Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

2013年 キター

Happy new yeah!

あけましておめでとうございます。

サッソク水槽で遊んでしまいました。

・・・・・・・家族内の視線がコワイ・・・・・・・



ちょっぴり めでたい仕様 にしてみました。

今日はこのへんで、




ドロン====3

もう、終わりましたよー。
  1. 2012/12/31(月) 19:35:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2012年 よ サヨナラー

2012年は自分ごとで激動の一年間でした。

このブログも妹に11月にアメリカで作ってもらって

日本に帰って解らない事ばかりでかなり手探り状態でした。

そんなこんなでこのヘタッピなブログを見て下さった皆様、

今年はありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。。



わっ 来年ヘビじゃったね。



これだったら、ヘビ食うじゃろー。・・・って

食うたらいけんかった?



来年早々、アピマン(アピストグラマのマンション)ツクルゾー(^_^)/

出産ラッシュで、水槽が足りません・・・トホホ(^_^;)

  1. 2012/12/30(日) 21:36:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

恐る恐る水槽を覗き込む・・・
まだ巣の周りをウロウロしてる。・・・

ターゲット・ロックオン・発射!

ビューン!

命中!!

アタック!


立場が逆転しとるじゃんか!!オスは隣りに威嚇、メスはオスに威嚇、
今はオスが優しくしてるが、豹変しても知らんでぇー。
ミドリのパイプの上・・・フライング・フォックス可哀想に追いやられとる。

昨日からどんだけ急展開しとんじゃ!
これでメス確定じゃね。

ジュタイ浮上~その後

親子共々、順調に成長している様だった・・・・・様だったとは、
水草が大量に増殖してあまり中の状態が見えない、たまに姿を見せる魚達。
よくよく水槽を見てみると・・・・・・・

ギャーギャー!ヒドラ出現!本とかで見たことがあったが、初ヒドラ!キモイキモイキモイキモイ
や~白いやつ全部!水草ほとんど捨てた。動いとるしなんかイソギンチャク?
ウチのが「綿毛みたいじゃね。」って・・・ふーんそういう見方もアリか。
だが、退治方法を探してみようっと。
  1. 2012/12/30(日) 02:01:07|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

Apメンデジィ・サンガブリエルです。
このペアかなり仲悪い!
Apエリザベサエの体当たりよりもヒドイ!!このオス、自分の求愛で逃げられたら、メスをトコトン追いかけるオス!
だが、このメスへの当たりで産卵スイッチオンするみたいなので、すぐは止められない。
ジュタイの年配夫婦の求愛はガッイテなくやさしさを感じるくらい、年配者の経験なんでしょうね。



オス黄色系、気分で頬オレンジ。尻尾ストライプで下流域みたい。

あまりにメスを追いかけ回しすぎてメスがエサを食べれず大きさに差がでてきた!
これでは産卵期のメスが痛めつけられた恐怖心でオスへのアプローチができなくなってしまう。



メスの手ヒレまでもボロボロちょっとヒドイ!!
イエローカードじゃろ!!隔離ケース発射!そしたら、一人前にメスがオスに向かってフィンスプ(ヒレやエラを広げて威嚇すること。)しよる。
オスはこの挑発に隔離ケースを引っくり返しそうな勢い!ワイルドって荒い!
4日経過、なんだかオナカばかり大きくなってる。・・・ヤバい!病気?
よく見て見ると、体を横にしてお腹をオスに向けてる。・・・隣りがエリザベサエの水槽で浮上を見て産卵期が伝染したみたい。
隔離ケース、オープン!
・・・あれ・いつもと同じ・・・さらにオス狂暴化モード!!・・・メス、ダシュ!・・・んー!・・・当て馬にFox導入!・・・・・・
・・・しばらく放置、(メス、実はオス?)









5時間後。
あれ?・・静寂な水槽?・・・いつものトムとジェリー状態は?・・・
こりゃ産んだかのー!?
スドーのナイスニーだっけ(陶器の巣)?
Wildはいつも思わせぶりにアッチコッチで産みそうな雰囲気をだすが、メスがこの巣に出入りする場合はかなりの確率でこの中に産卵してる。

普段メスの定位置はフィルターの上で、巣に入った所を見たことが無い。と言うか、オスの件で長時間降りて来れない。

「メス、実はオス?」疑惑も残ったまま。しばらく様子見じゃね。
  1. 2012/12/29(土) 07:31:44|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

やっと浮上した。

メスの体色も変わり、色鮮やかになっとる。背ビレのエッジが赤い!

