Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエルF1





メスを代えてみてから、

巣を出たり入ったり、、、キタね!コレは。



普段、巣に入る時はビックリした時に一時的にか、産卵した時かな?

ところで、オスはドコだ、、、、おらんし

何処にも見当たらないなぁ、、

手前のガラス面に小さな目隠しの板を退けると

あああああ、



なんじゃ?サエってこんな色になるんか?

ソイルとコケの色に、立派な背ビレが淋しいな。


あ~あ、オイオイ!メスがメッチャ攻撃してるよ!

とりあえず、オスを避難させて様子見だわ。


隣りの水槽でも



そういえば、今年は ヤシャブシの実 取りに行って無いなぁ




  1. 2015/01/28(水) 00:06:13|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスボラ アギリス

ラスボラ アギリス 4匹のトリートメントが終わり

ブラインシュリンプ、赤虫、メディフィッシュなどで

ナカナカ良い体型!体色が出てきた!ヒレが薄く黄色、オレンジ色に


このアギリス達を空いた60センチレギュラー水槽に入れてみた。





、、、60センチレギュラー水槽を縦置きに置いているので

このカメラではこれ以上、アップにできませ~ん。

そして、







今回のアギリスの入荷で、

向かいの団地にある熱帯魚店で聞いてみたら、、、

後日連絡があり「入荷したよ~!」って

そりゃあ~いくじゃろ

嫁さんに引き取りに行ってもらったが、

嫁さんが店主さんに「アギリスって本当に入荷無いんですか?」って

聞いてみたらしいが、、、

「無いよ!欲しがる人がおらんのんじゃと思うよ。」って 、、、  

( ゚ρ゚ )いいんよ。それで


実はこの熱帯魚店は3年前に帰広した時、居酒屋さんでアギリスを発見!

居酒屋さんにココの熱帯魚店を教えてもらった。

まあ~普通居酒屋さんでアギリス出会わんよの~





ほら!やっぱり!この種類じゃったわ

ちいと痩せとるけん、トリートメントを兼ねて

またブラインシュリンプや赤虫で鍛えるで~。

このアギリス細身のボディーなのに口が以外に大きいんよ


このシャープでブラックとゴールドのカラーリング って

ロータスのジョンプレイヤースペシャルのカラーリングじゃないか?


まあ誰も興味無いか、、、でも、イイんじゃ!

需要が無いと入荷は無いはずじゃろ!


入荷の注文で思い出したわ。

そういえば、ロシタエ入荷無いの~ (T_T)
  1. 2015/01/24(土) 23:55:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノF1

ロートカイルのF1で2番目に大きいオスが

キレイになってきたなぁ~





と思ったら(゚д゚)!





ゲッ!痛恨!目の後ろに小さな穴があいとるし((+_+))

先天性ではないらしく遺伝はしないらしいが、、、気になるわ~!

環境が悪かったんじゃろ~ね。


  1. 2015/01/20(火) 12:44:58|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィF1

90センチの水槽のその後





一時期、グリーンウォーターと白濁に悩まされましたが、

無事にそこそこクリア。でも日中、陽が入るので

ガラス面の苔は地道に削るしかありません。

室温で管理してますが、下側の水槽だけ保険の為ヒーターが入ってます。

アレ?ヒーターがビヨーンと、、、なってる。





石の所で産卵しているみたいじゃが、ここでの子供は❌です。


水中ポンプで流れをつけてますが、

水流にのって泳いだり、砂をガボガボ食ってエラから出したりして

いい感じです。



ウチのバルロウィはジュタイより体高もあって

まるで小さなゲオファーガスみたいでカッコイイぞ!


ジュタイもバルロウィもお気に入りです。





  1. 2015/01/15(木) 15:52:05|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ビタエニアータ・カレイロF2

1匹だけビタエニアータF2が残っていて、

多分一度床にジャンプして落ちた経緯があったF2

その子をエリザべサエの水槽に入れていたら、、、、

オスに成長!しかも!エリザべサエのオスを次々と!!!もうキョーフよ!

