Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ バルロウィ

アピストグラマ バルロウィ
2012年11月に若魚で迎えてしばらく経つが
前回の育児が終わり、水替えをして産まれても次がなかなか育たず
もうそろそろかな~っと思っていましたが(〇o〇;)







メスでもここまで長生きだと 背ビレ後方エエ感じしとるで!



水槽の環境の変化でも少ーし難易度が上がり
成り行き任せでは、、、、になってきました。

ワイルドがココまで長生きだと 
次の維持へのタイミングが全くワカリマセン(汗)
コレくらいか?と他種でさばを読むと、、、
かなり痛い目にあいます(笑)
ペルー産 恐るべし!

ワイルドのオス



大きく、頭部から肩まで盛り上がり 何人からも
ゲッ!アピスト?
これってもうシクラソマじゃ無い? とか言われた事があります(笑)

この種、子供でもペア飼いでは意外に長生きですが、
雑居水槽ではその辺はやはりシクリッドって感じで それなり です。


F1



2年越えのエースですが、恐妻の影響で水槽の片隅が定位置に(-_-)
フィンスプさせてもらえません(汗)



ココも ブラインでやけてPHも下がり気味で 
背ビレ ゴメンの~ ホントは秘めたポテンシャル持っとるのは
知っとるで~



狭いテリトリーの片隅をしっかりガード!
「大丈夫ワシも片隅が好きで。」と心の中で語りかけています(嘘)
長生きだと、余計に愛着がわくよの~っと(笑)

新規はいっとらんが、辞めた種、諦めた種もおるけん
残れば じっくりと付き合ってやるで~。

Go Fish Boys  Fish Scratch Fever
もしかして朽ち果てても
覚悟して~ くれ。

って事で、ウチの環境に適応した種類のみ維持出来とります(^.^;


  1. 2017/03/14(火) 08:02:51|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

kokorono no naka

2012年11月にウチに来た

ワイルド バルロウィ 

長生きやね~。



このペアは産んでいるな~!?って わかっていても

最近、まともに孵らんのんよねー、、、って諦めていた。



どうせなら、少し水槽を掃除して環境を変えてやりましたわ。





歳のせいだろうと、勝手に判断してたが

アレ?稚魚が泳ぎ出した。



観察不足 維持不足、、、、

こりゃあ、完璧にワシのせいじゃね。





ブラックウォーター カメラのピントが更に合いにくいが、

魚は快適なんかいな?

そう思う事にしよう( ̄ー ̄)ニヤリ


あれ?次々に?か?










入り組んだ場所迷い込んだ心の中 Everyone of...


ワシ自身 ここ最近 ヤルコト・ナスコト パッとしないが、

ワシも 環境の変化 してみたいの~~(¬ー¬)

なんか休みの日でも なぜか グダグダ じゃけ~、

ほんま たまげるけぇ・・・

ヤベー 焦るの~~[;*_*;]




引き戻せ!・・・?違うか?、、コレはわかる人しかワカランネ(>y<)


じゃあ、こうなったら 押し切れ!

って感じで 気持ち 上げていこうて(笑)ハハハ。


アピストもこんな感じなんかの?(爆)

ハハハ

ありがとう バルロウィ!!アハハ!




  1. 2016/10/06(木) 05:11:28|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィF1

ワイルドの親 は 健在ですが

最近では 次が なかなか 孵りません(汗)


バルロウィ F1 で そろそろ次世代に つなげんと


オス



イケメンじゃろ(笑)

エースじゃけんV(^0^)








メス 



何度目かで ようやく 

メスが納得の育児になりそうじゃ。


最近 また あまり水槽に向き合う時間も無く 

日々 餌やりばかりで モンモン としとるけん(*_*)


魚達には 人間の言い訳は通用せんけーの。




気晴らしに カメラを向けてみた


アギリス




コロンビア メタエ



あまり派手では無いが 好きじゃわ~






  1. 2016/09/24(土) 14:40:11|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツワノモ 広島集結!!

