Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

もう見飽きた人が多いかも って 桜 です。



きれいじゃねー。

そして木も芽吹いてきて活気が感じられるのー。





山はこの木の匂いが充満している。

正直あまり良い匂いではない(*_*)

この木の正体は







The ヤシャブシの木(ハンの木)というらしい。

独特な樹液っぽいにおいが山に来てるな~っと感じさせてくれる。

よく見て見ると・・・垂れ下がったヤツが花?



オシベ?・・・(?_?)



ああー!わかった!これ書き込みながら気がついた。

上向きのヤツは今年の実だ!

おもしれー。
  1. 2013/03/31(日) 06:55:32|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ SP ジュタイ

アピストグラマ SP ジュタイ 

タイプ・ナミヘイ F1

2012 12/15 生まれ



ブラックウォーターでなくてもよかったが、



だんだん大きくなってきてる。













模様もそれぞれ違っているが写真を撮ろうとすると

食事の時間と勘違いして大暴れ!

狙って撮ろうとするとピンボケでらけ・・・

しかも狙った魚はもういない(T_T)

Ap バルロウィ の子供達より体高が微妙に低く感じる?

砂を口に入れる行為は バルロウィ と同じで

モグモグ・ペッペ んー調子よさそうじゃね。



きみたちー食事の時間じゃないよー!
  1. 2013/03/30(土) 06:07:11|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

先日の産卵したであろう・・・その後

全く表に出てこない日が続き(エサの時はシッカリ出てくる)

ようやく少しづつ出てくる様になった。







お母さんの色になってきてる。・・・孵化が始まったんだろうな?





あっちこっちに出向き威嚇しよる。 お父さんにまで

一方・・・お父さんは



せっかくキレイに伸びたヒレをボロボロにされたくないので

また当分の間 箱入り お父さんに(^_^;)

次の育児では一緒にしてみようかな?
  1. 2013/03/29(金) 05:34:40|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

アピストグラマ バルロウィF1

2012 11/29 生まれ

L水槽では窮屈になってきたので

60cm水槽に引っ越し





この水槽はつい先日までこんな感じでした。



レイアウトの水槽は大きくしたので解体しました。

このAp バルロウィはよく砂を口に入れるので

超小さい砂!をチョイスしてみた。

みんな口に入れて調子よさそう!バロメーターになってるよ!







砂が白いので魚達も保護色で白くなっとるねー・・・



すこしは清潔感出てきたかいな?
  1. 2013/03/28(木) 04:21:05|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

浮上からその後





稚魚が半分位に減ったみたい。





この Iv アドケタの稚魚達の色がきれいじゃね。

白い点々が光っている。

今回の産卵に協力してくれた、隣りのアドケタ達の様子が変?







・・・隣りの育児を見て雑居水槽で産卵が始まりましたが・・・

2匹ともメスじゃろー!? 器用に交互に産卵ぽいことしよるで・・・

もしかして片方がオス?って言うのはアルかもしれんが、

雑居水槽じゃあ無理よのー。

明日残っていたら見てみよう。
  1. 2013/03/26(火) 04:25:18|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

浮上したみたい。

ヒーターを入れて温度を上げた事で

浮上までの期間が早い!



前回、木の裏に産みつけられた後 

口内に卵を回収後ほとんど口の中に入れて移動していた。

まさにメスが移動式の家だ。

別名ハウスウェルという呼び方はここからきとるんか?









おおお!怒ってきた! 黄色がきれいじゃね。

なんかだかジュタイもバウロウィも

あまり口に含まない時の方が浮上した稚魚の数が何故か多いぞ!

口の中に定員があるんかの?



メスが強いので片隅に追いやられてる。

おーおー!尾ヒレがやられとるのー。
  1. 2013/03/25(月) 03:55:50|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

前回のヒーターを仕掛けてから・・・

メスのやる気は徐々になくなり

常にオスにおいかけらっぱなし(T_T)

やはり常にというのは抱卵しないみたいじゃの・・・

手放しでは無理か(^_^;)

ちょちょっと手をいれていくしかなく

そんなこんなで



オスの様子がおかしい・・常にキビキビした動きをして

メスの姿が見えないとなったら・・産んだ?