エリザべサエの水槽のリセットも兼ねて久々に掬いだしてみた。







そんなに大きくないのにメッチャ怒りっぽい凶暴さは親譲りじゃ!

このケースから出したらまた隠れていなくなるわ。

キレイなんじゃが、メンデジィと同じで気が荒いけん

メンデジィとビタエニアータは水槽がいくつあっても足りんのよ




ほんで、キタよ!キタよ!

4匹しかおらんかったが、待っとったんじゃけん!

ほんまに何年ぶりじゃろう?

しかも2種類くらいタイプ違いがおってからこのタイプがエエんよ!


ラスボラ アギリス





少し痩せているが、これからブラインシュリンプで太らせよう。







エサ入れてしまった。。ピントが合いませーん(*_*;

でもエエじゃん~♪

もっと何処かに入荷してないんかなぁ~



  1. 2015/01/14(水) 05:55:57|
  2. Ap ビタエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエルF1

なんか違うんよ!



普通なら、順調な感じですが

またダメじゃ!逃げて帰る場所が違うんよね~!

やっぱり子供がいませんでした。

メスをチェンジしよ。



そして、( ̄□ ̄;)



キノコ?

なんで!

水中で?

ドコから?

やっぱり、なんか違うんよの~!

ムムムッ→(・へ・)


  1. 2015/01/11(日) 01:38:57|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンシルフィッシュ

最近全くアピストグラマの新規は無いが、

テトラなどは ちょいちょい 入れてます。

隠れて出てこないアピストグラマのタンクメイトとして。


冬時期に入荷があるいろんな種類のペンシルフィッシュ

前からペンシルフィッシュが気になっていたが、

この種類は詳しくありません。



今回は、エクエスペンシルにしましたが、オリノコペンシルフィッシュと

ドコが違うんじゃろ?








群れてツンツンツンツンピタッっと泳ぐこの姿がエエ感じ!

少し水流つけて広めの水槽に入れてみたいな~。


以前、雑誌アクアライフの付録DVDで見たカージナルテトラやエリザべサエが

居たところにもペンシルフィッシュがツンツン泳いでいて

それからペンシルフィッシュが気になり、エエ感じだったじゃんと思い出したわ。






ロートカイルの子供達の水槽に入れて何日か経ったが

このペンシルフィッシュってエサの好き嫌いがあるみたい

ブラインシュリンプ好き と 人工飼料好き 


このエクエスペンシルって口が小さいけんいいタンクメイトになるかな?



  1. 2015/01/06(火) 17:44:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベリアトゲイモリ

ココも久々に!

去年産まれた子供達が大きく育ちました。



カワイイねー!





ウーパールーパーのようなエラが無くなり大人と同じ姿に



そして今回の子供達は少し変わっていて、、、



体の色が灰色の体色と黒色のスポットだけだったが

白色のワームスポットが増えて三色に、、、トリカラー?に



しかも尾ヒレの上側にポチポチ白い点が。





あれ?もうそんな感じに?スゴイ繁殖力!


スゴイ数の産卵と孵化だったが、2センチ位から共食いが始まって

大きく育つヤツと成長が止まるヤツが、、、

今では10匹くらいに。


カワイイけどもうお腹いっぱいです。しばらく産まんでほしいかな。

  1. 2015/01/04(日) 05:27:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年

あけましておめでとうございます。

今年もボチボチやってみます。




そして、エリザべサエ F1 が、、、





このメスは産卵しても全くうまくいかなかったが。

今回はもう4日くらい頑張っている。



カメラを向けるとビビってましたが、

今日は婚姻色を出してガラス面まで突進してきます。

孵化したっぽい?



この休日に本を借りてきました。



やっぱり ピーシーズの本 ええの~!





  1. 2015/01/01(木) 02:44:53|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (17)
Ap ロシタエ (35)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (11)
古代魚 (9)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (116)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.