Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロートカイル

産卵後、稚魚が無事に泳ぎだして

メスが面倒をみていたが

急にオスが半分の稚魚を引き連れだした。

水槽の奥がメスのテリトリーで手前がオスのテリトリー





育っているみたいじゃけん放っとこうか。



ジュタイのメスもそれぞれ育てているみたいじゃが、

子供を引き連れて散歩は出来んじゃろうね。

  1. 2014/09/30(火) 02:25:47|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ sp ジュタイF1

とりあえずで入れていた

L水槽で オス 1匹 メス 4匹 で



一緒に入れていると







三隅で3匹のメスが卵をくわえてテリトリーをもっている。

口が塞がっているけん全体的に怪我人なし。



やるね~!このオス!

スゲェーじゃん。





今日見てみたら、(@_@)

そのままそれぞれの3カ所の隅っこで浮上して子育てしていた。

稚魚達、お隣さんに迷っても無事なんじゃろうか?

意外に普通に隣りの子を育てしていたりして。


  1. 2014/09/28(日) 04:41:34|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ F1

続きを読む
  1. 2014/09/23(火) 07:10:59|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエルF1

もう何度となく





産んで、喰って、産んで、喰ってを繰り返してます。



まだまだ修行が足りんわ。





そろそろワイルドのエリザべサエも老いが、、、、

さらにここもオスの食卵、食仔を覚えてしまって、なかなか厳しくなってきた。

産卵してもメスがオスに主導権を奪われるので、、、

何か作戦を練らんと、、、
  1. 2014/09/19(金) 06:14:43|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロシタエ×インカ

そういえば

ロシタエ×インカの子供達を水質を変えて、3腹とれた。



ソイルを敷いて低めのPH



腹ビレが黒くメスっぽい子供の数が増えた。




いつも通りに砂でPH6.5くらい



ほぼオスに偏った、、、



もう一度砂で



ほぼオスに偏った、、、

水温は長くて2週間づつズレているのであまり関係ないかも。

水質やバクテリアで少しオス・メスが偏るのに影響がかもしれない?


色味もソイルで育てている時の方がいい色が出とるじゃん。

ってか、ニセインカをえらい数、増やしてしまった。
  1. 2014/09/18(木) 07:20:55|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ

アレ?

オスがイキナリ子育てを始めました。





メスの婚姻色が無くなったので親と子供達を離す事にしました。

、、、、以前から気になっていた事が。

子供達が。



数は少なく10チョット。でも数じゃなくて









わかるかな~?3匹が白いんです。

前から気になっていた事は稚魚の透明鱗?白化?

もしかしたらオス、メスって事か?、、、、そんな事はないか。

これからがどんなになるんじゃろ?なんでこんなになったんじゃろ?



もしかしたら サイババ の お香 の効果か?

なんか白い粉とか出すじゃん!、、、、、、(´ε`;)



そんなこんなで





しっかり次が始まってます。若いけん早いね!

  1. 2014/09/11(木) 05:18:13|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンドワーフバルブ

福岡から連れて帰ってきました。

グリーンドワーフバルブ





なかなか、派手さ無いが、んん~!渋い!

ゲリウスの様な体型に大き目の鱗がギラギラ!

このままの大きさなのか?大きくなるのか?

わからんが、いい感じじゃの~!





赤虫をあんまり食べんのんじゃね。

この後、鱗に粉が着いた感じじゃの~?調子がいいか?悪いか?

わからんかったが、

しばらくすると全体にコショウ病が発症しました(-_-;)

魚がしっかりしているので大丈夫!

塩で無事に完治しましたよ(^ム^)




って今回はアピストグラマの購入はギリギリ我慢しました。



  1. 2014/09/09(火) 05:10:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アグラオネマ

最近、アグラオネマ・トリカラーの調子がイマイチで

葉っぱに元気が無い。



今回、福岡のショップに相談したところ、

エクスティアさん でも Heat Waveさんでも

「葉に異常が出る場合は根が悪い!土だな。」

と、言う事でした。

3ヶ月前に新しい土(ゴールデン培養土)に植えたのだが、

「土が崩れて、固くなり根に負担がかかっている。」

だって(・・;)それからHeat Waveさんで用土の作り方を聞いたが、

基本用土が販売していてそれを使うと「1年くらいの交換は必要無い」って

そりゃあ使って見たい!







ホントスゴイな~。よく考えてるな~。

と思ったら、土についてもスペシャリストだったわ。

植え替えでアグラオネマを土から抜くと、根の周りの土が崩れて固くなっとった。



鉢がダサイが、なんかイイ雰囲気!

基本用土はもう無いが、真似して2鉢分ついでに植え直した♪


そしてまた古い雑誌を



んんん~!勉強になります。










  1. 2014/09/07(日) 05:01:12|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々更新!

お久しぶりです。

ほんまに雨!雨!雨!で、よう降るの~。


少し前になりますが。

8月のお盆休み二日で福岡に行ってきました。

1日目は法事で夜 まず、ラーメンじゃろ~。

一九ラーメン 老司店

ここの「のれん」をくぐって何年になるんじゃろ?10年か?

福岡に引っ越しが決まってここのラーメンが食べたくて、

わざわざ近所に借家を見つけて3年くらい住んでいた(^_^;)



チャーシューメン!



ほんで、替え玉じゃろ~。



休日の昼時は駐車場が県外ナンバーでいっぱいになるんよ。


そして、次の日の昼食は

天ぷら ひらお 早良店



ここも昼時を外して、来たほうが、、、って、わかっていたが大行列(*_*;

待つのは嫌いでも、美味しいから、待ちます。


ここの天ぷらに来たら! 絶対にココじゃろ!

アクアショップ エクスティア さん



また長い間お邪魔しました。気になったお魚もいて

アピストはブルトケールのF1とかライヤーシュバンツ?ん~!コレは迷った!

相変わらず変わった小型魚もたくさん!なんかイロイロ購入したが

帰ってから、あれこれ買って帰ればと後悔したわ。

短時間じゃあ、なかなかまとまらんの。


ほんで、久々の

Heat Wave さん



ココのお店はスゲーよ。こんなお店の様な感じの水槽部屋を作りたくて、

以前、水槽台の作り方や木工のイロイロを教えていただいてました。

ココの店主さんはお店を開かれる前から自分が一方的に憧れていて

「アクアライフ」だったっけ?雑誌に自宅が出ていて

その時からセンスがスゴイな~。って思ってました。


今回、アグラオネマ+ヤドクガエル水槽など見させてもらい

アグラオネマの基本用土1などを購入しました。


ほんま考え方が緻密じゃ。ホントにプロショップ!よ。


福岡の人は羨ましいな~~。っと、つくづく思いましたよ。


そしてこのあとIKEAで閉店時間まで買い物をして

そのまま広島まで高速道路を走って帰りました、、、、


もちろん朝から仕事でしたが(=_=;)もう若く無いって思い知らされました。

_| ̄|○ il||li


  1. 2014/09/04(木) 06:59:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (6)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.