Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノF1

ホント久々の日曜日の休日!

前日の夕方に休みが決まったので、子供達の用事に合わせる為に

朝8時くらいから せっせと水換え、、、何故か急いでいる時に限って

水槽をリセットしたくなるんよ~の~、、



60cm水槽縦置きのうち2本を大掃除じゃ!まっ60cm縦置きせんよの。

真ん中がメンデジィだったが、少し数を減らしたら壊滅状態に

恐るべしメンデジィ~!

バルロウィF1





ロートカイルF1





オス メスの区別がつかんが、オスの大きなヤツの背ビレが切れとるし(TдT)

ロートカイル飼いだしてもう少しで一年位になるが

キレイに揃った背ビレを見れてません(+_+)



あれ?ロートカイルにも腹に色が出とるヤツがおるんか?



そして、バタバタ掃除を終わらして 

市内へ子供達を連れて氷じゃあないスケートリンクに



始めは縁沿いにパタパタしていたが、

スゴイじゃん!滑れるじゃん!って褒めると



みんな中央でスイーっと、子供の順応性ってすげぇ~!
  1. 2014/11/30(日) 03:53:54|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

最近はアピストグラマの新規導入も無く、、、

それでも好みなライヤーテール!?









あれ?ツインテールでした。

ウルトラ怪獣のソフビ 二匹目 意外にも緑の水槽に合うんじゃない。


ワイルドのペア

ホント長生きで、三回目の冬で、、、、多産だ。もうグッピーか!





そしてオスはデカイぞ!


あああ~!二日酔いでムカイザケ( ̄ー ̄)



久々の休日 酔いつぶれる前に水槽掃除をしないと、、、、


、、、、、ガクリ


  1. 2014/11/25(火) 21:10:04|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ sp ジュタイ

前の3匹のメスのジュタイ達はやっぱりうまく育たなかったです(+_+)


そしてワイルドのジュタイ・ナミヘイが来てもう満2年目になっとります。

が、まだメッチャ元気でまだ次々と子供が産まれてます。

来た時にはもうすでに老体っぽくデカく大きな身体だった。

、、、バルロウィも元気でまた咥えてます、、、この種類は長生きなんか?

F1



もう次も浮上していたり。


育ったF1 





やっぱりこの種、好きじゃけん カワイイの~!


最近、コレ(・∀・)イイ!!



贅沢だ~!

  1. 2014/11/18(火) 06:15:33|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

いい感じかな?と思うカカトゥオイデスのF1

3組目のペアで



浮上手前の稚魚はホントに小さいわ~。

カカトゥのメスの透き通った黄色でキレイじゃわ。



メスの大きさも親譲りで小さく産卵後にオスとの格闘で

背ビレが負傷! これも親譲りかな?



イカつい顔じゃろ。

今まで、同じ位の大きさのオスの口に噛みついて、、、ベロンと

数々のオスを撃退してきたこのオス。

孵化後はメスへの攻撃も無くなり、水槽の中央で警戒してます。



そして、



アルビノブッシー!

プレコ水槽 の水換えをサボったりすると、、、





久々見たわオスブッシー!

お疲れさん!


  1. 2014/11/16(日) 15:03:44|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF1

そろそろかね~!

メスを個室で準備の為 隔離しようかな~

っとメスを掬い出したら、

・・・・・・・

普段あまり見ていないし、なんか細い?

しばらくして見てみたら、腹がペッタンコ?じゃないよね?

んんん~。。。。あれ?


ああああ。( ̄□ ̄;)

もといた水槽の中にあった細長いAのような形の30cm以上ある流木の裏側に





あっちゃー!あーあ!

流木をバキバキに壊して、空気に触れないようにプラケースを使って移動した。

メスと産卵床ごとの移動はカカトゥとかで何度か水槽を移動した事はあったが

メスが最低でも一度は育児を経験した事があるってのが前提なんじゃが。


今回は育児を未経験のメスなので



なんかメスが卵の所に行きたそうじゃが、受精卵かわからんし

しばらく様子見かな?


ほんまにスミマセン。

、、、、、、、、、、結局様子見じゃわ。


  1. 2014/11/15(土) 05:45:59|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解体後

休日、昼の12時までは禁酒って事なんじゃけど



まっ、いっか。( ̄ー ̄)で、ここから水槽掃除のスタート!



前から気になっていた、以前解体した90センチ水槽の水草やソイル



このまま何ヵ月経った?



水草は保湿対策でラップ。徐々に水草が水上化してきた。

ソイルの中からニムファ・ミクランサが(^_^;)



ニューラージパールグラス タイプ2 AZ便 這わないヤツ

前に福岡のH.Wでニューラージパールグラスの話をしていて

「AZ便のタイプ1もタイプ2も強健種じゃろ~!」って

確かに!そうかも。



おっ!ウォーターローンも水上化しとるし。

、、、、、っっ水中より青々しくイキイキしとる。 しばらくこのまま頑張ってくれ。


で水槽掃除と移動でチョット写してみた。

最近、写真を撮る時、なかなか粘れんのよね~!

メンデジィ・サンガブリエルF1



ロートカイル・トゥッカーノF1



プフぁ飲み過ぎた


  1. 2014/11/05(水) 04:26:07|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.