Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

2013年よサヨナラー!

今年はお世話になりました皆様

ありがとうございました。






昨年も登場したこのカエルと鳥



この鳥はアメリカ・カリフォルニア州のミチバシリという鳥で

アニメのロードランナーのモデルになった鳥なんとカワイイの~!

立派な羽根がついているのに飛ばんのんじゃけん!

飼ってみたかったが、州の法律で、捕まえたり、飼育禁止なんだって(´д`)

動画とフィギュアでガマンじゃ!


では来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 17:34:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

・・・・・産卵後のアドケタ

また夫婦間のパワーバランスが崩れてオスが巣を守り

メスがイジケて木の下に・・・卵が処理されてた。

オスのガマンも許容範囲ってもんがアルって事じゃ。

今は水槽の対角線上の一番遠い距離感を保っている(´д`)

残念なような、ホッとしたような。




一方、エリザベサエの子供達が順調に大きくなってきているが

水槽の奥でお母さんに守られているので

自分のコンデジカメラではちょっと写らん^^; 

だが、迷い込んだ1匹子供がオスの隔離ケースの中に





お母さんはお父さんに大激怒!





一方、お父さんはカメラから子供を守っている



普段はカメラを向けると逃げるがヒレまで広げてしっかりガード!









メスは気が立っとるで!まっ、そのうち子供は出るじゃろう(^_^;)
  1. 2013/12/30(月) 19:10:35|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

んんー!!





まだ卵が残っとるし・・・

不在にして大丈夫かな?


そして、この子供達







オス・メスが判別出来るようになってきた。

友人が、「このクマドリカッコエエの~♪」この言葉一年前に聞いて

我が家に来たときは必ずこのアドケタ達をズッーっと見ていた。


今年もイロイロお世話になっているし、



友人宅のカカトゥが入っている水槽に





入れちゃいました。友人には「アドケタはジャイアン(凶暴)じゃけん!」と何度も

伝えましたが・・・

あ!、ちゃんと入れる前に約2週間しっかりペアリング済みですよ(^^)
  1. 2013/12/29(日) 22:56:11|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

1日たったが・・・





卵は残っているが、フィルターが?外れてない?



よく見てみると、メスの泳ぎ方がおかしいし、口が半開き?

あーあ!やったのー!

推測するに、夫婦間で大喧嘩したもよう(´д`)

オス





ヒレはバサバサ!

カメラを向けるとオスは向かってくるようになった。



原因はわかっているよ。水槽が狭いんじゃろ!

やっぱりこのペアでは最低60センチはいるみたい(ToT)
  1. 2013/12/26(木) 21:51:52|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

さっきエサをモッシャモッシャ食べていたのに。

昨日もなんか植木鉢の中に砂を入れたり出したりして

「なんしょるんじゃろ?」って思いよったんよ。









産卵しよるじゃん・・・オスの放精?っていうんか?サラーっとして

そんなもん?って思うくらいじゃったが、







ジッと見よったからか?オスも鉢の前で守ったり、

今度はシッカリ産卵・放精している。







1時間ちょっとくらいで産卵は終わってた。

以前も夜だったよーな?

隣りの水槽のバルロウィの浮上も引き金になったんじゃろ、

ガラス面にピッタリくっついとったけん、見とったんで!

反対側のエリザベサエの子供には目もくれず、ずっとバルロウィ相手に

威嚇・牽制しとるよ。

1ヶ月くらい前まで体のあっちこっちが腫れてカビがはえて瀕死じゃったのに

よく持ち直したよの~~♪ オスもメスも!

療養中も寄り添っていたからか?今回は争いもなく老夫婦のように

卵を守っているが・・・・・

浮上の時期を推測すると・・・嫁さんの実家に帰省予定で

夫婦間のバランスなど考えるとこの水槽を放置するのは

カ ナ リ 怖いわ!
  1. 2013/12/25(水) 22:45:58|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー

以前は鉢の中はミズコケで肥料は液肥で育てていたが、

土や肥料を使い成長が全く変わった!