ガラスと隔離ケースの間を行ったり来たり、大忙しのようじゃ。
初めてエリザベサエの稚魚を見たんじゃが
・・・まずい・・・!とても小さいじゃん!ブラインシュリンプを与えてみたが、目視で何匹も食べれてない。
3~40匹中3匹位、「まずいじゃろー!」
インフゾリア?ワムシ?ってこと?
とりあえず、翌日孵化したてのブラインシュリンプをやってみる。



おー!くった!とりあえず一安心!
産卵後からメスの動きが速いまま、2倍速で見とるようじゃ。。はやっ!
メスのイライラがビシビシ伝わってくるけん目隠しをした。
スゴイ気迫!
オスにはしばらくの間、我慢してもらおう。

昨日のアドケタ
どうやら無精卵?水が悪い?


卵が白色になっとる。

メスが悪い卵を取り除いていた。ほとんど残っていなかった。
残念!!
  1. 2012/12/28(金) 04:51:03|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

ヤッパリ産んだのー!
なんかいつもと行動パターンが違ってた。産卵場所を探している様だった。
が!産卵前日のメスは食いが悪かったので調子わるいのか?とも思った。



メスは巣に入って卵を守っている。ピリピリとした空気が伝わってくる。
オスは右に左にガラス越しにエラも広げて威嚇をしている。
(*_*)オスの尾ビレが小さく切れてる。・・・メスが後ろから噛みついたと思われる。
アドケタ達の喧嘩は激しいのでしばらく様子をみてみよう。
  1. 2012/12/27(木) 07:03:42|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

何日か前にペアチェンジしてなんだかいい感じっぽいんじゃない?
底砂薄いのであっちこっち掘り返して、ツルッとしたところを作ってます。
もしや、隣りのカカトオイデスさんが気になるカンジ?


カメラ用意したら逃げるε=ε=ε=ほぼ盗撮、シャッっと!無駄な写真を大量に撮りました。
たしかアドケタってオープンスポウナー(石の上や、葉の上や、何かの上に産む)で、アピストグラマがケーブスポウナー(木の下や、葉の下や、石の下や、何かの下に産む)だったっけ。
アノマラと同じだ・・・アノマラ難しい記憶があるのだが・・・ブリード物だったのだが、産んでも食う、何度も食う!やっと浮上!!食う!(怒)学習して育児成功!3匹残った。みたいな、人工飼育してみる・・・エラ奇形?胴ちょっと長い?こんなんちらほらいる?・・んーそんなこんなでチョット心配。
でも、その時がドワーフシクリッドの繁殖初めてだったし、あれから自分もどれだけ学習して少しはレベルアップしてるかな?
お!鉢を掃除?むむむ。



最近産卵ラッシュは伝染性があるのか?それとも、低水温で命の危機を感じて、種の保存的な、遺伝子に訴えた?
ですが低水温での飼育、危険ですのでご注意を!(少しでも弱ってたらかなり早く落ちます。。)
  1. 2012/12/26(水) 09:11:39|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

産卵したであろう状況のその後、10日位過ぎたけんどうなったんじゃろ?
気になる。本でも1week位で浮上するはず?
でもメスは巣に戻るんよねー。
ジュタイもカカトオイデスもバウロもインカもどれも10日以上かかっている。
もしや、産んでない?卵食った?水質があってない?オスからのストレス?いろいろ考えたが、
気になる、メスも婚姻色出してないし、ダメもとで隔離ケースごと手前に引っ張ってきた。

げ(゚_゚)巣の奥を電気で照らしてみたら、巣の奥に稚魚らしいのがうごめいてる。
メスが水槽手前にきて、少し興奮気味。
こんなんで落ち着くか解らんが葉っぱ周りに置いてみた。


オスもメスが気になるみたい。
今は水槽が狭いけん今度は少し大きな水槽に入れてみよう。(ホントはまさか産むとは・・ちょっとイレギュラーじゃった。)
って巣を動かす時水槽に手を入れたら冷たかった。
水温を測ってみる・・・21度位?少し冷たいんかいな~。
みんな水温低いけん、出てくるの遅かった訳?
んー!
みんなエサ食い良いし、親子共どんどん大きくなっとるし。
今のところ問題が浮上までの時間くらいじゃけん、このまま過ごしてみるか。
でも正直あと1~2度上げたいが・・
やっぱ初めて飼育する魚はイロイロ水槽に手を入れてしまうのー
また変更。

Wildは結構、神経質ではないね。
だがもう触るまい!


