Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル



むむむ!産んでるな!



前回、オスの隔離中の産卵で無精卵だったが・・・

またまた、やってしまいました。

隔離中の産卵(T_T)



メンデジィのオス強暴すぎて一緒にするとメスがボロボロに・・・

タイミングが難しい!

ってFC2ブログの作成フォームが勝手に変わっている・・・

理解するまで時間がかかりそうな・・・

プレビューがなくなっている写真大きくなったりしないかな?

  1. 2013/07/31(水) 23:49:55|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び 続き

前回の川遊びの続き。

なんだかレイアウトに使える風景があるのかと思い、

こどもを浮き輪に乗せてカメラに夢中になっていた(T_T)











カメラのセンスが無いことは十分わかっていますが・・・

こんな感じのレイアウトが作れたら、爽やかだろうなぁ~

まぁイメージしている事を形にするって難しい!

今から作っても、草が育って出来上がる頃には冬がやってくるな(+_+)


川では網を持って





ハヤの子供か?全て元気いっぱいの時にリリースしました。

カジカガエルのオタマジャクシもいたが、動きが早すぎて

捕獲できなかった・・・目が会ったら、シュッ!じゃけん。



そんなこんなで、帰りには「ミルクジャム」の

アイスクリームを食べて帰りました。







茶色がミルクジャムで緑色が抹茶。「美味しいよ。」


あと現地採集で小石を幾らか持って帰った、

ブセファランドラを巻きつけてみようかと思い。

なんか川の石って持って帰って直ぐ家の中に入れたら駄目なんじゃと。

月の光を浴びせて浄化させんといかんのんて・・・

そんな迷信めいた事知らんかったわ。

聞いたからには従うしかないか・・・・枯れたらイヤじゃけん(+_+)
  1. 2013/07/29(月) 23:42:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び

先日、近くの川に遊びに行きました。

盆までは海だろう!とみなさんは海を選択するだろうな~。

と思い来てみると案の定ガラガラ!メッチャメチャ空いていた。

ここも盆を過ぎると駐車場も取り合いで大渋滞になる。(+_+)





夏の川遊びはここに来ます。

広島では数少ない温泉場の湯来ロッジや湯来交流センターの所です。

水の透明度も高く水温は結構低く、

足を浸けるだけで体が勘違いをして、アイスクリームを食べた時のよう

に頭痛みたいに頭が痛くなったりする。









一応アピストグラマ・熱帯魚のブログなので・・・

ここの川床をイメージしてペルー系の水質にうるさくない魚達用に

レイアウトしたりしている。やっぱ!清涼感あってイイなあ~。

広島は川も結構な数あるが、石や砂の質がミルクティ色が多く

こんな感じに大磯の砂利っぽい川は少ないように感じる。

ではでは次も川な感じで・・・・
  1. 2013/07/27(土) 23:41:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

昨年末に生まれた子供達がもうほぼ大人?







水質は測定したことは・・・ありません(^_^;)

弱酸性?基本的に飼いにくくしたくないので、

水替えは、水道水の貯水(エアレーションのみ)

お!顔のみオレンジ色!イイネイイネー!



今、大きめのオスのみをL水槽の中に5匹入れて

小競り合いをさせて鍛えてます。(^。^)



そろそろ個室に入れようかな?

ここもエリザベサエの水槽だが、ブラックウォーターで60cm水槽縦置き

・・・・コンデジでは写真がとりにくい!ピントが合わね~!

  1. 2013/07/23(火) 22:45:21|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかみ取り

娘の初夏休みのイベント

子供会のキャンプがあり、2日目になんと団地の川をつかって

魚のつかみ取り大会が!



ワーワー!キャーキャー!言ってます!



鮎やヤマメがスゴイ量放たれてた。・・・回収大変だろうなぁ~。

って、やっぱり!そこそこ広いので大変そうでした。



普段小さな魚しか見ていないので大きな魚影が異様に感じます。

魚がとれたら、ドブ(内臓)をとって塩焼きに!





