Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

カープ

最近なんか脱線気味じゃけど、

新球場になって初めてカープを見に行った。



あまり頻繁に野球観戦をするほうじゃ無いので、

主力選手は最近では前田以外解りません・・・

そして、最近のファンのコスチュームがスゴいなあ!

ファングッズもイロイロあり、女の子向けの帽子などあり衝動買い!



球場は新しく、昔の古い球場とは大違い!

お店も、ものすごい数あり多種多様でフードコートじゃね。





野球見に来たらやっぱりこれじゃろー!



ほんで、あったよー「カープうどん」!!



昔の味は忘れたが、カープを見にきたら、とりあえず「うどん」じゃったのー!



試合は負けましたが、お腹いっぱいになって大変満足じゃった。


ほんで、赤い魚を・・・カープ?





カープ  ではなく  バルブ か!

チェリーバルブ 2匹?なぜに2匹か解りませんが、

なかなかどうして綺麗じゃん!
  1. 2013/08/31(土) 17:01:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

・・・出産!?

魚ではないが、



誕生!生まれたて!浮上後1日?生後1日!

二人目ですがカワイイね~(●´ω`●)

我が家の魚達は自然的に少し断食?

前もって水替えしてて良かった~。
  1. 2013/08/27(火) 23:55:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィ

バルロウィ1ペア・ジュタイ2ペアを飼育していて、

バリエーションとして大分前に載せたきりになっていたので、

成長している子供達を写真を撮ってみた。

まず、バルロウィ生後2カ月・最近の子供



ジュタイ生後2カ月・最近の子供



違いがわからんかった(*_*)

バルロウィ生後4カ月・春頃の子供





ジュタイ生後4カ月・春頃の子供





2~3センチ前後 この頃からフィンスプレッティング(体側誇示?威嚇?)

をするようになる。

この頃から性別が少しづつわかるようになる。

まだバルロウィとジュタイの違いがわからんかった(*_*)・・・

バルロウィ生後8カ月・冬頃の子供





ジュタイ生後7カ月・冬頃の子供





この頃になると少し違いが出てきて、

バルロウィの方が少し体高がありジュタイは低くシャープなイメージがある。

実際、親もバルロウィの方が体高があり、ジュタイの方が横長な感じがする。

あと、バルロウィの頬が赤く色付いてきている。

ジュタイ違う親の7カ月・冬頃の子供





頬のブルーがメンデジィのように見える。

最近のバルロウィ・ジュタイはこんな感じかな?
  1. 2013/08/22(木) 21:44:19|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

香り

昔から水槽の臭いって気になっていました。

前は自分の鼻が頼りで、臭い=異変 みたいな所があって、

水槽の状態がまあまあ良くても、夏場など「ホアーン」と

あの生臭さいニオイが水替えのバロメーターになっていたり。

今では水槽の数も増えて換気だけでは・・・

香水は苦手で、車の芳香剤もちょっときつく・・・







サシェ、ようはポプリ?

水槽台に吊しているが、一年近くいい匂いが出ている。

魚や草には効果は無いじゃろうが、人間には効果がありそう。



これもたまに使っているけど、人間の子供には効果ないみたい。
  1. 2013/08/17(土) 22:22:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

おっとー!





なんじゃこれは?・・・皮?脱皮?

インターネット検索で脱皮ということが解りました。

始めはカビの病気かと焦ったが・・・皮、脱ぎっぱなしじゃん。

でも次の日には無くなり、なんか自分で食べるんと。変わっとるのー!!

しかもトゲイモリのトゲは ギュッと 握ったら

身体のオレンジの点々の所から肋骨が少し飛び出して攻撃するんと。

おー!って実証はやりません。









エサは赤虫をあげている。食べるのがヘタでエサやりも楽しい。

このイベリアトゲイモリなんだか最大級の大きさ30センチ?

になる場合もあるんじゃと・・・ほんまにイモリか?
  1. 2013/08/15(木) 23:49:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

F1の子供達が着実に大きくなってる。





まだあまりパッとしないが、時々顔がブルーになったりする。





底床を細かい砂にしているせいか親より砂を口にする姿をよく見る。



太らせないように気を付けよーっと。

メンデジィって細身系じゃけどペルー系の体型のメンデジィ・・・って

あり?なし?・・・・どうなんじゃろうね?
  1. 2013/08/12(月) 23:35:26|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

今月まではいろいろと用事があり・ある予定で、しかも夏場という事もあり水槽管理が・・・

そしてついでに魚達の飼育環境を見直しもかねて、水槽整理をしていた。

とりあえず6本水槽が空いて・・・もう少し用事と水温が落ち着いてきたら・・

と、思っていたら、



あーあ!買っちゃったよー!イモリ!

本当はヒキガエルが気になっていて、

しかも名前まで「ゴエモン」と決めていたのに

カエルのエサが虫なんと!・・・虫は無理!やっぱり無理!

あきらめていた、その後

魚のエサを買いにペットショップに

すると目に飛び込んできた、このカラーリングは!!

自分好みのプレコ・オレンジトリムと同じ色じゃないか!





飼い方もお店の方に教えてもらい、もしや簡単じゃないか?

イモリを間近で見せてもらったら、





なんだか面白い顔つきじゃろ(笑´∀`)

名前が「イベリアトゲイモリ」  イベリアがどこかはわからんが

イベリアが!オシャレぽく聞こえるよーな!?イベリア風?

「ウーパールーパ」じゃあダメなんよ。





ところで、この山吹色に黒い点々、なんで気になるんじゃろ?!
  1. 2013/08/08(木) 23:16:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

6月頃から育児をしていたメスが



体色が戻り、巣の前に・・・





もう育児をせず!子供を追い払い、巣の前でオスが来るのを待っているみたい。

オスは違う水槽に別居中なので、オスの水槽で一緒にしてみた。







オスがメスの前に行きメッチャメチャ!アピールをしている。

ときおり巣にも一緒に入ったりして、期待してしまうやん。





薄暗い水槽だが、オス!カッコいいなぁ~!
  1. 2013/08/03(土) 05:34:38|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

??





オスが攻撃的でカメラに向かってくる・・・・

と言うことは・・・





新しい産卵床で産んでいた。

もうすでに白くなった卵が目につく。



薄暗くしたからここに産んだっぽい



うまくいくといいな?



アドケタのちびっ子達もすでに何回目かの選別、









顔つき、体型、大きさ、など自分好みで選別している。

選別でハネられたら、全てタロウ・ハナコのエサになります。

かわいそう・もったいない、と嫁さんから言われるが、しょうがないじゃん!
  1. 2013/08/02(金) 05:26:42|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水槽掃除

しばらく前に、友人の水槽をセットしたその後



水草が伸びてきたね~!

友人の奥さんから「朝、ボーッと水槽眺めよるんよ。」って

仕事前の 心のオアシス が 草ボーボーじゃあ冴えんよの。



プラケースいっぱい刈り込んでみた。よしスッキリ!

カカトゥオイデスも元気いっぱいじゃったのー。



水温が少し高い?シダが少しくたびれとる。夏終わったらシダ刈り込むか。
  1. 2013/08/01(木) 23:24:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.