Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ SP ジュタイ

久々 ジュタイ F1 の子供達を分けた。

L水槽にとりあえず8匹ほど残し、残りを他の水槽に

すると頭数が少なくなったからか、急に小競り合いが

オス





メス





・・・婚姻色?大きめのペアが縄張りを持っているみたい。



追いかけっこをして、弱そうな奴を手前に追いやって集めている。

産卵しにくいように隠れ家を入れてないが、

まあ産むときは何処でも産むか(^_^;)



やっぱり バルロウィ とは体系が違うじゃろ!!
  1. 2013/09/30(月) 21:39:18|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香り

こんなの買った。



お香、なんだか サイババ って書いてあるし・・・



スティックタイプのお香で、ニオイもなかなか。

ただ・・・やはり気になる サイババ の名前

やっぱりあのサイババじゃろー!

お香が、香っている間は何か超能力が使えたりして・・・

んんんんんん!やっぱ手から粉は出てこんよ!



赤いな君は!・・・お!効果でた?
  1. 2013/09/26(木) 22:25:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レイアウトの素材

川で拾ってきた石をそろそろ屋外の月夜・月光などを

約1ヵ月ほど浴びたので室内に入れてみようか。

川で拾ってきた石を室内に入れたらダメだという噂を聞いて

しまった以上、屋外に置いていた。

迷信めいているが、火のない所に煙はたたず!じゃろ!





何故か大半が青い色の石を選んでいるみたい。

ブセファランドラやピンナティフィダを巻き付けたらいいんじゃない?

ってとりあえず、水上に置いとこう。

この辺の石ってPHかわるんかの?今度久々計ってみようかな?

しばらく計って無いけん、PH計壊れとったりして(^_^;)





室内に石!家の内も外も変わらんよーの。


昨日のアドケタが産卵した卵・・・全部無くなっていた残念!

エリザベサエはまだ大丈夫みたい。オスは常にメスを追いかけていたので

オスを隔離。あと流木も取り除いて辺りを見渡せるようにした。
  1. 2013/09/25(水) 23:11:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

エサの時水槽を覗き込んでみると、

だいたい エサ欲しいとアピールするか、逃げるε=ε=ε=

威嚇しながら向かってきた・・・・産んだな?

オス





隣り(バルロウィ)にも威嚇して、隣りの育児を見て産んだのか?

メス





オスもメスも衝突があったのか、ヒレがボロボロじゃん。

L水槽では狭いのか?・・・狭いね。





ガーン!もうすでに残りわずか(+_+)


記録用に

エリザベサエも産卵したみたい?

前回前々回はオスからの攻撃で2回ほど食卵していたので

今回はオスを離してみるか?


って昨日なんかあったんか?
  1. 2013/09/24(火) 23:20:41|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ





危なげもなく、今日浮上していた。

やはり口の中に入れっぱなしの時は孵化したてなんじゃろーね。



浮上した後メスが危険を感じて口の中に全て稚魚を入れて移動するが、

この時は短時間の時が多く入れっぱなしの時間が短い。

最近のオスは周りを廻ってパトロール!水槽が狭いせいかメスと小競り合い!



このバルロウィ我が家に来たときはオスの攻撃性が凄くメスが

かわいそうなくらいやられていたが、産卵を積み重ねる事で

夫婦の仲が良くなったみたい。
  1. 2013/09/18(水) 23:08:55|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽の環境

ここも大きめの水草水槽でなんだか「のびのび」と

ゆとり飼育で!



60cm水槽に入れていた 正体不明のテトラ を水草水槽に

入れて、空いた水槽はアピストグラマの水槽に。









この魚自体あまり派手ではないが。

動き方が速く、餌の時 シュ!っと来てエサを パッと!食べて戻って行く。

そして、テトラもアピストと同じようにフィンスプレッティングをするんじゃけん

それを団体でするもんだから野性味があってカッコイイのー!


この大きめの水草水槽の水はアピスト(細身系)やブセファランドラに

使ってこの水槽には水道水を直接注水していてその時水草の陰に

ピュッ!ピュ!っと・・・・?小さなエビがいる事はわかっていたが、

エビの動き方とはなんか違う!?魚?





