Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

オスがメスより大きくなってきたので

メスと一緒に・・・させてみた・・が

メスにアピールが始まるが・・・相手にされず(^_^;)





オスの背びれ、ギザギザになっとる?くっつくんか?





メスの腹まわりはうっすらレモンイエロー?

オス少し太りぎみじゃが、なかなかええ色出てきたじゃん!

アゴ下の赤点ええの~!





購入時の袋に書いてあった感じに少しずつなってきたか?

ホント、スゴく小さかったのによくわかるよな~!

自分も選別眼を鍛えんとじゃね。






  1. 2014/03/30(日) 00:21:29|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

昨日は何かあったんじゃろ~か?

メスの体型を確認するため水槽を軽くノック

赤虫を3匹ほど、ちらつかせる。

ヒュ~と出てきて・・・おっと!産卵後のようじゃ。



エリザベサエ メス



エリザベサエ F1 メス



久々、植木鉢の浅底を使ってみた。

ピントがあっていないが

雨上がりの次の日に、しかも意外、一緒に?

今回は前回の産卵・育児が終わってからすぐにオス・メスを

一緒にしてみたところ

抱卵は体型でわかったが、産卵までは意外に長かった。

同じ日に産むって、やっぱり気圧とか関係あるんじゃろ~か?


前日

バルロウィF1も



流木や巣が入っていないとガラス面に・・・

卵、ええ色しとるの~!





ワイルドのバルロウィのペアリングは狭い水槽では

メスへの当たりが強過ぎて苦戦して

産卵後は逆転してなかなかだったが、

それに比べるとF1はまだ仲がいいなあ!






 
  1. 2014/03/27(木) 16:07:24|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシタエ じゃあないけど

少し前になるが、仕事が早く終わったのでロシタエ×インカの事で

少し気になる事があったので、B-Houseさん所に寄って教えてもらった。

ホントに店主さんの魚類の知識は底がないよ!

またまた、生物学の授業のような話に

当時インカの採集からナゼ新種の学術名の登録をしなかったとか

ブリーディングについての事とか遺伝子の事とか・・・んん?

エソのすり身の自作のチクワを作ってもらって焼きながら、食べながら、

  んん~楽しい(^_^)


若い頃、もう少し勉強すればよかった・・・かな?

ほんで、

ロシタエ×インカ F1 ダッシュ

モロに雑種なので通常のF1では無くダッシュがつくんだって。









うすうす気になったがほとんどがオス?っぽい感じがしていたので・・・

まだわからんが1匹はメスっぽい感じ?

って事で二腹目、一腹目より少し状況を変えて



二腹目が少し放置していていつの間にか数が少なくなっていたので

さらに水質・水温など変えて三腹目を狙って





浮上間近なはず。


前回のディプロタエニアは産卵の次の日には食卵していた

受精卵じゃあ無かったんじゃろ~の~。


  1. 2014/03/25(火) 22:42:13|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス

なんで?

ブログに載せたとたんメスのお腹がペッタンコ!



産卵しているみたいですが、

ディプロタエニアの卵って白っぽい色なんじゃね。

紫色になるかと思いブラインをメインに給餌してたが・・・

色が変わらないみたい。



メスの気が荒くなっているのでオスはケースに

今回は早く気づいたのでこれで様子をみてみよう。





KINGという名称。

BIGではなくKINGじゃけん!

KINGって、プレコでよく聞く名前でカッコイイ魚が多いってことで

憧れの称号なんじゃけど、






なんだコノ大きさ!

お湯の量が500mlって・・・

しかも3分で出来るって・・・なかなかの高性能じゃね。

コノ量いつ攻略しようかこりゃあ鍋じゃ(^_^;)





  1. 2014/03/21(金) 03:32:30|
  2. Ap ディプロタエニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス

地震ありましたね~!深夜に20秒以上揺れていたので

少しビックリしましたが・・・

水槽達は全く影響がありませんでした。

高さ2メーターの水槽台を製作する際に、耐震性も考えていましたので

福岡のアクアショップで水槽台を製作しているお店に相談して

トテモ頑丈に作りました・・・自作ですが。

友人宅はバッシャバッシャだったみたいですが、

震度6か7がきたら家自体がヤバかったかも。



1月に迎え入れてから状態は良好なはず!



オス、メッチャ!オレンジ!



メス



もう3回位産卵しているが、孵化・浮上までいってません(+_+)

水槽の置き方がなどイロイロ状況が悪いと自覚してます。

  1. 2014/03/18(火) 21:52:43|
  2. Ap ディプロタエニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ F1

産卵後、無事浮上してました。



これは?隣りのジュタイF1を意識しとるんじゃろ~の



写真にしてみると、ジュタイ・バルロウィの区別がつきにくい・・・



が、実際見比べるとボディーの体高が

バルロウィがビエジタ系で体高が高く、ジュタイがロシタエ系で低い。

あと、口の形・大きさも違うんじゃけど・・・

でも今みた感じ、模様は同じっぽい?・・・(^_^;)











たまには ヒレ 広げとかんと  くっつくで!(^.^)
  1. 2014/03/13(木) 22:38:25|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

メスより小さかった「オス」







ブルーのラメやアゴ下の赤点、頬オレンジや尻尾が赤色

自分好みのロートカイルっぽい感じになってきた!?

まだオス・メス一緒に泳がせていない・・・

体格差が心配だったが、もうすでにオスが少し大きくなってきたので

そろそろ一緒にしてみるかな?



まだまだ小さいが加温せずジックリ・ジックリ。
  1. 2014/03/11(火) 09:23:58|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シダ

前に入れた水中シダのその後・・・



全く進展がない?



ここはCO2を添加してなく、液肥も無し。

他の株も環境を変えているがあまり変化なし。

まあ枯れては無さそうって感じか。

そして、このシダの名前がわかった。

「シャーマンシダ」っていうんと。カッコエエじゃん!

これは?新芽?っぽいか?



ついでに、ここの水槽の

エキノドルス・オパクス・ライノ・イボレの子株

オコシ(肥料)が効き始めたみたいグッと大きくなった。



シダも肥料が有効なんじゃろうか?

このシャーマンシダはミクロやボルビディスのようにはいかんね。

  1. 2014/03/09(日) 22:58:10|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF1

なんか久しぶりな感じがするが。


メンデジィF1









大きめの水槽でユッタリと。




そして・・・

ここの水槽は・・・コケで中が見えにくく

L水槽にウイローモスが半分以上を占領している。









この水槽は太陽光が当たる時間が長いせいか色味も鮮やかで濃いが

コケコケで見えにくいわ!見つけたと思ったら「サッと」逃げる・・・

生死が確認しにくい所が難点か?(+_+)

怒らせてみたいわ~(^_^)



ここもユッタリと太陽光が入りやすいが、



カカトゥのほうが大きくなりよるんじゃない?


ワイルドのオス・お父さん





デカくなったなあ~!

年老いた感じがするが、怒りっぽい所は今も現役!

  1. 2014/03/05(水) 23:13:40|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.