Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロシタエ

久々登場、ロシタエさん





ここはメスがいないので、違う種類のメスで

繁殖を試みていた。



メスはインカF1もうかれこれ5回以上は産卵して浮上っぽい

ところまでいくが、そこからがうまくいかず消滅

今回も違うF1のメスで産卵~浮上までいってるが、

稚魚がエリザベサエの稚魚のように小さすぎる!

遺伝子のエラーなのか?エラーでも突然変異を期待したい。

2年前購入したときも、入荷・入手に2年かかった、

あーなんとかしてロシタエのこの顔を残したいよなぁ~!

うまく残ればやっぱり名前は「偽インカ」か?
  1. 2013/10/31(木) 23:18:34|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ バルロウィ F1

ようやくF1が自己主張しだしたか?







まだまだ大きくないが、色味が出てきている!







あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ーか、ガガガガガガガガガー!

誰が教えたのか?DNAってやつか!?

お父さんと同じようにフィンスプをしている。



まだメスは婚姻色が出てない。

やっぱり我が家のバルロウィはジュタイ・イツイじゃろー!
  1. 2013/10/27(日) 21:58:28|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ カカトゥオイデス

久々登場!って自分もですが・・・

何度かの子供達を60cm水槽に詰め込んで





数えた事はないが、70×2はいたような・・・

60cm水槽の限界超えとるんじゃない?こりゃあ養殖か?

成長してはいるが小さい子供は育ちきらないかな?

20匹でも100匹くらいでもエサが食べれず小さく弱い子供は

何割かは同じくらいでるもんだと思った。

ただ、頭数が多いので喧嘩が固執せず、ヒレの欠けはほとんど無い。

大きくなった子供もチラホラ・・・で!カメラを用意すると見失う。

狙うと逃げる…-=≡







まだまだ地味だが、お父さんみたいに大きくキレイに育て上げれるか?


そろそろ気温もさがり水温も常温では厳しくなってきました。

夜間は特に、20℃くらいでキープできればいいのですが、

水槽に手を入れると、「あれ?低い?」と思うだけで、

室温で水温を管理しているので、せめて下側の水槽にはヒーターを用意せねば!
  1. 2013/10/27(日) 00:43:32|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

そしてやっぱり赤虫など食べ残しが気になり

200パーセント水替え!

アピストグラマなどの魚ではないのでガッツリ掃除して

1時間後・・・なんじゃ?







組み体操?キン肉マンにでてくる

ラーメンマンとバッファローマンの必殺技!ロングホーントレイン状態

オスがメスの手を下から巻きつけて捕まえてる。





どうも水質変化でスイッチが入ったみたい、

子供だときいていたが・・・産卵だとしたら早すぎるじゃろ!

次の日、なんか白い物がコロコロ転がっている・・・







受精卵じゃあなさそうだ。なぜか少しホッとした感じ。



おチビちゃんのカエル靴下、cuteじゃね
  1. 2013/10/16(水) 23:58:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

両生類の上手な飼い方がわからず手探り状態です。

ごくたまに、拒食の日があったりして

エサが散乱!こうなると臭いΞ

そして、やたらに脱皮したりで水槽の状況が一変する時がある。



あはは!面白い仕草に・ほっこり・します。



アピストグラマや水草の育成飼育の仕事人を投入

フライングフォックスを入れてみた。

水槽の状況は安定し、水も澄んでいい感じだが、

トゲイモリ「パークル・ルース」(娘が名前を付けた)の

身体が白っぽい!?なんかおかしい!?

よく見ると、フライングフォックスがトゲイモリの身体を舐めて

キレイにしています。

トゲイモリはどうも不快感たっぷりな感じだった。

ストレスじゃったの!

フライングフォックスを取り出したらトゲイモリの色はすぐ戻りました。



・・・早速!襟巻状に脱皮してます。・・汚して・・ま・いっか(^_^;)

つづく
  1. 2013/10/15(火) 22:53:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトラ

以前、水草水槽で生まれていた、正体不明のテトラ

ドンドン大きくなってる!







