Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

そろそろ、エリザベサエをかまってみました。

ずっとオス・メス同じ水槽に入っていると、ペア間でマンネリ気味に

感じられる。オスは追いかけるが、メスは逃げるこの繰り返し

どうもこうもなんもない、隠れ家を増やしても・・・たいして変わらん。

メスを充電!(単独飼育)にきり変えた!あとフライングフォックスが混泳で





こんな感じの水槽で、



あれっ!反対じゃった・・・

たまたまかもしれないが、スドー社のこの巣が成績がいいように感じる。

導入直後のメス





なれた?か?

3~4日後、







なんか調子でてきたか?フライングフォックスをよく追いかけ回していた!

エサはだいたい人工飼料など何でもたべるがブラインシュリンプがメインで与えた。

今回はメスを充実させて挑んでみる。
  1. 2013/11/30(土) 23:49:54|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々、エビにエサをあげてみた。



普段、全然エサをやってない極火蝦、いい匂いがするんかエビがすぐ群がってきたよ。





ワーワーなって?・・・・・・(@_@)

なんじゃ?こりゃ?





エビはあまり?いや全く詳しくないが、・・・・・・黒い?

ほったらかしていても殖えるエビやエンドラースは無選別状態じゃけん

色とか悪くなったんか?でも色が抜けるのはわかるが、ドス黒くなるんか?



真っ赤でかっぱえびせん みたいじゃろ。


あとこんな物が自販機で売っていた。





最近の紅葉といい、広島は赤ばっかりじゃの~♪
  1. 2013/11/28(木) 21:05:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシタエ

浮上後からの経過







インカママええ仕事しとるでぇーほんま!

・・・最近、広島弁を活字にしたら、アンガールズが喋りよるみたいじゃの。

ま、えっか。

やっぱり今回の稚魚はよく動く!いい感じ!

あまり動きまわらず、底付近をちょろちょろしてたら、あまり良くない

そして、今回はM水槽での産卵・育児だがこの水槽は少し暗いため

稚魚がエサを見れるように「苔・コケ」覚悟でライトを追加。

かなり明るいが、エサ食いが暗い時より良くなるはず。

2日後、もうガラスが苔がうっすらついて見えにくくなってきた。







近くに来たときは稚魚が目視でギリギリ見えるが、目や口は普通の位置についているみたい。

まあ泳ぎ方もシッカリしてるので大丈夫じゃろう。


題名とカテゴリーがロシタエじゃが、写真はインカママ!

DNAにロシタエが入っとるって事でこのままでいいか。

この子供達が育ったら、なんて呼ぼうか?

「偽ロシタエ」「偽インカ」「ロシンカ」「インタエ」「ロシカ」「インタ」

キレイに育つかな?楽しみだ!
  1. 2013/11/26(火) 22:11:21|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤシャブシの実

もうそろそろ冬じゃけん、山の様子を見てきた。

まず、団地の真ん中を流れる川沿いに上流から下の方まで

紅葉が大量でもうキレイな赤色!ほんまに見とれたよ!







そして、ヤシャブシの木









何ヶ所か回ってみたが、今年の実はまだ青い!

早くても半分茶色になっていたりで、まだ1カ月位は採れんかな?

しかもまだ葉っぱも付いていて、葉っぱも使えないか?と思ったりして・・・

まあ実際、葉もまだ青く虫食い穴が多いので枯れた頃にまた来れたらいいなあ。

  1. 2013/11/24(日) 22:47:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエルF1

嫁さんからエリザベサエF1の写真のリクエストがありましたので、

写真撮ってみました。

水槽内のケースにいれた。







ビックリした色から通常の色に

さらに威嚇を始めました。







気に入った個体は単独飼育したりしてますが・・

水槽がいくらあってもたりません(T_T)

ですが、背びれ、腹びれ、などヒレはキレイに伸びていい感じ!