プレコの子供は、ケースから逃げて行方不明、この水槽の中、捜索困難だ。
  1. 2012/12/25(火) 03:54:28|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ジュタイ バリエーション?

ウチにいるジュタイは3ペアおるんじゃが、ジュタイってあまり人気が無い?
でもアピストグラマに強いショップではだいたい入荷があり、
「買おうかなー」と思い迎えに行った時にはもうイナイ!とか
みんなは気にならないかもしれんが、お気に入りの種類だとちょっとの違いって
気になるよね~!!
名前も色々呼び方があるみたいで
ジュタイ・バルロウィ・バウロ・ハウスウェル・グレーサー・マウスブリーダー・マウスブルーダーなど
どうも、ウチのはジュタイとバウロの名前が反対っぽいが
この魚達を買ったショップが広島でアピストグラマが強い所でアクア雑誌にも名前がよくでてる方の所なので
買った時の名前のまましとこうかいな。

一般的な頬が赤くなるうちではバウロ。だいたいジュタイの名前で入荷しとる。各ヒレのフィラメント(ピローっと伸びてるやつ)が長い。青い面積が多くアフリカンシクリッドみたいでキレイ。
尾ビレの下側が少し黄色い



威嚇は口を思いっきり開けたりするんじゃが、撮らしてもらえん(T_T)・・

電気もフラッシュも無しで光って見えとるじゃん。

頬が赤くない薄い黄色にブルーのボディー、バウロより顔がゴツく口が大きい。・・・背びれの一本目がピンと立ってる。背びれはバウロより少しフィラメントが小さい。
この子をナミヘイとなずけよう。

あー鉢の砂出しとるじゃんかー(怒) 砂大きめにしとったのにー!

この子はあまり怒らんのよ。威嚇しながらアクビしとるよー!?のんびりしとるのー


自分の中で一番のお気に入り。ナミヘイに似ているがさらに顔がゴツく口元がさらに大きくタラコ唇・ヒレのフィラメント(ピローっと伸びてるやつ)が長い。野性的な色合いで青い面積がバウロより少なく黄色が多い。
タラコ唇じゃけんこの子をアナゴさんとなずけよう。



アナゴさんの威嚇はかなり激しいで!
体を斜めにして頭を横にカクカク振って近寄ってくる。電撃ショック☆=>=>=>(+_+。)ビリビリ!!感電しているかのように。
怒っているのがすぐわかる。が
ほぼズット・カクカクビリビリしてる。・・・・・・たまにヒレを広げとるが・・・やっぱりカクカクビリビリ・・・激しいのー!?


アナゴさんとナミヘイさんの違いは個体差じゃろうがバウロとは、顔つき・体系的・色味的に全く違うんよのー。
まー名前もうちでは違うけど・・
アピストグラマは砂をよく口に入れるが、ジュタイは砂に潜る様に思いっきり口の中に入れるんよ。豪快よ~!

あと全ペア産卵を経験したが、浮上するまで子供達を口に入れて運ぶ行動は3ペアとも同じだったが、
生まれてきた数は圧倒的にバウロが多かった。年齢差もあるんかもしれんが、
メスは比べてもあまり差がなく、アナゴさんのメスが顔が少し大きめでゴツいくらいと、
バウロの尾ひれのヒレ先が少しオレンジ色っていうくらいで婚姻色は大差無かった。
んー!やはりアナゴさん一家はApマウスブリーダーのような・・・
まっ、とりあえず疑心持つまい。
でも、この気になる種類が名称とか曖昧な扱われ方をしとったら、気になるじゃん。
(過去にオレンジトリムという魚も同じように6匹位集めて嫁さんに呆れられたなあ。微妙に全然違うんよのー。)


う○こ出とるがいい顔しとるぜー ジュタイ 
あくまでも個人的な見解なのであしからずっちゅうことで。
  1. 2012/12/22(土) 16:35:23|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

  1. 2012/12/19(水) 03:30:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ インカ50 浮上

