Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

AUTO COLOR BOOTH GYATT

また、寄り道(^_^)

しばらく前になりますが。

おお~!!やっとるでえ~♪来とる!付いとる!

MAZDA RX-7 FD の ヴェルサイド の エアロパーツ

映画のワイルドスピード トウキョウ ドリフトにでてたやつ!?

遠目で見て思いっきり笑いが出たわ!遊び心のかたまりじゃ!

ホンマにスゴイ車幅!片側約10センチ以上!?広い!





アハハ!この段階で車幅は公認済み。

まだまだマニュアルミッション載せ換えなどの重整備が残っとるんと!

なんかFDの純正サンルーフの設定にマニュアルミッションが無いんと(*_*)

こだわっとるのぉ~♪   そーいうの嫌いじゃないでぇ!





このエアロパーツが一式で軽自動車の新車が(高額なヤツ)余裕で買えるんと!

・・・・おーお! エアロ単品では走行できんのんよ!





このパーツの現段階の装着具合を見と

フィットさせるだけで加工・継ぎ足しが必要みたい。





まだまだ下地作業は続きそうですね♪

なんでもそうじゃが、趣味などもこだわるとキリが無いの~!

でもそこが楽しいんよの~(^_^)


あ~あ~!ええの~♪ 普通の修理よりこういう方が、楽しいんよの~~♪

でも、かなり大変じゃが(^_^;)
  1. 2014/01/30(木) 21:00:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドラース・ライブベアラー

リクエストで胎生メダカ

何年前になるのか?

我が家に来て、少なくとも6年以上になるか?









無選別のため、黒点バラバラです(^_^;)

ですが、120センチの水槽を踊るように元気いっぱい泳いでいます。
  1. 2014/01/29(水) 22:56:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イヴァナカラ アドケタ

産卵から、毎日小さめのヤシャブシの実を2・3個、投入し続けて

殺菌効果を期待していたが、カビた卵も結構あった。

普通はメスが卵の世話をするのだが、

口を前回のケンカで負傷して世話が難しそうな感じだったが



無事に孵化している。



肌色の玉に尻尾がついてまだ目とか出来ていない。

木の上の砂が乗っかっているのをみると、

お母さんが必死に口で運んだんだなあ~と想像します。
  1. 2014/01/26(日) 22:16:59|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

先日、荷物が届きました。



アピストグラマを初めて通販で購入しました。

「アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ」

購入の際、口答の説明だけで、魚自体の映像は全く見ていませんが、

ワイルドのトゥッカーノ産のロートカイルが入荷した経緯など教えていただき

「オレンジ顔・赤点!このロートカイルは間違いない!」ということなので・・・



この袋に書かれた字体、わかる方にはどこのショップからか分かると思います。

そんなところで解るの?って意外に

アピストグラマと同じでショップの個性がでているようにおもいます。



オス ギリギリ2cm弱、無いかな?



メス 2cm強かな



嫁さんが荷物の受け取りをしてくれて、水合わせをしてくれたが・・・・

・・・「なんか元気いっぱいだけど小さすぎん?」・・・

気を使ってくれてますね~~♪

実際、オス・メスの違いがあまりわからんが、メスが大きめかな?

本当は冬の間に子供をとりたかったが、とりあえず飼いこんでみようかな。

っていうか、オスをキレイに育て上げるプレッシャーや責任も・・・


100均のプラケースの足と比較してみて。





むむむ!やっぱりロートカイルのオス・メス違いがわからんわ!



L水槽では広すぎるので、エリザベサエを1匹入れてみた。
  1. 2014/01/24(金) 19:57:57|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヤシャブシの実

ヤシャブシの実の採集に行ってみた。

葉っぱもとりたかったが、もうすでに落葉して遅かった(+_+)





実の大きさや形も一本づつの木によって違う。

今年は大きめの実が出来る木の場所を覚えて採集した。

木自体15~20mくらいの大きさで実際に手が届く範囲はしれている(^_^;)
  1. 2014/01/23(木) 22:11:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴァナカラ アドケタ

アドケタのペアが今日産卵していた。



最近、産卵させてもイロイロ、ダメな事が多かったが、







久々、皿の上を選択したようじゃ。

メスも前回の産卵時のケンカでやられて少し口がずれてる・・・(T_T)




今回はダメになっても危険回避しやすいように少し広めな水槽に入れた。
  1. 2014/01/22(水) 19:58:11|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

子供達のその後







あまり変化もなく、順調に?育ってるようにみえる。

変更した所は 産卵後1カ月ちかくになるのでオスを違う水槽に移動させたところか。

オスは単独飼育にして、隣りにF1の自分の子供にオスを相手に奮闘中!

