだ、残したい水草が何種類かあるので
枯れて消滅する前に 養生 せねばf^_^;
(文章にすることで自己暗示です)



おっと、今気がついた
そういえばカメラの設定が暗めになってた(汗)

  1. 2017/10/17(火) 16:16:50|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水草

久々に水草

トリミング後、なんかイイかな~とカメラを



・・・なんだか暗く写り、見た感じと違う(汗)
そういえばアプリで写真を鮮明さを変更できるっぽいって



あれ?、、、難しいね(^-^;)



アギリスにピントが



エクスティアさんの所から エキノ



オパクスやサターンもイイが、エキノの細身もエエじゃん。
なんか、ウチの水草 AZさんの便が多いような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ
でもアズールさんって読むって事は知らんかったし。
話は戻り、このエキノ、
ウルグアイエンシスでタイプ・ホレマニーでモンテカルロ?
なかなか魅力的なエキノです。
エキノはやっぱり水槽の高さ欲しーの~(笑) 
90cmのH60が外にあるんじゃが
自分でシリコンを入れ補修したけん室内使用は信用できんじゃろ。
外でアカヒレ越冬の水槽に、なんかだか、じみーにアカヒレが代替わりf^_^;
今年の冬は異常に寒かったがアカヒレ冬季でも屋外オッケーなんか?
ってまた脱線(汗)病んどるのワシ(*_*)



ブセも調子上がってきたね。


ココからは混沌とした水槽で、、、す。



底床はセラミックストーンで肥料は入れるが
7年以上はそのまま使っとるかな(汗)
オパクス2000の水槽ですが、
グリーンロタラもここではCO2無しで、
その他、残したい水草はギリギリの状態で
残れる種のみ維持されとります(;¬_¬)

  1. 2017/04/03(月) 05:43:02|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

刈り込み

水草の成長ってユックリなので
いつの間にか水槽に隙間無く伸びまくっとる(笑)

そろそろ、と思いながら、次の休みに、、、で、
また今度を繰り返し伸び伸びとなっていたが、ようやく重い腰をあげました。
この重たい腰を上げるきっかけはFacebookでの
龍次さんのコメントかな~(笑)

この水槽は放置しすぎるとボーボーになるんよね~
まずは、水面を覆っている水草や増えすぎた水草をバッサリカット。
床底クリーナーをかけて肥料も追加!
ぱっと見で キレイになりました(笑)



この水槽に適応した ~・テトラ(ヘミグラムス・レビス?)が
オープンスペースが出来て気持ち良さそうに泳ぎ回りだした。



このテトラは小競り合いがひどく、スケールイーターじゃ無いか?
と思うほど、鱗が所々でハゲてフィンスプしまくり。



たまに脱落する子も(汗)



F○は分からんが、赤がのっとるヤツとそうでないヤツ




が、水草の陰から、1匹、また1匹と次々とぞろぞろ出てきた(〇o〇;)
もともと20匹いて、産まれているのはブログでもアップして知っとったが
何匹いるかまでは分からんかった。パッとみるだけで50匹?!
ナンダ? それ以上おるで、、、(汗)
こんなにおったんか! もう少し隠れとって(笑)

この水槽もそうだけど、アピストの水槽も魚の数ばかりいて養魚場みたいに
なっとるけ~、なんか最近ぱっとせんのんよの~(T_T)
水槽掃除していこーっと(笑)


  1. 2017/02/22(水) 13:51:39|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクアショップ エクスティア

広島に帰る前にもう一回寄らせてもらいました。
新年の初日は挨拶じゃけんね(笑)
福岡に来とって行けるならもう一回!?
でも家族から許可がでれば、何度でも行くでしょうV(^0^)



お店で写真の許可をいただきまして、水草水槽のブセを!

















花がついた状態のブセが多く コンディションがイイ事がわかります。
やっぱりモヤモヤの処理やね~
ウチの水槽でも、、、、クゥ~ 精進せねば(汗)



エクスティアのお兄さんとカメラで撮影会(笑) 
どうですか?ブルーの感じ出てますか?
こりゃあ・・・お兄さん、カメラ買うね(¬ー¬)



クリプト 虎柄やね~ 楽しい時間は時が経つのも早いな~

そして、

エクエスの混ざりらしいです。
尾ビレの模様がイイじゃない!



オホホ、一年越しの再会です(^-^)
ウチのと合流じゃね。
ワンラインペンシルもなかなか~でしたが、ちょっと後悔してます(汗)

まだファニーなお魚も連れ帰っていますが、また紹介出来れば次の機会に

お兄さん今週の水曜日送りますね~。待っててね(^∇^)


  1. 2017/01/09(月) 06:22:38|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロータス

ハス系の水草が好きですが、

ずーっと片想いです(>_<)


6・7年以上前に タイガーロータスが欲しくて

球根を10個くらい 購入しましたが、

芽がでたのは

この セイロンヌパール だけ(汗)



忘れた頃に また出てきた。


そして、コレはイイんじゃない!

と5年位前に サンタレン・ドワーフニムファ を



最近、勢いが増してきた。


コレは、一般的な ニムファ








芽が出なかった タイガーロータス の球根を

1個だけ 中身が詰まっているみたいだったので

もしかして?!っと 少しの期待を持ち

アッチコッチ水槽を移動して 今



デタ、マジか! 


ただね~

ロータス系が増えると 遮光されて 他の水草が、、、ナンじゃが。



でもやっぱり好きなんだよ~な~。



  1. 2016/10/22(土) 07:14:08|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.