なので、産卵時などオスのヒレを守るため、隔離ケースを自作してます。

小競り合いは必要だが、それは産卵までケンカも固執しないよう

我が家では隔離ケースが必要じゃ。・・・隔離ケースの話になっとるじゃん。
  1. 2013/11/23(土) 21:26:30|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキノドルス SP サターン 2000

サターン初登場か?

意外にアピストグラマの水槽の他に水草・エビの水槽もあっちこっちに

あるんじゃが、そこでも隅っこの方でジミーに育っていた。

植え込む時、根が少なく株の上に石を置いて動かんようにしてたが

久々水槽から出してみると、成長が遅いが育っとるじゃん!



葉っぱの数も増えて、オパクスとは雰囲気がずいぶんと違う。





根元に新芽が出てたりして入り組んどる。

少しずつ解体した







子株なんじゃろーが、デカい!

もう1株とれそうな、ちぎったあとに小さな新芽がむき出しになった。

結果、間引いた形になった。





子株は新しい鉢に植えた。



オコシを1粒入れて





・・・デカい!



サターンはオパクスとは葉っぱの形が違い、

茎がピローっと伸びてかわいい葉っぱがついとる。



こっちは オパクス・イボレ の子株



子株はやっぱりこのくらいのサイズがいいな。
  1. 2013/11/22(金) 05:51:43|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

ここは最近全く動きがないワイルド・サエの水槽

オス







メス





メスのフィンスプもヒレに色がのっていい感じじゃ。

つくづくメスの体色の変化には驚くの~。

このペア、熟年夫婦のように相手を意識はしているが、

ただただそれだけ、しばらくの間オスを離そうかな?

むむむ?!悩ましい!
  1. 2013/11/21(木) 22:39:52|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ ロシタエ

前回の産卵・消滅からの   浮上?

実は、産んどるかなー?・・・もう少し様子をみよう

で、最近メスが水槽の中央に陣取っているなぁ~

とよく見てみると、浮上していた(^_^;)



まあメスは前回と同じインカですが、

今回は、ぱっと見た感じ稚魚の大きさや数、そして動き方が今までとは違う

今までは浮上までいかず泳げないパターンや、浮上してもベリスラだったり

なんかイイ感触が無かったが、水も前回からも以前から3カ月以上はさわっていない。

しかも稚魚は3、40位おるみたい。どれも普通に泳いでいる。

以前、お店で遺伝子の組織などのエラーについて教えていただいた話どうりで

遺伝子がうまく調ったのか?純血たるゆえんなどなど・・・

・・・まあ、難しい話はまあいっか。とりあえず今回は今のところ好感触。





木のまわりに子供達が集まってる、見えんか。





お父さん肩身が狭くなっているよ(^^)

やっぱりここの水槽も水温が低めの方が魚達の動きがでてきたな。

あとは混ざっていてもペルー系なのしばらくしたらだんだんPH高めにしていこう。
  1. 2013/11/20(水) 21:57:19|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグラオネマ ピクタム トリカラー

3色迷彩柄の観葉植物?

の・その後で、今まで植木鉢の中が水苔だったが、

土を入れて肥料も入れて育てていた。



水苔の時は液肥で育てていたが、

土・ゴールデン培養土+観葉植物の土少々

肥料・マグァンプ

毎日朝晩霧吹き

1~2ヶ月で成長力が違ってきた



葉っぱが立ってきて茎も太くなり、なんか新葉がドンドン出てきた。

水苔・液肥で育てていた時より葉っぱの張り具合が全然違う。



あれ?なんか新しい芽もでてきたで!

さすがに気温が朝晩10度前後で寒さが厳しくなってきたので

この季節、我が家の中で一番過保護な部屋、水槽部屋に移動じゃ!
  1. 2013/11/19(火) 18:51:48|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

8月選別した子供達、8月頃はこんなに小さくかわいかった。



今は60cm水槽を独占している・・・もうすでに狭い!









