Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

ダム

久々に行ってみた、家から車で5~10分

魚切ダム











ここは小・中学生の時の遠足の場で、鯉や鮒・ブラックバス・ブルーギル

を釣りに片道4キロダムの近くは登り坂で自転車で

行きの片道が1時間30分毎週のようによく来ていたな~。

行きは時間がかかるが帰りは下り坂!

ノーブレーキ!で車と同じように下ってた。今思えば怖いね(*_*)



対岸の少し木が少ない所が爆釣ポイントで、ルアーを楽しんだよ。

始めてはワームで慣れてくるとプラグやスピナー!

一番面白いのがトップウォーターだったっけ?

まーほぼ小・中学生活の大半をこの辺の川・池・海で魚に遊んでもらっていた。


しばらく歩いてみた。



倒木に活着している





現地ではこんな所にアピストグラマとかおるんじゃろーか?



ゴミが気になる。





こんな所にブセファランドラとかおるんかいな?

子供の頃は魚で魅せられ、オッサンになって草木に魅せられ

自然いいね。
  1. 2013/04/30(火) 12:18:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

120cmレイアウト水槽

前回の水槽





こんな感じだったが、

現在は



スターレンジやピンナティフィダやエキノなど水面突破してきてる!

光が強くイジケていたミクロスモール十字が展開してきた、勢いガイイネ~

前景のニューラージパールグラスAZ便タイプ1だったっけ?

光が届きにくい端側が寂しい状態に・・・









遠くから見ても近くから見ても・・・「もう少し頑張りましょう」じゃね。

ジャングルスターは友人から言わせると

「このワカメええのー。」

じゃと。(泣)

あと赤いエビがおるんじゃが、

娘が連れてくる友達がほぼ100パーセントの確率で

「ザリガニの赤ちゃんがおるー。」

「えび」なんよと言いたいが、ザリガニでいいんよ(泣)
  1. 2013/04/29(月) 14:42:41|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

産卵からその後



卵残り20くらい?やはりこのメスではダメか?

この子ではまだ浮上までいけてない・・・まだまだ未熟で・・

前に産卵した育児を隣の水槽で目撃していたはずなので、

もしかしたらと淡い期待をもってしまった。



オス・メス交代で育児をするはずが、オスを拒否!



アドケタ オスがライヤーテールに・・・・トホホ(T_T)

そろそろ抜くか?



こっちのメスは負傷が完治いつでも行けそうだが、まずオスを養生してやるか?



昨日、昨年広島に戻ってからちょくちょく行かせてもらっているお店に行ってきた。

今回は嫁と子供を置いて自分の1/1スケールのオモチャに乗って!



店主さんも車好きみたいですね。

常連さんも来られて始めてスーパー激論を聞かせてもらった。

楽しい!アクア関係でこんなに話した事なかったです。

自分にわかり易く車で例えてもらったり。

アツイですね~♪とてもイイ刺激になりました。
  1. 2013/04/28(日) 19:38:34|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

とうとうこの日が来ました。



これから不快感のある映像があり気分を害しますので、ご注意下さい。







すでにもう我慢の限界! Ap バルロウィの水槽に着手!









ほぼスリガラス!中がボンヤリしか見えないので

ガラス面のコケを一部落としてみたが、結構濁りが無くクリアーウォーター







子供達少し早かった?けど、コノ綿毛・・・ヒドラ大量発生が許せない!

藍藻はニオイがな~(泣)クサい!ってかニオイが痛い!





コノ・ヒドラ水道水と35℃以上の水温が苦手だとー?

L水槽水を満水約30キロ以上を抱えて流しに運ぶ!

他の水槽に伝染してしまうため、水を捨てるのにホースは使わない!

お湯で水槽や流木・網などを洗浄!案外キレイになるもんで、

水草は破棄!


キラーン!と言う程ではないがキレイになりました。

親達は子供がいない事に気付き大暴れ!両隣に喧嘩をふっかけているよ~!









あー落ち着いた



この作業後ホッとひと息のビールを持つ手が・・・・・クサい(>_<)
  1. 2013/04/27(土) 23:24:05|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

前回のうまくいくかと思いあれやこれや問題点がでてきた。

メスをかえて様子をみていたが2~3日後いきなり大喧嘩!

