Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

随分、大きくなってきた。

ホントに成長が早いです。 オスだけ。

冬場、我が家で一番大きくなったのがロートカイルかも







ムムッ!背ビレがトビトビでツンツン?!

寝癖じゃあ!

こりゃあ 背ビレ つながりそうに無いの!?





もう少し黒っぽくギラギラでカッコイイ写真が写したかったが、

意外にシャイで逃げ足が早い!

お腹がぷっくり。あまり太り過ぎは👎




少し前になりますが、

今年も地元広島のフラワーフェスティバルに行ってきました。



今回は、長女がダンスでパレードとステージに出場しました。

・・・・チョッと!

早速、友達とイタズラっぷりを発揮!テントの中まで・・・(・_・;)



悪役のお兄さん達にもかわいがってもらって、まぁ!お祭りですから。



約4キロダンスしながらパレードして、ステージでダンス!

子供って意外にタフだね~!

  1. 2014/05/28(水) 22:13:55|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエル F1

先日、休みの時 久々の水槽のリセット後、

いよいよエリザべサエの子供達を別の水槽に入れるコトにした。

水草水槽のリセットってナカナカ重い腰を上げれません^_^;









多分そこまで慎重にならなくてもよかったと思うが、

エアーホースを使って水合わせ。

ワイツマニーテトラも一緒にいれた。







今回は水中ポンプを使って少し水の流れをつけてみたが、

流れを嫌うのかと思ったが、意外に流れに逆らってスイスイ泳ぎ回っている。

水流をつける事は長期的には考えてなかったがナカナカいいんじゃない!?



そして今月号のアクアライフの質問の記事に目が止まった。

90センチ水槽にエリザべサエを何ペア入れる事が出来るのか?って?

ムムッ!こんなにいろんなアピストグラマがおるのにブブブリード水槽ばかりだ!

遊び心とフィンスプ?大事じゃない!?



器はある。魚もイロイロおる。

・・・・あとは重たい腰を上げてリセット出来るのか?

・・・・しばらく先になるか?


今日は娘の運動会、校庭からブログを。

ガンバレー!あづいー!




  1. 2014/05/24(土) 11:45:19|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

いつだったかな?



いつの間にか浮上していて



もう,あっちこっち!して自遊に泳いでいる。



アナゴさん  口がデカ!! ん~!やっぱりカッコイイ!

ココが浮上したら何故か?

お隣さんのバルロウィのところでも





どうやら競って産卵をしているみたい。

もうこの2ペアは我が家に迎え入れた時には既にカナリ大きく

ヒレ先も弱々しく歳を感じていたが。もう、二度の冬場を越えた。

もっと長生きしてほしいな。

  1. 2014/05/21(水) 10:28:55|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野愛魚園

一時期魚を飼育していない時期もあったが、

はじめてここの入り口を高校生の頃に入ってからもうかれこれ

20年以上になります。



熱帯魚は一般的な小型種から大型種の魚まで種類が豊富に取り扱っている。



特に時期にもよるがコリドラスやプレコやスネークヘッドの種類が豊富かな?



そして、ペンシル・エスペイやセルフィンテトラやインレキプリスとか

珍カラ・底物など変わった小型種も普通にいたりする。

コレ入れてみようか?って衝動買いしていまうよ。



自宅のプレコは全てココで購入したもので、一時期プレコの入荷に合わせて、

予約状況が凄かったので入荷を待って張っていた(^_^;)

そして、ようやく入手した少し変わったプレコを福岡のプレコが多いお店で見つけて

購入しようと思い値段を聞いてみたら、

「コレ、変わっとるけん非売品です!売ってません。」って。???

・・・この言葉を聞いて更に中野愛魚園ファンになりました(^_^)



最近はやって無い様だが、前は水槽台の最上段で

プレコやコリドラスを繁殖させていて自分もやってみたく憧れたなぁ



個人的には中くらいの流木の数も多くリーズナブル

展示の水槽にもアク抜きで浸かっていて水中の状態で選べれる。

そして、ごく、たまに巨大な流木が入荷する時もある。

・・・・今まで何本買った♪?



いい感じに宣伝が出来とるじゃろ~か?



ホントに長年通っているのでとても居心地が良いです。

今回寄らせもらった時にもフライングフォックスを購入したが、

店主さんに

「こんなに来店時に毎回フライングフォックスを購入しているのは

もしかしたら自分だけじゃない?」

と聞いたら

「ほんまよ!○○くんだけじゃ!」

って  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

  1. 2014/05/16(金) 21:03:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエル F1

12月頃に生まれた子供達

まだ小さいじゃろ!

まだ いいんです。こんな感じで。





上の写真を撮って1~2週間後







急に育ってきたように見える。

気温が上り、水温も高くなってきたんじゃろ。

冬場は室温で温度管理している為、17~22度くらいで

少し低めかな?

これから水温も上がり ググっと! 大きくなるぞ!

って事は、大きい水槽を空けないといかんって事か。┐(´∀`)┌
  1. 2014/05/14(水) 19:27:03|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーマンシダ

なかなか動かない・成長が見られない

シャーマンシダが





小さい株はボチボチだが、ミクロソリウムの後ろの株とか、

なんか急成長をみせる株も出てきた。

2株を水上化。





新芽が出てきだした。

霧吹きをして湿度が高めになるように。

ところで、なんで急に育ってきたんじゃろ?

春じゃけんか?



福岡のエクスティアさんのおすすめ

メディグッピー



以前はメディフィッシュを使っていて、

粒の大きさとか気になるところもあったが。

コレはなかなかイイぞ!!

エサのレパートリー入りじゃ!

  1. 2014/05/09(金) 22:59:32|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエルF1

嫁さんからのリクエストで







楽しみしてください。
  1. 2014/05/08(木) 23:32:05|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス

もう何回目になるのか?





オスの気を引かせう為に、メンデジィのオスを入れている

産卵後のメスは誰かれかまわず→→→→←↑←→↓行きます!

気が荒らいですね。


そして、イベリアトゲイモリの子供達









ブラインシュリンプを食べれるみたいだが

どんだけ産んで、どんだけ孵っている?

ブラインを食べる瞬間、ピョコっと動く姿がカワイイぞ


さらに、今日気がついたが



?ブッシー?じゃあなさそう。



クイーンインペリアルタイガーかな?

春じゃね。
  1. 2014/05/06(火) 22:44:25|
  2. Ap ディプロタエニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

二度ある事は三度ある

昔の人はうまいこというな~。

更に移動させてからの産卵・・・三度目、もうええじゃろ!

そしてもう次はないじゃろ~!!??と思っていたが

甘かったわ、徐々に入れる水槽が無くなり狭くなっている。





なんかグルグル回りよるで!


一番最初の産卵した所







卵から出てきた!



二番目の所





上向きのヤツが多い

エサは何時あげたらいいんじゃろうか?



って、アピストグラマの子供達を入れる為に準備していた水槽が

イモリで埋まっていく(ー_ー)
  1. 2014/05/01(木) 23:52:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (107)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.