Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

浮上から1ヵ月が過ぎた。

M水槽では少し狭く感じた、足し水3回足しすぎ。

水槽の中ナンも無さすぎ!殺風景すぎ。

まーなんかあっても流木くらいじゃけーレイアウトっていうほどでもないか。



大きい子で1cmくらい、はじめはあんなに小さかったが、

成長具合はインカより大きい気がする。

ブラインシュリンプの給餌、えこひいきで少し多めに入れてしもうた(*^_^*)

メス









このお母さん カナリ凶暴化するんじゃけー。

まず、カメラ向けたり水槽を覗き込むと、まず突進!ガラスにぶつかっても

もー!すげー!ガッガッ、くるんじゃけー。おーこわ

オス







おーいつの間にヒレめちゃ伸びとるじゃん!下側オレンジ色になっとるし、

隔離ケースにずーっと入っているので、

子ども達がケースの中に侵入してきます。

オスも気にせず泳いでいたら、いつの間にかメスと同じ ボディーに2個 点!

メスと同じ様な模様に・・・(?_?)優しい色合い? 



ただ、ここ2日くらい前からオスが子ども達に攻撃的な仕草をするようになった。

子どもをジーっと狙って ガッ といく! (@_@)



子ども達、パニック状態! 

そりゃあ温厚な父親がいきなりキレりゃ人間でもパニックになるじゃろーて。



こりゃあ早急に水槽用意せねば。(>_<)
  1. 2013/01/31(木) 03:18:18|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アピストグラマ バルロウィ

今回からバウロ改め、一応正式名称で Apバルロウィ で。

なんか産んでいる状況っぽいところから

気が強いオスが・・・フィルターの一部分に(^^;)



メス 凶暴化





目をむいて怒ってとる! おーコワ!

ぷっ くわえとるし。

笑ってまうやろー!

給餌時、口にふくんでいたら食べたいが食べれず、

口をモゴモゴ! 稚魚達を転がして食べたつもり?





どうも孵化が始まったんじゃね。

メスが強いのでオスの威厳も失われつつあります。

オスの色合いも青と赤と黄の鮮明さもなくなりつつ、

チラリ







苔は嫌だが、こんな苔が出てきたら魚にはいい感じっぽい。




この子達ジュタイ系が怒ったら!目が!目が!

目が黄色に、

ギロリ!    キャー!   (>_<)コワー!

この「にらみ」子ども達にも受け継がれて、

もう一人前に仲間同士でにらみあっとんじゃけー。


Ap メンデジィ夫婦





メス・体色戻ってない?  

しばらく様子見に。(._.)
  1. 2013/01/30(水) 04:06:22|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ビタエニアータ・カレイロ

産卵からその後

おおー孵化が始まったみたい。



受精卵だったようじゃね(*^_^*)

あんなに遠くからでも受精するもんじゃのー。  

だが・だが!(゚_゚;)

しばらくして







なんじゃ?どしたん?またも水温高いか?

そんなワケは無い!今回はNOヒーター!

ぶちまけとるじゃん!

オス困惑!?



とりあえず、お隣さんに「絶対に来んなー!」と威嚇!

稚魚写真3枚目の右上の穴、そこから出てきたんか?

どうやら稚魚達を奥に詰めていって、穴から出しっまったもよう。

メスは奥に行けると思っとるんか?

奥の穴の方向をずっと向いとるし・・・動いて無かったら遭難か?



レスキュー隊出動!

作戦名

「出てくる物には蓋(栓)をしろ!」

くさい物には~じゃなくて。






メス出てきた。

途端に、オスが・・・久々出会ったメスに求愛しだしたし!!

メス大迷惑!!

メスはそれどころではなく、稚魚を口にふくんだまましばらくチェイス。

あーあ!もー!稚魚達がバラバラじゃろーがー!

