Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルー F1

以前、大量に入っている水槽から少数をメンデジィの水槽に

入れてから、いよいよペア抜き

オス



メス



親に似てオスのヒレが長い!

これもただ過密水槽で飼っとくだけじゃあここまで伸びなかったじゃろーのー。












オスのフィンスプ特訓









横に向いたまま このまましばらく ストップ!!!


まるで調子悪げ~のように見えとるが、メッチャ怒っとるんじゃけ~

干物のようにぺろーんと。

ヒレを広げる行為は威嚇とわかるが、

ヒレをたたんで「し」の字になるのは・・・










ヒレ広げた瞬間ピヨーンと移動するけん写すのが難しい!

ふ~!久しぶりに写真撮りまくった(^_^;)


  1. 2014/02/28(金) 22:21:37|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ ロシタエ

ロシタエ×インカの子供達







どうなんじゃろうか?

顔はロシタエ?身体はインカっぽいか?

ボディーのキラメキはインカじゃね。虎柄のバンドは不鮮明に。








性別とかはまだわからん・・・何か特徴的な何かがあればいいんじゃが。

もしかしたら全員オカマだったりして(-.-)

尾ビレ・尻ビレにオレンジ色がうっすら入るのもいるみたい。



まだどうなるか、わからんが全体的に全ての子供達が同じ模様っぽい

遺伝でインカ・ロシタエ・クロス(インカより・ロシタエより)・ハーフ

こんな感じに優勢・劣勢もあると思うが

少しは色んなのが産まれると予想していたが・・・

こんなに統一感があるなんて・・・ゴチャゴチャしてなくてスッキリ。



そして



糞?スライムベス?



意外にデカい!



何日か前にアルビノブッシーの子供を見つけたばかりなのに。

「誰か~!落としてますよ~!」
  1. 2014/02/26(水) 22:08:02|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ F1

危なげなく無事に浮上してました。

いつもメスが口に稚魚を入れているときのエサやりに

躊躇してしまうが・・・

食べたくても食べれない・・・お口のモゴモゴが・・カワイイ







ワイルドとブリードの産卵・浮上で思った事はやはり口に入れる事で

残る子供が30前後くらいか?

ワイルドの親が若くない事もあり、若いF1の浮上の数がどう変わるんか?

と、変化を期待しとったが、口の中には ヤッパリ 定員があるんじゃね。

ワイルドのオスの育児を見ていると、

オスも口に入れて運んだり、口内保護したら・・・

もうこりゃーアフリカシクリッドじゃろ!


そのお隣さんのバルロウィF1が





産卵が伝染したようじゃ。

メスがオスを追いかけ回し!ショットガン!サリー!に。

お隣さんの浮上・口にくわえる、が産卵を誘発させとるんじゃろーの~


  1. 2014/02/25(火) 10:13:57|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草水上化

夏頃にも余った水草を水上化させていた。

夏場は屋外に出して、徐々に水分が足りず・・・枯!


今回は屋内で水上化してみた。

グリーンロタラ



ヴェルティキラリス



オーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレ



花?



水中より伸びてるね~!



すんごい!勢い!

日光大好きじゃの~!



そして、プレコ水槽にエサを落としていると。



なかなか大きくなってきとるじゃない?

・・・・???小さい???





第2便!?オイオイ!\(・_・) 次々産まれとるんか?

数は少なめ?こころなしかノーマルフライングフォックスの腹がバリバリでかい!

  1. 2014/02/24(月) 21:46:27|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

そろそろ浮上から2カ月くらいたったか?

エリザベサエの育児







親離れ・子離れ、させんとじゃね。

残った子供は20くらいか?

トゥッカーノ産より体高があるような!?そんな気がする?

気のせいかな?

今日は「?」が多い?まっいいか。


F1 の フィンスプ特訓











オレンジ色はでているが、目の下・エラにブルーのラメが少ない(+_+)

何か足りないとやっぱり味気ない!

難しいなぁ~!

でも、カエル顔は自分好みで○じゃね。


コレ小さい時の写真



????



