Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

ドワーフバンブルビーキャット

年始に福岡のエクスティアさんのところから我が家へ。



小型のナマズみたいです。
以前はプレコに熱をあげていましたので、
ワシ、やっぱりナマズ好きなんだな~と再認識(^-^)



意外にも、それぞれ個々に陣取っています(笑)
1枚目の写真の子なんか隠れとるんか?もう挟まっとるじゃろ(^.^;



お腹いっぱいで、お腹が(笑)
クゥ~!カワイイぞ!
エクスティアさんにまだ残っていれば、オカワリしようかな?

  1. 2017/02/06(月) 07:43:21|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジトリムプレコ

水漏れしていた60cmレギュラー水槽を替えました。

新品はメッチャキレイ!!!透き通って見えるで!!


ワシがセレブじゃったら、「水槽の掃除するより買い替えるで」

って嫁さんに話したら、

「ハあァ~!~~~~だったら○☆●◆★◎◇よ!」と

例え話でも  

処遇は何処の家庭でも同じかと、、、(汗)

皆さん、イロイロ記号に当てはまるでしょ(笑)



尾ビレ の 刺 が 光って

金色に見える!



9年前に、長女が産まれる時に我が家に来た

ハイフィン オレンジトリムプレコ SP



今では、プレコ水槽 ナンバー2 の 強者に!

たまにじゃが、不敵にも 何も無い所で ひっくり返って寝てます。


魚も 長生き じゃと、色んな思い出があるよね~(笑)

引越し 4回に 耐えた とか(笑)




また、車でーす。

アメリカのマッスルトラック

エルカミーノ



日本で買えば、程度など好条件になれば、カナリ高額になる車じゃが

アメリカでは普通に家の駐車場にセカンドカーとして

使っている感じでした。

ホームセンターに玄関のドアや窓を買って 荷台に載せるとか

DIYの国だからね~。

軽トラック感覚で、このピックアップトラックを所有しているみたい。


そういえば、同じ年代くらいの古いムスタングなんかは

おじいちゃん・おばあちゃんが乗って普通にバリバリ走り回っとるけん。



タイヤからもマッスルな感じ 伝わってくるじゃろ。

普通なら隣のフェラーリに、、、ゴージャスな車もイッパイ居たが

残念ですがあまりが興味ありません。

紫色のフェラーリっていうだけで普通じゃあないし、

しかもオープンカーだったけどね。



エンジンルーム キレイじゃの~~!シリンダーブロック赤!?

さすが 地元で部品が調達できるからね~ グッドコンディション

フリーウェイを走るには これくらいの大きさのエンジンが必要になるよね。



ルーフがファントムトップでコレもアメリカンカスタマイズ。



最近日本では、セダンやピックアップトラックを見かけなくなったね~

日本には ハイラックス サニー テラノ クラウン とか

まだまだ 種類が 沢山あったな~。

コストが重要な最近の時代性、需要が無いんじゃろうね。

  1. 2016/02/12(金) 04:43:32|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレコ水槽 その2

120水槽の水をほとんど吸い出してカカトゥを捕獲。

写真はありませんが、コレほんまにカカトゥか?

ってくらい巨体で筋肉質なシクリッドに。。。


水槽に流木を戻し、水を入れ一段落









水がシャキッっとしたわ。

オレンジトリムの通称ボス、子供たちが名付けました。





水が新しくなり、プレコも気持ち良さそうじゃ。
続きを読む
  1. 2015/04/14(火) 05:21:16|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレコ水槽

120センチ水槽をベアタンクでプレコを飼っているが、

いつの間にかこの水槽にカカトゥオイデスが5匹ほど放流されていた。

始めは子供たちが遊びやイタズラで入れたのかと思い

あまり気にしないでいたが、気付いて約1年、、、、

ここ最近、エンドラーズやブッシープレコの子供をあまり見かけなくなり

数も減り、水の状態がイマイチに(・へ・)

多分アピストが原因だと思いカカトゥを捕獲する事に決めた。

ナゼ。アピストかというとパツンパツンでかなりの巨体だからです。

まあ、追いかけてるとこ見たしね。







ミクロソリウムも状態悪いな。写真で見ても水がトロ~ンとした感じだ。

ココから水槽の水草と流木を全て取り出した。

置き場所も無く流木はフローリングに直に置いたので

床は水たまり(゜.゜;

そして隠れ場所が無くなったプレコはトゲトゲ全開で大暴れ!

水は濁り茶色に視界2センチ、、、捕獲どころではありません(泣)

水槽の水をポンプで吸い出していると( ̄□ ̄;)



木の中になんかおるで



チビブッシープレコじゃん



まず、ブッシープレコ10匹くらい捕獲。ブッシー稚魚のエサってナニがイイんじゃ?

とりあえず、エビフード(古い)があったけんあげてみたら群がっている。

ひと安心じゃわ。 ふう~  

続きを読む
  1. 2015/04/12(日) 00:14:33|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレコ



トゲ



トゲトゲ



イボイボ



オレンジトリム


久々プレコ。なんか写真が撮りやすい感じだったので。


何年か前、ハマっていて、プレコうじゃうじゃの水槽をつくっていたが、

引っ越しや、ブラジル便の輸入が無い時期もあり、徐々に興味も無くなって...

さらに2~3倍の高額で売買されるようになって、更に敬遠するカタチに...

まぁ今思い返せば仕事が忙しすぎたってのもあったかな?

今いるプレコはアルビノブッシープレコ以外は

6~7年以上前のプレコ達です。ペコルティアも小さいわりに長生きじゃね。

随分、数が減ったが、気の荒いプレコ達は微妙なバランスで均衡を保っている。


今残っているプレコはトリム系がほとんどで、

前はパナクエ系もサンダー・プラチナ・オレンジ・ロイヤル・グリーンなどいたが、

サンダーとプラチナとロングスナウトは特に好きで流木を格好良さでカタチを

選ばないで食べやすいカタチを選んでいたな。 食用流木じゃ。

自分には長期間飼育の壁が、何故か?だいたい6年目に全て調子を崩して。

大きさも20センチくらいからが大きく出来ず、断念!

理由はなんとなく思い当たる事があるが・・・まぁまぁ



オレンジトリムの模様の入りかたちがい



顔にスポットが無く、ヒレ先が少しオレンジ色


オレンジトリムの更にオレンジ色の範囲が大きい





顔の形、ヒレの大きさが違う。

コレは、オレンジトリムSPハイフィンって名前だったか?

トリム系も殖えたらいいなぁ~。

ブッシープレコ以外はオスメスわかりません(-_-;)


ホワイトオレンジトリム

ひっくり返って寝とるし、プレコはよく無防備で寝よる。

緊張感ないで~!



トリムと名前がついているがトリムではない。


この前の子供はやっぱりクイーン~タイガーじゃね。







産まれてもあまり残らんが、またまたアルビノブッシー産まれてる。

○| ̄|_ =3 ブッ?




  1. 2014/06/07(土) 19:38:12|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.