もー!ワヤじゃ!(怒)

メス達がオスに殺意を抱く気持ちがよーくわかりました。(+_+)



ジャキーン!!! 隔離という名の牢屋です。



求愛ダンスでS字フックのようにクネクネしてからに!目がマジ!

ほんまやれんのー(怒)

この後メスと一緒に稚魚達を集めました。じぶんはスポイトで。

集めた先はまたもや流木の産卵床(T_T)







メスはまだ稚魚が落ちていないか、パトロール中。

体色が色々変化して定まってない。不安定だ。



やはり流木の穴は危険なニオイがします。
  1. 2013/01/29(火) 02:40:22|
  2. Ap ビタエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ジュタイ

Apジュタイ(ナミヘイ)

オスは普段とてもおとなしい、おっとり系なんじゃが



ここ最近、ちょっぴり攻撃的なっとるんじゃが

どうしたんじゃろ?



メスにもフライングフォックスにも



オラ オラ オラ!おーお!

ヤッパリ アピストグラマだったんじゃね(^_^;)



メスも ぽーっと してたりして。(^_^)

だが、このメス最近なんか元気無いんよのー(´д`)

子ども達を離してからだ。

写真でも覇気無いじゃろー、なんかドヨ~ンとした感じ。







ナミヘイの奥さんだから「フネ」さん?

頑張ってフネさん。



隣りのApバウロウィは産んだっぽいのー

  1. 2013/01/27(日) 07:02:46|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

前回の産卵から約1ヵ月たってないかな。

どうも産んでる・・・・・ぽい?



いきなりメチャクチャ喧嘩!



ガオー!ガオー!ガオー!



そんなに(・д・)  危ない状況だったのか!

オス、バリバリ吠えとるじゃん!ワイルドだね~(泣)

喧嘩防止に入れていたフライングフォックスに

メンデジィ夫婦、全く興味なし・・・(´д`)





どうなんじゃろ?・・・多分・・・

次の日



確定!?かな?





オスにメスと同じ点が・・・・シミ?・・・そんな所まで真似せんでも・・・

普通、隣の水槽に向かっていくはずなんじゃが、メスが巣から出た途端に

「出てきたら、ダメ!」っと言っているみたい・・・

と思いたい。



まだまだシマシマになったり、黄色になったり、不安定だ。

またオスが ちょっかい をだすけーメス出っぱなし(--;)

うまくいくといいな~。。。
  1. 2013/01/26(土) 04:11:22|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極火蝦

苔取りで極火蝦もおるんじゃが。

「ごくひえび」と読むんじゃね。へえー知らんかった(・o・)

ちなみにシマシマのエビはいません。



実は、



Apバウロウィの大量チビッコ水槽に・・・アピストの稚魚水槽には結構いれてまっす。

小さいうちはアピストも興味無いみたい。

決してエサではありません!苔がねー嫌なんよねー!特にヒゲ!イヤダー!

ただヤマトヌマエビだとアピストのチビッコ達食べられそうじゃん。

例えばエンゼルフィッシュも小さいうちからテトラと混泳させてとったら、

見慣れて食べんって言うじゃん・・・・・・アピストは無理か?

無理かもね~!

エビにもヤシャブシの実がいいみたいなので・・なにがいいのか解らないが

とりあえず、ヤシャブシの実を入れてみた。





うまいんか?エサって事?エサやってないけん新しい何か入れた物に群がる。

これなんか水流でグルグル回っとるでー!



いやしのー。(´д`)



ここで増加!増殖!何匹おるんじゃろ?

エサなし・ヒーターなし・水換え忘れた頃に・・・照明とエアレーションのみ!

Heat Waveさんにイベントの時もらったエビのエサ入れてみようかな・・・

やっぱりヤーメータ!オレもいやしいのー(´д`)
  1. 2013/01/24(木) 10:25:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ インカ50

浮上から1ヵ月、

子ども達は自由気ままに





上手に育てました。

それにしても汚い水槽、何日か前まで前面も苔コケで中身が見えない状態。





あんなにシャイだったオスが育児効果で シャキーン(`・ω・´)

おーお、きれいじゃね。

ところでインカって産まれてくる子って、なんで?ほとんどメスなんじゃろ?