本当は浮上1日前?
ハイハイ状態。

メスの下のピンク色が子供達(^-^)
おなかメッチャ!!ピンクじゃん。卵の時は紫色とピンク色の中間色で、この卵の色はお母さんの食事で変わるみたい。
人口飼料だとすごく薄い黄色が多い?ような・・・
卵の色でバランスよく色々やれたのかなーっと自己満足か!?
初出産のメス、ど真ん中にチビッコたちを引き連れて
なんか誇らしげじゃね。

オスはずーっとメスの周りをパトロール(^^ゞ
あんまり近くにおったら嫌われるよ!!
  1. 2012/12/19(水) 03:25:46|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペアリング

アピストグラマのペアリングってホント色々あるんじゃね。
ウマくいかないペアって、同じ水槽に入っていても、
色んな悪い要素があるんじゃろねー。
こういった時はペアチェンジ!
Apビタエニアータのペア こんなにメスがやる気なのに


何回目だろうこの子がこの色ナッタのは(T_T)
オス強すぎ!メス距離遠い・・オスに近付けない
メス誘ってもオス応えず。気に入らんのかのー。

メスチェンジ!ちょっと若め。メス先入観が無いのでオスが気になる様子。

Apロシタエもメスチェンジ!
ロシタエは今黄色い方がオス メスは真っ黒だったが色が出てきた。
前のメスはオスだったかも。小さく弱いオスが体色とか変えて変装しとる時もあるんよ
小さなオスゴメンね。

前から両方とも気になっていたみたい。一緒に巣に入ったり。仲良くしてます。
ツツキ合いもほどほどで、スイッチが入らない事を祈ろう。

イヴァナカラ アドケタもメスチェンジ!
ここもオス強すぎ!メスも子供の時から一緒に居るので、いじめられてオスの半分以下の大きさ。
ガラス越しで産んだが、ガラス越しじゃーだめじゃろ。
隣の水槽にメスを入れたら、そっちが気になるみたいで・・・

オスキレイになっとるのー。
写真撮りたいが、カメラ用意した途端逃げよる。(>_<) 気付かれないよう盗撮!!

ここも喧嘩もなくオスが気に入ってる様子♪

今思えば、オスがメスを拒否したり、その反対もあったりで、組み合わせ変えた後に気付くよのー
wild(現地物)の場合じゃったらどっちかを殺害しとるか、そんな心配せんでいいのかじゃろーの。

いきなり喧嘩始まったりするけん、
入れた瞬間や面と向かった時がヒヤヒヤドキドキするね~!!
しかも噛みついたりしても優しくかヒドくかは噛みついてみんと解らんのんよのー。

なんか、
はじめは 
仲人さんみたいで 後はレフリーみたいになっとるんじゃない?
ノーノー!! ブレイク!!
  1. 2012/12/18(火) 11:29:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バウロ 親離れ




浮上から三週間、チビッコたちはもう自分達の好きなところへGo!お母さんとの散歩は卒業したみたいじゃねー。
こうなると、親と子供 ダラダラと一緒にいてもだめじゃけん、そろそろ親離れじゃね。

掬ってみたら子供達、結構育っとるし。(^O^)
前回、掃除をしようと巣を荒らしてしまい、すぐに子供達をプラケースでメスに戻した経緯があったんじゃが、
このペアは上手に育てました。
今回のペアは、オスがとんでもなく荒いので、メスの尾ひれがいつも切れとったが、(品のあるライアーテールがスーパーライアーテールに)(T_T)・・・が産卵後立場が逆転。
左右の水槽のジュタイを相手にずっと威嚇しとった。おかげでヒレも伸びて、全体的に色も濃くなり男前になったんじゃない。(^_^)v


引っ越し完了!
メスは水槽に戻ってすぐ子供達を探しイナイ事が解るとメッチャクチャ怒り狂って大暴れ!!
オスはしばらくは家の中で怒りモードが治まるまで待機しとった(゚_゚;)
子供達は新しい環境ですいすい♪ほんま楽しそうに泳いどるんよ(^。^)
「親の心子知らず」じゃね。
このバウロって呼び方がイッパイあって正式にはバルロウィって言うんだって。
しかもこのペア、ジュタイ?でジュタイがバルロ?
なんかこのジュタイやバルロ種類分別がルーズじゃね。
ただうちのジュタイやバルロを購入した所が、アピストグラマを広島でよく知っておられる方なのでその時の名前のまましとこうかな。
次にウチにいる3ペア比べてみよっと。
  1. 2012/12/17(月) 10:09:00|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アピストグラマ ジュタイ 浮上