葉も大きく濃い







子株が出てきて、葉っぱも大きそうなので株分けしたいが、

どうやってやるんじゃ?切ろうか?引きちぎろうか?



根が入り組んでいたので、ちぎって根をなるべく残した







子株のわりに、デカいなぁ!



株分け終わり。・・・最近、草ばかりじゃん!
  1. 2013/12/22(日) 07:21:39|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名無しの草

そして



名前が無い草を連れ帰った。しかも大量!



隣りは120センチ水槽でどのくらいか大きさがわかると思う。

「家の中がジャングルになるでぇ~!」とB-Houseの店主さん

・・・・なりそうな感じです。(^_^;)

この草は、店主さんがアマゾンで採集してきた草で弦(つる)が伸びて

木に巻き付いてアマゾンの雨季や乾季を乗り切るのだとか。

ネグロ水槽にも入っていた、


葉っぱは







センターの葉っぱから耳がでて、さらに、耳がでるのが珍しいんと。

模様も何種類かのパターンがあるみたい。



んんんん?やっぱり、だんだん家の中から緑がいっぱいでジャングル化しよるんじゃない?

とりあえず水槽に突っ込んだが、このままだと明るさが足りないような・・・

用土も使って植え込んでみようかな?
  1. 2013/12/21(土) 22:10:51|
  2. Category: None
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シダ

そう、シダの魅力に意識はしてなかったんです。

知らぬ間に、って無意識に、

そして、採集してきた。ドコにでもある一般種のシダだと思う



ケースは100均のだが、

水上系が少しずつ増えてきている・・・テラリウム?

あああ~踏み込んじゃあいけんじゃろ~(´д`)

ハマったら大変そうじゃし。





このケースには





グリーンロタラやヴェルティキラリスの水上化した草があったが、



草の大きさも程よく全体的に小さくおさまっていたが、

「ネグロ水槽を作ってみたら?」ってB-Houseの店主さんが、

・・・あの、現地っぽい怪しい感じが憧れるが・・・

そして、そしてで、     つづく
  1. 2013/12/20(金) 22:13:29|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

AUTO COLOR BOOTH GYATT

仕事が早く終わったら時々寄らせてもらう今の職場から車で5分かからん?とても近い

GYATT ギャット!



自分の20年以上お付き合いさせてもらっている先輩のお店で、

しばらくここでお世話になっていた事もあり、今の仕事の基礎を教わった所だ。



ほんで、いつも通りスゴイ事やっていた。

E30 BMW Mテク? マニュアル  エンジン・ミッションを



E30 BMW カブリオレAT にエンジン・ミッションごと移植!



このカブリオレもまた知り合いの先輩の車で みんなカッコイイ!!なぁ~









2台分、バラバラ! あーあ~出来上がったら、かっ飛ばすんじゃろーな~!







この角度がいいねぇ~!自分もE30また乗りたくなったよー!ほんまに!

まあロードスターのエンジン壊れた時、そんな話も出たが・・・


なんか来年1月はワイルドスピード・ヴェルサイドのRX-7を造るんと!

また、ちょくちょく寄ろうっと!
  1. 2013/12/19(木) 22:37:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

メスが出っぱなし。動き方もピリピリ感が無い。





ってことは、巣に戻る必要が無くなったっていうことで、







障害物が多く見えんが2・30くらいか?

??ということは産卵後12日?何日か前から浮上しとったか、

水温が低いけん浮上が伸びた?

もしかしたら巣に稚魚が残っているかもしれんの。

ま、浮上しましたってことで。
  1. 2013/12/18(水) 21:53:55|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水中シダ

久々、B-HOUSE さん所に寄れた。

いつも2~3時間は魚や草の話で、教えてもらっている。うは!楽しい!

