Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

水草水上化

前回の水上化の経過。

外に出して枯れた草達。

ヒドロコティレ と ショートヘアーグラス・ベレン 

だけ残った感じ?



後は白い容器に種類別に入れた水草

ヘアーグラス は ほぼ芝のように(^_^;)



グロッソマスティグマ?名前どこで切ったらいいのか?

小ぶりだが育っているっぽい



エキノドルス・テネルス 微妙?な感じ!



グリーン・ロタラ ここはいい感じ?かな?



ヘアーグラスの所の土はゴールデン培養土を使ってみた

成長力が違うな!後は使い古したソイルだけ・・・


そして、この水上化で容器に水をそこそこ張っていると

蚊が集まってくるんよのー。

睡蓮鉢だったらメダカでも入れたら良いんだろうが、

そこでここの容器で育った蚊の赤ちゃん「ボウフラ・赤虫」は



2・3日に1回 回収してアピストグラマのエサに・・・

活きがイイぞー!魚がキレイに育つかなー?
  1. 2013/05/31(金) 19:50:28|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

産みそうで産まずの状況から


今日産卵を確認した。

オスが卵を守っているよ。








いつも通り、ヤシャブシの実 2個入れてみた。



昨日浮上の エリザベサエ もうすでに脱落者が・・・

チラホラ・・・

水か?エサか?

生まれる命もあれば無くなる命もある。

カカトゥオイデスのオスが寿命っぽいかな?

んんんー!残念!
  1. 2013/05/30(木) 21:38:24|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

今日浮上を確認した。

PHどのくらいなんじゃろう?

6~5くらいかな?







前回、水替えをして ヤシャブシの実 を2個入れてそのまま・・・

おー!案外上手くいくもんだな?

って、1日でオレンジ色になってるし。

今回は餌やりの精度を気を付けんとじゃね。
  1. 2013/05/29(水) 21:06:56|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス

現在子育て中のはずの カカトゥオイデス ですが、

・・・・・・・ちょっと~(`ε´)





子供達3~40匹ほど育っていますが、

最近の気温の上昇でメスの抱卵が早まり産卵したと思う、



・・・まー人間の都合よく事が運ぶはずもなく

翌日には卵が全て無くなっとったよ。


ブラインシュリンプを良く食べているので卵が

いい色してる!外国のグミみたい!
  1. 2013/05/28(火) 21:56:18|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

前回のうまく行ったペアの様子が

メス・ワイルド・トゥッカーノ 婚姻色には程遠い!








オス・トゥッカーノ・F1








コレは?産卵床をさがしているのか?






コレは水替えしかないか?!50%水替え!

・・・・・・・あれ?メスが黒くなって、

オスもメスも産卵を促すように頭を振っているみたい。

うまくいくかな?
  1. 2013/05/22(水) 22:44:55|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

今日産卵を確認した。

今回は抱卵している事が身体の膨らみでわかったが、

産卵までに水替えをして ヤシャブシの実 をガッツリいれた。


メス さすがに何回目かでなれたのか?余裕が感じられる。





オス



一応大事をとってケースに入れようかな?

今回は早かったな~?成熟した親だとこんなもんか?



あとジュタイ・アナゴさん浮上していた。(記録までに)



クロスブリードを狙っている所も産卵しているみたい。

水温も上がってきているので今回は ヤシャブシの実 を

入れて様子を見てみよう。
  1. 2013/05/21(火) 21:18:43|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草

以前セットした60センチの水草水槽

セットしたて



いつもセットしていてちゃんと育つか不安でいっぱい!



なんだか草が寂しいので、足したり・・・

ラヌンクルス・パピュレントス



ブセファランドラ・クアラクアヤン1



ロタラ・SP  真ん中、葉の裏側がピンク色?ラベンダー色?



ロタラ・ヴェルティキラリス





ウォーターローンが育ち過ぎて色んな草を飲み込んでいく。

今回は古いソイルを使用して、固形肥料や液肥で栄養を与えている。

すこし砂多すぎたか?



現在

育ってきた、魚はコケ取りしかいない(^_^;)



二酸化炭素を入れてから水替えの手間が減った。
  1. 2013/05/19(日) 22:09:33|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イヴァナカラ アドケタ

アドケタの子供達が育ってきた。

約2センチ

この子達の動き方見かけによらずよく動く!止まらね~!

写真を撮るために猛烈にシャッターを押した。

50枚以上撮ったがデジカメで良かったな~。ほんま!







