Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

アピストグラマにいく前に

イベリアトゲイモリの親達をまた更に移動させていたら

新しい水槽でもカナリの数、産卵していた(*_*;

もうええじゃろ~が!


ほんで久々のアピストグラマ

オスがキレイになったので、って育児中なんじゃが

オスがメッチャ!イイ色出とるが









ヒレ拡げっぱなしよー。

実はメスから子供達を奪い取ってオスが育児中です。

そしてメスは



水槽の片隅で婚姻色を無くしてジッとしてます。


その他のカカトゥオイデス







キレイになりそうなヤツもチラホラでてきた。
  1. 2014/04/29(火) 21:41:51|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベリアトゲイモリ

早速、新しいタブレットにイジメられている(^_^;)

写真は小さいし、日本語入力が出来なくなった時はさすがにアセったわ!



産卵後、1日経って親分達を別の水槽に移して

お疲れ様でしたと、多めに食事を与えたその後....







また産んどるし(;一_一)

あ~あ!産みすぎじゃろ!卵移動しようとしたら砂がついてくるし。

とりあえず親を更に移動させて様子を見よう。


はじめの卵は









なんか、成長している。。まるでプラナリアみたいな生き物が

そしてぷるぷる動き出した!

久々プラナリアっぽい生物を見たがプラナリアじゃあないけん安心じゃ。

ってか?白い?んか?
  1. 2014/04/28(月) 20:25:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

この子達もホント久しぶりです。

ここ最近暖かくなってきたので動き出したみたいです。



メスのお腹がペッコリ



まだお腹を波うたせている。



産卵したみたいです。







ホントにスゴイ数で少しビックリしましたが、これ全部孵ったら

チョット怖いかな?


写真が見えにくいですがまだ苦戦中です。



  1. 2014/04/25(金) 07:40:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンス

ずっとNECのタブレットが調子が悪かった(´×ω×`)

今日、新しいタブレットが納品されました。



ちゃんと写っとるんか?サイズ調整どうやるんじゃ?

新しいタブレットでなかなか使い方が難しい!

この前携帯でこのブログを見たらタブレットで見る感じと少し雰囲気が

違った印象じゃったわ。



あ~、今日は子供の家庭訪問も終わりタブレットの納品も終わり

ビールでも飲みながら水槽のメンテナンスじゃ!





いつもより飲みすぎたか(*´ω`*)




  1. 2014/04/23(水) 20:07:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島根 ドライブ

先日、友人家族と島根県浜田市にドライブ。

広島に帰ってからの島根県は久々で道路がかなり整備されていた。

浜田市到着後、まずは食事じゃろ~♪っと

お魚センター・・・平日だからか?寂れていて開店休業状態^^;

ご当地のパンフレットを入手



せっかくなので、パンフレットの表紙にでていた

神楽めし 海鮮丼 を



嫁さんは 海鮮うずめし



両方ともとても美味しく頂きました。


そして、水族館 アクアスに





子ども達は大はしゃぎ!











アピストグラマっぽい魚発見!・・・海水ですが。



魚も見ていたが、飼育環境も気になって見ていた。

館内で多くの水槽に近海の海砂っぽいのが使われていた。



両生類











ヒキガエル!ええの~♪

次女はペンギンに夢中!



シロイルカはショーでバブルリング出しまくりだったみたい。





ショーの最中・・・・薄暗く・・・居眠りしてました。

なんて事でしょう!建物から出たら、こんな巨大なアスレチックスが!



日暮れまで子ども達は走り回っていました。







楽しかった!
  1. 2014/04/23(水) 08:20:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル F1

最近、水槽を見る時間が減ってきて

あまり魚の写真を撮っていない・・・

むむむ!難しい!


そんなこんなでメンデジィF1の水槽で産卵がたて続けに



ほぼ1日おきにだったり2日後だったり、

なんかあったんか?雨?低気圧?

4つの水槽のうち3つで!受精卵かどうかはわからんが

ここは孵化が始まっている。






以前メンデジィを採集した場所の事を聞いた事があって、

特に悪環境?の場合なのでしょうが、堆積物が膝下まであり

足をいれるとガスがボコボコとヘドロ状で・・・臭かったらしい。


なので、足し水だけでモヤモヤの堆積物が積もった所でも

意外に強健種じゃね。
  1. 2014/04/19(土) 07:33:57|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GYATT RX-7

少し前になるが、もう少しで完成みたい?







色が渋目で、カッコいいじゃん!

車高も低くせず、アルミホイールはワイドトレッドのスペーサーを付けて

ホイールを外側に出すって言っていたが・・・

出来上がってしまっては、もう2センチは下げようか?とか

ホイールも加工済みでノースペーサー!・・・はみ出てないか?