大きくなって行動範囲も広く、動きが素早く狙って撮しても

どこに行ったかわからんようになる(*_*)









この子がボスか?身体も大きくヒレが長いが



噛みつき合いのケンカが絶えないのか、唇のケガやキズがある子達が目立つ(T_T)

次々のアドケタの子供を産ませ育てないのは、

性格がジャイアンみたいな魚は少しでいいじゃろう

もうすでに持て余しとる(´д`)
  1. 2013/11/15(金) 22:33:53|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク

先日、友人のバイクショップに顔を出した。

ハーレーダビッドソンをカスタムメイドしている、



Becks motorcycle 









製作中のハーレー、かっこええのおー!一台は自分と同じ年式!少し親近感があるが、

自分は四輪しか乗れないので、眺めて楽しみます。

バイクがとてもスッキリしているなあ~と思ったら、

配線やブレーキやパーツが付いていない!

バイクってパーツが剥き出しじゃけん細部にまでカスタムできるんじゃね。





工具も充実!旋盤もあって削りだしでパーツもつくるんと(・o・)すごいじゃん!

また、ゆっくり寄らせてもらうけん!
  1. 2013/11/12(火) 23:17:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレコ水槽

クイーンインペリアルタイガープレコの水槽に



ステアトクラヌス ティナンティが入居して



筒状の隠れ家がプレコ・ティナンティで取り合いに!



この子はアカリゼブラーニャ、ここのプレコ達は我が家にきて

6~7年は経っている。何年位寿命があるんじゃろう?

意外と長生きじゃん









石を組み合わせて隠れ家を多くして逃げ場を増やした

ティナンティは石の下にもぐったり自由自在に泳いでいる。

こりゃあ、ゴリじゃ。

また、プレコ産まれんかな~♪
  1. 2013/11/11(月) 22:59:20|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

なんか最近変っとんじゃけー

イモリが!





かわいいし!最近エサをくれるとわかるっぽいと近寄ってくる。

って、違う違う!変わっとるんよ。

ほら!





目を閉じて変なポーズとっとるし





ガオーガオー!



おいおい( ^o^)ノ踊りだしたで!なんじゃ?

もう笑うしかない、あはは面白いじゃろ~♪
  1. 2013/11/09(土) 22:11:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ SP ジュタイ F1

ここのジュタイF1たちの自己主張が

だんだんエスカレートしてきいている。







ここは狭い水槽で

選別をして数が少なくなるとコレだもん(´д`)

シクリッドですから仕方ないか。



噛み合いは、アノマラやアドケタが、よくやっているが

口元が酷くなったりするからやめてほしいが

当の魚達はそんな事言っとれんか。











ここは水槽の大きさも大きくそこそこ数も入っている

体高が高くなく、親とソックリになってきている。

やっぱり、かっこいいの~~♪

本当にジュタイか?稚魚や卵を口内保護しとるけん間違いないが、

なんか、ジュルア・エメラルドみたいじゃのー。

ジュルア・エメラルドも飼ってみたいなあ~。
  1. 2013/11/08(金) 20:37:11|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ F1

10月末に出ていたバルロウィに変化が、



メスが流木の所で



カッチーン!





戦闘態勢じゃの~…



産卵した?みたい?

一応、ヤシャブシの実を1粒入れてみた。



オスがいじめられると、ヒレもボロボロになりかわいそうじゃけん

しばらくの間、隔離をしてメスの様子をみてみる。



狭い木の下に入って行ったが、ギリギリじゃん!

よく入ったよのー!

そういえば我が家では流木の穴での事故が意外に多い

細身系のエリザベサエやメンデジィなんか狭い所に入り込んでいくんじゃけん

捕まえるのも必死じゃが逃げるのも必死よ~
  1. 2013/11/07(木) 22:29:19|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエルF1

同じあやまちとは

何日か前からエリザベサエのペア作りで

準備万全で挑んでました。

メスを1週間前から環境に慣れるように先に入れておいた。

オス





色がコロコロ変わる!

