Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

ラミーノーズテトラ

少し前からアピストグラマの子供達が入っている水槽に

テトラを入れて見ようかな~って思っていた。

理由は種類によってビビリな種類がいるので、

小魚が泳いでいると、ついて出てくるかな~って。







この中にワイルドのラミーノーズテトラが1匹混ざっている。

こりゃあ、すぐわかるな。

ワイルドは赤色の範囲が広くて目が大きい!そして体が黄色。



水槽に入れてすぐ



1日経って







メンデジィが奥からつられてワラワラ出てきた。


あれ?この水槽に入れたアンゴラバルブ何処にいった?


最近、水槽に入れた覚えの無いアピストグラマの子供を目にする事がある。

上の段の水槽からジャンプして下の水槽に入る事があるかもしれないが。

さすがに!下の水槽から60センチ以上ジャンプして上の水槽に入る事はないじゃろ~!

しかも4~5匹も!

夏休み中のイタズラっ子の仕業じゃろ~ね。




  1. 2014/07/30(水) 07:44:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

無事に浮上したみたい。





水槽の奥が定位置なのでコンデジではこれが限界かな?









今日、久々にB-Houseさんのところに寄らせてもらいました。

明日から8月いっぱい、広島市内でアマゾン展があるみたいで

この夏の行き先が1つ増えました(^_^)早速、長女を誘って行こうかな?

そして♪アマゾン~から初めてアマゾンに行くきっかけの話しや

行ってからの採集や滞在の話しなどアクアライフのバックナンバーでも

あった話だけではなくイロイロ(笑)(笑)

楽しすぎて、いっつも長居してしまいます。




  1. 2014/07/26(土) 21:45:35|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

?おっと!





水槽の裏側から盗撮。

孵化が始まっとるみたい。

数は少なそうじゃがうまくいくとええの~!





メスの動き方が激しいわ~!

  1. 2014/07/23(水) 00:54:58|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエル

2度目の夏。前回の産卵から、

水温も上昇しているが次々産卵とはいかないみたいで

さすがに老いが見え隠れしているように思います!





フライングフォックスを攻撃している。





メスがテリトリーを意識しているので、、、、

1週間以上くらい前から葉っぱを2枚、ヤシャブシの実を数個入れて仕掛けてみた。






  1. 2014/07/20(日) 00:05:20|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス

もう何回くらい産卵したじゃろう?

水槽をイジったら

2~3回くらいは様子を見て水槽に手を入れないが。

何日か前に産卵したみたいだったが、3日過ぎても

メスのお腹が凹んでいる、、、、、

もしかしたら?

水槽の中のいろんな魚達を取り出してから数日間





よくみたら稚魚が泳ぎよるし!ようやく、受精できたんじゃね。

どうも今までは受精できて無かったんじゃろうね。

今回は、外敵を増やしたけん、

オスとメスがしっかり産卵、そして仲良く卵をまもれたんじゃないかな?
  1. 2014/07/17(木) 23:02:51|
  2. Ap ディプロタエニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

最近、慌ただしい、忙しいって思うと、忙しくなるので

忙しく思わないように。

漢字でも心が亡くなると書いてるだけにね、、、


そして、ロートカイルが



メスの体色が変わってきてるかな?



動きが早すぎてブレブレですんません。

メスがテリトリーを意識しているみたいだったので、

B-Houseの店主さんの庭に生えていた木の葉っぱを味付けに

あ~!B-Houseさんの所に行けて無いな~~。



オスの背ビレはバッサバッサでイマイチだが、しっかりお父さんしてます。



メス、日に日に色付きだしているみたい。



んん~!もう夏になっちゃうよ~!
  1. 2014/07/15(火) 21:11:40|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウタイ

スネークヘッドは前から興味があったが、

冬時期にヒーターが無くても飼えるってのが、背中を押してくれた。

基本、室温で温度管理をしているが、下段の水温は15度前後で低い為

ヒーターを入れるか、水草水槽にしたり、ヒーターが要らない種類を選択していた。

当初、部屋に置けない水槽を屋外に置いて外で飼おうかと思ったが、

猫にやられるだろうしね。しばらく室内で、、、、


今回、カカトゥやジュタイ、バルロウィなどの稚魚を

親から離す時に、一度目の選別で コウタイ が活躍してくれるだろう。









コウタイ 約4センチ 

アピストの稚魚や赤虫をお腹いっぱいになるまで食べる!

早速、オトヒメ(人工飼料)をあたえたら、、まさか食いよった!?

この コウタイ 覗き見たら、見返してくるんじゃけん(・・;)

スネークヘッドって表情もあってカワイイじゃん。



アピストの子供水槽

カカトゥ



ジュタイ



どんどん親から離して水槽も空けていかんと^_^;



むむむっ!

なんかアピストグラマの新規よりも大きくなるヤツの新規が多い!?

まあ今までは、引っ越しが多かった為、

大型種を飼っていても譲ったり、敬遠していたが。

ジワジワ増えよるわ(笑)






  1. 2014/07/12(土) 11:33:55|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシタエ じゃあ無いけど。

なんか蒸し暑いですね~。

家のエアコンのスイッチを今年はじめていれました。

冷えヒエ~!


ひっさびさ。の ロシタエ✕インカ の子供

最初の子供達から環境を変えて何回か子供達を残せました。

今回は、はじめの頃の子供達

水槽の大きさを成長に合わせて少しづつ大きい水槽に







この魚を網で掬った時に気付いたが、

とにかく暴れる!、、、????????

ほとんどのアピストグラマは水上に上げた時には、ほぼ動かない!

なぜか?はわかりませんが! 

猫の首根っこを掴むと子供の時の移動の感覚を覚えていて~、ってのと同じなんじゃろ~か?

そして、この2種を組み合わせこの魚達、

まるで金魚のようにバッシャバッシャバッシャ大暴れ!

、、、、金魚も改良種じゃけんって事か?、、、、

まあ、いっか。
















ほとんど中性的な感じに。それにしてもオス多いなあ~!

インカの尾ビレのオレンジ色とか目立つなあ。

腹ビレは伸びてきたが、背ビレはそんなに、、、

やっぱりまだまだ ニセインカ か?

怒らせたら黄色くなって、んん~!自分的には カ ナ リ お気に入りかな。

  1. 2014/07/09(水) 19:39:10|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

もう1ペアを水槽にいれて

なんかメスが黄色になっているなあ~!って



ただ、このメスが色は変わっているが、

動き方が、のんびり してるし巣を守るってのも無い。が、、、

まぁそんな事よくある話じゃが、

あまり水槽をよく見て無いので、、、



木の凹みに孵化したてのピロピロが(゜o゜)

産んどったんか。



このオス、カカトゥの水槽の中でも、メンデジィの水槽の中でも、

一番強いオスだったが、メスと一緒の水槽にいれたら、

隣の水槽の魚や、鏡には向かって行くが、

メスにはあまり向かっていかんけん、環境の変化に気がつかんかった。

写真で見ると、オスが怯えとるみたいじゃね。




そして、去年の夏にエンジンブローした自分の車のエンジンを

友人が原因を探る為にバラバラに、、、、

なんじゃこりゃああああ?(*_*;

ピストン



正常なヤツ



なんか?なヤツ



さらに?なヤツ



小さな打刻がいっぱい、

プラグの頭でも落ちとったんかの?

4気筒じゃけん、もう一個のピストンはもうすでに文鎮に( ̄ー ̄)ニヤリ

残りは水槽の蓋の上にでも置いとこうか?

続きを読む
  1. 2014/07/03(木) 23:05:16|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.