Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロシタエ Svar F2

ロシタエってそろそろ落ち着いた頃でしょ(笑)


ロシタエ Svar F2





ペアにしてもナカナカ次に繋げれず。
そんな思い通りにならないお魚います。
自分の中ではフライングフォックスもその中の一種です。



ヒット率を上げる為に、
いっぱいいるロシタエを各水槽でペア化をして挑んでますが、
そんなもんです(・・,)



オス 黄色くなったじゃろ(笑)


とか、いいよったら オホホ~!



きたね、やっぱり、ロシタエ好きじゃあ~
ワシの場合、流行りじゃ無いのよ(笑)


  1. 2017/07/07(金) 05:21:07|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アピストグラマ ロシタエ SvarF

寒い日が続くね~{{(>_<;)}}
天気図でセーコートーテーが寒くなると知ったら
寒くなると言われる天気図が気になるね(笑)
 ああああ、もう寒いの苦手です。

先日、知り合いに頂きました。



懐かしいー グレムリン・ギズモか!?んん、水の側は危険だったか?!




アピストグラマ ロシタエSvar F

最近、ロシタエ入荷で大人気じゃね~!
いろんな方のブログアップでそれぞれのタイプを見てニヤニヤしています(^-^)
黄色いタイプ・・・エエの~(笑)

皆さんの近況を見計らい、そろそろいいかな~と思い
ウチには前回便のロシタエSvar F が、育ってきたよ~っと







色味が出てきましたが、黄色が写真では写りにくいね。
目視ではイエロー・ブルー・グリーンの中間的っていう色味に。







ボケた感じの写真が黄色っぽいな(笑)
色味や模様が変わるのがアピストグラマって事よの( ̄ー ̄)ニヤリ


メスじゃないかな~と思われる



今回は正解みたいだわ。



以前から、ロシタエのオスメスの判別が難しいっす。



Fの飼い方によってオカマが多く存在するのではないかと、
これで前にもペアリングに(判別)に苦戦した事があったけんの~(笑)
ペルー系特有の腹ビレの黒色ソックスの色の入り方の範囲も
関係があるのでは無いかと。黒色がうっすらやちょびっと有るだけでは?(-"-)?
しかも、オスメス黄色いし、メスでも腹ビレが伸びるけん厄介じゃわ。
背ビレの後は伸びんし、尻ビレ同じ色やし(汗)
腹ビレのちょびっと入った黒色を目当てにしてペアリングすると
メスと思われる子がバリバリ追いかけられてグレー色に、、
オスには嫌悪感があるんじゃろーの。
日に日にボロボロになるばかりで、ダメでもいい感じになる空気感はありません。
前もメスっぽいと思い入れたヤツがやられて、
避難させたらやっぱりオスになりました(汗)

婚姻色さえ出れば 腹ビレから尻ビレにかけて黒いラインが出るけん
安心できるんじゃけどの~。
これはインカの模様のでかたが同じとこに出ているんだよね~。

オカマもオナベも結局どっちかなんでしょうけど(笑)
メスっぽい体色だったらオスにイジメられんけん一種の保護色なんかの~

意外に背ビレの先端の黒色が
2状目までがオスで3状目以上がメスだったりして~
スミマセン適当に言いました 嘘です。



写真でみるとメスっぽいが(;¬_¬)
メスだったら ぶちエエ感じ。でも体形がオスなんよの~。
こんな黄色のメスっぽいやつをペアリングで入れたが
、、、だったんよの~



? 体形がずんぐりしていても ? 
ワイルドのオスは体高がある固体多いでしょ、



腹ビレの黒色は消えたりするので
オスか?、、、、、だんだん分からなくなってきた。







メスっぽいかな~じゃが、掬おうとするとグレー色になって
どこにいったか わかりません(*_*)









って事でまだまだオカマじゃろ~(笑)ってことはオス(*_*)
しかも、オカマの数がメッチャ多いし(汗)偏っとるの~
ココの水槽は始めのFって事もあり1つの水槽でゴソッと複数飼育なので
性別の特徴が曖昧な表現になっているように思います。

次の子供達では、、、、選別で数を減らしてみたら





ウチの各水槽では尾ビレの下側 かじられた子が多いな。
それでも黄色い感じでは写らんし(T_T)



あれ?小さくても特徴の有るヤツもいるので、
最初のFの水槽では余計に判別が困難になるんよの~(笑)



これだったら わかりやすいね。








エサの時間になると小競り合いが頻発してくる。
ロシタエってこのカエル顔がグワ~って!って感じがエエんよの~。

子供達は次々いて、産卵から育つ数は徐々に少なくなっているが
数はそこそこおるけん、気長に混泳を楽しも~っと(^-^)
こんな事していたら水槽いっぱいあっても回らんで~(汗)
でも、以前にロシタエ絶やしてしまってるし、
今回はSさんのご好意もあるのでいい感じにイケそうなら
維持せんとね。

そしてF達でこれから色味と体型でどんな子が出るか楽しみなんよの~(*’▽’)
遠回りじゃが、目指せ黄色、目指せ細身(爆)
写真いっぱい撮ってみたので
嬉しげにブログの写真と文字が長くなっってしまったわf^_^;

