Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ sp ジュタイ

ひっさびさ、のアナゴさん



長生きじゃね~!更に大きくなっとるし。

メスは子育て中の為、オスは別水槽に避難。

このオス優しいけんね。子育てを協力しようとしてメスにヤラれるんです。


のびのび育児中







なかなかエエ感じなんじゃけど、、、

性比が偏るんよこのジュタイはメスに バルロウィはオスに 

イロイロやってみたが変わらんわ(笑)


似てるけど全然違うので、混ぜるな危険って事で。




  1. 2014/12/26(金) 18:57:57|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノF1

2回目の子供達、、、でも、、なんか雰囲気が違うヤツは



上から2匹目?で透明な身体も模様がでてきて体色も

グレー色、、、体型もミンナよりひと回り小さい。


今日、この問題は解決した。

コレは透明燐らしくブラオ(劣性遺伝)みたいだと。

このブラオは劣性遺伝子で固定化できたらって東南アジアでは

「喜ばれていいんじゃない!」って

このまま育てても、ガッカリな感じになるんだって(^_^;)





それにしてもロートカイルって成長が早いね。

室温管理で水温が低目なはずなのに。

しばらく餌やりだけでジックリ見ない間に大きくなっとるし(・o・)

そろそろ水槽のサイズアップせんといかんの~



やっぱり、噂は本当だったわ。

今日伺って、残念な話もあったが、

聞いていた話より元気そうでホント安心した。

また、寄らせてもらいます。ってかまた来ます!



  1. 2014/12/24(水) 01:42:03|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ カカトゥオイデス ペルーF1

スゴイ寒波で雪が、、、

昼を過ぎてもまだ降っとるし(*_*;



もう20cmを越えとるで!



寒いのは苦手じゃ



ガラス1枚で外と内では別世界


そして、カカトゥオイデスF1 が





スゴイ数の稚魚がガラスにくっついて

カカトゥのメスの黄色がキレイになっとります(^_^;)



外出して行きたい所があって行こうとしていたが、この雪の為 断念!

人伝に聞いた話でこの話は嘘であってほしい。

電話してみようか、、、、、あああ無理じゃあ~



んんんんー!   飲も。



あっ、また雪がズンズン降り出した。



  1. 2014/12/16(火) 20:52:55|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル F1

メンデジィのF1を大きめの水槽に沢山残せていたはずなのに、

しばらく放置すると オス!一匹 メス!一匹 だけに、、

テリトリーを守る為の排除方法が徹底的じゃね(-_-;)



で、その生存競争に勝ち残った暴君、オスを単独飼育に





いっぱい写真撮ってみた。





黄色いメンデジィ、、、のはずが、、親より薄い?




おおお尾ビレの上が赤で下が青 





格好は良いんじゃけどの~、、、気の荒さはだけが難点じゃ。

そういえば気性の荒さは親譲りだったわ。

媚びない 諂わない 馴れ合わない!

プレコと同じ ツンデレ系よ( ̄ー ̄)




  1. 2014/12/09(火) 16:48:00|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグラオネマ トリカラー

アグラオネマ トリカラー の土を

基本用土に変えてから何ヵ月か経った。


調子が悪い葉




そして、土を変えてから二枚目の葉!





元気になってきた!


全部のトリカラーを常湿化させたら、

株元から新しい芽は出てこなくなったが、





花が咲き、実が

でも花は咲くがなかなか実が出来なくて枯れていたが、

花に水をかけていたら(・o・)実ができてきた。


水大事じゃね~!

植物の根への水中に含まれる酸素の話も なるほど~! 

おもしろい!

  1. 2014/12/07(日) 01:19:29|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシタエ❌インカ

久しぶりに写真を撮ってみた。

ロシタエ❌インカの始め頃の子供達

大きくなってきた。





ロシタエとインカの特徴がインカの派手な感じが目立つ。

ヒレが中途半端なグリーン色のインカ?って感じかな。

今日、初めて鏡を見せてみたら。(・o・)





あれ?急にロシタエっぽくなってきたで!





か~!このエラの下の辺がトガゲや爬虫類みたいに見える感じがエエわ。



尾ビレの赤いラインが無かったらな~なんかケバイよな~!

この赤いラインってパンデュロ?ナイスニー?とか優勢の遺伝子なんか?

全部が同じ尾ビレの模様じゃし




今回の水槽は頻繁に水換えをして育ててみた。

別の水槽ではまだ小さい子供達が低めのPHの水槽で産まれて

ソイルを使ったりして少し環境を変えて育てているが

なんか色味・体型が違うような?

そんな気がするだけか?


でも尾ビレには赤いラインが( ゚д゚)

やっぱりあるよねー_| ̄|○



  1. 2014/12/05(金) 06:58:23|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.