水質か?

ウチでもビタエニアータは中性付近で産まれた子ども達はほとんどがメスで

酸性よりだとオスの割合が多かったが、そんな事なのか?

ペルー系は低いPhだと調子を崩しやすいので高めのPhを維持してしまう。

でも、メスの初産卵本当よく頑張りました。

  1. 2013/01/24(木) 03:23:49|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ビタエニアータ カレイロ

・・・・ん?メスが黄色い!

産卵中!?

産みよるんじゃろー(^O^)



そこ?



昨夜ヤシャブシの実を入れたので誘発作用があったのかな?



本当にそこで?めちゃくちゃ狭い?





産卵っていうより、孵化じゃん!



オスそこからで大丈夫?メスが木の中!定員1名!

受精卵の期待薄だ(>_<)

・・・もしかして遺伝情報で狭い所が好きなのか?

この子のお母さんも姉妹達も産卵床は暗くて狭い所が大好きだったー(>_<)

作戦ミス、流木の狭い穴は危険なんよね、



NECタブレットのカメラ限界近し!

この産卵がうまくいったら、アドケタPhだけいじっろっと。

これでダメだと、アドケタ・オスとしての未成熟かも。

うまくいく事も、うまくいかない事も、答え合わせをしているみたいで(^_^)v

諸先輩方に聞いたらすぐ解決するんじゃろうが(^_^;)

経験したいタイプ?

おおー!ヤシャブシ恐るべし、ApメンデジィやApエリザベサエ・トゥカーノなど低Ph系の

アピストグラマ達が産卵のきざし(*^_^*)
  1. 2013/01/23(水) 03:28:47|
  2. Ap ビタエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ジュタイ

その後、

バリバリ元気じゃけー。

前回、保冷剤入りのオスの顔・・・ほんまにあっちの世界いっとる顔しとったじゃろ。

危なかった!



あの事件の後、餌やり迷った。

人工飼料や赤虫だと食べ残しで、弱った体に負担をかける可能性があるんじゃないか?

と考え、ブラインシュリンプを与えたら、心配事など吹き飛ぶくらいのガッつきよう。

大きな口で ワッフ!ワッフ! 

口の大きさと餌の大きさが合ってないじゃん(^_^;)

もしや育児中という責任感みたいなものがこの2匹を強くしとるんか?







なんか巣の手前動いて、る?

浮上してます。さっきまでスゴい顔して口を膨らましとったのに。





はい散歩にいきました。



丁度よい機会だったので、中を見やすく障害物をだしました。

あら、また?やはり口に入れた方が落ち着くのか?



口に子ども達を入れたまま、オスに向かっていくんじゃけー。



「むむむ!子ども達を盾に!」と言ってそうじゃね。



カワイイ系?オモシロ系?

笑ってます?うは!
  1. 2013/01/21(月) 04:16:19|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

採集

Phを砂のソイルで弱酸性に落としていたが、

ガツッとPhを落とせて、速効性が期待できて、

リーズナブル!!!これ一番重要!

ヤシャブシの実



今までは、福岡でヤシャブシの実を1個 50円 で買っていたが、

広島ではKhマイナスやマジックリーフはあるんじゃが、実はない!

インターネットオークションを始めて利用して購入した。

安かった。量も十分!!

荷物が到着した時、丁度友人が家に遊びに来た。

初オークションで落札品を自慢げに披露したら、まんまと笑われた。

そう言う自分も始めはそう思ってた。木の実が50円?

でも、1個 50円 のアクア用品なんてキスゴム位。

だが、笑われた事が引っかかる。

自分も友人も田舎育ち、「その辺にあるじゃろ!!これ!」

ん?いつから都会人になってしまったのか。

ってことで採集に、



ガッツリ採ってきた。



さて効果は?


