Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

近況

最近、水槽を見る時間がなかなかどうして、少ない。

エサを与えるのも、なんか作業になって、、、むむっ、いかんね。

それでも、魚達は元気です。





ここは浮上後に消えてを繰り返し、また消えるかもな。



ブラックタライロン

一緒にいる、エンドリケリーもタライロンを意識してなのか?

急に魚に喰らいつくようになった、、、、エサの量が倍になるって事か。





ジッとしている事が多い。

少し大きくなってきたが、やっぱり恥ずかしがり屋よ。

いつになったら凶暴になるんじゃ?。



置物。

FUNNYじゃろ。











この草はヘアーグラスか?

水入れの所に、液肥メネデールを入れたら、ボアーっと生えてきた。

スゲー!
  1. 2014/06/27(金) 06:22:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルー F1

久々のアピストグラマ

カカトゥオイデスの男育児は、、、





メスが復活!して共同で育児してます。

少し怒らせてみた。





口広げっぱなしで大激怒!

もう子供達も大きくなったけんそろそろ別けるかな。




そして、同じ親の子供ばかりじゃあ、あれじゃけん。

もう1ペア





このオス、メンデジィ相手に全く退かなかった。

カナリの猛者じゃあ!

アピストグラマのケンカを見てると、カブトムシやクワガタムシの

闘いのようじゃ。・・・っていっても最近、虫が((+_+))ちいと苦手になったわ

子供が捕まえてくる ダンゴムシ よく見ると足多くない?

って虫はいいか。





カカトゥオイデス カッコイイゾ!

目の下のライン


モミアゲみたいじゃ。 広島ではモミアゲをチャリって言います。

ってまた脱線。



  1. 2014/06/20(金) 22:25:09|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

ホント、最近アピストグラマの写真が無いが

みんな急に大きくなったり、産卵しているようです。

ただ、水槽手を入れる事が少なくなったので

ガラス面のコケや水草などで中が見えにくくなってますが(ーー;)

掃除が大変じゃ。


ココも、急にデカくなっている。



大きいヤツと小さなヤツが写ってますが、同じ卵でこの差

最大と最小

小さなヤツはこの後、捕食された。。。

こんな感じ じゃけん 一気に数が減って少し安心したかな。ホント激減よ。


ポリプテルスの産卵で聞いた事があったが、水溜りなどで大量に産卵~孵化して

エサが少ない環境で生き残る為に、小さなヤツは喰われるんと。弱肉強食よー。

そんな感じなんじゃろ。




なんかウーパールーパーみたいでカワイイ顔しとるが、

生存競争に生き残る為に必死じゃ。



先日のFather's Day(父の日)家族から頂きました。

水分ばかりだが、嬉しいね。





ドクターペッパー  大好きです。



インカコーラ 前に一度飲んでみたくて、それっきり久々お会いしました。


そして、このオシャレなデザインのビンは

ビール ビ~ル ビ~~ルです。







動きにくい物の写真が多いです(^_^;)
  1. 2014/06/18(水) 05:50:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブセファランドラ

半年前に一部、壊滅的な状況になっていたブセファランドラ達

葉っぱに点々が出てきて徐々に枯れていた。

茎だけになったブセファランドラもあって

福岡のエクスティアさんにこの水草の好きな環境を

教えてもらい、実践してみて約半年。



古い葉も白く残っているが、新芽、新葉もニョキニョキ育ってきた。



ブセファランドラを何種類か持っているが

調子を崩した時には、全てが枯れだした。



ソイルも足して、少し土に触れるように置いてみたので

伸びた根から栄養がいけてるみたい。





この茎から生えている小さな葉のヤツはカユラピス

この種は危なかった!

悪くなった原因って水道水での水換えがダメージを与えていたか、低PHか?

水草ってほとんどが水道水、新しい水を好むのかと思ってたが、、、




この水草は

ラヌンクルス・パピュレントス ギリギリ残せた。



この水草ってソイル、CO2大好きじゃね。

  1. 2014/06/14(土) 20:57:26|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代魚

最近、アピストグラマではナイが。

以前、エンドリケリーのハナコが★になり、残ったタロウの元気がナイ!