ま、そんなの関係ないか。

ただ、ホイールバランスやアライメントがとれるんか?とか

やっぱりスポーツカーじゃけんつい、

かっ飛ばせるかとかドリフトした姿・・・とか考えてしまうわ!







フェンダーのダクトがSEXY!

まだ磨きが残っているのでボディーが白いが

出来上がったら、こりゃあ!ええ感じになるで~!







これから内装も手をいれるんだって。

あああ~!ロータリーええの~♪自分も以前FCを何台か乗り継いでいたが、

維持費が掛かり過ぎるけん、もう絶対乗れんで!

・・・・多分。 無理じゃろね(^_^;)

この車FDのベース逆輸入の左ハンドルで作ったら

何じゃろ~外車か?って思うで!
  1. 2014/04/14(月) 22:41:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

意外にすんなり浮上している

メスは産卵後そんなに産卵場所にいることもなく

普通に泳ぎ回っていた。

稚魚も結構孵化しているみたい。







このカカトゥオイデス・メスの婚姻色はキレイじゃ~♪


そして

ワイツマニーテトラを購入した。

昨年末まで最後の1匹が長生きしていたが、いなくなると・・・





10匹位いきたかったが、嫁さんが「いっぱいいたら殖える?」???と??

何でも殖やさんでもいいじゃろ~!

・・・?繁殖できるんか?考えてもなかったわ!

まだ少し痩せ気味じゃが、ギンギンに変わるのが楽しみじゃ。


  1. 2014/04/11(金) 23:55:12|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーマンシダ

前回の新芽?からほぼ1か月。



やはり新芽だったみたい。

それにしても成長力が弱々しい(^_^;)



芽が出てきているが、最近では展開より親株の葉が





なんか枯れよるで!展開も無く微妙に枯れていく株もあり

本当に生死の判断が難しい。



水中葉は難しいと聞いていたが、なかなかどうして!

採集地の水族館では水中育成で元気に育っとるんと。

水中に何かが足らんのんじゃろ~!

ん~全滅までに少し株を水上化させてみようかな?


モスは元気に育成中!



なんか伸びてきた感じが、変わっとるな。
  1. 2014/04/09(水) 00:44:48|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物公園

子供の春休み・花見で近所の植物公園へ友人家族といってきた。



自分が子供の頃、すぐ真下の団地に住んでいて

遠足や集まりで頻繁に来ていたが、

オッサンになって久々にココにきたが何年ぶりじゃろ~!



昼間っから弁当とビール片手に花見(*^-^*)



子ども達は遊びに夢中!走り回っている。

せっかくなので園内を散策、早速温室に直行!

って、大温室からではなく「スイレン」から









池がメッチャ広い!そして意外に深い!むむむ!ん~アピストグラマ入れてみたい

ほんまに病気じゃの。そして大温室へ





















こりゃあ!ジャングルじゃあ~!近所にジャングルがあったで!

なんか怪しい草や木が!ゆっくり見とったら何日もかかるわ!

モンステラはこんなに大きくなるんか(-_-;)


そして、水草コーナー







チーン!(´д`)


途中で雨が降ってきたので急遽帰宅。

またゆっくり行きたいな。






  1. 2014/04/07(月) 06:50:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

この前のペアリングから、オスからメスへの

求愛&激しく激しい攻撃でメスが

尾ビレをかじられ、鱗を剥がされ、ボロボロに・・・

一時期グレー色の体色だったが、





なんじゃ?黄色く?なっとるで?発情期?

時折、オスを追いかける仕草も!?





このオスの伸びたヒラヒラのヒレをどう守るか・・・


もしかしたら・・・・流木の下を・・・

ゲッ!



初産卵、終わったあとみたい。メスは小さい身体なのにスゴイ卵の数あるじゃん!

遺伝じゃね。
  1. 2014/04/02(水) 23:53:53|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシタエ

メスが子供をつれて出てきたで~!

ちりめん状態ってやつか?



数はそんなに多くはなさそうじゃが、





今のところ育っとるみたい。

一腹目とは水槽の環境が違うけんもう少し注意して

奇形の発生率とか観察しとかんといけんね!

あとあと、

ほんまじゃ!インカのF1のメス 3~4本ラインがありましたよ。

って何のこっちゃ!?





エリザベサエ

片方のメス、

グエ!



メスが卵を放棄・・・受精卵じゃあ無かったみたい?

それとも、人為的ミス?



  1. 2014/04/01(火) 00:14:06|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.