先日の3連休に 県外から遠い広島に ツワノモが集結しました!



片道1000キロ お疲れ様です。

山梨県 スバルさん

岐阜県 スペックさん

大阪府 ミヨさん

大阪府 龍次さん

そして 広島から マスターAGさん です。


集合後、早速 川へ採集に(〇o〇;) 

時間が経つにつれ、全員 ホンキです!!!!

「おおお!ナマズ!!」「メダカ!!」「フナ!!」

「水草?おおお!ヤナス?エビモ?ヒシ?ルド?」

この盛り上がりようは凄かったです。


ウェダー?ゴム長で装備し漁師と化した AGさんです!



ブチ本気です!根こそぎイクで~!って感じです。

ミヨさんも負けていません(笑)



ですが、この後何度かポイント変更しましたが、

本命のオヤニラミには出会えずでした。

でも 牛すじカレーパン 激ウマでしたね!!!、


後で、ウチの家族に聞いたら、この近辺を通りすがったみたいで

「お父さん達、川で集まっとったよ!見たし!」って

ウチの子供達に川遊びを目撃されていました。


採集後、AGさんのお宅へお邪魔し



ミンナで水槽部屋を吟味、撮影会です。

AGさんの所、水槽台も増えて 水槽も沢山 産んでいました。


やっぱり自分以外の水槽を見ると新鮮ですね~(^-^)

そして 使い慣れて無い カメラ で









ワシのカメラでは コレが限界です。

なんか呪文みたいなカタカナの名前が飛び交ってましたが、

またいっぱい新規のお魚・子供も増えてました。


この後、 お好み焼き を しっかり堪能した後


ワシの隠れ家 Juns Cave にも来てもらいました。 

龍次さん  ご馳走になって、ありがとうございました。



イロイロ話して ホント とてもイイ時間が過ごせました。


ウチに来てAGさんから「エースどこに?」

ココです。( ̄ー ̄)ニヤリ





これも後で 妻から

「エースって?ココの水槽に居ないのわかるん?」って聞かれました。

が、

いっぱいお酒も入っていたし 

ワシ、なんて説明したか忘れました(笑)


スペックさん 水槽部屋でのタバコ 美味しかったね~。棚 画策中です。

スバルさん  長距離運転お疲れ様でした、これからFacebookでよろしくです。

龍次さん   カエル イイな~~~。水槽みたいな~!ごちそうさまでした。

ミヨさん   もう一回来なさい(笑)まだまだ話聞きたいよ。

AGさん    月末、楽しみにしてます、って 

       後日じっくり水槽部屋に寄らせてもらいましたよね~~。




皆さん 飼育経験・環境 やっぱりスゴイな~~!!


楽しい時間 ありがとうございましたV(^0^)

そして、皆さんから頂きましたお土産 

美味しくいただきました(゚∀゚)


  1. 2016/07/21(木) 04:37:38|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アピストグラマ バルロウィ

すごい雨だったみたいじゃね。

深夜、携帯警報メール やら 住宅団地の警報アナウンス が

わ~わ~!あったみたいじゃが、

自分は深ーい深ーい眠りについていました。


休みだー!ちょーちょー久しぶりの2連休!

が、しかーし法事で 福岡に、、、、

あっちでこの人のお見舞い こっちでこの人と食事会

くー、予定がビッシリ(汗)ほぼ子守みたいです:(T-T):

トホホ

家族サービス大事ですヨネd(^_^o)


家を出る前に 餌をやりながら 水槽を見ると



ゲッ バルロウィ 今?



ゲッ ロシタエも?


はぁ~?写真は無いが インカも? マジか!

産卵が重なったみたいじゃの。


後ろ髪引かれる思い ってこういう事か?

後ろ髪無いけどね。


前日の深ーい眠りでみた夢は

ブロアーが止まり 何故か 自宅のお魚達が☆ になる という 

ボディーブローのように 破壊力のある 悪夢 でした。


ヤッパリ後ろ髪引かれとるわ(笑)


  1. 2016/06/23(木) 09:51:55|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.