12月7日頃産卵したじゃろうと思うジュタイが浮上しとった。昨日12月16日に稚魚が見えたがあんまり泳げてない感じ?
あまり気にしてなかったが、ジュタイの稚魚は1センチ位まであまり泳ぎ回らん様な、カカトオイデスの稚魚の方が上下左右と広範囲に泳ぎ回ってる。
もしかしたらオスの存在もあるかも。



稚魚小さ過ぎ!写らんってゆうか砂?(*_*)
でもカカトオイデスの稚魚より色もあり大きい。
小競り合いで、オスとメスの背びれにダメージが・・・
このペアは、メスの方が強くて、オスが攻撃を受け流しながら砂を口でハミハミペッペ(*^_^*)
ジュタイの砂ハミは豪快だねー!
  1. 2012/12/17(月) 04:16:27|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブ産卵?

なんか産卵しとるみたい?




メスが自分の腹を、オスに見せて巣に誘っとるんよ。
ほんでオスが、まんざらでもなさそうな感じで巣に入っていくし。
巣から出てきたオスは、周りの魚達をモーレツ威嚇!
「こりゃー産んどるじゃろー!!」(・o・)

この行動を一時間半位繰り返しとった!以前「アカシジイ」という種類の産卵を観察しとったら、メスの誘い込みが同じじゃった。
ただ産卵が終わった途端!!大喧嘩勃発!永遠修羅場!この喧嘩で片側が致命傷を負った。(T_T)
エリザベサエのペアは産卵が終わった感じで、メスのお腹がボッコリ凹んで、オスをもう誘わんし、オスは周りを威嚇。
しかも
メスは巣の周りを二倍速位のスピードでウロウロ・・・
ヤバイ!!
なんか直観的そう思った。


隔離開始したとたん!オスに威嚇!(゚_゚;)
WOW!セーフ!
しばらくはこれで様子を見てみよう。
  1. 2012/12/15(土) 00:14:01|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アピストグラマ カカトオイデス 浮上

カカトオイデスのメスが負傷から隔離の効果か?傷も治りそれでも卵の世話をしっかりこなした肝っ玉お母さんの姿。


写真大きくしてみてやって下さい。
頑張りました。今度は育児開始です。

今度は、オスを隔離しておきます。
この距離感がこの夫婦円満の秘訣みたいですね~!?
ケースの中に子供が入っても、ほぼ無事みたいです。
  1. 2012/12/14(金) 03:20:36|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブ



あれ?今日のメス体色がいつもと違うで!
いつもは、オスの亭主関白?でメスがオスの視界に入らんようにしとるのに、メスはオスの前でエサを食べとる。オスは隣の水槽ペアに「近寄るな!!」と言わんばかりの猛烈攻撃型体制!!
こんな時餌食となるのがメス。が今日は違う。

この穴気になるんか?
エリザベサエ繁殖でググってみたらなんか難しい事ばかり書いてある・・・PH計は持っとるけどあんまり使ってないな。広島のショップの先生の話ではなんか「要点だけ押さえて簡単に考えろl」って。
エリザベサエの飼育自体初体験じゃけど、若いペアじゃけん喧嘩事故だけは注意しよっと。
  1. 2012/12/13(木) 15:06:13|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アピストグラマ ジュタイ

ジュタイのペアが産卵準備みたいですね~。
このペアは、少し御年配の夫婦で、ウチにきて三回ほど産卵したんじゃが、イロイロ災難が重なって・・・まー全部自分の諸事情なんじゃが。(飼育者失格って言われそう。)
今回は、万全の体制で挑みまっせ。
  1. 2012/12/11(火) 06:02:45|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タロウANDハナコ

ウチの魚達の中で、唯一名前がついとる子がおるんよ。
イガラシ ハナコ

ジャーン!!! スゴイ顔!!!
Niceシャクレ顏!!!