今回は「遊び心」というキーワードに共感した。

そういえば最近、遊び心・・・忘れてるなあ~!

楽しんで、ワクワク、ドキドキ、なんじゃこれ、へえ~、出来てないよな~。

そんなこんなで、以前東京で開かれたアマゾン展の「ネグロ水槽」の

話の続きなどしていて、水上から水中まで多種多様な植物の話題になった。

そして









ネグロ水槽に入っていた 水中シダ  

最近のブセファランドラとかラメ入りでキレイとは程遠く

怪しい! 葉っぱのセンターの軸が伸びてランナー状に子株が見れる。





現地ではPH5くらいの所にいるらしい。

実際真新しい展開がみられないので、株分けしていろんな環境の水槽に入れてみた。

早速、エビの洗礼からスタートじゃ。水中でみるとイイじゃん!







今思えば、意外にミクロソリウム・ボルビィディスなどシダ系が多種大量ゴチャゴチャあるけん

意識してないだけで、無意識に集めとったんか?・・・怖いの~
  1. 2013/12/15(日) 21:00:49|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エリザベサエの産卵はするが・・・

エリザベサエの産卵はするが・・・の質問ですが、

参考になるかわかりませんが自分の飼育で自分が思う事を書いてみようとおもいます。

我が家はL水槽でエリザベサエを飼育しています。

産卵となると少し狭いかもしれません、なので少し手を入れてしまいます。

とりあえず気になる事は


1つ目は、水質を注意してます。水質も低PHを5くらいを意識してやっているつもりですが、

PHが6以上で新しく高めの水質だとあまりうまくいかないような気がします。

それでも産卵を確認して、毎日1個づつ浮上までヤシャブシの実を入れた事がありましたが、

水が茶色くなり落ち着くのか何か成分がでているのか浮上まではスムーズにいけました。

浮上後の水質が安定していなかったのか?ヒドラが増えすぎたタメなのか、稚魚が減っていきました。

まあそれでも20くらいは残りましたが使い込んだフィルターや水には負けるようです。


そして、水温を産卵後ヒーターで26℃に上げると浮上までの時間が2~3日以上

早くなりました。20℃くらいだと10日くらいはかかると思います。

・・・・10日は長いですよー、ほとんど、あきらめモードになります。

稚魚も少なく感じます。



2つ目は、メスに主導権を持たせています。

我が家の繁殖水槽は大きくてもL水槽なので、

サエだけでなく細身系などでは狭いように思います。

狭い水槽で、産卵後オスがメスにアピールをし続けている場合など、

メスに多大なストレスを与えないようにしているつもりで

オスはメスの為にも同じ水槽で隔離してます。しかも産卵後、すぐに!

メスが攻撃しだしたらわかります。なので休日に仕掛けるようにしてます。

あと、片側の導入時はメスの入っている水槽にオスを入れてます。反対の場合だとほぼ食卵してました。

そして、メスにも緊張感がいると思い、同じくらいの大きさですぐに怒るアピストのペアを隣りに入れてます。



3つ目は、巣

受精の成績の良い巣の形や、巣の向き・置き方などがあるように思います。

たまたまかもしれませんが、我が家でも流木の下でも問題無いのですが、

何故か?流木も入れているのにスドーの巣「ナイスニー」を魚は選びます。

落ち着いて受精できるのかもしれません。

受精率アップということで。


たいした事してませんがこんな感じでサエの水槽にアレコレ手を突っ込んだりしてます。

あと、日頃の魚の水槽をチラチラよく見てるつもりですが、うまくいかない事も多々あります。


参考になるかわかりませんが産卵後はこんな感じです。

いろいろ書きましたが、

低PHで、安心して産卵できて、メスが育児に専念できる環境を といったところですか?



