Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

最近、スーパーカー自転車をネット検索して
懐かしく思っています。
自分は買ってもらえず、走る派だったので
憧れでした。


V 子供達です。









ココまでは少し前の写真になりますが、
Vのライン曲がっているようでは?(-"-)?と気になっていました。
緩やかな への字 に、、、
AGさんに聞いたところ、こんなもんですよ。問題無いです。
との事だった。知らんかった~ 
これより前もその前の他の子供達も
ラインが曲がっとるで~でドボンしちゃった~

その後
ココ最近では水温も上がりぐんぐん成長してきました。











赤いな君は。



以前AGさんちで見た V 忍者と同じ感じになってきたかな?



ほらね。まだウチのは小さく背ビレのエッジが赤く無いが
もうちょっとじゃの~!
赤くなったら、俊敏に動けるかもよ~







ムチムチじゃろ(笑)


Vがウチに来てからもう少しで2年、時間掛かったな~
じっくり楽しんでいます。
今回のはイイ子供達になりそうです。
いや~V近々の入荷など凝ると危険な香がプンプンしますぞ~。



  1. 2017/07/25(火) 13:29:50|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

何度か、子供が産まれとったが、
なかなか思ったようにに育たず、、、数も(汗)

Vって、どうするんだ?の疑問 から 
AGさんのアドバイスで
環境の見直し~プラスアルファをいじり、
ココまで、ちいと時間が掛かったわ。PH意外に下がっとるんかの~





今回はなんとか/(゚ё゚)\
稚魚達が多く残ってきた。



親と稚魚を分けて 数もそこそこ ココも一安心V(^0^)
かな?(笑)

オス(以前アップした写真の使い回しですが)



V カッケェ~!
この親のように感じに育つかな~。

本日もどこかを目指し魚雷でござる~


  1. 2017/03/25(土) 05:48:21|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar


前回が少なかったので

今回は ちょっと一安心です。








他の水槽のアピスト達も 次々 泳ぎ出してます(笑)

が、、、

10月 急に寒くなりましたね~、

最近、ラスボラ系をアピストの子供達と一緒に入れていたが

ちょっと調子が下降気味の水槽では

水温の変化は ヤバイね~!ラスボラ系の不調でコショウが、、、

アピストは 水温・コショウ 問題無く感染もしないが、

ラスボラ系のコショウを直そうと 塩・薬 を毎日少量づつ入れると 

日に日に 状況は一変して 全部プルプルしだした(*_*)

焦ったで~!

コロンビア カカトゥから★になるヤツが

そしてメンデジィは大丈夫だったが コレもプルプル(T_T)

メンデジィは絶対に残したいので 様子見を止めて

急いで全部掬い出して水槽を丸洗い!

何か入れようと用意していた空きの水槽に移動して次の日



調子を戻しました。 ヒレ ボロボロの子もいるでしょ。



セーフでしょ(笑)





冬きよるで~!


  1. 2016/11/01(火) 16:31:18|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

オホホ。

この前の 世間は3連休の時に

急遽、ウチでAGさんと密会してました。(¬ー¬)


そろそろヴィエジタ年鑑を

あと、ブログ更新(笑)

と、会う度に 固い氷を 溶かす作業してます(^^;



ヴィエジタ AGvar


イイ感じのオスを★にして No2がなかなか~!

になってきました。



この写真 前に出したよね。

このオスです。

久しぶりにメスに会わしてみました(笑)





メスに クネクネ アピールしとるね。





ヴィエジタ の体系

少し しぼり気味と思われると思いますが

このタイプ 実は細身なんですよね~

ガイタン?ガイダン? だった? とはちょっと違うんだって

面白いよね~









ワシ これ好きなタイプじゃわ~V(^0^)

ムッチムチより そこそこ体高もあり

でもスレンダーなヤツがやっぱ好みかな?


でメス



婚姻色の手前で 色味、模様が子育て時には

また 変わるんじゃけん。


気性が荒く ピュ~ って飛んできます(汗)



前夫 ○っとるけんね( ̄□ ̄;)



そして最近、メスの姿が見えなくなった、、、けん

もしかして?・・・探ってみたら、ほら 正解でした。

このメスは産卵後 篭って全く姿が見えなくなるけん

あれ?大丈夫? と 少し心配します。

もうちょっと殖やし 次世代へのネタ作りたいな。

この時期に仕掛けれると イイだろうな~。



今回は○られる前に隔離が間に合いました( ̄ー ̄)ニヤリ

AGさんから  V  リクエストがありましたので

ブログ出してみました(笑)


お祭り





雲行き怪しいが 今日は団地のお祭りです。

カメラ大丈夫かな~?

長女のダンスで出るので リハや衣装チェック など

長ーい 出待ち中 この間に

いっぱい食べようっと。

飲もっと。

みんなワイワイ賑やかにやっている中 ブログ更新しとこっと(^.^;


  1. 2016/10/15(土) 19:44:00|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

お待たせしました(笑)

Vこと ヴィエジタ AGvar です。

時間が掛かったので 嬉しかった~(^-^)




メスが黄色くなって いること はよくあったのですが

ようやく



セーフ!セーフでしょう!?





何回も受精して孵るとこまではいっていたが、、、

なかなか泳ぎださなかったし

時間が結構掛かったので、ちいと焦ったよ。


メスを太らす為に しばらく 温存して

そろそろいいだろう とオスと合わせてみたが、、、

入れたその日(数時間後)に 産卵してました、

その後、出掛けている間 メスが豹変したみたいで、

帰宅した頃にはオスは瀕死の状態で、、、、、

オス落としてしまいました(汗)


ホントに産んでいるのか確認したら50個以上くらいは確認できたが

孵ったのは半分以下かな?

残って泳ぎ出したのは15くらいf^_^;

慎重にいかねば。



メス カメラ向けたらガンガン突っ込んでくるけん(^-^;

オスと変わらんし、潜在能力じゃの~


別のオス





細身のボディーで背ビレのエッジの赤がイイ感じ。

ちょっと変わりネタの AGvar です。


アクアライフで マクマス特集やってましたね。

お題も V特集 では無いところをみると

Vって まだまだわからなく「(゚ペ)不確定な要素が多く

更にいろんな種類がおるんじゃね。


ロート系にしてもM・V系にしても 

日本のマニアはスゴイな~と感じます。


みんなを見てると ワシはビギナーじゃ(¬ー¬)


  1. 2016/09/14(水) 16:54:32|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.