水・・・水道水 1リットル




半日後 実1個




同じく 実3個



個数が多いとブラックウォーターになり、Phも多少多めに下がるみたい。

よーし、この実で実戦開始!?
  1. 2013/01/20(日) 00:16:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ジュタイ 

ヒーターの事件といえば

お察しの通り・・・(T_T)

ヒーターを入れて、風呂に入り、夕食をとり、

約二時間後、気になり水槽を覗きこむ・・・手前に稚魚多数15匹位ピクピクしてる、

よく見ているとあっちこっちに稚魚が・・・(゚Д゚)本当こんな顔になってたと思う。

親を探すと二匹別々の方向を向いてたたずんでいる。 なんで?

水槽に手をやった瞬間、

あちゃー!

水温計で見てみる  35度  自分も頭がまわらない。

どういうこと?オートヒーターじゃろ?26度じゃろ(>_<)

1年前に買って半年使ってないが・・・

もうそんな事どうでもいい、とりあえず、水槽の中の物を全部出し、

親を素手で捕まえてみた。

体が熱くなっとる、稚魚はスポイトで救出、

全員息がある。クールダウンだが、冷水入れて大丈夫?

急に冷やす事もできない、とりあえず、エアレーション、

貯水の水温20度の水を点滴注水、

あと、保冷剤、これで様子を見てみる。





28度位まで時間をかけて冷やしてみた。

オスは体色を変化させ息づかいがキツそう。

頭の上からスポイトで水を当ててやる。しばらくして落ち着いたのか

体色も戻りその場から動こうとしない。

メスは暗い所を探している。巣を戻すと、入っていった。

今度は稚魚、水合わせ為水槽にケースごと浮かべておく。

人工飼育か・・抵抗があるが、この際そんな事も言ってられない、

サテライトを用意した。

水合わせを待っている間めちゃくちゃに散らかった辺りを見ると、

流木や水草が熱を持っていたせいか、外に出していたらカラカラに干からびていた。

事の重大さを再認識する。

水槽を見るとメスが何かくわえ込んでいる。婚姻色もそのまま、

これは稚魚を返せるんじゃない?

前回バウロで稚魚を返せた事があった事を思い出した。

見つけやすいよう稚魚を集める為、傾けて置いた

見つけた。

目の前にいるが行けない。


間違いなく認識している。稚魚が上に泳ぐとついて行く。

向きを変えると、ススーっと入り、一匹づつ丁寧に口の中に入れた。







はぐれた稚魚をスポイトでメスの前に落としてやると

いっぱいの口の中にさらに入れた。

ハア~これで様子見だな。

室温管理では低すぎるし、ヒーター入れると熱湯、・・・

強靭な魚達に助けられて飼育させてもらってます。

って感じかな?

煮えるって!ペルー・インカの呪いか!

20年前のガラス管のサーモスタットじゃないじゃけん(怒)

今度はサーモスタットを付け安全仕様に。

オートヒーターはもちろん廃棄じゃろ。(>_<)



気になり夜間薄明かりにし、親の無事を確認。

水温26度 OK!

翌朝には巣を守りながら水槽の奥でイチャイチャしてた。(~o~)

こんな劣悪な環境じゃあ手足ついとったらにげとるじゃろ。

アナゴさん

ほんまm(_ _)mすまん。
  1. 2013/01/18(金) 02:45:03|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ジュタイ

わーーーーーー!

やはり水温低すぎる?4日もったが、

アドケタはダメだった。水温?PH?

計ってみた  水温20度 PH7,6 こりゃあ、ヤッパリ厳しい?

さすがに今度は改善していこう。まさか!いきなり産むとは、

どうも水換えがキモ?なんとなくわかってきたかな?

それか、半年前はみんな3センチ位だったので、実はオスは若すぎ?