産卵して食卵が続くようなら最悪の場合、

巣ごと取り出して人口孵化でやってみてもいいかもしれませんね。


産卵後から体色が黄色の時間が多くなってきた、孵化が始まったみたいじゃね。



  1. 2013/12/13(金) 21:13:24|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィF1

ここのバルロウィF1も



あれ?浮上手前だったが、お母さんの口の中に



よく見ると1匹だけ集め損なったんじゃの~



ここは何度か産卵していたが、やっと子供が見れた。

明日くらいが浮上しとるんか?
  1. 2013/12/12(木) 22:53:47|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

今日ワイルドバルロウィペアの浮上を確認した。







何匹おるかわからんが、口内保護しとるけん20くらいか?



そして、SP・ジュタイF1も





若いメスまだ小さいが、しっかり守ってええ仕事しとるでぇ!!

っていうか、バルロウィもジュタイF1もメスだけ見るとそっくりなんじゃけど!

ほんまに、混ぜるな危険よー!

明日くらいに初ブラインいっときますか(^_^)b
  1. 2013/12/11(水) 23:30:11|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

何日かたったが、今回はまだメスが卵を守っている。

オスを隔離しとるけん、自分のペースで守りやすいか?



動き方が通常の食事のスピードより早くキビキビとした動き方で

巣からあまり離れず隣りの魚を牽制したり、とにかくせわしない!







水温が低いけん産卵から浮上まで7~10日くらいかかるじゃろー
  1. 2013/12/09(月) 22:26:44|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ ロシタエ

その後、順調に大きく育ってきている。

賛否両論あると思う「ロシタエ×インカ」

何故かベリスラなどの気配がない!?何故だ!疑問点も残る。







どっちに似とるんじゃろ~か?と思ったが、

ロシタエもインカもどっちも同じよーな感じじゃたわ。

ブラインシュリンプもしっかり食べてパンパン!







どんな姿になるのか、楽しみじゃ~!
  1. 2013/12/08(日) 22:13:02|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ 産卵

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

ワイルドペア

それから約1週間たった、この2~3日前にもオスを水槽に入れてみたが、





オスが強い!これはこれでいいが、今回は産卵が目的なので

さらに離して、2~3日後メスにしっかりエサを与えて、単独飼育。



水槽のガラス面のコケを少し削り、隣りを少し見えるようにした。

だんだんメスの腹まわりが膨らんできた。

プラケースの中だがオスを入れてみる。

オスに意識を向かせるためブラインを入れてメスの行動範囲を広げる。



すぐにメスがオスを見つけた。



激怒?グアーっと向かってきた。すぐにオスを出さない。

メスにしばらく主導権をもたした。







メス1匹だけだと婚姻色を出していたが、オスの前だといつものラインがでてきた。

そして、消灯30分前にケースからオスを離す。しばらく様子をみる。

・・・メスがオスから逃げているがちょっとの時間で消灯した。

明日に期待かじゃね。明日ダメだったら、またペアを離す。この繰り返し。

次の日の夜、どうなったか心配で急いで仕事場から帰ってきた。

産んどったね。L水槽で隠れ家も少ないのでオスがビックリしたら、

巣に入っていこうとするが、メスが拒否!・・・

メスのお腹はペッタンコ。とりあえず産んだということで。

オスは同じ水槽で隔離した。ヤシャブシの実1個入れとくか。







今回は2カ月間一緒にいてマンネリ感を離す事で意識させた。

少しリスクがあるが、メスが追いかけ回される事も大事だとおもう。

そして、今回はメスを充実させる方法をとった。

メスにしっかり体力をつけさせて、縄張りを持たせて、オスに会わせた。

水温は22℃くらい?水温計が無いのでわからないが、

室温で管理してるので24℃~18℃をいったりきたりしてると思う。

水質はPH5,5くらいかな?1カ月前はそれくらいだった?

足し水のみで実際わからない。適度に澄んだ感じの水。

まあ水槽が広ければこんな事せんでもいいんかな?