オスに鏡を見せていたらメスがオスに攻撃!

あーあ~だんだんオスのヒレが短くなるよー(*_*)

オス



ここからさらにヒレがバサバサ(T_T)


メス



そしてまた!あれこれ手を加え・・・?

産卵が始まったな~。





最後目隠しで全面覆った。が!産卵が終わってメスの標的がオスに・・・(T_T)

少しづつ目隠しを開けて状況が良くなったみたい、まるでディスカスみたい!?

さて、うまくいくかな?



流木が届いた!

しかも大量!凄い量!  

水草・流木・小魚・車?オモチャ?これは大好物なキーワード!



「ちょーだい」と言ってるねこの目は・・・これでは遊べんよ!



早速入れてみた。





120cm/45cm/45cmの水槽の8割流木で埋めつくした!

程よくアクもでてきてまさにジャングル

いいね~♪

この120センチの水槽でフライングフォックスやブッシープレコ・トリムプレコやエンドラースに

流木を鍛えてもらいます。

Aさんありがとうございました。
  1. 2013/04/25(木) 10:52:55|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルー

今日またも産卵を目撃してしまった(^^)

前日からオスが頭をビリビリ振ってメスにアピールしていたが、



オスが巣に入る時はかなり危険が迫った時か、産卵の時くらい?

あと、何故か解らないが日光が当たっているときに日陰に逃げるように

入り込んでいる。  

動物的本能じゃろ!呑気に日なたに出とったら鳥とかに捕食されるんじゃろうね。



メス出てきた。黄色くなってる!マダちょっとどす黒い!



デカいオス メスが強くなったのか?目が黒いビビってるね~



我が家に来て要領を得たのか

オスへの当たりが徐々に弱くなっているが、警戒しとこっと。

一触即発の戦いで負傷者出さんようにせんといけんね。
  1. 2013/04/24(水) 20:36:36|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ インカ50

インカの水槽のコケがどうも気になって

掃除も兼ねて親離れをした。

インカの水槽はソイルを使わずブレンド砂、生えるコケも緑色と赤茶色と毒々しい!





しばらくはガラス面がコケで中が見えなかったが、大きく育っているよ。



カッコイイじゃん! お父さん!



アーーーー!まだまだとても気になっている水槽がある!

約4カ月!水替え無し!足し水のみ、ブラインシュリンプ与え続けている・・・コエー!

ここは目視でヤバい!

近々手を入れないといけん(>_<)
  1. 2013/04/22(月) 21:30:49|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産卵?

17日だったかな~?

なんか気圧とか、月の満ち欠けが関係してるのか?

3種類位のアピストグラマ達が産卵していた。


Ap エリザベサエ・トゥッカーノ 

かなりシニア?



年寄りだと思い諦めていたが、エサを食べた跡が無かったので巣を覗いた

巣の上一面卵がぶら下がっていた尋常でない量!始めて見たコノ量!



Ap ジュタイ・ナミヘイ



ここは早すぎるよ~!巣を入れてなく、木の下に産んだみたい。丸見え!


もう一種類は内緒(^x^)

だが本日、全て食卵を確認した。残念!久々じゃーのー!

エリザベサエは狭い水槽でオスが巣に入り込んでいた。

ジュタイの受精率がただでさえ悪い気がするが産卵場所でも受精率が上下するね。

もう一種類はシークレットじゃね!?だが、ここも巣の形状が関係してる気がする。
  1. 2013/04/21(日) 21:59:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグラオネマ ピクタム トリカラー

これは自分の草ではないが、







迷彩柄好きな方が我が家に1名います。

そういえばオレの下着が迷彩柄になっていた事があったな~(泣)


ところで水草意外の飼育は全く未知数!

ネットで調べるとなんだか

ハマってしまいそうな雰囲気プンプンするが!

少しずつ成長してきているいる。







これっていう育て方はわからないが、 色が濃くなり新芽がでてきた。

名前も娘がつけてこの草は 「カラ」 だって

クリプトコリネやブセファランドラの水上葉などを

福岡のお店でよく見ていたがもう少し教わっておけば良かった。


・・・っていつの間にか育ててるよオレが(>_<)
  1. 2013/04/20(土) 21:58:41|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

ここも危なげもなく無事浮上した。

孵化後ほとんど巣にメスがいなかった(?_?)