何でも食べます。達磨になるくらい食べます。

アピストグラマと同じく、

餌のバリエーションも増やしてじっくり育てるつもりだが、

水温も上昇・食欲も上昇・成長も急上昇か?



娘が育てている観葉植物の「モス」ことモンステラ



100均で葉っぱ2枚から育てた。



根っこが伸びてきて娘に「あんまり水をあげんかったら足が生えてきた。」

と娘に言ったら、それから毎日水をやってくれた。

葉っぱが1枚出るたびに「喜んでるじゃない?」と言うと

娘も「モス」も嬉しそうだね。
  1. 2013/05/17(金) 20:27:48|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

前回の急な産卵からサテライトに入れていた子供達の状態が・・・

多分ヒドラが原因だと思う。環境改善の為引っ越し

今までの飼育水を8割使い新しい水槽に入れた。

と、なってくると親達は・・・前回の産卵から2週間、いいタイミング?

オスも約2カ月ぶりの解放じゃー!









隣がエリザベサエ・トゥッカーノで早速ケンカかな?

ヒレが伸びたなー!背ビレ・腹ビレ イイなー!







写真では白っぽいが実物は、赤と青の色合いも濃いいよー。



メスもいい感じに太り期待大!







アピールしてるね。ずっと同じ水槽の中にオス・メスがいるとマンネリ気味?

やはりしばらく離れた方が両方が意識している。



産卵したらまた隔離かなヒレの為に(^_^;)
  1. 2013/05/15(水) 21:45:29|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ Sp ジュタイ

アピストグラマ Sp ジュタイ・アナゴさん

巣を入れていないせいか、

メスが稚魚を口に含む時間が長くなっている。

多分浮上の数は10未満だろうな?

口に含む回数や時間が多いと育つ子供が最近少ない。

ソイルも寿命なのか?





ブファ!ブサイク?愛嬌があるのか?

変顔も真剣な真顔だと、なんだかかわいらしく思えるね。

もう少しだがんばれ!



アピストグラマ Sp ジュタイ・ナミヘイ

昨日巣にオス・メス二匹が入っていた。前回の産卵から2週間、

・・・産んでる・・・な。

最近ここもなんだかイマイチ残念な結果が多い・・・

環境変化(リセット)の時期なのか?
  1. 2013/05/14(火) 22:32:09|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

60cm水槽

60cm水槽がようやく見れるようになってきた。



・・・バカじゃろ、60cm水槽3個縦置き・・・

スペースの問題でコノ方法しか・・・でもいいんです。

やりたかったのです。

Ap カカトゥオイデス・ペルーF1





Ap バルロウィ・F1





Ap エリザベサエ・サンガブリエルF1





うーーーんいい感じ。エリザベサエの水槽はこんな感じにしたかった。

本当の事は120cm水槽でこんな感じにしたいかな?

何年か前に見たアクアライフ(アクア雑誌)の付録のDVDで現地の映像、

現地には行きたくないが、現地のような感じで飼育してみたいかな?

ちなみにコノ葉っぱはマジックリーフではありません。

何の葉っぱなんじゃろう?

だんだん思った水槽ができていく一方、

コケまみれの水槽もあるのもまた事実・・・・・残念。
  1. 2013/05/13(月) 03:17:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィ

今日浮上を確認した。

産卵後10日ほど経過している。今回は口の中には入れてないみたい。







子供達小さく保護色で写真では全く見えんな~。・・・・やっぱりわからん。




ジュタイ・ナミヘイの孵化が始まったようだ。



木の下から移動させている。ここもギリギリ見えんし写真を撮った後

親がすぐに移動させていた。
  1. 2013/05/10(金) 20:42:58|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草水上化

前回よりも前に水上化計画は実は始まっていたみたい。

載せてなかった(>_<)



中身は 

ショートヘアーグラス  オーストラリアン・クローバー  グリーンロタラ

ニューラージパールグラス タイプ1・2

スターレンジも入れていたが枯れた。



グリーンロタラ

・・・楕円形の葉で ぷりっと して可愛いね。



オーストラリアン・クローバー (ヒドロコティレ) 

・・・・ショートヘアーグラスとこの草は水上化の方が爆発的に増える!

    水中葉より小振りの葉で展開している。



ニューラージパールグラス タイプ2

・・・・丸い葉で、タイプ1はさらに小さな葉をつけタイプ1・2別物みたい。



ここ最近暖かいので外に出しっぱなしにしてみたら見事に3日で枯れた。(T_T)

すでに冬の芝生のようだ(*_*) 湿度が足りて無いのか?