これも食育?最近あまり魚を食べない娘がワイルドな食べっぷり!

猫舌も克服できるか!?


くれぐれも友達と家の魚達でつかみ取り大会せんでよ~!

あ”-!夏休みが怖い!
  1. 2013/07/22(月) 23:33:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキノドルス オパクス・2000

エキノドルス オパクス の大きい株が

120cm水槽の後ろ側に植えている。

オパクス2000



最近、大株だから葉が古くなったのか?水温が高く調子が悪いのか?

枯れ葉が目立っていたので、枯れ葉を取ったら・・・?



芋の部分から中株が出ていた。嬉しい誤算!

以前、芋を切り離し土に半分埋めていても子株が出てきていたが

子株というだけあって、小さい株でなかなか大きくならない感じだった。



エキノドルスの下にはイニシャルスティックやオコシをいれているが、

そろそろ追肥の時期かな?



オパクス イボレ



2000より色鮮やかで緑が濃い!

この深緑の色合いにギラリとテカりがある葉っぱ

うーーーーん、ヤッパリいいのーー!
  1. 2013/07/19(金) 21:45:52|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

浮上からその後







水温上昇で魚の活性も上がってか、成長スピードが上がっているな!?

水質悪化に注意して、エサやりをセーブせんとダメじゃね。

昼間に久々エリザベサエのメスを見て・・・?





一般的には、オスの赤腹が良いとされているが!?

メスの婚姻色のオレンジ色も下側が濃いくなってる!





やっぱり顎から腹にかけて濃いいじゃろ。

もしかしてメスも赤腹?って事?

カメラを向けいる間ずっとお母さんがガラスにずっと突進してきてる(+_+)

育児中は凶暴じゃの~!!
  1. 2013/07/17(水) 23:37:02|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

んんーーーー!

ここは予定では産卵をしているはずだが・・・・





おおおお?いじけてるし。

ヒレボロボロで、一時は目も真っ白で、ウロコが1/3はがれて・・・・

まあ、いじけるよね。

一方 オスは





怒っとるね~!

このペアは一度、産卵から育児までこなせていたが・・・

実は隣りの水槽に



オスはこのメスが気になったみたい・・・

エリザベサエでも同じ状態になる事がよくあるんじゃが。

同じペアでは飽きるのか?隣りに同じ種類のオスやメスに対抗意識が

行くときはいいが、隣りが気に入ったときがやっかいじゃ。

このあたりは、日頃の観察眼が必要って事なんじゃろうな。


ほんで、気に入ったメスを入れても産卵までは早いが、

育児までは・・・

スピード婚からのスピード離婚になりやすいかな?!

要は水槽の置き方が悪いって事だ(^_^;)
  1. 2013/07/16(火) 21:35:12|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

ジュタイ・ナミヘイ・前回のソイル追加からの産卵

からの浮上(記録用に)

これで、ジュタイ2ペアとバルロウィーの3個

並べた水槽が全て子育てが始まった。





最近、冬場に生まれたアピストグラマの子供達が夏の水温で

成長スピードが!グングン大きくなっとる。


エリザベサエやジュタイの浮上からの成長スピードが

冬からの子供達とは、あきらかに違う!
  1. 2013/07/15(月) 23:02:33|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラルディナス メタリクス

ギリギリ残せた・・・ふう

はろさん から帰広の時に餞別で頂いた

ブラック・チン



1年越しですが戴いてから3代目です。

とても気が荒く、ヒドラ退治に入れたハニードワーフグラミーを

アピストグラマの様に執拗に攻撃して1時間以内に★にしてしまう。

メダカ界のアドケタじゃ。

ブラック・チンの親は1匹もいません何故だか?長期維持が出来ない。

今の所、初産が原因みたいだが、オスまで消滅?

