Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ カカトゥオイデスF1

やっぱり、いつの間にか久々に。

90センチ水槽で混泳中のカカトゥオイデスF1





こりゃーメスは抱卵しとるじゃろ。

もう何度か産卵、浮上しているが



いろんな同居の魚からテリトリーを守っている。

F2も育ってきているので





もう少し残そうかな?



  1. 2015/04/30(木) 04:01:04|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規?

更に新規?見送りは。。コレが原因だっんです。



今の模様はマクマスやボレリーの様なアピスト柄に

、、、、、見えませんね。




またまたアピストグラマでは無いけれど





タライーラ ベレン産

なんかイガラシエンドリケリーのハナコが★になってから

大きくなる幼魚を購入する機会が増えた。

ことごとく失敗しているが(汗)

ブラックタライロン購入の時からこの種類に少し興味が、。?!

ブラックタライロンと、このタライーラ大きさが同じくらいになったら

混泳できるじゃろうか?





頭の柄がエンドリケリーみたいでカッコええわ~!

去年、広島で開催していたアマゾン展に行った時、

キラータライーラ頭部のキーホルダーが販売していて

それを見た時、ビビッときたんよ 「この顔タイプだわ」って。

♪~(´ε` )

  1. 2015/04/24(金) 18:32:39|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザべサエ・サンガブリエル F1−2

エリザべサエF2 が大きくなってきた。



オッ!キミ↓は顔に色が付いているな!?



アレ?キミ↓はオスだったらお腹にまで色が入りそうじゃない!?



臆病なので写真をなかなか撮らせてもらえないが

エラを広げて小競り合いもして パタパタと一人前にヒレを広げている

やっぱり、エリザべサエってカッコイイな(*´∀`*)



そして、エリザべサエF1



もう何日かずっと守っている。

今回のメスは何度も産卵経験はあるが、まだ育児経験が無い

オスも歳を重ね老いが?ガツガツしてないので

メスも安心して巣を守っている。



自分が産まれた水槽で、今度は育児できたらイイね。



今日は、仕事が早く終わったのでチョット寄り道帰宅。

危ねー!衝動買いしそうだったよ。○ラッ○○ラ○ア

ここまで○にしたら解らんじゃろー。


、、、、ナゼ衝動買いをやめたかは、'`,、('∀`) '`,、

ひとりごとよ




  1. 2015/04/21(火) 05:02:17|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プレコ水槽 その2

120水槽の水をほとんど吸い出してカカトゥを捕獲。

写真はありませんが、コレほんまにカカトゥか?

ってくらい巨体で筋肉質なシクリッドに。。。


水槽に流木を戻し、水を入れ一段落









水がシャキッっとしたわ。

オレンジトリムの通称ボス、子供たちが名付けました。





水が新しくなり、プレコも気持ち良さそうじゃ。
続きを読む
  1. 2015/04/14(火) 05:21:16|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレコ水槽

120センチ水槽をベアタンクでプレコを飼っているが、

いつの間にかこの水槽にカカトゥオイデスが5匹ほど放流されていた。

始めは子供たちが遊びやイタズラで入れたのかと思い

あまり気にしないでいたが、気付いて約1年、、、、

ここ最近、エンドラーズやブッシープレコの子供をあまり見かけなくなり

数も減り、水の状態がイマイチに(・へ・)

多分アピストが原因だと思いカカトゥを捕獲する事に決めた。

ナゼ。アピストかというとパツンパツンでかなりの巨体だからです。

まあ、追いかけてるとこ見たしね。







ミクロソリウムも状態悪いな。写真で見ても水がトロ~ンとした感じだ。

ココから水槽の水草と流木を全て取り出した。

置き場所も無く流木はフローリングに直に置いたので

床は水たまり(゜.゜;

そして隠れ場所が無くなったプレコはトゲトゲ全開で大暴れ!

水は濁り茶色に視界2センチ、、、捕獲どころではありません(泣)

水槽の水をポンプで吸い出していると( ̄□ ̄;)



木の中になんかおるで



チビブッシープレコじゃん



まず、ブッシープレコ10匹くらい捕獲。ブッシー稚魚のエサってナニがイイんじゃ?

とりあえず、エビフード(古い)があったけんあげてみたら群がっている。

ひと安心じゃわ。 ふう~  

続きを読む
  1. 2015/04/12(日) 00:14:33|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF1

ふう~、セーーフ!セーーフ!やっとじゃん、ギリギリじゃん(汗)

何度オスをチェンジしたか、メスはヤル気だったが、

受精していなかったり産卵してもオスに寄り切られたり





オスを早速隔離、ひとまず安心じゃわ。

メスの婚姻色ようやく見れた。


  1. 2015/04/10(金) 05:41:05|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プンティウス ゲリウス

やっぱり最近アピストグラマの新規はありませんが。

福岡に1日だけ行く用事があったので、

短時間でもエクスティアさんに行ってきました。

あああ~楽しかったわ。

プンティウス ゲリウスを購入







5匹連れて帰りました。お店の水槽で状態も良く追尾してた^_^


そして、スドー社のブリーディングフィルターが廃盤になるという事で

交換用スポンジも購入。

この型のフィルターなかなか使いやすいしウチには沢山あるから、

助かりました!


少ーしづつ小型魚が増えとるよ。


アレ?ヒーター後ろに写ってとるじゃん。

片付けよう。
  1. 2015/04/06(月) 18:04:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ F1

熱帯魚・観賞魚・魚 って

太陽光(紫外線)に当たったほうが綺麗に育つとよく聞くので

水槽に光が当たるようにしているが、

あまり長時間だとシダにはキツく、

調子が安定しない水槽では(汗)



アピストグラマの色味ってやっぱ、遺伝的ナニかと、、、

エサや水も大事じゃが、それだけじゃあ無いような気がするで?









青色と赤色ってネオンテトラやカージナルテトラのカラーバリエーションじゃが

何か惹かれるよの~!ほんまに。


そして、

適当に掬ったジュタイのオスを1匹 アギリスの水槽に入れてみた。







アピストグラマをジュタイ1匹にしたらヒレが伸びてきた、、、

泳ぎ方がエリザべサエのようにヒラヒラと



オッと~!カッコイイ!迫力があるね。


この種類って砂をよく口に入れるんじゃが、流木の上でも



ブセファランドラの上でも



やっぱり、オカマイナシですよねぇ。。

  1. 2015/04/01(水) 04:31:40|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.