そしてジュタイ アナゴさんver 浮上してこん。おかしい。

前回くわえてからしばらく経つが

でもメスが巣に戻るんよね~。。

巣を手前に引っ張ってきて中を覗いてみようと

ズルズル ズルズル ロングドライブ 砂が巣にどんどん入っていく!

思い切って持ち上げる・・・何もない・・・振ってみる

5匹位、孵化したての稚魚が落ちてきた・・・ヤバい!

巣を下ろし、スポイトで稚魚を吸おうと水槽の中に入れる瞬間!

オスが ススー っと来て稚魚を口に入れ巣に入って行った。(@_@)

巣の中にはメスもいて二匹で入っていった。

オスも巣に連れて帰ってる?

稚魚を発見?!スポイトで巣の前に落としてやると、

オスがジーッと見て、もうガン見!口の中に入れた。

おおお!疑惑が確信にかわる。

そしてまた二匹では狭い巣に帰っていった。





 巣を守ってます。



このオスは育児に協力的だった!

こりゃあ、アドケタの件もあるので水温を上げてみようかな?

以前使っていたオートヒーターがあるので入れてみよう。

オートヒーターとは自動的に26度で保温してくれるヒーターで、

水槽狭いとサーモスタットとヒーター入れると配線だらけに・・・

26度!これで浮上が早くなるかな?




この後

オートヒーターが原因で、事件が起こるのであった・・・・

つづく
  1. 2013/01/17(木) 07:14:37|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ビタエニアータ カレイロ

再ペアリングから

実際は、オスを箱に入れたままメスが大きくなるまで

様子を見てました。

箱オープン!



メス びびってますね~!



メスが気になってきたみたいじゃん。







慣れてきたかな?





追いかけられてもユックリ動くのでオスの攻撃はありません。

こりゃあ、産卵終わったらオスやられる感じ?じゃない?
  1. 2013/01/16(水) 03:39:39|
  2. Ap ビタエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ジュタイ

くわえた?ってかんじ?



微妙!動いてる?死んでる?・・・おっ生きとった。

口のびてるけん★になっとるんかと思ったじゃん!



あれ?動かん。

しばらくして、



ん?どこやった?





・・・帰っていった。(?_?)

前回産まれたかな~と思ったら、オスが巣の入口からほとんど半分くらいのところまで砂を

”ガシュ”

モグモグモグモグモグモグ

う゛ぇーーー!

掃除したんか?



子ども達食ってない?

バウロはダメだったみたい。
  1. 2013/01/15(火) 03:36:14|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イヴァナカラ アドケタ

さらに1時間後

げげっ(゚Д゚) 産んどるじゃろー!

水質計ってないし、しかも水道水何日かエアレーションしただけよ。

水だいじょうぶ?



鉢の上に決めたみたい。って産卵真っ最中じゃし!









ラミレジィの産卵と似てると思った。

動画も2分位撮ったが・・アップのやり方が・・・(*_*)チンプンカンプン

普段撮影嫌いのアドケタのオスだが、産卵後は追い払おうと向かって来たので、今のうち写真撮っておこう。







パパしとるじゃん。色もキレイになってるねぇ~☆(*^_^*)

尾ヒレがメスの攻撃を受けてます。もうエラを広げて戦闘体制!

どうも産卵床が水槽の真ん中みたいなので、5cm後ろにさげてみたらもう気にならないみたい。

狭い水槽の中cm単位で状況が変わるんだなーと教わりました。(^_^;)

2日目少し卵が白くなってきましたが、前回よりも残ってます。
  1. 2013/01/13(日) 19:49:45|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

前回の産卵後、とても元気がない。

メスはエサをあまり食べない病気か?

元気がないジャイアンはジャイアンじゃない!

とりあえず水換え!

底床は厚めに入れてないが、徹底的に8割位換えてやる!砂も巻き上がる位!

注水は貯水、温度変化は無いはずだが、Phは高いだろうなぁ。

1時間後、給餌してたらエサをおねだりダンス、おお!元気いっぱい!!






鉢の周りを掃除しだした・・・もしや・・・産卵準備?