朝、通勤中に車のパワーウィンドウがメゲた「壊れた・・・」

悪いこともあればイイこともある、ってことか?
  1. 2013/12/06(金) 23:22:42|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

約1カ月くらい前から、アドケタが調子が悪かった。

原因はわかっている。「赤虫」じゃ。赤虫が大好物で、

人工飼料の時とは食いっぷりが違うけん

エサのローテーションの中でも赤虫メインになってしまう。

今年の夏は、この「赤虫」が原因で何匹か落としてしまった。





オス・色も戻ってきた。一時期は真っ白でフラーっとひっくり返りそうになって、

左目の後ろに2センチ以上の腫れできてからカビまではえていた。

少し傷は残ったがずいぶん目立たなくなってきた





メス、調子が悪いオスの側で身体をピッタリくっつけて寄り添っていたが、

しばらくすると、全身の鱗が松かさの症状になっていた。

もう鱗は治ったが、口もとや手ヒレがまだボロっと完治してない。



元気が戻って安心したわー!

エサの冷凍赤虫は解凍して水で流してから与えるようにした。

まだまだ、薬漬けで療養中じゃが、今日しばらく見てたら2匹が植木鉢の中へ

・・・・ちょっと早過ぎるじゃろー!
  1. 2013/12/05(木) 22:25:57|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィF1

そういえばバルロウィF1も



メスが黄色くなっとるし、オスが



水槽の隅っこで、派手な障害物のつもりでジッとしている。



卵、少な!コレだったら数えれるぞ、

まあメスの口の中の保護できる数は限られた数じゃけん、30くらいでもええじゃろ。

数日後





メスがくわえた、孵化が始まったか?



ここの水槽は真ん中に小さな流木が1個のみ

オスはやっぱり隅っこに追いやられてる。(^^;)


冬時期、人がいる時は灯油ストーブで保温している。

せっかくなので、椎茸 焼いてみた。味付けは岩塩少し!





肉厚で うまい!(^_^)v

また、なんか焼いてみよーっと。
  1. 2013/12/04(水) 22:49:32|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

ん?



ワイルドのバルロウィ夫婦が産卵・孵化?したみたい。

最近メスが綺麗な黄色になっているなあ~と思っていたが、

もう何回目かの産卵、夫婦間もいつも通りなので違和感があまり無かった。





くわえているので孵化したのか? 

水温が22℃くらいからバルロウィ以外も産卵をしている水槽が増えてきた。

SP・ジュタイF1がいっぱい入っている水槽でも





だいたい水槽の隅っこが守りやすいのか、隅っこが人気の産卵場所みたい



お父さんか?メスと一緒に近づく魚を追い払っているが、

メスからは攻撃をじみーに受けていて尾ヒレにダメージが・・・

そして







くわえとるじゃん!まあ、口の中が一番安全か。
  1. 2013/12/03(火) 20:55:40|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は白!

プレコの水槽は水替えを頻繁にするように心がけている、

フンが多いのでフィルターがすぐ詰まり、水もすぐ汚れる。

週1回フィルターを掃除して120cm水槽の水替えをしようとすると、









?白い?・・・プレコ?





生まれとるじゃん!

よ~く見てみたら、





あっちっこっちおるで!

もっと産まれとたんじゃろうが、目視で10前後か?

プレコに詳しいショップに聞いてみると「100匹位産むよ!」って

まあそんなにいらんが(^_^;)

プレコの産卵って多分オス親が卵を守っていたんだろうな。



お疲れさん、お父さん!   と、いうことで水替えは少しだけにしといた。

アルビノブッシープレコの事で友人からもお店の方からもよく

「なんでこれだけアルビノブッシープレコなん?こだわってないん?」って聞かれるが、

ブッシープレコは我が家では平面のコケ取り戦闘員!いないと困る(>。<)

目立つし、髭モジャでもアルビノだとかわいく見えるじゃん!
  1. 2013/12/01(日) 16:27:01|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.