ほんと余裕があるみたい。





散歩に出かけても、ホームは必ず実の所に。



おー!守りにきたよ。

あれ?口のシミ 南○ 陽子 みたいだったのに、シミ大きくなってる?

稚魚たち初ブラインシュリンプを食べようと飛びつくも、

パクッ!とスカッ!とパクッ!とスカッ!と空振りだ。かわいいじゃん。
  1. 2013/04/19(金) 20:23:23|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

最近オスの体色変化が目立つ、しかもメスや子供達から

少し離れた所に・・・発情期?お父さんから男の子に。

じゃあ、離すか。

水槽の中が撮れない。・・・まずは上から



見れるね!何度この浮き草を捨てたことか。







よどんだ 沼 に(+_+)

オス



メス



この後水槽をきれいに掃除してこのペアを水槽に戻したら

始まったよ、大喧嘩!メスがかなりヤラレテ(>_<)別居生活に

もしやと思い同じ位の大きさのメスを投入!

・・・・なんだか好感触!このまましばらく様子見で。


子供達







20匹残った、今回60cmレギュラーの水槽を使ってみて、

産卵から育児まで、いろいろと思う所があります。

改善していこう。

おーおー!凶暴な小さなジャイアン達20匹早速大暴れ!してます。
  1. 2013/04/18(木) 23:13:20|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・トゥッカーノ

育ってきてるみたい Ⅱサエ

ソコソコ数がいたみたい。





サエ・サンガブリエルの稚魚達





エサやりの精度が悪くヒドラ大量発生!

あー!ヒドラが稚魚を襲っていた、すでに残り15匹(T_T)

産まれてすぐはかなり小さいからかな?

だが、最近稚魚がヒドラ食ってるよ!目撃してしまった。

徐々にヒドラがいなくなってきてる。

リベンジだ!



トゥッカーノのお隣さんのトゥッカーノ





メスが色合いも変わりお腹がふっくらしてきた。



草少し減らしたほうがいいかな?
  1. 2013/04/17(水) 21:01:52|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

親離れをした後、久々の隔離から解放のオス!

メスにしつこいアピールからの集中攻撃!

何日かは放置!・・・・メスのヒレがやられてバサバサ!



治ってきたが、尾ビレなんかグッピーのメラーみたいだった(>_<)

傘でいう骨のみ!   さすがにオスは隔離! 

日頃メスに威嚇されてイライラきとったんじゃろ。

そして治ってしばらくするとメス前回の育児から黄色の体色のままだったが

さらに黄色! オスをとき放つ、2時間後 



産んだ?  お腹ペッタンコ  実・これ入れて  オス隔離!(>_<)







産卵終了!オスの自由時間 あっという間に終了!

このストレスがシミの原因だったりして。

数日後、結構な数孵化してた。 ピント合ってないね!

  1. 2013/04/16(火) 19:07:33|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

Ap sp ジュタイ

タイプ アナゴさん

ここも浮上したみたいだが、ここはとても数が少ない(^_^;)

普段数を20以上は数えないが、10匹前後?

ムラがあるなあ~。





まあ、ここの夫婦に育児は任せておけば心配ないね。
  1. 2013/04/15(月) 19:15:40|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・トゥッカーノ

今日、浮上を確認した。



あまり数は多くなさそう。メスの色も微妙な色合い?

でも、しっかりお母さんしてます。



やはりメスの模様が・・・・

Ⅱ?変わっとるのー。

お隣りのエリザベサエ達も育児を目撃して意識してきたみたい。



明日ブラインシュリンプやってみようかな。

産卵までは障害物をゴチャゴチャに入れていたが、

孵化が始まりメスが巣から移動を始めてから

1日1個づつ障害物を無くしている。

物が無くなって見やすい方が魚も自分もいいかもね。
  1. 2013/04/14(日) 01:36:33|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス

もうすでに浮上から2ヶ月位過ぎ

水槽のコンディション(コケから藍藻に)も怪しい感じに

入れる水槽も用意できたので 親離れの時じゃね。



数は50以上いるが、大きさがバラバラ!