水槽に浮かべて水合わせ







メスの反応がいいが、オスに腹を横にして寄っていったら

お見合い成功なのだが、このまま2日間放置・・・これがダメだった。





メスのお腹が・・・jun's caveを見ている人にはわかると思うが



産んどったわ~(゚◇゚)ガーン

オスは檻の中!ほんまにいつも遅いんよねぇ~(泣)





ダメもとで、オスを解放、巣に一直線だったが一晩様子見で

朝確認してみたら、卵は全て無くなっていました。

淡い期待だったな。



だが、こんな事もあろうかともう1ペア用意していた、





アガシジィじゃあ無いけん!エリザベサエじゃけん!



もう変な小細工はせずに水合わせ後もう入れたったわ(^_^;)



写真を見て気がついたが、サンガブリエル産のエリザベサエは

トゥッカーノ産より体高があるような!

ビタエニのカレイロ産みたいじゃん!
  1. 2013/11/06(水) 22:04:25|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

釣り

今日は自分も娘も急遽休みで、以前から娘と約束をしていた

海釣りにいってきました。

この辺は、自分が小学生の頃から春夏秋冬・季節問わず、

時には夜通し、釣りをしていた場所だった

ここに来るのも自転車で1時間位かけてきてました。

15年ぶりかな?少しキレイになっとるよ。





この堤防の下には巨大な黒鯛や水面下には

サヨリやコノシロやボラが群れでうようよ泳いでいた。

サビキにすればよかったが、今回は投げ釣りで底物狙い







ハゼと空き瓶のダブル!?

途中、魚の引きが判らんということで、浮き釣りにも挑戦!

干潮で、食べれる魚は1匹・ハゼのみだったので

釣った魚は全て逃がした。

針掛かりが良かったので、全員元気に海へ帰っていった。



福岡にいる時と違い、少しは勝手がわかるので

なんとか坊主はまぬがれた。・・・・

食べれん魚ばかりだったが結果OKか!?(´。`)

この後、家に帰るとアピスト達で、またも同じ過ちを(´д`)
  1. 2013/11/05(火) 22:30:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ステアトクラヌス ティナンティ

赤虫を買いに近くの熱帯魚店に行った。

普段は自分が買いに行かないが、何故か今回は・・・

すると!(@_@)変わった魚を発見!!!





5匹いたが、店主さんも「♂♀判らんのんよね~!お兄さん判る?」

???ジーッと見たが「初めて見たし、さすがに判らんよ!」



この魚はアフリカンシクリッド・コンゴ川産ということで

PH高め中性くらいが調子いいということらしい。

ライオンヘッドシクリッドとかと同じように

底をピョンピョン移動する魚のようだ。







分厚い唇にカエル顔、なんだかペルー系のアピストやメンデジィやパウキっぽい?

・・・言い過ぎか?

アフリカンの小型種も昔少し飼っていた事もあり

なんか名前が呪文っぽく覚えるのにとても苦労したような

あと、アピストより同種間での小競り合いも酷かったかも

そこはやはりアフリカンシクリッドじゃ!



結局、5匹連れ帰ってしまいました(^_^;)

水合わせ中も早速小競り合いが始まり小さなプラケースでは大忙し

とりあえずクイーンインペリアルタイガープレコの水槽に入れてみた

生活圏が同じで少し心配だが中性付近の水質の水槽がここしか無い・・

こんなに水槽があるのに・・・(´д`)

小競り合い防止に以前川で拾ってきた石を組み合わせて隠れ家を増やした。

餌付けも水槽に入れて5分赤虫を入れると群がって食べていた。

なんだか、かなり細長い感じのボディーなので少し太らせてみようかな?



いつもアフリカンシクリッドに手を出すまいと

思うだけで、また過ちを犯してしまう自分がここに(^^;)
  1. 2013/11/04(月) 23:16:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イタズラ

ある日、仕事から帰ると水槽を見てまわるが、

ある水槽に目がいってしまった。

エリザベサエの水槽だった、底に白い物が・・・・

「ええええ!なんでええ!」

近寄って見ると



「あー!こら!」子供達がフチ子(人形)で遊んで落としたみたい(´д`)

あー何も無くて良かった!
  1. 2013/11/01(金) 21:46:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.