奥がイガラシ タロウで、手前がイガラシ ハナコじゃー。
「イガラシ」という名前は、この子をブリードした人の名前を付けました。
この魚(エンドリケリー)っていう古代魚で、なんか何億年か昔から進化しとらんのんと。
ウチの娘よりも長生きで八年位ウチにおるんよ。本で読んだんじゃが、26歳の個体とかが、まだ生きとるんと。

恐竜みたいでカッコいいぜー。
  1. 2012/12/09(日) 12:27:59|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ インカ50



あれあれ(@_@)
なんか、オスとメスの立場が逆転しとるじゃん!
メスがオスを追い払いよるでー。こん時が、かなりヤバイ。
メスは卵を守りたいし、オスも一緒に守りたい・・・がメスは近くに来てもらいたくなさそうじゃ。
しかも、今回のメスは初めての産卵みたいじゃけー、とても神経質になっとる。

隔離した。
って・・・こんな小さな破片の下に産んどるみたい、しかも真ん前のガラス越しで。
おとなしいオスも「引きこもり」克服か?

  1. 2012/12/09(日) 08:45:22|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インカ 50

いつも隠れ上手なインカのオス・・・最近は隠れる事さえ出来ない状況、ナントメスが発情期を迎えてしまった様。。。
メス

虎模様になってオスの前で体を振ってモーレツアピール!!!
メスの興奮した時の体色は、黄色と黒がキレイに出て、ついつい見惚れてしまう。


肉食系女子に、オス・・・タジタジf^_^;)
  1. 2012/12/08(土) 01:27:59|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ジュタイ・ブルー

なんかジュタイが産卵しとるみたい。
メス

オス

黄色になって、卵を口にくわえとる。ブッサイクじゃね~。めっちゃ警戒して泳ぎよる。
12/5頃産んで、12/7頃出てきたんじゃが、いつ頃浮上するんかいな?隣りのジュタイの時はかなり時間が経った様な?
今3っジュタイのペア水槽を並べて飼育しているじゃが、どうも産卵は伝染するんじゃないんかいな?
隣りのジュタイ・レッドのメス




怒られました。(♯`∧´)
ガラス越しデモ向かって来ます。
  1. 2012/12/07(金) 02:14:57|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトオイデス

デッカイ カカトオイデス (オス) 8cmはあるかな?(メス) 4cmでかなり体格差があるんじゃけど、いつもはオスが強いんじゃけど、なんか様子が違う!!!
メスがオスに尻尾で「あっち行け」と追い払おうとしとる。。
こりゃあ産んどるわ。
オスはそれが気に入らなくメスを攻撃Σ(゚д゚lll)かなう筈もなくウロコもはがれボロボロにそれでもガンガン立ち向かっとる。。。母強し(*_*)
慌てて止めに入る((((;゚Д゚)))))))

オス

メス隔離
メス大丈夫かいな?
  1. 2012/12/05(水) 02:06:37|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

卵から出たよ~!


2匹とも卵から出てきたんじゃが、まだまだ誰の子供か解らんね~。
プレコなんだろうけど。
とりあえず、ちびっ子達、おめでとう♪
  1. 2012/12/04(火) 03:53:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アピストグラマ ロシタエ

アピストグラマ ロシタエです。
この魚は前からずっと好きな奴で、2年前に1度ウチに来ていて子供達がウジャウジャ増えとったんじゃが、引越しAND家のリフォームで家の中でぷち引越しの繰り返しで大虐殺してしもーた。
ウチの家にきた時も2年間、入荷を待ち望んでやっと出会えたロシタエじゃったんじゃが、殺害後めっちゃヘコんでたら、広島の熱帯魚ショップでこの魚を発見した人がおるんじゃけど、その人にロシタエへの熱い?思いを語ったら。「知り合いのお客さんに聞いてみたげる。」って♪
そんなこんなで、又ウチのアピストグラマメンバーの仲間入を果たしました。

長年維持しとるけん少し色薄いがやっぱりカッコいい。そのぶ厚いクチビルイイじゃん。♪(´ε` )
  1. 2012/12/03(月) 01:12:47|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

誰だ?君は?

120cmの水槽にプレコやエンドラースが入っていてそこに、アピストグラマたちの残りのエサを入れていたら、

底にこんなのが落ちてた。
プレコの卵なんだろうけど、
誰か~!落し物ですよ~!
とりあえず2個だけだが、育てみるか。
  1. 2012/12/01(土) 21:12:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.