今回だけ給餌を1日1回にしてみた。

オス  ワイルドだけあってデカイし背びれどしたん。

大きさもジュタイやアドケタより大きい!





アピストグラマの入っている水草はこの大掃除の時は

いつも廃棄!そして徹底的にキレイにします。

だが!フィルターのみほぼ放置!これ重要!

そして隔離から2ヶ月!開放感たっぷりのオス







大暴れ!ガラス越しに噛みつき!顔がすごく大きくなる!

この暴れっぷりもワイルドじゃね。

相手はAp sp ジュタイ・ナミヘイ  

こいつも始めて怒りっぱなしの状態を目撃した。







いつもゆっくりしてるナミヘイがこれは珍しい!

メスがビックリ(゚ロ゚)して真っ黒になっとるで。
  1. 2013/04/13(土) 20:05:00|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリーを分けました。

本日カテゴリーを分けました。

今まで

ブックマークしている人は新しく

Jun's cave

に入りなおして ブックマーク してください。

古いままだとcategory none が主体となり

エラーになるかも。
  1. 2013/04/12(金) 16:44:13|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

Ap sp ジュタイ

タイプ アナゴさん





変な顔して出てきた。孵化したんじゃろーね。

メスは口に入れてない時はあっちこっち泳いでいるが、

口に稚魚を入れている時は行動範囲が狭くなる。



なかなか出てこない、チラリズムじゃて。(^_^;)

メスの写真を撮っているとオスがかばって割り込んできた。





男前じゃね~♪背びれがオールバックみたい。



前回3月20日頃載せていた叔父さん自慢の庭が広島テレビのテレビ派に

今日と明日、2日連続で でとるんよ・・・すげーじゃん!
  1. 2013/04/11(木) 03:43:30|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草水上化つづき

つづきで水上化

ソイル(廃棄ソイル)を入れた。




固形肥料を入れてもよかったが藍藻・コケの原因になるので

液体肥料をジャバジャバいれた。

怪しい自家製ブレンド



ほんで、水注入!濁ったわい!



3種類!からまった草をほどき、植えずに入れるだけ。



6年前に取り寄せてもらったトロピカ社のグロッソマスティグマ

取り寄せてもらった時広島では誰も買わんって^^;

1ポットでかなりの値段だったなぁ~。

今ではポピュラー種・・・さすがトロピカ社!長生きですなぁ。



これは エキノドルス・テネルス 



最後は ヘアーグラス



草を入れてみて思ったのだが草が多すぎて

ケースのサイズが小さかった

水中でかなり増えとったんじゃね(^_^)

太陽光で育てるぞ!
  1. 2013/04/10(水) 05:04:46|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草水上化

以前60cm水槽をリセットの時に

余った?(植えるのが面倒くさい)水草を

普通の葉っぱに戻して維持していく事にした。



草・箱・廃棄ソイル・・・肥料



もうすでにプラケースにラップをして1ヵ月経過していた(^_^;)

おっ?





ゲゲッ!(・д・)もうすでに水上化してるじゃん!!

まっいっか。  

つづく(^_^;)

そういえば我が家のお祝いでの頂き物が見頃を迎えた。







桜の盆栽   花もきれいじゃね。

 我が家では強風や雨が降らないのでしばらくの間は見頃です(^_^)v
  1. 2013/04/09(火) 04:49:12|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

タイプ アナゴさん 

しかし産卵後がわっかりやすいのー!

メス全く出てこん





産卵前?後?大喧嘩!もー!凄かった!!



今では落ち着き 怒りの矛先は隣の水槽に向いている。





口に砂 はさまっとる(^_^;)
  1. 2013/04/08(月) 04:38:29|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・トゥッカーノ

あれ?まだ載せてなかった?

カテゴリーで整理せんといかんのんか?

んー正月のカージナルテトラの写真にコッソリ(^_^;)

ようやく初産卵が始まったペアがいるみたい





あそこでメスが見張りをしてます。

警戒態勢をとって、いつでも向かっていく!

初産卵ということもあり黒っぽい灰色に変色している。





あちゃ~!オスやられとるの~!

