Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

熱帯魚 ミナミ

3年前に、広島に帰ってきた時、ラスボラ・アギリス が キッカケ で

居酒屋さんの店長さんに教えてもらった。

なんで、アギリスと居酒屋の店長さんが関係あるかは、、、ええじゃろ。


熱帯魚 ミナミさん



自宅から近く、向かいの山の団地で、、、


団地って県外の方はマンションを想像されるみたいですが、

広島では戸建ての住宅団地を団地と省略して呼びます


冷凍アカムシ や アギリス や シクリッドの変わりネタ などで

地元に帰ってきて、お世話になっております。



小型魚・水草 など 一般種がメインです。





ですが、



シルエット だけじゃが、パイク!




オレンジトリム も 変わりネタじゃが、

奥に ギャラクシーパイク! が おるんじゃけん(゚∀゚)

他にも ドワーフパイク・レガニのペア ステアトクラヌス ティナンティ など 

シクリッドネタ 結構がいたりします。



でっかく、ゴッツイ!この愛嬌あるオスカー、、、(>y<)

売れないで残っていて欲しいなあ~って

この子の事、ワシ、ひそかに狙っていたりします(笑)



  1. 2015/09/25(金) 02:12:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来客

この度、来客がありました。





ウッシーさんの紹介で、ウチにもアクアライフさんの取材が!!!

サボっていた、作業、部屋の掃除や、水槽の掃除も

嫁さんに急かされて(汗)

連日の徹夜で何とか間に合いました?f^_^;


自分が長年、愛読させていただいている雑誌なので、

今回来られた編集者さんの入社時の、、、などなど世間話で盛り上がり

楽しい時間が過ごせました。


カメラマンさんもこの日、ウチだけで撮影○時間!!

片手では足りません。 

更に、朝も、カメラを手に水槽前に!!

スゲー!プロ意識感じました!


ウッシーさん いい出会い、ありがとうございました。


あれ? なんか今回アクアライフさんの書類にサインしたけど、、??

あっ!新手の○欺って、今回の取材って事だったんじゃ!(笑)


今月もう過ぎましたが、長女が書いて冷蔵庫に引っ掛けてありました。

みんなのヒーロー?  



ホントに????  嬉しいな。


思い出が沢山の誕生月になってますV(^0^)



  1. 2015/09/20(日) 17:11:39|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アピストグラマ バエンスヒ・インカ50 F3

昨日のパウキの産卵は一時の幻だったみたいに、

オスに押し切られ、無くなってました(汗)


最近、しばらくの間、給餌をサボって、アカムシの日を多くした

ツケがまわってきました。ホンマにアカムシって諸刃の剣じゃわ。

安いアカムシじゃけん ダメ なんじゃろうね(*_*)

しっかり流水して洗ってもダメじゃ。

育つヤツはググッと、調子悪くなったヤツは周りを巻き込み

強弱のバランスが、、、急いで水替えして!掃除をヤランと!(;゚д゚:)

ホンマに間に合わんで!


そんな中、超~久々の バエンスヒ インカ F3

地味に多種の水槽に数匹だけ一緒に残してました。

意外に2サイクルで育ったので、多種より時間がかかった。





ガラス面のコケを擦って濁りが、、



インカのメス カワイイぞ。  ドロボウヒゲ   ナイス。

シマシマの数で産地とか あるんか?

少しシマシマが乱れてきたな。 まっ、元気なら o(^o^)o 良し!


ヤベー!急いで片付けんと Σ( ̄ロ ̄lll) ホンマに間に合わんよ。

掃除とかも ここしばらく忙しさに怠けて放置したツケじゃけん。


  1. 2015/09/17(木) 13:23:58|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ パウキスクアミス バルセロス

おっと!

気がつくと!9月も折り返しじゃねーか(汗)

結局、ブロアーの配管も、、、まだやってませ~ん(>_<)


パウキもやって来てしばらく経ち、

小さな体も少しづつ大きくなったような?あんまり変わらないような?

メスも黄色い婚姻色を出していたが変化は無く

気長に待ってますよ~。

と流木とか移動させようと動かしたら(〇o〇;)!



はあ?エッ?いつ?(*´o)*ゞ

メスの体も小さいのでこんなもんかな?





昨日まで黄色かったが、普通の体色じゃろ(笑)

産んでいた事がわかった後に、動きをよーく見てみると。

そーよねー、産卵後よね~。ホンマに観察不足じゃわ。


うまく孵るといいね。

  1. 2015/09/16(水) 05:41:37|
  2. Ap パウキスクアミス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一方コック

今朝、室温みたら、22度。少し寒い彡(-_-;)彡

この夏場の気温からの温度差は

調子崩した魚には厳しく過酷な水温変化の時期です。


ブロアー60に替えてエアーの量は申し分ないが。

真ん中の島のエアー量が、、、


ブロアー30あるし、何とか寄せ集まった、一方コック

ブログに載せないとナカナカ行動に移せないので、



最近のはメッキ加工してあるじゃん。



せめてアピストの写真でも。

2012年頃の写真が出てきた。





アルトタピチェ 
 

今日は久々の休日じゃが、

会社の健康診断 人間ドック、、、少ない休日にするか?(≧へ≦)

腹減った~!ナンか飲みたい!早起きし過ぎた(^-^;


  1. 2015/09/10(木) 14:24:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ ロシンカ

先日、友人から誕生日プレゼントでいただきました。



ビールに最適!!って書いてあるね。ありがとう(v^-゚)

その友人から、「お前、仕事休んでないじゃろ!」って

なんで???  って聞いたら

「お前ん家の水槽の状態見たらわかるよ」だって(汗)

20年来の友人って、色んな事がわかるんじゃね。


そんな感じで、この夏場に水槽のフィルターのエアーも止まり気味で

ごまかしでやってきたが、過酷な環境下、そろそろ選別せんとじゃね

ブロアーも30では、、、力不足かな?

倉庫に眠っていたブロアー60出しちゃいました。。。

が、想像以上に作動音がウルサイ(涙)ブーーーーーん

しかも古いエアーチューブがところどころ裂けて シューーーー

リフレッシュしないとじゃな。


最近のマイブーム   《鳥》





この鳥のボディーカラーとこの目 アピストグラマみたいじゃろ(笑)



前回のロシンカ、、、、

嫌な予感的中でほぼ九割、、、ベリスラ(汗)

なんか泳ぎ出す前の稚魚の大きさ、元気さに違和感が

ロシンカ 不安定だなぁ。



ここの稚魚は泳ぎ出す前で、一目でいい感じ!

メスも きれい じゃね。

でも、残してやれないんだよ。同居人が沢山いるから



水槽全体の反対側  

ロシンカのメスにみんな ぎゅうぎゅうに追いやられてます。


今回の写真は ASUSのタブレットのカメラで撮ってみた。


  1. 2015/09/03(木) 05:12:28|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.