持ち直したら、強くなっていくんじゃろーか?・・・無理じゃろな~。
  1. 2013/05/09(木) 23:13:09|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産卵後



前回の産卵から約3週間前後 Ap ジュタイ・ナミヘイ

どうも少ない子供達が隅に追いやられているみたい



少し早いが子供達を分けた・・網で捕まえる為に流木を出したら・・

木の裏にラベンダー色の卵が30個?あれ?遅かったか・・・

子供達を出した後、親と流木を戻した。

自分の気付きと行動が遅かったな~。サエの時と同じ(´д`)



クロスブリードが、なかなか育たない・・・

卵の時で50~60個  孵化後20~30匹位残った



後はずっとこのまま卵のうが吸収されないまま

孵化後12日経過、さすがに浮上までいかない。

しかもこれで2回目。無理なんかな?

んんんん?諦める前にもう少し変化を与えてみよう。
  1. 2013/05/08(水) 23:11:26|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

Ap バルロウィの子供達の水槽に変化が





コケ取りに入れていたエビが1匹寿命で☆に、

するとエビの味を覚えてしまったアピストグラマ達が次にとる行動は

・・・残ったエビを残らず食べた・・・(´д`)しょうがないよね。



バルロウィにエビを食べさせ続けたら赤くなるんじゃろうか?




子供達のお父さん、カメラを向けると逃げるのでこんな写真しか無いが、

起こったら凄いぞ!口やヒレを全開で威嚇!

口なんて「そんなに広げて大丈夫なん?」とよく思うよ。

そして「砂をこれだけ口に入れれるぞ!」と

豪快に口に入れブファ!っと吐き出す!

やはりこのバルロウィがじぶんが昔から見ていたジュタイのようだ。
  1. 2013/05/06(月) 22:42:49|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルー

浮上していたみたい。

オスを隔離しないで、メスと一緒にしていたが。

孵化後にメスが凶暴化・・・オスは尾ビレ・尻ビレが半分に・・・

さらに負傷したところにカビ発生(T_T)

無事治療も終わりまたメスのもとに戻しました・・・隔離ありで(^_^;)



産卵って夫婦間の仲が良くても「ヒレ裂け」くらいの衝突はよくあるが

毎回、致命的なケガを負わすペアって気がぬけないな。

Ap ビタエニアータとかは育児中に相手をころしたり・・・

今までに気付かず何ペア失ったことか・・・



ところで広島でのゴールデンウィークは久々で

フラワーフェスティバルに行ってきた。



自分がこの祭りに行ったのは何年ぶりだろう、15年は来てない

実は人混みや並ぶ事が苦手だった。

側道にB級グルメ街ができて、今までの屋台のがっかり感なく美味しく頂けました。



子供達「お菓子とご飯が一緒に食べれるけん楽しいね。」だって

良いこと言うじゃん。

お祭りは美味しいし、楽しいね。
  1. 2013/05/04(土) 20:01:33|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

朝水槽を見てみると・・・

産卵後のメスが凶暴化していた。動き方が早く子ども達を攻撃していた。







お腹の膨らみが前日より大きく産んだ卵の半分を食卵していた。



子ども達をサテライトで隔離した。14匹残っていた。

生後1カ月なので水質変化を与えないよう苦肉の策・・・

しばらくこのまま様子をみてみよう。



昨年12月に生まれた子ども達





親より凄い発色!・・・イイ餌をイロイロ食べでいたら、当たり前か?

体系がまだ子どもみたい、太り過ぎにならないようにせんといかん。



2,5~3cm前後、大きさも徐々に偏りがでてきて水槽のサイズアップか選別の時期だな。
  1. 2013/05/03(金) 07:44:15|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産卵

カテゴリーは Ap バルロウィ になっているが、

メスの黄色が鮮やかになっている





おーお!オス、タジタジ(^_^;) 



そして隣りの水槽 Ap ジュタイ・ナミヘイ





メスの黄色はまだ鮮やかではないが、卵の孵化が始まると変色するんじゃろ。



さらに Ap エリザベサエ・サンガブリエル

朝の給餌の時、メス親の腹に違和感があるくらい膨れていた・・・

エロモナってカラムナってどっちがどっちか解らないが病気になったのか?

と思っていた。稚魚10匹前後んんんん?どうしようと思っていたが

とりあえず様子見で

夜の給餌時メスの姿が無い・・・・もしや逝ったか?





スポンジフィルターの下で・・・

障害物は枯れ葉1枚のみ、しかもオスは独房の中、

ほんとこれで受精していたら本当に凄いぞ!事件じゃて!
  1. 2013/05/01(水) 22:07:07|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.