ここからさらにヤシャブシ追加でオス隔離と水温アップ



ありゃ~ 怒っとるで~!

さてさてどうなることやら・・・

  1. 2013/04/07(日) 03:12:11|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

岩国満喫

先日、友人達と岩国に花見をしてきた。

10年ぶりの岩国

まず昼食は広島県人の大好きな 山賊!!

駐車場には広島ナンバーが8割をしめとるじゃん。









日本にいて日本っぽい所が大人気! 大混雑!

席取りをして注文後、料理が来るまで一時間くらいの間

日本の風情 春を堪能!

そして 錦帯橋





橋の木組み アピストマンションに応用できんかいな?・・なんちゃって。



岩国の名物は岩国寿司とレンコンだけでは無く

新名物はソフトクリームなんだって 100種類以上もある!

へー知らんかったー。

昼過ぎということもあり3店舗の行列はそれぞれ20m以上(゚_゚;)すげー

左側のレンコンソフトクリームが一番いい味してた。



お!なんか歩いて来たで、空港が岩国にできるんだって。

そういえば学生時代にバイトで着ぐるみ(ポッポとクック)に入っていたなー。

中に入ると暑いんよのー。

岩国には子供の頃によく連れて来てもらったが、

いつの間にか自分も子供連れて来てるよ(笑)

岩国満喫!
  1. 2013/04/06(土) 05:35:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

浮上後から1ヵ月半がたったが、

お隣さんが エリザベサエ でつい先日浮上したばかり

それを見ていて刺激されたんじゃろ

メスの身体の模様が変わりはじめていった

実はサエが浮上するまで待っていたんよ。

ということで親離れの時じゃね。

子供達1cmちょっと位かな







点滴のように水を落として、慎重に水合わせしていく。

入れる水槽は事前に用意して水も作っておいた。

水合わせをして水槽に導入後

一時間位でブラインシュリンプを入れてみる

 稚魚の数が多いので安心して餌を口にする。

一安心



オスのシミ増えたなー。



メス 子供達を上手に育てたなー。

産卵・浮上の数が多くても 育児が上手い子 下手な子 ここで差がでるな。



育児中の写真が無いのは、コケ充満で写真ではとてもとても

コケ水槽バリキレイにスルゾー!
  1. 2013/04/05(金) 04:06:30|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ SP ジュタイ

先日親離れをした ジュタイ の子供達に

忍び寄る 魔の手 が!!



たったの何日かで

ピロリー!   ヒドラ 発生!!!!

こりゃイカン!!

ハニードワーフグラミー発進!

ヒドラ退治してもらいましょう。



あれ?



あれれ?



黄色いけんお母さんと間違ってるよ(笑)

・・・・魚ってやっぱり カラー で見えとるんじゃね。
  1. 2013/04/04(木) 06:20:55|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

お・お・お!



浮上したね~!

コレを数える事は至難の技!



50以上はおるんじゃろうが・・・(?_?)

パラパラ~って泳ぐけん数えれんね(笑)



まだまだ上手に泳げてないようじゃね。

オットー!お母さん(怒)



コエー!もー怒りスイッチすぐ入るけー。





またもや ヤシャブシポイント! みんな好きじゃのー。

今回オートヒーター使用で26℃やはり3日も浮上がはやい。

前回の産卵時の低水温と今回の通常温度

6℃位違うが、これでオス・メスの比率変わるんかな?

温度変化は寒い時期だからできる技じゃね。
  1. 2013/04/01(月) 12:12:16|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ SP ジュタイ

アピストグラマ SP ジュタイ

タイプ ナミヘイ F1

2013 2/14 生まれ

半月遅かったー!

子育てが上手な親でもオスが発情期をむかえれば

状況が変わってしまう。





数は半分位になってしまったが13匹

1cm前後に成長した。


一方 親達は

ガッツリ掃除して ガッツリ水替

PHが激変するのでゆっくり水合わせ後



子供達と同じ模様になってる。

普段は黒いラインは出てこないが ビビった!

ワザと調子悪そうに泳ぐ



目もつぶらな瞳にって



はい!なれた!

オッ!背ビレ 太陽・ヒマワリ みたいでキレイじゃん!
  1. 2013/04/01(月) 03:23:42|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.