餌食いも悪く人工飼料は食べなくなるし、

アピストグラマの選別、淘汰で入れても興味無し。

エサ金も噛みつくだけで亡骸掃除が大変。

エンドラース・ライブべアラー(胎生メダカ)だけしか口にしなくなった。

アピストグラマの選別もしばらく出来ず、

長女の友達のお父さんが飼っているアジアアロワナにも協力してもらって

しばらくアピストの淘汰を手伝ってもらってました。


でも、いつもお願いするワケにもイカンじゃろ~!って事で。



人生二度目の通販。

我が家のアピストグラマ達よりリーズナブル。

たしかに金銭感覚が少し変わってきますね。



バシャバシャ大暴れ!



ブラックタライロン・シングー産

購入するに、タライロン、タライーラ、ホーリーを調べてみたが、

あまりよくわからんかった。

だが、かなり凶暴です!って事だけはよくわかりました。





エンドリケリー45cm ブラックタライロン20cm

顔の大きさは同じくらいある。

一緒の水槽に入れたら、エンドリケリーが一発ガブリ(゜o゜;

その後、小競り合いはあるものの仲良く寄り添ってましたε-(´∀`*)ホッ

ブラックタライロンなんかに似ているなぁ~!と



ワイツマニーテトラ 大きさは全く違うが、カタチがそっくりじゃないか。





  1. 2014/06/11(水) 10:00:26|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうかさん

今回は魚ではナイが。

広島市内のお祭りで とうかさん に行ってきました。

市内の一部の道路が歩行者天国になり、

そこのステージで娘がダンスで出演しました。





途中、雨で濡れながらも、頑張ってました(^^♪

そして、せっかく夜の市内に来たら・・・大人の時間も必要じゃない?

久々これた。Bar 広島







美味しいお酒をいただきに。

ジャックター これを飲みにココにきてるんです。



そして、つまみ。ほとんど子供に食べられましたが。



最後には、XYZをロックで。お酒好きにはわかるかもしれませんが



ラム酒が好きで、一時期、シェイカーやロンリコ151なんか家に置いていた事も。

マスター!ごちそうさまでした。


そして、屋台で子供は遊び!



今年も とうかさん を楽しみました。


魚の話題も少し

ブラインシュリンプの作り方でリクエストがありましたので、

保温はS水槽で容器は100均のソフトなお茶とか入れるヤツ



エアーチューブの先に安価な底面濾過のプラスチックストーン

水色の金魚のストーンだとボロボロになって崩れる。

セラミックだと高価で意外に詰まりやすかったり。



いつも、毎回、作る量や孵化率によって一方バルブの位置を決める。

だいたい1リットルの塩水に卵の量でエアレーションを加減して。

そして、メッシュカップで受けるって感じかな?

あまりお金もかかってないし、容器の中がしっかり洗えて

長期間使えるって事が利点じゃね。

こんな感じでいいじゃろうか?参考になりましたか?
  1. 2014/06/08(日) 23:25:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレコ



トゲ



トゲトゲ



イボイボ



オレンジトリム


久々プレコ。なんか写真が撮りやすい感じだったので。


何年か前、ハマっていて、プレコうじゃうじゃの水槽をつくっていたが、

引っ越しや、ブラジル便の輸入が無い時期もあり、徐々に興味も無くなって...

さらに2~3倍の高額で売買されるようになって、更に敬遠するカタチに...

まぁ今思い返せば仕事が忙しすぎたってのもあったかな?

今いるプレコはアルビノブッシープレコ以外は

6~7年以上前のプレコ達です。ペコルティアも小さいわりに長生きじゃね。

随分、数が減ったが、気の荒いプレコ達は微妙なバランスで均衡を保っている。


今残っているプレコはトリム系がほとんどで、

前はパナクエ系もサンダー・プラチナ・オレンジ・ロイヤル・グリーンなどいたが、

サンダーとプラチナとロングスナウトは特に好きで流木を格好良さでカタチを

選ばないで食べやすいカタチを選んでいたな。 食用流木じゃ。

自分には長期間飼育の壁が、何故か?だいたい6年目に全て調子を崩して。

大きさも20センチくらいからが大きく出来ず、断念!