自己満足でいい感じに育ってきたように思いますV(^0^)


  1. 2017/01/25(水) 08:08:22|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ ロシンカ

モンゲー!またあいてしまった。
「モンゲー!」は最近、マイブームです(笑)
じゃが、いざというときには なかなか出てこんわ。

ロシンカです。F2っていうんか?
ペア飼いに変えてしっかり大きくなってきた。
このロシンカってのは他のアピストよりも大食漢な気がする
ブラインや他の餌だけでは ダメみたい。

赤虫を定期的にお腹いっぱいにしないと、痩せてきます(笑)
肉食系か(爆)

調子崩す確率が高い赤虫は怖いんだよな~
安い赤虫だからね^_^;

オス







黒目やの~!メラニンパターンも安定が無いね。

メス




婚姻色はギンギンの黄色に、メスは腹ビレ黒いね~(笑)
先っぽの オレンジ エエの~( ̄ー ̄)ニヤリ
腹のメラニン模様は Vの字 に見えるの~。

顎髭もあったりして(笑)



隣にはアクアライフでに写っていたF1が
ペア飼いは長生きやね~。

最近、積極的に水槽に手が掛けれていないが
次に繋がってくれ~(^人^)


最近、文章の隙間、改行が広すぎると 注意されたよ。
(仕事のメールで)

わかりゃあイイじゃんね(爆)



  1. 2016/12/14(水) 01:24:01|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アピストグラマ ロシタエ Svar F

卵から孵った稚魚が泳ぎだしました。

ロシタエ です。



その1のメスの背ビレ 3本ライン イイね~。



その2は ダメだったみたい(>_<)

床の高さ スペース に 問題あり だな。

オスがビビって受精までイケてないんじゃろう

と、想像してみた。



そして、中野さんで 抜いてもらいました。





なんじゃろう? この魚。

クチボソの様な ラスボラ か? クチボソ か? じゃね。

こんなの 好き です(笑)

大きくならない事を祈ろう(¬ー¬)



ピーシーズの2004年図鑑で調べたら

ラスボラ アイントベニー って名前みたいです。

地味なラスボラで他のラスボラ類に混ざって

入ってくる事があるんだって。  

ペンシルみたいな格好で ワシ好みででイイわ。

FFにも似とるよね(^^;




  1. 2016/08/23(火) 04:47:52|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アピストグラマ ロシタエ Svar F

長女のお友達がお盆の帰省で

預かりました  ウサギ  去年も来たよね~。



我が家の人気者です。



九州のSさんより 頂きました ロシタエ F です。

名前も ロシタエ Svar F かな?

ロシタエF で 水槽が もう6個ほど使用してます(汗)

このままでは 最低でももう3個はいるかな?

嬉げに ロシタエ いっぱい撮ってみました(^∇^)


オス親 は Sさん好みで 少しづつ ブルー系に 



ロシタエ 通常時は 少し色味が薄くなるみたい。



メス親 その2 



黒勝ちです。 この子の育てナカナカ神経質です。

ナカナカ残せていません。



子供達





黄色くなってきた。







こりゃー エース じゃろ(笑)

ナンバー2か オッと~ イイね。



1つの水槽で 良さげなオス が育つのは 

よくて3匹くらいじゃけん水槽いっぱいいるじゃろ(笑)


コレはメスかな~







背ビレのエッジが黒くなるのか?

メスは ぱっと見、少なそうで チョット 焦るな(^^;



ブライン・タイム の時だけ 小競り合いが勃発します。





そこはお気に入りの場所なんじゃろうね(笑)


次の 子供達





泳ぎだして大事な時に外泊で エサ切れ の為諦めていたが

何とか 稚魚の 1/3 10匹くらい が残せた。


そして メス親 その1



子育て 安心感があります。 

ですが、産卵後 オスと同居魚 を取りだそうと

障害物と一緒に 産卵床も水から3秒くらい上げてしまい

心配しましたが数日後(3秒ルールは人間だけか?)

まだ、卵がぶら下がっている 大丈夫か?

で写真を撮り   次の日





安心した~(^-^;

どこの水槽も PH は 計らず

育成中の水槽は2ヶ月以降はそこそこ替水してるので高めかな?


産卵時は ソイル・砂・ヤシャブシ で少しPH変化つけたつもりで

酸っぱ過ぎる水槽はウチにはありません、、、


前回は水質あまり気にして無かったし、

その時のオスがすぐやられた為 

パタパタっと終わってしまったが


今回は いろんなシチュエーションでチャレンジしてみた。

あとは、この夏の高め水温・砂のPHも高めで

オスメス 均等に出ればもう少し安心できるんだが。


いや~久々に写真いっぱい撮ったよ。

設定がまだ手探り状態ですが





コレを手に入れるのに 嫁さんに

僕はしにませーん、を3回くらいして口説きました(嘘)

EF-S 60ミリ マクロ レンズ  

遠回りしましたが、AGさんの助言 聞いて正解でしたV(^0^)


カメラ回り が整いました。




  1. 2016/08/17(水) 06:01:29|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.