ブルーのキラキラを、こりゃーあ、どこかに忘れてきとるで!

  1. 2014/02/21(金) 13:28:57|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テトラ

なんとかテトラ

子供達は大きくなってきているが、大きいヤツも小さなヤツもポツリポツリ★に

大きいヤツは寿命もあるかも、小さなヤツも?でも原因はうすうす気づいている。

とりあえず、「環境の変化」ってことで

水草からガッツリ!トリミング!止水部分を無くすように。

ん~!なかなか!群れて泳ぐようになった。













決定的だったのが、小さいヤツがニューラージパールグラスに突き刺さっとったけ~!

ほんまに水草が多過ぎじゃったわ!

水草水槽に

二酸化炭素を添加しているが、ディフューザー? デュフューザー?で

エアレーションも入れる派です!

以前、ショップのブログでCO2とエアレーションの記事を読んだような?

福岡のH・Wさんだったっけ?ここもしばらく行けてないなぁ~。

以前レジ横の水草水槽にエリザベサエが5・6匹くらい泳いでいて

憧れたなぁ~(*´▽`*)



そういえば、ダディブルジョリィ・バルブって最近入荷ないんか?

この子達もポツリポツリ★でいつの間にか少数派に。






  1. 2014/02/19(水) 19:25:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ F1

オスがメスを守っている。





意外に過密水槽でオス・メス・他種が認識できてわかってきたのか?

ワイルドのオスはメスと一緒に口で稚魚を運んだりして育児に

協力的だった。





「くわえた」って事は、孵化が始まったって事じゃろね?


産卵からヤシャブシの実を2個入れただけで、PHなどあまり意識してない。

意外に孵化や浮上まではすんなりいくんじゃが。気になる事もある。


最近ペルー系の底砂をソイルではなく砂を敷いていることが多い。

特にお気に入りは川から採集してきた砂

採集・・だって・・・かっこええのぉ・・



白い感じで現地がどんな感じかはわからんが

雰囲気でとるじゃろ?



魚達には好評?かな?
  1. 2014/02/17(月) 05:28:30|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

久々の土曜日の休み!普段は平日の休みなので

「子供と遊ぶゾー!」と意気込んでいたが、

長女が午前中から近所の友達と・・・そのままお泊まりに(T_T)

水換えでもするか(´д`)


で、エリザベサエのオス達が入っている水槽の

ガラスのコケを落としてみた。

ワイルドのオス







ええの~(*´▽`*)だが、老いも見え隠れしてきた。。


F1のオス







親と比べると、まだまだじゃね。



嫁さんがバレンタインのプレゼントで

ミニマ No3  (^_^)V



この本をショップで見てロシタエ(ウリアス)にトキメイタ!

実際ロシタエを購入できたのはさらに2年後だったが。

ピシーズ(出版社)の写真と記事の感じが好みじゃ。
  1. 2014/02/14(金) 22:07:39|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アピストグラマ SP ジュタイ F1

オスの色味が・・・?





なんか冴えない体色になっとる。でもお隣りさんにはスゴイ牽制しとるし。







こりゃあ、産んどるの!数は少なそうじゃが。

ヤシャブシ2個くらいいれとくか。



ついでに(^^;)

ワイルド・アピストグラマ・バルロウィ

何回目になるんじゃろう!



  1. 2014/02/13(木) 23:14:46|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF1

メンデジィってオス・メスを1つの水槽に入れると

好戦的・攻撃的なアピストグラマなので

メスがやられてないか、心配じゃ。

ここのペアは、オスがメスをいじめとったけんボロボロになる前に

オスをしばらくの間、隔離したら、



メスが手前の木の狭い所に???

こういう行動が・・・オスに対して横向きになり、お腹を近づけてきたら・・・

まだ若いが産むんか?細身系のビタエニなんかもメスは意外に若い時から

産卵したりするんじゃろけど・・・・オス出してみるか!



で、2時間後・・・・





ゲッ!産んどるし、ん~!ちょっと早いじゃろー!

