Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

葉っぱ

大きい葉っぱが出てきました



モス こと モンステラ  寒い間だけ 室内に避難していたが、

植木鉢の周りの床が濡れとるで!?

子供達が水を あげたんか?と、思っていたが、、

???



なんか葉っぱの先から ポタポタ きよるで(笑)

こりゃあ~、暖かくなってきたので そろそろ外へ。


そして



アマゾン草 勝手に名前つけました( ・∇・)

この草の名前は わかりません。

アマゾンで採集してきた草と聞いています。

でも、80年代後半から90年代前半のアクアライフに載っていたような?

福耳の所が違うのか?

今度聞いてみよう。

ココは とくに良く陽が当たる所は みずみずしく育ってきたわ。


アグラオネマ トリカラー

ガラス面の陽が当たる所に向かい 葉っぱの壁になっとる(笑)

ちょっとした 木 で、草っぽくない( ̄ー ̄)ニヤリ



裏側の葉も前面に向かい スカスカです(笑)



3鉢ともそれぞれ、子株が出てきているので

そろそろ 株分け と 土の入れ替え じゃね。


今回3鉢、基本用土と自分で真似して混ぜた土とでやってみたが、

直接、葉っぱから聞いた訳ではありませんが(笑)

さすが! 基本用土 育ちもいいし、子株メッチャ出とるよ。



今年、生まれた テトラ(ヘミグラムス・レビス)見つけた。



水草を刈り込んだけん コノ1匹しか 見当たりません。


  1. 2016/05/16(月) 05:01:34|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグラオネマ

最近、アグラオネマ・トリカラーの調子がイマイチで

葉っぱに元気が無い。



今回、福岡のショップに相談したところ、

エクスティアさん でも Heat Waveさんでも

「葉に異常が出る場合は根が悪い!土だな。」

と、言う事でした。

3ヶ月前に新しい土(ゴールデン培養土)に植えたのだが、

「土が崩れて、固くなり根に負担がかかっている。」

だって(・・;)それからHeat Waveさんで用土の作り方を聞いたが、

基本用土が販売していてそれを使うと「1年くらいの交換は必要無い」って

そりゃあ使って見たい!







ホントスゴイな~。よく考えてるな~。

と思ったら、土についてもスペシャリストだったわ。

植え替えでアグラオネマを土から抜くと、根の周りの土が崩れて固くなっとった。



鉢がダサイが、なんかイイ雰囲気!

基本用土はもう無いが、真似して2鉢分ついでに植え直した♪


そしてまた古い雑誌を



んんん~!勉強になります。










  1. 2014/09/07(日) 05:01:12|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグラオネマ ピクタム トリカラー

株分けからその後





なんか出てきた!

花か?

しばらくして





花っぽい?

昔こんな宇宙人おったよの~

ここからどうなるんじゃろ?

実が出来るんじゃろうか?

実が出来たら、枯れるんか?少し心配じゃ。

水草もそうじゃが、茎からじゃんじゃん増えるのに花をつけて種を残すって

植物って欲張りじゃの~!


そして、登場する機会を無くしてしまいそうなので、

割り込み登場!

エクスティアさんから モス



モスも南米モス・モスファン・ウォーターフェザーなどあるが、

不明種も3種類くらいあるので、混ざらないように注意せねば!





タグもエクスティアさん作!  ぶちカッコエエじゃん!


って、アピストグラマ通販で注文してしまった(^。^)

初めての通販!   楽しみじゃ!
  1. 2014/01/15(水) 03:00:08|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー

以前は鉢の中はミズコケで肥料は液肥で育てていたが、

土や肥料を使い成長が全く変わった!





葉も大きく濃い







子株が出てきて、葉っぱも大きそうなので株分けしたいが、

どうやってやるんじゃ?切ろうか?引きちぎろうか?



根が入り組んでいたので、ちぎって根をなるべく残した







子株のわりに、デカいなぁ!



株分け終わり。・・・最近、草ばかりじゃん!
  1. 2013/12/22(日) 07:21:39|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シダ

そう、シダの魅力に意識はしてなかったんです。

知らぬ間に、って無意識に、

そして、採集してきた。ドコにでもある一般種のシダだと思う



ケースは100均のだが、

水上系が少しずつ増えてきている・・・テラリウム?

あああ~踏み込んじゃあいけんじゃろ~(´д`)

ハマったら大変そうじゃし。





このケースには





グリーンロタラやヴェルティキラリスの水上化した草があったが、



草の大きさも程よく全体的に小さくおさまっていたが、

「ネグロ水槽を作ってみたら?」ってB-Houseの店主さんが、

・・・あの、現地っぽい怪しい感じが憧れるが・・・

そして、そしてで、     つづく
  1. 2013/12/20(金) 22:13:29|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (6)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.