Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロシタエ

まだ ロシタエ✖インカ の写真撮れていません。

(;´д`) 

カメラをかまえると臆病で、写真を嫌がり出てきません。

なので

以前、飼育していた写真が出てきた。ので

ロシタエの写真でも。



やっぱり全然違うわ。

子供達インカっぽいかな?




レッドデータ、ブルーゼブラ?とは 違って

オスでも真っ黄色!


ロシタエ  やっぱりエエわ~


オス







メス




まさかこれ以来、入荷がないとは

このロシタエを購入した時もサイフの中にお金を持っていなかったので

妻にお願いをして、予約をして、後日購入した事を思い出したわ。


エクスティアの店長さん 見てるかな?覚えてないよね~?


子供達の写真、まだ時間かかりそうですが

チャレンジしてみます。




  1. 2015/02/27(金) 07:26:54|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アピストグラマ バルロウィ

ジュタイの次は



バルロウィが吐き出しました( ̄ー ̄)ニヤリ




ジュタイとバルロウィの水槽は隣り合わせで、

子供を取り出すタイミングをそれぞれずらしている。

この方法でずっと産卵が続いて、ペア同士の仲も安定していい感じ。


何度か一緒の時期に子供を親から離したら、、、

しばらく両方とも産卵もなく、いつもオス・メスのどちらかが

イジケて  ┐(´д`)┌   子は鎹(かすがい) って事で。


ジュタイ





ガラスの向側のバルロウィを牽制しとるで!

ホントに隣りの状態をそれぞれよく見とるで


  1. 2015/02/24(火) 17:44:42|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草水槽

しばらく放置だった、水草水槽。

ココの水槽でテトラが次々と生まれていたので

刈り込みのタイミングを、、、、逃してしまい。

こんなお客様がくるタイミングでもないと手が入れれんかったで。



親テトラはもう2~3匹しか残っていないけど

結構、増えたじゃん。


久々底床のソイルが見えたのでクリーナーをかけて

追いソイルもしておこう。



前にアクアプランツの雑誌で

ニューラージパールグラスの自生地の様子が紹介されていて

エキノに絡みついていた写真が印象的だったなぁ。

エキノは違うがそんな感じを、、、放置しすぎたかと



新聞の取材は「熱帯魚の楽しさを!」って事みたいだったが、

ホントに我が家で良かったんじゃろうか?

来てくれた記者さんも楽しんでいたみたいだったから、よかったんじゃろ。

一般的な人がみても 面白、楽しく まとめてくれるんじゃないかな?

(-ω☆)

だったらいいな♪~(´ε` )



  1. 2015/02/23(月) 02:57:58|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイF1

ジュタイ アナゴさん のF1

やはりこのジュタイ、通常便のタイプとは違うんだって。

体高が低くオスの口がデカイ!

このタイプの種類の入荷先は同じなんじゃろうが。

気に入っているから、ま、いっか。

この種ジュタイ(アナゴさんvar)とバルロウィは長く維持したいな。



頬の色が エエじゃん!



ココの他にも もっと、ジュタイの水槽が



ジュタイもバルロウィも気に入っとるけんエエんじゃ。




そういえば、中野愛魚園さんの紹介で地元新聞社の取材を受けるかも、、、

わしよりもっと他の人がおったじゃろーに。。。

電話で記者の方と話したが、

「ネオンテトラとか一般種いませんか?」だって。

おるよ。一般種。フライングフォックスやブッシープレコ????

「アピストグラマは一般種だと思っていたのですが、

説明に困りますね、、、大丈夫ですか?」と聞いたら、

「なんとか大丈夫でしょう。」との返答だった。

この取材のお話、よく考えてみると。

アクア雑誌なら匿名でいけるかもしれないが、新聞じゃあの~近所の人も見るで~

これは家族反対にあうかと「妻に聞いてみる」って聞いたら、

「その話うけんさい、今まで使ったお金が報われる!」じゃと。

報われる?ホンマか??

あ~あ! 我が家の失態を公共にさらしてみるか。。



ワシが さらされるんだわ( ゚д゚)ハッ!



  1. 2015/02/17(火) 19:26:15|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエルF1

産卵後しばらく経ったが。



水温が低いので子供達が泳ぎだすまで10日以上はかかるんです。



随分数が減ったが、泳ぎだしたね。

もう一つの水槽はうまくいかなかったが







アレ?オスが寄り切られてタジタジじゃ。

ここも受精卵かどうかが問題じゃね。




  1. 2015/02/13(金) 04:28:10|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスボラ アギリス

トリートメントが終わって、60cmの水槽に入れてみた。





ちいとブラックウォーターになっとる



たまにゴールドラインがレッドラインに見えるんよ。





大きな声では言えませんが、60cmでは水槽が狭いんか?

それとも25匹多かったかな?、、、、大きな水槽に入れてみたいな。



  1. 2015/02/10(火) 06:58:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ

また、







孵化後くわえていたが、吐き出したので

子供達が出てきた。いい感じじゃね。



オスは子育てをメスの視界に入らないように

そっと見守っています。

このオス、アナゴさんは、もうウチに来て3回目の冬を迎えますが、

きた時すでにウチのF1・2年目よりもすでに大きかったぞ!

お気に入りじゃけん、もっと長生きしてほしいな。


子供達の水槽もすでに5本目に、、、こりゃあ子供会つくらんとイカンね。

あはは♪


水草の写真も



最近、苔の水槽ばかりじゃけんね。




  1. 2015/02/07(土) 07:40:58|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.