水換えが産卵スイッチなのか?











こりゃあ練習しよんじゃない?

鉢に身体を寄り添わしてオスまで練習しとるんじゃろ!

野球でいう素振りじゃろー!

鉢の上や中で、ベストポジションを探しよるんか?

いいね~☆がんばれ!がんばれ!

つづく
  1. 2013/01/12(土) 18:29:24|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストマンション

アピストマンションあとは色を塗り板をつけます。



娘が手伝ってくれました。





丁寧に塗ってくれました。(^^)

ジャラーン!完成!





おお!



検品ですか?



塗れてる?乾いてる?チェック厳しい!^_^;



あまり木の上ではしゃぐと、スイバリ(棘)が刺さるよ!

スイバリって標準語じゃないんと。

へ~知らんかった。(・Д・)ノ

  1. 2013/01/12(土) 00:28:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストマンション

アピストマンションと言うよりは、コーポ?

90cm/45cm まだまだ完成ではないが、



高さ2mあります!一番上届かんし、地震怖いね~(^_^;)



一番下の段は冷え込みがヒドいので、30cm上げてます。

完成ではないので当分、子供のジャングルジムになるじゃろーねー!(^^)


ふー!メッチャ刈り込んだ。スッキリ爽やか~☆



ココも泳げないくらい伸びとった。

ダディブルジョリーも殖やしてみたいのー。

なんか気になる魚達の色が青系と黄系の組合せが多いよの!

解った!自分の車だ。無意識だったなあ~。

気がつくと無意識に同じような物に惹かれとるね。
  1. 2013/01/11(金) 04:34:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草水槽

ransou~★

年末から藍藻と戦ってましたが、ようやく終戦です。

水草水槽では高確率で発生してしまう・・・・?

あのニオイやばいねー。



グリーンFで対処したが、パールグラス系など薬に弱い草体は枯れてしまいましたが、

早くも新芽が出てきているみたい、





土をほぐしたらパワーサンドが・・・この水槽、今度は白濁してます。(ToT)



コッチはヒゲです。鉢から広がってます、ブセさんごめんなさい!

フライングフォックスのボス水槽に10分浸かって貰いましょう。



コッチはいつの間にか雑居水槽がジャンゴーじゃし・・・魚泳げてないみたい。

アピストの水槽っていつも気がつくとボーボーになっとる、給餌の時見とるはずなんじゃが。

あーあCO2添加してみたいなー。

キレイに草伸びるんかなー。イイネ。

苔もボーボー伸びるんかな~・・・それはイヤか。
  1. 2013/01/10(木) 04:15:48|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ジュタイ

アピストグラマ ジュタイ ナミヘイさんタイプf1 

以前の浮上~半月、約1センチ弱。

順調に育っている。カカトゥオイデスより頭数は少ないが、

大きさは揃っている。

たまにだが、いまだにメスが1匹づつ口で運んだりしとるんよ。

もういんじゃない?






これもあと1週間位で親離れかな?

早く水槽掃除したい・・

もうちょっと先輩方

アピストグラマ ジュタイ アナゴさんタイプf1





目の下にライン(サブオービタル・ストライプ?!)も入り、一人前に縄張り争いしてます。


残ったツーペアの夫婦





オスを威嚇したり、巣から出たり入ったり!?

おおお!両夫婦・・・こりゃあ産んどるじゃろー!
  1. 2013/01/09(水) 02:33:58|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水温注意!

とうとう!やってしもーた!

水温16度ジャスト!さすがに16度は未知数!魚達色飛びしとるし。動きも鈍い!

暖房器具が切れとるじゃん!室温で温めていたので、

速攻スイッチオンでもナカナカ水温は上がってきません。

温水注水も稚魚たちにダメージ(水温変化・水質変化)を与えてしまうので出来んし。





魚屋さんの鮮魚コーナーみたいに結露しとる。

あたふたしてもやれる事はしれています(ToT)

被害状況確認!くらいか、

あちゃー!Apメンデジィ・サンガブリエルのメスが巣から離れいるみたい。

浮上前に低水温は過酷すぎたみたい。



目が怒ってます!スマン!