生まれとるじゃろ~、テトラ!よーく見ると何匹かいるみたい。

小さすぎて写らんし・・・(+_+)



大きく育つとイイなあ。何とかテトラ!

そういう事で水草のトリミングは、まだまだ先になりそうじゃ(*_*)
  1. 2013/09/17(火) 22:11:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草

60cm水槽を本当に放置し過ぎたか?

気付けば二酸化炭素ボンベが空になっていたり

セットしてしばらく後



最近





ウォーターローン恐るべし!昨年度は維持するのにやっとじゃった。

今では少しでも混入してしまうと、いつの間にか侵略行為が目だってしまう。

目指せ草原が、なんか清涼感も無くなった。

とにかく今年の夏は暑いが、スターレンジはギリギリ今年も残せそうじゃ。

水上では









スターレンジやヴェルティキラリスやロタラ・ロトンジフォリアや

オーストラリアン・ドワーフ~なんか水草が水上化してきてるし!

サンショウモなんか水上を覆い尽くしている始末(+_+)

アピストグラマの水槽は、少しはパッと手が入れれるが水草水槽の場合

は・・・・なかなかどうして!
  1. 2013/09/15(日) 22:53:22|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

孵化が始まったの。





メスが口を膨らませた、孵化した稚魚がいるんだと思う。

まれに産卵に気付かず水槽に手を入れてゴソゴソしていると

危険を感じて卵の状態のまま口の中に入れて育てる時もある。

水温の関係で孵化が早い!



やっぱり面白い顔じゃの~!

オスはさらに居場所が狭くなってきている(+_+)
  1. 2013/09/13(金) 22:12:18|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

昨日のオスの写真じゃあかわいそうなので

産卵前

オス





メス



隣りのアドケタを意識している、同じくらいの大きさに対抗意識をもって

しばらく威嚇している。反対側は SP・ジュタイ 

ここはずっとお隣さんなので、産卵・育児中の時にしか相手にしない

同種の魚を隣同士にすると、産卵育児をこなしたペアでも

突然オスが隣りのメスを気に入って今まで一緒にいたメスを

殺すくらい攻撃する時があるが、バルロウィとジュタイは

それがないみたいなので、やっぱり別種なんかなぁ?







ええの~(・∀・)

そういえば初めてこの魚を見た時は、4・5年前だったか?

色味がアフリカンシクリッドのようで憧れたが、

なかなかの高額で手が出なかったなぁ~!

まあ4・5年見続けて気に入ったペアはやはり高額でしたが(^_^;)
  1. 2013/09/11(水) 22:32:49|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

気温も水温も徐々に落ち着いてきて、

今度は昼間と夜間の水温差が少し気になります。

この水温の差か?それとも隣りに入れたアドケタが原因か?



メスが黄色いなぁ~と思っていたら、



巣に出たり入ったり、お母さんになっています。

オスを尻尾でビシバシ追い払ってとても気が荒くなってきた!



オスがフィルターの下や中に入り込んでメスを刺激しない

ようにしています・・・・・

我が家も育児真っ最中!もう!なんやかんやあります!

・・・・・お父さんのその気持ちわかりますよ(^_^;)

産卵後、ヤシャブシの実 を1つ予防で入れときます。
  1. 2013/09/10(火) 22:44:49|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

春頃の子供達10匹位





オレンジ色になりそうかな?





冬場の子供達とは違い水温も高く成長が早い!

太いの~自分好みでは無いが、コノ後少し広い水槽に移動しました。

このくらいから色味が出てきたりヒレが伸びてきたり

成長が楽しみだ!
  1. 2013/09/08(日) 22:30:43|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

前回の産卵後孵化もせず消滅しました。

が、アドケタ達は元気いっぱいだ!





オス  大きくなったなー!

たまに怒らせてヒレを広げるように運動させます。


去年この子の親を見せてもらった事があったが、

本当に大きかった!大人の手のひらほどあったよ!

そして、今現在育てているアドケタの子供達そこそこ数がいるが・・・

どんどん大きくなっていったら・・・この先、恐ろしいなあ~(--;)




なので、産んでいても自然にまかせます。
  1. 2013/09/05(木) 23:14:21|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (6)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.