Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

実var

休日、娘たちを連れて近所の運動公園へ

山へ目を向けると????

ヤシャブシの木だが、、、



実を採集した事がある人だとわかるかもしれないが

実がほとんど落ちている(・・;)はじめて見た。

それか、誰か採った?



そして、実の形がこの木だけ細長ーい。

木の伸び方も横に!



同種間でもいろんなバリエーションがあるなあ~



春じゃね。

最近 1才7ヶ月の次女が





パタ、



イジケるようになりました(笑)
  1. 2015/03/26(木) 14:19:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ サンガブリエルF1

もう少し残しておきたい。エリザべサエ


本当なら去年生まれたF1が居たはずだが、、、、

残ったF1には老いが見え始めたので急いでF2子供を残さないと。

と、2部屋目のエリザべサエ





エリザべサエの子供はサイズが小さいな、

水温も低いので大きく育つのも遅いし、

パツンパツン体型の子供もいない

まだ小さく白っぽいので貧弱に見えるな



メスは水槽を覗き込むと頭をキビキビ振って大激怒ですが、

カメラは嫌いみたいでビビって婚姻色がトンデしまいました



今回は水槽の設置場所で細身系が好成績の位置で◎

残された時間はスクナイので

おまじない きやすめ そんなもんじゃろ でも( ̄ー ̄)bグッ!


  1. 2015/03/21(土) 15:17:20|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシ✕ンカ

実は ロシ✕ンカ って名前、結構気に入ってます。

新しくブログのカテゴリー作って分けようかな?

いつまでもロシタエのカテゴリーには、、、


産卵したであろうその後は、メスの気は荒いまま常に怒っトルネード?

トルネード?クリック違いがいい表現。。あはは


そして孵化後、産卵床から移動させてました。





まだ孵化までいっても、まだどうなるか

今回の親達の場合は 水質?水温?遺伝的なにか?よくわかりませんが。

何度産卵しても 孵化後、泳げない食べれない 消滅

などで 泳ぎだすまでいかず 不安定でしたが。


そして、今回も水温20度前後ちいと寒いが



チロチロ、泳ぎはじめてました。



迷子の子供をメスは口にくわえて大忙し。

しっかりお母さんしてます。

メスの目の上、ハート♡マークみたいじゃん。


そして、1日後。



ヨカッタ。ブライン食べれたね~。ε-(´∀`*)ホッ

泳ぎ方もしっかりした子供も多いので大丈夫じゃろう。

  1. 2015/03/17(火) 17:15:07|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノF1

ロートカイルF1のオス・メスを別の水槽に入れた。





ロートカイルってホントに成長が早い!

同じ頃に産まれてたエリザべサエは、、、性別が判断できんくらいまだ小さい





ココにも





動き回るけんうまく撮れんが、背ビレ エエんでないの?

ロート飼いだして一年越しに見れた 背ビレ(笑)



ただ、1つ心配が、、、30匹くらいおるロートの子供、、、

この2匹のオス以外は全部○○なんじゃないか?

思い違いであってほしい( Д ) ゚ ゚



  1. 2015/03/15(日) 15:36:17|
  2. Ap ロートカイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山へ ちょっぴり 寄り道



ヤシャブシの実。

高い所はたわん(届かない)けん採れませーん

手が届く範囲で採集した。



カメラのレンズが汚れとるね(汗)



お香を変えてみたスーパーヒット!家族の評判は( ´∀`)bグッ!


  1. 2015/03/13(金) 05:26:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシタエ✕インカ

最近、ロシ✕ンカのアップばかりだが、あはは。

ワイルド・ロシタエ 入荷があったみたいですね。

今は指をくわえてみてます(苦笑)


これでどうじゃ(笑)

まとめて飼うと、臆病だったが、ペアにして個室に移動後。

急にテリトリーを意識した ロシンカ。







もう!プンプンです。



以外にエエ感じじゃん。


尾ヒレの赤色イマイチだったが黒いラインで縁取りが入り

意外にオモシロイン?

ただ、怒った時にしか黒い縁取りは出てきません。



メスは多分、ほぼ産卵後みたいです。狂暴になり、パタパタしてます。



今までフィンスプはあまり見れなかったが、

やはりインカほど背ビレは伸びないです。

ここはロシタエかな?



悪くないぞ(*゚∀゚)


中野愛魚園さん 今回の入荷は気合入れてるな!

一般種 + レア種  ええじゃん。

この日曜日に新聞に載る予定じゃけんじゃの  (笑)


  1. 2015/03/06(金) 14:59:37|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロシタエ✕インカ

接写では難しく。

始めの頃の子供







アレ?頭以外インカっぽいアピストグラマに?

やっぱり、インカじゃん!

ところで交雑種でもアピストグラマでいいんか?

始めの子供達は水換えを頻繁にしたので結構大きくなった。



ここから、色づき出したメスとオスを、個室に







メスはヤル気!  オス、、、、警戒心、、、強!

以前聞いた話ではF1ダッシュ?は生殖能力が無いらしいが

うまくいくかわからんが、せっかくなので。

次に産まれたら どうなるんじゃろ?

交雑種って敬遠されているが、熱帯魚飼育って趣味じゃけんね。



そして、次の子供達は、ブリーダーズ ソイルを使いPHを下げた。

結果、オス・メスの比率が同じくらいになった。

色も黄色と黒色が始めの子供より強い印象。









昼間、日光を入れているので、コケが、、

コケを落としても半日で元通り。

それでもコケを落としたら、警戒心MAXでレイアウト水槽に(ー_ー)

これはほぼインカの血だな。


  1. 2015/03/03(火) 21:57:32|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.