Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル



産んでます。



メスが守ってます。



・・・・・・オス隔離中!

前回オスメス一緒にしたときオスのメスへの攻撃がヒドく

メスの療養も兼ねて、オスを隔離中に産卵してしまった。

今回はメスの抱卵に気付かなかった(=_=)

かー~!2週間後に期待じゃね。



オスに威嚇して守っとる、

エリザベサエもメンデジィもメスの婚姻色が育児まで出にくいので

オスの当たりが強い時にはタイミングが難しいなぁ~!
  1. 2013/06/29(土) 22:25:12|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグラオネマ ピクタム トリカラー

ここも成長してきとるのー。




何枚か葉っぱが出てきたようだ!

一番上の葉っぱ



二番目の葉っぱ



三番目の葉っぱ



葉っぱ全ての模様が違うね。

トリカラーだけに3色きれいに入るといいね。

もういい加減に水苔から出して砂に植えんとだめなんか?
  1. 2013/06/27(木) 22:19:51|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

今日浮上を確認した。

メスの体色が1日で変わった。



産卵からL水槽に1日 1個ヤシャブシの実を入れていった。

合計8個 少しブラックウォーターになっている。



かなり小さすぎて写ってない?



アップでも無理か?



子供達めっちゃめちゃ泳いでいる・・・もしや昨日浮上していたのか?

今回は ヒドラと藍藻 退治でハニードワーフグラミーやフライングフォックス

を入れていたので現状ではヒドラも藍藻も見当たらない。(^_^)v
  1. 2013/06/24(月) 22:30:47|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・トゥッカーノ

植木鉢を下に置いて流木や枯れ葉を積み上げてみた、

自然な秘密基地っぽく!



ごちゃごちゃした所が好きなんか?



???



ムムム!なんか メス の体が黄色くなっている・・・

・・・・・見てみぬふりをしておこう。
  1. 2013/06/22(土) 23:13:31|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

120cm 水草水槽

その後のその後!?

育ってきた?というよりトリミング時期が遅れた?



・・・・?写真に撮ってみると、そんなに悪くないか?

エキノドルス・ジャングルNO1

こりゃあまだまだ育つな。

水槽の高さ45cmでは低すぎる。60cmはいるね。



サンタレン・ドワーフニムファ

小さな蓮系の水草でかなりお気に入りなのだが、



これは???なんだ?



サンタレンが育つのか?そんなはずないか!?

セイロン・ヌパールか?どこから?

そんなこんなでやはり!トリミング時期がきてるな。
  1. 2013/06/20(木) 22:23:40|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏?夏?

今日は雨が降っているので、

水温の上昇はそんなに気になっていなかったが、

いままでの高水温のダメージを水草達が訴えている。

まずは ブセファランドラ・クアラクアヤン1

水中葉が展開しているが、水上葉が4カ月目で一気に枯れてきた。

枯れ葉も見あたらないので とろけ が心配だ。





照明の 蛍光灯2灯 の所と LED の所とでは水温にかなりの差がある。

蛍光灯を水槽に直接置いていたのでガラス蓋が暖まって水温上昇したみたい。

とりあえずあるもので応急対策





蛍光灯のリフトアップに使用したのはアピストグラマの隔離部屋

なかなかいい感じ?

枯らさないようにせんとじゃの。


ほんで

ブセファランドラ・クアラクアヤン1の子分達

こっちは育ってきている。







小さな葉っぱでも シルバーのラメ入り !

ええのー!(^_^)
  1. 2013/06/19(水) 19:37:49|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

なんか?前日にメスが ベリースライダー (ハゼのように底を這うように泳ぐ)

の様な動きをしていた、時折 クネクネ 蛇の様に身体をくねらせていた。

オスにやられたか?流木を入れて隠れる所を作ってやらんと・・・

って明日しようかな。

・・・・次の日



このメスのシルエット!お腹がペッタンコ・・・産んだかな~?

巣をひっくり返してみた・・・・産んでいた。

前回の産卵から約2週間やっぱり産んだね~。

産卵後はオスとメスの主導権が交代!

オスはメスにやられて 手ビレ・尾ビレがボロボロに(T_T)







浮上するまでに 足し水 や ヤシャブシの実 を投入したりして

環境整備をせんといかんね!!

・・・明日しよーかなーっと。

我が家の魚が強くなるはじゃね。
  1. 2013/06/18(火) 19:42:08|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ バルロウィ

あれれ?

昨日はこんな感じで未上?ピョンピョンと、今日浮上していた。





今日の居場所はやはり ヤシャブシの実 の所

やっぱりなんか出とんかいの?

実にカビっぽい白いモヤモヤが出ていてそこに群れている。
  1. 2013/06/17(月) 22:32:01|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

・・・・いかん!

残った稚魚2匹!?1匹?水槽の中はすでに ヒドラワールド !

せめて10~20匹位残って欲しかったが、

稚魚には悪いが、水槽掃除も兼ねて フライングフォックス と 

ハニードワーフグラミー を投入!

さらに オス の隔離を解除!





メス が 大激怒!おーお!大運動会の始まりです。





メスの体色も変化してきた。

あーあ~、、放置しすぎた!?

