Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

コンギクス

イガラシ・エンドリケリーが★になり

やっぱり好きなんじゃわ~

下顎系(^v^)



以前は いっぱいポリプがいて ニョロニョロさせていた。

大型系 好きだったんよね~

引越し&移動で ちょいちょい減り こだわりでイガラシだったが、、、


それで見つけた コイツ

最近ではブリードモノもおって 

憧れの  コンギクス 。  アンソルギーも気になるな。

ワイルドもイイが 駆虫が大変じゃけ~ね。




ブラックタライロンとは無理かもしれんがタライーラとは

混泳 イケるかもしれんね。


まずは育成中!

淘汰も手伝ってくれています。


 

  1. 2016/10/01(土) 04:19:53|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラック・タライロン シングー


ウチに来て 約1年が経った ブラック・タライロン シングー産

一回り以上大きくなりました。


アピストグラマの選別時の淘汰をお願いしてます。


ある日、強暴なブラック・タライロンに

アピストグラマのように鏡を見せたらどうなるんじゃろう?

って、想像してみました。


寝ている時は こんな感じ





体色も変わり アピストグラマのように 色味が変化します(笑)


さすが古代魚って感じで シーラカンスっぽいね。

目も白濁しとるが 起きたら



クリアな目に?






そして、鏡を見せたら



お前だれや?から始まり



手ビレを前にして 大きく見せとるんか?



オイオイ、大暴れ(汗)



アピスト用の鏡で見せているので サイズが小さく

ブラック・タライロンが大きく動くと 

アレ? おらんで? ってなりますよね('-'。)


こりゃあ 迂闊に他の魚と混泳させれんで!




おどりゃぁ! ワレ ナンじゃ! 状態じゃけー、

こりゃあ大変じゃ(¬ー¬)


やっぱり1匹飼いじゃね。


  1. 2016/09/20(火) 05:43:38|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新規?

更に新規?見送りは。。コレが原因だっんです。



今の模様はマクマスやボレリーの様なアピスト柄に

、、、、、見えませんね。




またまたアピストグラマでは無いけれど





タライーラ ベレン産

なんかイガラシエンドリケリーのハナコが★になってから

大きくなる幼魚を購入する機会が増えた。

ことごとく失敗しているが(汗)

ブラックタライロン購入の時からこの種類に少し興味が、。?!

ブラックタライロンと、このタライーラ大きさが同じくらいになったら

混泳できるじゃろうか?





頭の柄がエンドリケリーみたいでカッコええわ~!

去年、広島で開催していたアマゾン展に行った時、

キラータライーラ頭部のキーホルダーが販売していて

それを見た時、ビビッときたんよ 「この顔タイプだわ」って。

♪~(´ε` )

  1. 2015/04/24(金) 18:32:39|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウタイ

スネークヘッドは前から興味があったが、

冬時期にヒーターが無くても飼えるってのが、背中を押してくれた。

基本、室温で温度管理をしているが、下段の水温は15度前後で低い為

ヒーターを入れるか、水草水槽にしたり、ヒーターが要らない種類を選択していた。

当初、部屋に置けない水槽を屋外に置いて外で飼おうかと思ったが、

猫にやられるだろうしね。しばらく室内で、、、、


今回、カカトゥやジュタイ、バルロウィなどの稚魚を

親から離す時に、一度目の選別で コウタイ が活躍してくれるだろう。









コウタイ 約4センチ 

アピストの稚魚や赤虫をお腹いっぱいになるまで食べる!

早速、オトヒメ(人工飼料)をあたえたら、、まさか食いよった!?

この コウタイ 覗き見たら、見返してくるんじゃけん(・・;)

スネークヘッドって表情もあってカワイイじゃん。



アピストの子供水槽

カカトゥ



ジュタイ



どんどん親から離して水槽も空けていかんと^_^;



むむむっ!

なんかアピストグラマの新規よりも大きくなるヤツの新規が多い!?

まあ今までは、引っ越しが多かった為、

大型種を飼っていても譲ったり、敬遠していたが。

ジワジワ増えよるわ(笑)






  1. 2014/07/12(土) 11:33:55|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代魚

最近、アピストグラマではナイが。

以前、エンドリケリーのハナコが★になり、残ったタロウの元気がナイ!

餌食いも悪く人工飼料は食べなくなるし、

アピストグラマの選別、淘汰で入れても興味無し。

エサ金も噛みつくだけで亡骸掃除が大変。

エンドラース・ライブべアラー(胎生メダカ)だけしか口にしなくなった。

アピストグラマの選別もしばらく出来ず、

長女の友達のお父さんが飼っているアジアアロワナにも協力してもらって

しばらくアピストの淘汰を手伝ってもらってました。


でも、いつもお願いするワケにもイカンじゃろ~!って事で。



人生二度目の通販。

我が家のアピストグラマ達よりリーズナブル。

たしかに金銭感覚が少し変わってきますね。



バシャバシャ大暴れ!



ブラックタライロン・シングー産

購入するに、タライロン、タライーラ、ホーリーを調べてみたが、

あまりよくわからんかった。

だが、かなり凶暴です!って事だけはよくわかりました。





エンドリケリー45cm ブラックタライロン20cm

顔の大きさは同じくらいある。

一緒の水槽に入れたら、エンドリケリーが一発ガブリ(゜o゜;

その後、小競り合いはあるものの仲良く寄り添ってましたε-(´∀`*)ホッ

ブラックタライロンなんかに似ているなぁ~!と



ワイツマニーテトラ 大きさは全く違うが、カタチがそっくりじゃないか。





  1. 2014/06/11(水) 10:00:26|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.