見たところ10匹位いるみたい。

発見時は小さく、水草の密集地でひっそりと

エビと共に暮らしていたが、少し大きくなると親達になかに

混ざって泳いでいる。

グッピーなんかも小さすぎる子供だけだと、親に食われるが、

中間的な大きさの子供がいると極端に小さい子供の生存率が良くなる。


そして、このタイガーロータス

5年位前に購入したが、何年かぶりに芽が出た。購入した種の

半分くらいがセイロンヌパールだったが、休眠状態の種も何個かあり

忘れた頃に芽が出てくる・・・時限爆弾じゃろ。

いろんな意味で思うようにならないニムファ系はけっこう好みです。





娘がこの種を見て「だれが、う○こ入れたん?」って・・・茶色い物体=う○こ

過剰に反応しては、子供が喜ぶので、ここはサラッと流しましたが。



ほんといつの間にかテトラが写真に写るような大きさになっていた。
  1. 2013/10/14(月) 00:20:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロードスター

魚ではありませんが、



7月初旬に車がエンジンブローしてしまった。

当初、自分が自宅の駐車場でエンジンを載せ替えようかとしていたが、

友人が「わしがやっちゃるけー!任せとけーや!」って

甘えました・・・そして帰ってきました(^_^)

早速!自分の工具を引っ張り出して自分用に調整していきます。



キャブ使用とか、いろいろやりたい事があるが、現状維持で手いっぱい!

もうかれこれ20年位ロードスターを乗り継いでいる。



青い色に黄色・小さくて・グラマラスでアピストグラマみたいじゃろ。

アピストグラマ・SP・ロードスター・・・・悪くないじゃん!
  1. 2013/10/10(木) 23:32:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

エリザベサエのガラス越しの相手は、

メンデジィ・サンガブリエル ワイルドのオスだった。



この青い顔に黄色のボディー!

前にサンタイザベル産とかもいたが、

全く違うこの黄色のボディーに惹かれて購入したが、

いつも普通のメンデジィだったが久々見れた。

B-HOUSEさんのHPのブログの写真でしか

この黄色系をお目にかかれなかったが、やっぱりこの子だったんだ~♪と

約1年ぶりの再会したみたい。・・・いつも家にいたんじゃけど(T_T)

意外に写真に撮ると黄色にみえたりして。

いつも気に入るカラーリングはバルロウィなどと同じじゃ

あとダディブルジョリーとか


そしてこのメンデジィの子供達も





オス達・・・普通のメンデジィじゃろ?

この水槽で小さな魚を掬って別水槽に









んんん?小さなヤツはほとんどメスっぽい。
  1. 2013/10/08(火) 23:44:17|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

最近でも何度か産卵をしていたが食卵しているみたい

なんか気に入らんのんじゃロー!

水温も下がってきたことだし、メスも太ってきたので

久々の対面!





・・・・悪くない!

オスも隔離から開放で







ガラス越しの相手に大暴れ!メスに怒りの矛先が向いたら大変だが、

オスを受け入れているみたいだから、1~2日は大丈夫か?

今回は流木多めに隠れ家を増やしてみた。そしてヤシャブシの実を2個投入。
  1. 2013/10/07(月) 22:50:14|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バエンスヒ・インカ50

久々登場 インカ50 の子供達



ずいぶん大きくなった。

モスファンがいい隠れ家になってカクレクマノミの

ように出たり入ったりしている。



1ペアだけ大きい兄姉も入っているが、今後の成長の為

出さんといけんじゃろー。

この大きめのインカ、実は同じ腹の中で一番小さく色も出てなかったが

変身してるなあ~♪





まだ小さいが、キレイになりそうな感じだ!

実はこの中にマダ登場していない魚

アルトタピチェF2が1匹入っているが、写真じゃあわからんよーのー

もうホントに残った1匹だけ(T_T)

この残った1匹が幸か不幸か意外に長生きするんよ(^_^;)
  1. 2013/10/06(日) 23:04:11|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外飼育・・・



・・・娘のお宮参りの帰りにちょっと寄り道

久々ショップに行った。

またもや、嫁さんと娘を車に残し2時間!(~_~;)


自分の疑問に思った事などアッサリ解決!さすがB-HOUSEの

店主さん!幅広くしかも深い知識にただただ納得!

しっかり答え合わせ出来ました。やっぱり楽しい!

ちょっとした生物の授業だな!


そして、東京サンシャイン水族館でのアマゾン展の話や

店主さんがレイアウトした「ネグロ水槽」など舞台裏の話など

写真も見せてもらいながら、解説してもらった。(^^)

ここのネグロ水槽に我が家のエリザベサエを入れるという案もあったらしく

それを聞いて正直、嬉しかったなぁ~!


そして、屋外飼育!「夏場の色揚げに屋外に出してみたら。」

と、アピストグラマ飼育で夏場の屋外飼育!間違い無いだろうが、

自宅の周りにはネコがいっぱい!・・・まず!喰われるじゃろー!

屋内でも













長時間は陽は当たらないが、太陽光が届いている水槽の魚は

色合いがクッキリして綺麗な気がする。

ガラスにUVカット入っとったら、どうなんじゃろ?!
  1. 2013/10/02(水) 23:12:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.