夫婦間の争いは無かったが用心して隔離

一方メスは



なかなか出てこないし動きが早すぎて撮れん

メスのお腹が凹んでいる。

やはり産卵の前はズットびっくりしたときの色になってた。
  1. 2013/03/24(日) 03:54:27|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテナンスツール

何年前から使っているのだろう。

5年以上前だっけ、百貨店(デパート?)で食事会があった時

時間が早かったので百貨店のペットショップへ行った時

このハサミとピンセットを見つけた。

いわゆるバーゲンに遭遇し、衝動買いしてしまった。(^-^)


始めはあまり こだわり とか無かったんじゃが・・



当時は ADA 聞いたことはあったがそんなにメーカーに興味なく

ただ長いハサミとピンセットを使ってみたかった。

・・・・本当は手を濡らす機会が減るかな・・・と思い。



ステンレス製でシンプルなデザイン



切れ味イイぞ!葉っぱとか シュッ と切れるよ。

エキノドルスの芋とかは切れると言うか折れる。 ポコッと(^_^;)

ピンセットは植え込みから小さなゴミの回収や赤虫の給餌など

小さなゴミなんかも確実に掴める。

大きいピンセットなのにこれ パシッ じゃけー。

キレイに掴めるって事ね。

水槽に手を入れる機会が減った。

本当に手の延長みたいって言ったら大袈裟かいな(^_^)

今回は擬音が多かった。
  1. 2013/03/23(土) 04:12:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

120cmレイアウト水槽

前回



水を入れたばかりのそんな感じ。

2~3日後



水がクリアーになってきた。


さらにその後・・・



微妙にわかりづらいが



生体に砂のデコボコ凸凹がきれいに、

水草も微妙に成長している。


さらにその後



なかなかいい感じ?



水槽をセットして環境が不安定なので大きなスポンジフィルターを入れてます。


さらにさらに



スポンジフィルターを外した途端!白濁とグリーンウォーターが襲ってきました。

最近よくなるんよね~。

これがまた たちが悪い! コノ状態で水替えご半日(T_T)

普通に水替えだけだと濁りは消えてくれません。



・・・・見えん・・・(´д`)

この時砂の中では藍藻がジワジワと忍び寄ってきている・・・・

いままででは ガビーン かなり焦るシーンだが、対処方法がわかると

大丈夫じゃろー!



そしてその後



キレイになったね。 濁っていても水草達は調子良かったみたい? 



成長しとるじゃろー!

近寄って見ると小さな草もイキイキと育ってきてます。
  1. 2013/03/22(金) 05:02:57|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィ

あれ? なんだかメスの体色が綺麗すぎる!

子育て中だとしても黄色が薄くなっていくはずだが・・

しかも木の下を起点をに動き必ず木の下に戻ってくる。

残っている子供達は少数で前回の浮上から1ヵ月経っているし。

水槽が汚いので手を入れてきた事が引き金になったみたい。

今考えると、そうだよね~って納得!

そんなこんなで子供達救出作業開始!

水槽の中に網を入れてぐちゃぐちゃ!

すると!メスが焦って卵を口にくわえだした。





 卵を口にふくみ モゴモゴ!

ハウス投入!!ソッコー入居。








できればガッツリ掃除したかったよー。(T_T)



そして、救出後の子供達 6匹 

低水温で生き残った猛者達!

救出前はお母さんに追いかけられてた。(゚_゚;)





少数なのでしばらくプラケースで維持かな?

目の下のライン 母親似じゃね。ブロッケンjrみたい(^-^)
  1. 2013/03/21(木) 03:25:20|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春到来!?