理由はなんとなく思い当たる事があるが・・・まぁまぁ



オレンジトリムの模様の入りかたちがい



顔にスポットが無く、ヒレ先が少しオレンジ色


オレンジトリムの更にオレンジ色の範囲が大きい





顔の形、ヒレの大きさが違う。

コレは、オレンジトリムSPハイフィンって名前だったか?

トリム系も殖えたらいいなぁ~。

ブッシープレコ以外はオスメスわかりません(-_-;)


ホワイトオレンジトリム

ひっくり返って寝とるし、プレコはよく無防備で寝よる。

緊張感ないで~!



トリムと名前がついているがトリムではない。


この前の子供はやっぱりクイーン~タイガーじゃね。







産まれてもあまり残らんが、またまたアルビノブッシー産まれてる。

○| ̄|_ =3 ブッ?




  1. 2014/06/07(土) 19:38:12|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

このイベリアトゲイモリ、産卵して移動を繰り返し

繁殖力はスゴイ!ちいとひいたわ。

アピストグラマの水槽を5個移動していったが、

産卵後、卵を親から離さない場合や、エアレーションが弱いと孵化しにくいみたい。





顔はカエル顔でかわいい!が産卵を繰り返した時にはイラッとしたわ。


子供

エサもブラインから赤虫に徐々に移行して、

L水槽の子供達を、60センチの水槽に全て集めて管理を楽に。

L水槽でこの数







最近、ポツポツ逝くヤツがいるな~と思ったが、

一番成長した子は小さな子の3倍はあるけん喰われよるな・・・

でも急激に、数が減らない。



そして、仲間入しました。

アンゴラバルブ

結構、小型バルブが好きじゃったりします。

ウロコが小さく、泳ぎ方が時に早く優雅な所がいいですね~!

エリスロミクロン、ゲリウス、ハナビ、ダディブルジョリイ、アギリスなど

とくにアギリスが好きかな?ただこのアギリス入荷が稀で、

更に何種類かいるみたいで好きなタイプの入荷はさらに(T_T)無い。

顔が違うんよね~!


で、アンゴラバルブ1匹・・・しかおらんかった(・・;)

その1匹が綺麗に見えたので連れて帰りました。





とりあえず、メンデジィの水槽に





!!!!!!!

早速、追いかけられてる。逃げ足が早いけん大丈夫じゃろ!


今日は、急な休日。ナイスタイミングで長女の授業参観しかも日直!

さらに夜、長女が とうかさん 広島市内の祭で晴れればダンスで出場!?

帰りにでも家族で久々 流川のBAR に寄ってみようかな?
  1. 2014/06/06(金) 10:52:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF1

ようやく、暖かくなり加温しなくていい季節になりましたが、

もう既に暑くないか?

いろんな子供達F1も代謝があがってなのか急激に成長しだした。

成長のタイミングも 水温、エサ、水質、容器の大きさ などなど、

いろんな要素で 色味、大きさ、ヒレの伸び具合、

いろんな変化が楽しめるかと!?




で、メンデジィF1

メンデジィのデブ化には気をつけてます。

オス







ボディは黄色系で顔の青色面積が多めで青色の間がオレンジ色?

あれ?この色味って バルロウィ・ジュタイ みたいじゃないか。



メス





メンデジィのメスは母親もそうだったが、なかなか大きくならないみたい。

そしてオスは何故か?大きくなる。

オスとの体格差があるので、産卵時にメスがやられないように

注意せんといかんね。









  1. 2014/06/03(火) 23:47:58|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テトラ

まだ夏じゃないのに、急に暑くなってきたなぁ~!

最近、マイカー通勤時、エアコン・パワーステアリングを取り外した事を

かなり後悔してます((+_+))



そして、ココも、育ってきた。





20匹位いた親魚も残り3匹位で、今は子供達が20匹位残ったかな?









なんて名前のテトラなんじゃろ?

タナゴやフナの子みたいで派手じゃないが、

ウロコがキラキラしてる。

そして、ヒレがうっすらオレンジ色の子もいる。

この子達もF1になるんか?

  1. 2014/06/01(日) 21:51:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.