ギラギラやっとるでえ!



年末、帰省で産卵をさせたかったが、させれんかった エリザベサエ F1 

F1 メス  ええ感じじゃろ~♪



オスの赤腹みたいじゃろ。


F1 オス



バシャバシャ暴れていい感じで写せんし(*_*)


メスを先入れ・オスを後入れ派で?そんなんあるんか?





メスが威張っとるが、オスが出てきたら知らんでえ~。。


何日かしたら、



お腹が少し小さくなって巣の中を行ったり来たりさらに

オスを威嚇していたので産んだっぽい?んか?

今回はオートヒーターで26℃快適仕様で挑戦中!

ほんで、





何日かかったんじゃろーか? 今日浮上を確認したが・・・・

5匹?・・・理由はわかっている。

前回、無精卵だったので食卵癖をさせないために5匹でもいいんじゃ。

ってかF1いっぱいおるのに まだ、F2いっぱいいらんじゃろ(´д`)

エンドリケリーのエサが・・
  1. 2014/01/20(月) 20:31:44|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロシタエ

大きくなってきたので、親から離した。







今のところは「インカ」っぽい?



この子は「ロシタエ」っぽい?


またしばらくたってから、



コケが目立つが、適度に糸状のコケをすくいだして、





もう何年か前になるのが「ロシタエ」の稚魚の姿を思い出す。

ヤッパリ「ロシタエ」っぽい?感じの子が多いかな?





尾ヒレがどんな感じになるか、楽しみじゃ!
  1. 2014/01/17(金) 22:06:01|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリプテルス エンドリケリー

昨年まで選別淘汰でアピストグラマを処理してくれていた、

イガラシ・ハナコ

我が家の長女より長生きで、大きさも50センチ近かったが、

★に(*_*) 原因はアピストグラマを食べ過ぎて、

ヒレのトゲトゲが嫌になったのではないか?という事だった。

たしかに、淘汰したはずのアピストグラマと50センチの

エンドリケリーがしばらくの間、混泳していた。

残った イガラシ・タロウ は拒食ぎみで人工飼料やエサ金も

食べない(´д`)

それでも、アピストグラマの選別・淘汰をしていかないと数ばかり

増えてしまう。

そこで、

本当は、タロウと同じくらいの大きさのメスが年末に売られていたが

年始に行ってみると、タッチの差で完売に・・・・(T_T)





こりゃあ育て上げるしかないでーってことで、

カミハタブリードのエンドリケリー15センチくらい

を迎え入れました。

ヒーターも入れてでっかく育てるでえ~!


おおお、タロウ元気出してくれー!
  1. 2014/01/16(木) 21:52:45|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アグラオネマ ピクタム トリカラー

株分けからその後





なんか出てきた!

花か?

しばらくして





花っぽい?

昔こんな宇宙人おったよの~

ここからどうなるんじゃろ?

実が出来るんじゃろうか?

実が出来たら、枯れるんか?少し心配じゃ。

水草もそうじゃが、茎からじゃんじゃん増えるのに花をつけて種を残すって

植物って欲張りじゃの~!


そして、登場する機会を無くしてしまいそうなので、

割り込み登場!

エクスティアさんから モス



モスも南米モス・モスファン・ウォーターフェザーなどあるが、

不明種も3種類くらいあるので、混ざらないように注意せねば!





タグもエクスティアさん作!  ぶちカッコエエじゃん!


って、アピストグラマ通販で注文してしまった(^。^)

初めての通販!   楽しみじゃ!
  1. 2014/01/15(水) 03:00:08|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

久々登場!

カカトゥオイデス!大きくなってきた子供達を掬ってみた。



パンパンじゃん!ピーナッツ体型?

入れた水槽にはメンデジィのオスがうようよしとるけん

しばらくしたら、引き締まったボディーになるか?(^.^)



ライヤーテールがカッコイイ!