先日、娘の卒園式の後に叔父さんの家に寄りました。







これは趣味で、

桜や桃?梅?無花果や柿やオリーブ、ナドナド

花や野菜などきれいに整列して育っている。

植物公園みたい。実は団地の上に本物の植物公園があって、

道路の向かいに公園がある。よくばりだなぁ~。

・・・自分も同じか~!(´д`)

アンズ?の花らしい。





幹から咲いてない?

変わっとるのー。
  1. 2013/03/19(火) 23:06:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ



またオスが主導権を握り、キレイになってきた。

最近流行りの草!アグラオネマ~トリカラーみたいな カラー に。

ほんと高いねー、アノ草!





カメラを用意するとオスが守りにくる。

子供のエサ(ブラインシュリンプ)をスポイトで与えてやろうとすると

スポイトをガブリ! 

親はブラインシュリンプには興味が無いみたい。少しは食べて!


前回の ヤシャブシの実





群がっとるのー。

子供達は集まって行動するのでエサは与えやすいが、

浮上後はヤシャブシに夢中でほとんど食べんかった(T_T)
  1. 2013/03/19(火) 03:41:27|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

それから実はもう浮上してました。

確実に育つまで あたため てました(^_^)







オットー! オスが守りにキタゾー!

ずっと様子を見ていて、最近とても気になる事が!



この ヤシャブシの実 が カビ?かと思ってたが、

このヤシャブシの実をアドケタ夫婦が子ども達に運んでいる?

木からもいだヤツをそのまま!投入!!

洗ったやつでは この毛 みたいなやつはあまり生えんみたい。

ジュタイやメンデジィやエリザベサエの稚魚とかも含めて、

こんな感じにこの実が入っている水槽は全体的に子ども達の生存率が上がった?

ただ、このカビ?あまり食べない水槽もあるが、そこはいつまでもカビったまま

見た目も汚らしいのでエビにあげていたが。

食べる子はそこそこ大きい個体もめっちゃ群がっている。



一番好みの居場所は丸坊主。

いつも実の所をてんてんと散歩してるみたい。
  1. 2013/03/18(月) 05:27:05|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イヴァナカラ アドケタ

実はもう産んでたんです。

2回も!! 機会をうかがってたんです。

1回目は見事に喰った!・・・そんで2回目!





始めは オス・メス 共々協力的に育児中だったが、

この均衡が崩れる・・・孵化が始まりしばらくして

メスが凶暴化ヤバい!ここで今まで手を入れていたが、

今回は放置!





ヒレの先のフィラメントが全て無くなりヒレ自体が短くなった(T_T)

アドケタは夫婦間で協力して子育てをする魚!

オス試されとんじゃない? 

ここで手を入れる訳には・・・

ぐっと我慢! 

実は・・この間に周りの環境にメッチャメチャ手を掛けたんですが(^_^)

一時はイジケて逃げていたオス!



今では覗き込んだら身体を張って攻撃してきます。

男じゃのー!

わかりやすいじゃろー!ビビって無いときは目の色が違うじゃろー!
  1. 2013/03/17(日) 03:02:12|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足し水

最近、暖かく水槽の水がどんどん減っていく。



2週間位でこの量!

稚魚達に急激な水質・水温変化はかなりのダメージになるかも。

エアーチューブで点滴注水・・・いつ終わるんじゃ?

産卵ラッシュで給水待ちの所が多い!


ああああっとーーー!





きわどい!





ギリギリセーフ!

PH6,5の水をペルー産の水槽には安心して入れれたが、

低PHのAp・メンデジィは1時間以上かけて1リットル入れたが、

稚魚達が底でジッとしだしたのでやめた。   ムズ!
  1. 2013/03/16(土) 03:11:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロシタエ

オス



メス?