問題点はやっぱり水と餌しか無いか(^_^;)
  1. 2013/07/12(金) 22:23:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

少し隠れて撮影





メスに産卵管が出てきて、鉢の上を掃除している。

もしかして・・?・・・?オスがその気になっていなかった(*_*)

水槽の位置が悪いね、カカトゥオイデスとかボディーが大きく

そしてよく産卵するペアが近くにいれば産卵の周期が短くなっていたかも。






あら!(・_・?)!見つかった!

怒っとるね~!

ガッツリ水替えも兼ねて掃除しようかな?
  1. 2013/07/11(木) 22:15:53|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

しばらく、動きが無かったジュタイ・ナミヘイ





何度か産卵していたみたいだが!?

うまくいかず・・やっぱりコノ形の巣がイイみたい。



孵化が始まったのか?メスが口を膨らませている。



ここのオスはあまり育児に興味が無いみたい。


今回はL水槽に手のひら1ぱい(少量)のソイルの効果が

さすがに10カ月も使えば効果も薄れると思い、

新しいソイルを追加して、産卵と思う状況からの

ヤシャブシの実 2個 投入!

ジュタイの水槽2つに、吸着系ソイルとアマゾニアを

それぞれ入れて10カ月ほど様子をみていた。
  1. 2013/07/09(火) 23:51:45|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・トゥッカーノ

単独飼育のオス



単独飼育のメス



複数飼育のオス





単独飼育と複数飼育

複数飼育の方が少し野性味をかんじるね。
  1. 2013/07/07(日) 23:37:36|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タロウ&ハナコ

久々の登場

イガラシエンドリケリー

オス・タロウ







同じく イガラシエンドリケリー

メス・ハナコ









小指位の大きさから今では45cmほどの大きさに!

年齢は今9才位かな。とても小さかったが、

かなりピンク色の体色と高額だったのは覚えている(笑´∀`)

腹にも模様が入りその当時の人気があったチャド産の腹巻きバンドのそれに

なってきた。(今では安価なアジアブリードもあなどれない個体もいるが)

昔はエサに金魚を与えていたが、人口飼料にも馴らして

最近ではアピストグラマやエンドラースの淘汰をお願いしている。

掃除屋さんだ!





一般的には 蛇・うなぎ みたいで気持ち悪いと言われるが、

よくよく見てみたら厚ぼったい唇につぶらな瞳

鼻は鼻毛じゃ無いよ!やっぱりかわいいねえ!(^_^)
  1. 2013/07/05(金) 20:47:01|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バエンスヒ・インカ50

S水槽で育てていたが、約1cm以上に成長してきたので、

水替えも兼ねて少し大きい水槽に移動。

基本的に過密気味だが、狭い水槽でエサが行き届いているのか

あまり大きさに差がない。



これは!!??珍しい!固まってるよ!



ゴンズイ玉って感じ?じゃね。


新しい水槽





殺風景だが、障害物もなし!



イイ色出てきたね~!!
  1. 2013/07/04(木) 21:02:40|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

メスが口を膨らませて出てきた。孵化が始まったんか?

そういえばメスが巣に入ったまま出て来んかったよのー。





なんだ?オスも婚姻色だしとるんじゃない?オレンジ色になっとる?

お!?おおお~!







口から出しとるじゃん!って稚魚泳ぎよるし!

じゃあ浮上って事で。



今日は家の横の電柱の交換で停電になった。



発電機を用意してもらっていたが、電気が切れた時

しばらくの無音!・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・無音いいねー!

水の音もせんし、モーターの音もしない!

コポコポ!ボコボコ!ウイーン!

と付き合って気づけば、20年以上!

おー、こわ!
  1. 2013/07/03(水) 19:59:37|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルー

約1ヵ月前に調子が悪いオスが横になったまま生き残っていた。

凄い生命力!さすがペルーのワイルド!と言うべきか?

ただもう横になったまま虫の息で・・・・。


すると・・・・(゚д゚)



メスの体色が!

しかも!





稚魚2匹浮上!!(@_@)

ビックリしたよ!ワイルドじゃったねー!
  1. 2013/07/01(月) 22:48:36|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (6)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.