せっかく応援コメント頂いたのですが、親は無事なので次回に期待します。

低水温の飼育にはご注意下さい。




アピストグラマ メンデジィ サンタイザベル

引きこもりがちなこの子の、最近気になる物があるみたい。







ワイルドの独身サンタさん、最近のお気に入りは鏡です。

水槽前面に出てきて、自慢のヒレを広げてます。

メスはいませんからー   残念!

それにしても、カエル顔ですなー。
  1. 2013/01/07(月) 03:32:18|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようやく初詣

先日ようやく宮島に初詣に行きました。

去年まで福岡にいたので久々の宮島です。

清盛ブームで?人が多いこと!車で行ったが・・・なめてた。ばり渋滞・・・

普段ならこの時点で帰宅してしまうが、友人家族も一緒なのでかなり気が長くなっている。

混雑が苦手で、友人も同じ事考えてたらしい・・・さすが20年の友!

しかも自分が宮島行くときはだいたい激寒!雪がチラついてるし。

身も引き締まります。






チビッコ達も大はしゃぎ!

裏道を入ればこんな木なんかあります。



苔いい感じじゃの~シダっぽいのいいの~



この木、水の中だったらアピスト何ペア位いけるんかのー?

あと3人位の子連れを見て、なんかアピストみたい。

とか独りで考えてました。ほとんど病気じゃのー!



あと「ミヤトヨ」は渡ったら必ず行く。チーズもみじ激ウマ!



その場でアツアツを食べて、持ち帰りで大量注文、

オーブンで表面コンガリでもいいし、冷たいやつはお酒のつまみにいいんよ。

モロにチーズだが、チーズがあまり得意でない自分が1年で一番チーズを口にする機会でもあります。

外の所は機械で焼いてるが、ここは手焼きなんよ。
  1. 2013/01/04(金) 18:28:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ カカトゥオイデス

アピストグラマ カカトゥオイデス 

何産地だったっけ?・・・聞いてない・・・

ワイルドっていうのは聞いたが・・・あーあ、今度聞こう。

浮上~半月、大きい子で1センチ弱。

どれだけ産まれたんだ?







子ども達、水槽の中をアッチコッチしとる。お母さん大忙し!

お父さんのケースの中にも入って、お父さん知らん顔。お母さん怒ってます。





そろそろオスを出してあげんといけんね。

それにしても肝っ玉母さん、一時はどうなるかと心配したが無事生還して大量の子ども達を育て上げました。

あと1週間位で親離れかな?
  1. 2013/01/04(金) 05:52:46|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

同居魚

ヒドラ退治にドワーフグラミーを見に行って、

娘が以前のお気に入りで飼育していたミッキーマウスプラティーを見ていた。

秋位までは居たのだが最後の一匹までアドケタ達の餌食に・・・今なら過密にならずに入れる水槽がある。

「ミッキー連れて帰ろーか?」

「いらない!」

娘が首を横に振りながら下を向く。・・・アドケタ達が大暴れした地獄絵図が・・・

今年小学生になる娘にはキツかったか。魚嫌いになったかと思いきや

「これがいい!」

カージナルテトラだった。



いつぶりだろう、5匹連れて帰った。



小さいサイズで、アピストグラマの混泳相手にピッタリ。



改めて見ると、キレイ!!さすが王道!娘が「茶色の魚よりも綺麗じゃん。」



茶色の魚、エリザベサエなんですけど・・・カージナルテトラさん王道は強しですね。常に光ってます。

なんだか(T_T)

まー魚も娘もチビッコじゃけーしょうがないよ・・・・(T_T)

ヒドラ対策のグラミーも連れて帰りました。
  1. 2013/01/02(水) 07:04:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.