どうもオスっぽいが、最近入荷が無いので・・・

レッドデータやブルーゼブラ見てみたいよー。

このロシタエを見つけた方の話では、

メチャクチャ大変な思いをして採集していたらしい。

話を聞いたら移動時間だけでもスゴい事で情熱的でないと・・

そんな大変な思いで採集してきても、ペルー産という一括りで安価扱い。

嘆いておられた。

「捕まえといで。」と言われたが、「いろいろ無理じゃろー!」

虫やヒル・・・んー!やっぱり無理。情熱が足りんのー。

ペルー産でもいいもんはいいよね。

違うオス





60cm水槽のボスになっとるじゃん。

怒らすとエラを広げて大きな顔になる、アドケタに負けてない!



メンデジィやアルトタピチェやら、よく見ると贅沢な水槽ですのー。



あれ?フライングフォックスって黄色?



実はメス?・・・・そんなはずナイヨーのー。
  1. 2013/03/12(火) 04:09:20|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

熱帯魚雑誌

先日、叔父さんから熱帯魚雑誌のバックナンバーをもらった。

あと10冊ほどキレイに出来てない。

同じ号をダブって持ってるが気にしない。



1冊だけ置いてあるのが最新号。





厚みが全く違う!半分以外・・・今のはオマケか?

なんと昔と値段同じ!

学生の頃はこの雑誌買うのが惜しくて惜しくて、

雑誌を買うなら生体を飼う!みたいなところがあったのー。

バックナンバーと最近の記事の内容と比べると

最近の記事は基本的なベーシックな在り来たりな内容ばかり、

過去の記事では、解剖シーンあり、現地写真ありで、ちょとした図鑑じゃね。

あと販売店の広告!エネルギーがスゴイ!行ってみたいお店いっぱいあるし。

今はネットでイロイロ調べれる時代?

アナログなバックナンバーの雑誌が楽しいなんて。

自分の中ではアクアライフのバックナンバーは 宝の本 夢の本 です。
  1. 2013/03/11(月) 04:28:17|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ インカ50(バエンスヒ)





無事浮上したみたい。2度目の産卵になると、

メスも適応力がある。

オスもメスも隔離しなくても狭い水槽でも役割分担している。



何匹おるんじゃろう?最近暖かいのでいっぱい孵っとるで!

インカはなぜかメスの割合が多いきがする。

これも水質・水温が関係あるんかの?
  1. 2013/03/09(土) 00:16:14|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキノドルス ジャンルスター NO1

福岡にいるとき一目惚れして買ったエキノドルス。

エキノドルス自体あまり興味がなかったが、この緑と赤の組み合わせが

違和感があるが妙に気になって。

ここからエキノドルスの魅力に少しずつハマっていったのだ。







間違えた。(^_^)  葉っぱではなくエビです。



1週間に1枚、赤い葉が出てきている。

新しい砂で栄養満点!!ギンギン!!

・・・いままで維持だけでポットのままで、下穴から根っこが展開してた。

しかも小さなポットの中、砂が表面だけであと根っこだけだった(>_<)すまん!





埋めすぎた。  っま!そのうちに砂 締まってくるじゃろう。

葉っぱも多いので切ろーかのー。

このエキノドルスという草、実は強健種?
  1. 2013/03/08(金) 03:29:01|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草水槽 セット

前回の続きで

砂を入れて木を置いていく。 自然と右利きだからか?

右側から詰めていき左側にかけて広いスペースをとっていく。

いろいろな方のレイアウトを参考にするとみんな同じように右詰で左側が広い。

右側にフィルターを据えて草や木で隠そう。と構想してみたが・・・

・・・無理!・・・木の型が反対向き・・・じゃ!反対向きで。

ということで最終的にこんな感じに決めた。



  

ヤッパリ素材の質と量で、妥協する事が多い。

自分の素材はプレコ目線なので、レイアウトには向いていないかも



この写真をプリントアウトして持っている水草の配置を決めていく。


場所が決まればあとは草の下処理をして、ひたすら植えるのみ!