しばらくして、お?野性味出てきたんじゃない?







このあたりまでは、父親譲りでボディーが黄色と青色、

でも、お父さんのようなカエルっぽい顔つきなってほしいなぁ~!



尾ヒレにオレンジスポットが入ったカカトゥが小さい子供達の中にも何匹かいる。

いろんなバリエーションがあるみたい。





このポテンシャル!、さすがMさん便!

じゃあ ここから カカトゥ!カカトゥ!カカトゥ!













こんなに数がおったら、実際、選別も出来にくいし、写真も狙えんよ!

60センチ水槽でそんなに広くもないが、よほど目立たないと一期一会じゃ。

カカトゥオイデス世間的には安価で雑な扱い方をされるが、

じつは自分もこのカカトゥにあまり興味がなかったが、

飼ってみると意外にカッコイイ!
  1. 2014/01/10(金) 23:39:45|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス

気にはなっとったんよ!



オス



メス



小さいが派手さもなく、渋いんじゃない!

以前生息地の話はきいた事はあったが・・・

ところでどんな感じで飼ったらいいんじゃろーか?

ネットで検索してみると、低PH?難しい?簡単?

イロイロ書いてある・・・

ま、アピストグラマって名前じゃけんいつも通りでいいんじゃろーか?

で実際飼ってみると、エサの量が少量すぎて難しい!

でも他のアピストグラマより仲がいいみたいじゃが、

そして何日かすると、メスが急に豹変!







メスのこのお腹のペッコリは・・・・産んどるんか?婚姻色もでてないし!

てか、大きさ 2cmないくらいよ! 少し早くない?

卵は30位か?メスがあまり卵の所におらず、オスにずーっと牽制しとるし(´д`)



欲を言えば、もう少し飼ってみてから産んで欲しかったかなあ~♪
  1. 2014/01/08(水) 22:35:16|
  2. Ap ディプロタエニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Aqua Shop Exstir

生きて行ってまいりました。

福岡在住の時に何年もお世話になっていたお店、エクスティア



小型種や水草がメインで、ここが福岡で自分にあっていた・・・?

・・・アピストグラマや水草でどっぷりハマっていった?

店主さんの人柄もハマる要因だったかも。

店内も店主さんの許可を得て、写真を撮らせてもらいました。



店主さんが掬っている所3列やレジ横に3列とさらにもう1列アピストグラマの水槽がある。

ワイルドのアピストグラマや価格的にリーズナブルな店主さんブリードのアピストグラマ

が並ぶ、毎週のように入荷を楽しみにしていたなぁ



一般種からかなりマニアックな種類まで状態良くならぶ水槽

コリドラスやグッピーやプレコなど種類が多い魚種もイロイロ取り扱っている。





水草も一般種からいろんな所のプライベート便まで並ぶ、水草水槽もここ以外にも

マダマダイッパイある!さらに鉢植えのクリプトコリネやシダなどの水上葉の水槽も

あっちこっちにあり、ハマるとヤバい空気がムンムンしとる!



床には発泡スチロールでランチュウが!店主さんのお父さんの分野みたいで

金魚も沢山揃っている。

アピストグラマや水草など試してみたい底床・肥料・エサなど

グラムで小分けもしてくれるので安心して選択できた。




今回、久々行かせてもらってブセファランドラなど相談にのってもらって

とても参考になりました。

電話すればいいのだが、店主さん忙しいからね。

「お兄さんどう? 少しはいい感じで宣伝になったじゃろうか?」




そして・・・・・イロイロ購入させていただきました(^_^)v
  1. 2014/01/04(土) 17:42:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2014キター!

2014年

今年もよろしくお願い致します。




今年は嫁さんの実家、福岡で年末年始をすごしてます。

嫁さんの実家でなんか聞き慣れた音が?

そう、エアポンプの「ブーン」という音!気にはなったが・・・





オイオイ( ^o^)ノ

エビ・サザエ・伊勢エビ・アワビ・ひらめ・フグ?

明日生きていたら福岡に住んでいた時にホントお世話になっていた

AQUA SHOP EXTIR に行ってみよ~っと!
  1. 2014/01/01(水) 13:01:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.