一応、オスにやられないように卵ごとメスを隔離した・・・

そして何日かしてみると





よく見えんかったけん、久々フラッシュを使った。

げ!孵っとるじゃんか(^_^;)



今回はメンデさんには悪いが残さない方向で・・・ゴメンネ!
  1. 2014/02/12(水) 21:49:23|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

何日か経過して、少しずつ大きくなったような?



オス?







アナルスポットもドキドキ見える。



メス?





メスっぽい?

我が家に着たまま、オス・メスを分けたままです。


水槽が広めなので、エリザベサエ F1 の小さめを1匹入れていたが、

いつからか、エラを広げてS字状態!エリザベサエが一番強くキレイに(*_*)

当然、サエ!引っ越し!


まだまだロートがぺルテンシスみたいな感じだがキレイに育て上げてれるか?


ホント!このロートカイル、こんなに小さくても魚種や雌雄の判別など

できるってプロの仕事やね~!
  1. 2014/02/11(火) 03:41:40|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イヴァナカラ アドケタ

前回の産卵はあの後2日で消滅!

どうもメスの感情が高ぶって、オスを攻撃!

返り討ちにあって、子供を処理したみたい(´д`)

そして、







産んで、喰って、いそがしいの~!


ほんで、エリザベ F1







メスを単独飼育していたが、なんか食卵したんか?

ここだけオートヒーターを入れているので

代謝が上がって抱卵はやいなあ
  1. 2014/02/09(日) 03:46:22|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ F1

んん~!いいね~!

F2を残すためにF1をペアリングした。

オス





オス・メス













コレよ!ジュタイ!ジュタイ!ジュタイ!ええのぉ~♪

メスも黄色くなっとります。



やはり最近、体高が高めのパターンが多いジュタイはよくみかけるが、

このジュタイは体高が低く口の形状が通常よりも大きく顔自体も違う。

我が家のペルー系はだいたい Mさん 便らしく

今季、「カカトゥ・ジュタイ」の話でB-Houseの店主さんと

イロイロ話題になったが、んん~!

いろんな可能性があるみたいじゃね。


事実、今までジュタイ・バルロウィなどのF1をかなりの数とってみて

バルロウィから 育った子供で

 1/100 くらいの確率でオスのジュタイっぽい? 

体高が低いのが出たりしたけん。

まあ~色合いも同じ感じで口内保護も同じじゃけん、

現地で交ざっとっても不思議ではないな。
  1. 2014/02/05(水) 22:54:40|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WATER PLANTS

近況で自分のまわりにインフルエンザが流行してます。

実際ここ3週間休み無しで休んだ人の仕事もかかえていて

約2,5人分の仕事量を・・・さらに増えているという(*_*)

早出・残業・などなど・・・忙しいという言葉はあまり好きではないが。

ここ1人で2~3人分の仕事をやりきってしまったら・・・

今後が怖い(+_+)

ってか自分がインフルエンザになったらどうなるんじゃろ?

とりあえず R1(ヨーグルトみたいなやつ) 

ずっと家内に飲まされてます(^_^;)



なので最近いろいろ古い写真が多いですが。

アクアライフ は ぼちぼち やってます。



半年前くらい前から、120センチ水槽に

1本だけ購入・導入した覚えのない水草が・・・・

茎が太く、一度根元から切ってみたが・・・

1本がのびて蛇のように とぐろ をまいて





ルドヴィジィア系なんか?水面を覆い尽くすほど育ってる。



ほったらかしてたら水上化してきた。



そして、さらに・・・







なんか花まで咲いてきた、調子ええのぉ~♪



水上化の茎はテカリがあったりで不思議な感じ。

もう水槽から飛び出しライトにくっついとるし(^_^;)

この水草の名前は「パンタナル・レッドピンネイト」じゃね。



そして、そして、

「今年の夏は広島の水草を採集にフィールドに出てみようか?」

とB-Houseの店主さんに誘われた。

アピストも水草も詳しい店主さんの知識を現場で教えてもらえると思うと

あ~無理してでも行きたいなぁ~!楽しみじゃあ~!
  1. 2014/02/03(月) 23:16:22|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.