ガー!手がブヨブヨにふやけた。(>_<) 

頑張った感じ満載で注水!・・・

いい感じになるんか・・・ちょっぴり不安(^^;)



  1. 2013/03/07(木) 05:17:39|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

そろそろ・・いいんじゃない?





仲が悪いんじゃけど・・・

お隣りさんに興奮状態!







近いね、でもいい感じ。



近いって。



近っ!

このペアよりも大きいサエのペアが隣りにいるが、相手が大きすぎると

興味がわかないみたい。一時的なものみたいで慣れてくると

動く障害物扱い、せっかくApメンデジィが育児中なので隣に引っ越しです。

あと、水温にも変化をつけてヒーターを設置!

すると!



メスが変な体色になり隣をガン見!

だいたいオスから逃げて水面下におるんじゃけど、

しかも同じ産地じゃけーそりゃあ気になるよのー。


メンデジィ コケでぼんやりじゃが、稚魚達の目印になるくらいじゃけー

隣りからでもみえとんじゃろー。




オスからの逃げ方もビュー!って逃げ方じゃなく、チョコチョコ逃げよる。



産卵も伝染するって言うじゃん。

良い変化は連鎖するんかいの。

しかし病気や藍藻(コケ)は伝染して欲しくないのー。
  1. 2013/03/06(水) 07:18:57|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ ビタエニアータ・カレイロ

1ヶ月前の珍事件から  ほんま珍事件多いのー。

自分の責任じゃけど・・・



うおおおおおー! あれ?事件違い?







コケ!スゴイ!この水槽の位置が光が弱く孵化したてでは

ブラインシュリンプが見えないようなので、電気追加

結果、コケボーボー!

弱酸性の低水温 オスメスどちらに偏るかなー。

一昨年、Apビタエニアータ・カレイロで産卵状況を

変えてみたところ、


子供達オスメスの割合・比率?


ソイル+ヤシャブシ(弱酸性)

ではオスばかり産まれて、生き残る数が多い

田砂(中性)

ではメスばかり、生き残る数は少ない

両方とも水温 オートヒータで26℃


こんな感じだった・・・

低水温18~22℃では残った稚魚達は半分くらい

オスメスの割合も半分だといいんじゃが。



いまだオスは監獄の中 ビタエニアータのオスは怒りっぽいけん

しばらくこのままで我慢しとって。
  1. 2013/03/05(火) 04:53:53|
  2. Ap ビタエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ インカ50(バエンスヒ)

あれ?



背ビレ 伸びてるねー!  伸びすぎ?



最近オスがキレイになってきたな~と思っていたら(@_@)



メスが流木の真ん中付近を行ったりきたり・・・産んだ?

いつからインカはオープンスポウナーに?

と思いながら流木回転!(-_-#) ピクッ



いつ?どこで?

ガツンと水換えしてほったらかしで、

コケってきて掃除しようかなーと思ってたら。

もう孵化してた。メスもオスの存在をそんなに気にしてないみたい。

水槽の中 小さな流木1個と竹炭の破片だけ。

しかも低温でも平気で孵化してたんじゃのー。

さすがに我が家の魚達はたくましい!

  1. 2013/03/04(月) 05:33:36|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草水槽タグ

水草が混雑してきたので、タグをつけて管理するべし。

とりあえず、この水槽だけ。



名前はだいたいわかるが、長い名前や産地、たまに採集便名とか

タグはあまり好きではないが覚えられないので。





最近お気に入り ニューラージパールグラス・タイプ2 這わないヤツ

夏に高温で枯れかけて復活し、藍藻がでて薬漬けでダメージ!

ほぼ枯れて瀕死の重体からの復活!

時間かかったが元気な姿!

だが!しかし!2日前から飼育水白濁で中がみえません(T_T)

どこか上流で工事しとるんかいの? ここも見たいときに見れない。

は~…

なぜか最近、白濁よくなるのー。
  1. 2013/03/01(金) 04:59:07|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.