もう少し手を入れんとダメじゃね。
  1. 2013/06/15(土) 20:58:30|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤシャブシの実

前回の ヤシャブシの木 が青々と育っていました。







我が家の水槽にはこの枯れ葉も入っている。

葉っぱの効果は?どうかわからんが、

障害物が無い時は産卵床になったりするみたい。







いつ頃が収穫時なんじゃろ?
  1. 2013/06/14(金) 21:25:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ バルロウィ

前回の親離れから

コケ掃除にフライングフォックス

ヒドラ対策にハニードワーフグラミー

を入れていたが、巣の中で産卵が済んでいるみたいなので

同居魚を出して様子を見ていた。





孵化したみたい、メスが口を膨らませて出てきた。









我が家に来たときのオスはメスに対してガツガツ攻撃的だったが、

産卵を重ねて、今では巣の周りを警戒してパトロールしてお父さんしている。

しかも最近ちょっと大きくなりデップリとした風格も出てきたか?
  1. 2013/06/11(火) 22:53:04|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ インカ50

今日、浮上していた。



産んだかな~?という状況の時に ヤシャブシの実 を

チャポンと1粒入れていたので水が少し茶色くなっている。



メスの模様が蜂みたいじゃね。



同じ時期に産卵していた クロスブリード の卵は孵化はしたが

浮上までいかんのー!?
  1. 2013/06/10(月) 21:13:34|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

子育て中に産卵をしたジュタイ



残った子供の数は 9匹?

原因はコレ!



・・・・・ヒドラ・・・すごい数いる!

バルロウィはある日、2・30匹育っていた子供達が何故か大量死?

思い当たる事はこの ヒドラ しかいない!



最近、ヒドラが増え過ぎ?

親を避難させて、ガッツリ大掃除!





子供達も新しい水槽へ、最近10匹未満がおおいので

エリザベサエ・トゥッカーノと相部屋





  1. 2013/06/09(日) 22:28:49|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルー

友達の水槽にアピストグラマ投入!!



自分好みの水槽になってしまいました。









水草のライトグリーン!のー隙間から見えるアピストグラマ!

いいね~!(^-^)
  1. 2013/06/07(金) 23:31:13|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・トゥッカーノ

4月始めに生まれた子供達の親離れを



残った子供達の数は徐々に少なくなり・・・

7匹・・・やる気あるんか?って・・・ねっ!





メスの体色もグレーから黄色?オレンジ色に♪

浮上しても半月位はグレーの体色のままだったので少し心配していた。


アピストグラマの水槽には浮き草をほとんど全てに入れていて

水面に何かあると落ち着くかな~?水質改善するかな~?と思い、

横着者の典型的な考えで・・・・(^^;)

あと、飛び出し防止のため!?


ただ、この浮き草が増えると乾燥エサをやりにくいし、

草の上にエサが乗っかると藍藻・コケの原因になる。

これでも2回くらい浮き草が増え過ぎて捨ている・・・





掃除の時には水草は全て廃棄、また新しい水槽から連れて来ます。



オス コケで見えにくいが、

腹がオレンジ色でブルー・グリーン色のメタリックのキラリ!

イイねー♪

だが、我が家のエリザベサエ腹がオレンジ色の体色をしたのが多いので

顔赤・腹白のカラーリング気になるな~!




一方、子供達は サテライト・隔離ケース を使って新しい水槽に入れます。



おっと!?   最近広島弁使ってないんか?
  1. 2013/06/05(水) 22:55:43|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

あーやっと掃除できるよー!親離れさせたかったが

お隣さんのエリザベサエが浮上するまで待ってました。

もうすでに水槽内のコケが大変な事に!

コケが水面まで膜を張っていたし!



おえ!クセ!





水槽内が全く見えていなかったがしっかり育っている。

オス 一足先に違う水槽に



メス 子育て上手だなぁ~(●´ω`●)




子供達 新しい水槽に入れた。





ほー!スッキリ!


この子供達の先輩方、順調に育っている。





頬のブルーがキラリ!


前回のエリザベサエの浮上・・・もうすでに5匹?かなりの数いたが、

やはりPHが高すぎたのが原因だろうなぁ~。

アドケタの産卵も今日全て卵が無くなっていた・・・ここも!

やっぱり水が悪いんじゃろーなー。

ヤシャブシもっと追加すればもう少し状況が変わったかも。

エリザベサエとメンデジィ同じ産地だが子供の順応差があるんじゃのー。
  1. 2013/06/02(日) 23:15:45|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

今年1・2月生まれの子供達

バルロウィと比べて体高が低いかな?



君達!目が合っとるじゃロー!







頬がキラリと青くワイルドの親よりキレイになりそうな








上3枚の写真と下3枚の写真は魚は同じだが

食前と食後では目や模様が変化している。

上が食前、下が食後、食後の目がビビった時の目になっている。

エサを口に入れて動きがストップしているからなのか?


エサは今はオトヒメをメインに

メディフィッシュ・ブラインシュリンプ・冷凍赤虫

をあげている。

バランスよくと思いイロイロしているつもりだが、

自分は少し細身の方が好みなので広めの水槽に入れて

運動させたいかな?
  1. 2013/06/01(土) 22:53:38|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (107)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.