Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF2

暗めの水槽でタブレットのカメラでは

写真がなかなかキレイに撮れません。もう諦めとるけー(-.-)


メンデジィ・サンガブリエルF2

この夏場を乗り切って、残った。

ピーナッツ体型など、気になるところが多々あるが!



やっぱり、微妙じゃの~。



メスに偏っているように見える、、、、んよ。

ほぼ間違いないが、、、

大きめのヤツ オス に 変身・変化 してくれ~(>へ<)

ワシの飼育は腕前が未熟じゃけん 神頼み が多いじゃろ(爆)

もしくは 魚頼り じゃけん(汗)




まだいた テトラ

レッドファントムテトラ



ブリードだが、カッコイイ!! 

アピストのエサのオコボレ ブライン主食じゃけん

赤が濃くなったで。


ロージーテトラもいるが、コレは結構大きくなるんじゃね。

知らんかったよ。

60cmの水槽では運動不足気味になってプクプク太っていたので

90cmに移動した後はズーーーット、ビュンビュン泳いでいるよ。

活発なんじゃの~。

今では、しっかり痩せてナイスバディーになったよ。



ハロウィンですね~。

長女の頂き物のお菓子で。手作りクッキー



指クッキー COOL!!!!

センスいいな~。

指先から食べたらいいのか?

どこから食べるにしても、躊躇(ためら)うね。



コレその辺に落ちていたら、通報されて、バラバラ事件に発展するで(笑)




更新 お騒がせしました。 

またしばらく おとなしくしています。



  1. 2015/10/30(金) 06:27:37|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テトラ

初めて見たわ。 ヒロシマ コーラ



気になる キーワード がイロイロ書いてあるが、

今度、アルコールが入っていない時に飲んでるみようか。

午前中にチャレンジせんと



テトラ・小型カラシンに最近、目がいってしまう。

AGさんも アレ いっとるし。

以前、新聞の取材前に「ネオンテトラとかキレイな熱帯魚いないのですか?」が

ワシの心の奥に ズーーーット 引っ掛かったままです(笑)

テトラ・テトラ・テトラ・テトラ


休日に出掛けた ゆめタウン で出会いました。
 
コロンビアメタエ  

実はズッーと気になっていた。メタエ、似たハセマニアも好みです。

このメタエ、県外ではよく見かけるが ヒロシマ では入荷は稀じゃけんね。

ゆめタウン ヒゴペット 意外な変わりネタ イイね~。

メタエは後ろ姿で スミマセン(笑)



おっと! ここのお店に おったで! 

ヘミグラムス レビス 

同じじゃ。あれ?、、、、なにーーーー!(〇o〇;) 

この魚、実は、珍カラの部類なんか? カワイく無い値段にビックリ。



うちのヤツも、奥に潜んでいた小さなヤツが大きく育つと

手前に ウジャウジャ 出てきていつの間にか増えていたわ。



他にもテトラを以前より チョイチョイ 迎えてました。

ダイヤモンドテトラ  



グリーンファイヤーテトラ この種類は二種類は

中野さんに入荷してもらいました。

グリーンファイヤーテトラは

以前、B-Houseさんで現地採取の話を聞いたからね。

そんなギンギンな話を聞いたら、飼ってみたくなるじゃん。



中野さんのブログで フレームテトラ 入荷したね~

コレも  お兄さんに「いれよーや」って言ったけん 今度、買いに行こうて。


ラミーノーズテトラ  スタイリッシュじゃのーー



ブラックネオンも実は お気に入り ですよ~?

熱帯魚を飼い始めた時、イロイロな種類を混泳さしていた事を

思い出したよ。


更新頻度 を ちいと上げてみたで、、(・ε・)ノ



  1. 2015/10/29(木) 05:20:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ SP ジュタイ

もういっちょ!テンション上げて更新しときますか。

Let´s Get Together !!

気楽にやろうゼ!って感じか?



パウキと同じタイミングで 気圧?水温?

なんかの条件で誘発したのか?

ジュタイ ぷぷぷ(笑) もう、コレでは、

ミリオンフィッシュの仲間じゃろ。



それでも、歳のせいなのか?卵の数が少なくなってきたか?

警戒心があるので育児の始めは手前に来んで(>_<)

ムムム、ワイルドじゃね~。

もう少し大きくなると手前に出てきます。

だてに、何年も長生きしていないね。



オス(アナゴさん)も気をつかって ひっそりと隠れとるで。

ワイルドのオス の 出っ張り過ぎず、引っ込み過ぎず 

この微妙な 距離感・バランス が 夫婦円満の秘訣か?

実はこの ジュタイのオス 産卵後に

かなりメスの攻撃を受けていました。(汗) 



そして、パウキのペア も なかなか イイ距離感を保っています。


あ~ 長袖! いつの間にか暖かい季節が通り過ぎていたね~









あ~ 海 行ってないな~。

子供達も連れて行けてないな~。昔の写真でも見て行った気になろうと~

もう海は寒いか?(゚.゚)


  1. 2015/10/28(水) 06:33:52|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエルF2

たまには更新頻度を上げときますか(・ε・)




いつも、会社からの帰宅時に 帰るコール を自宅にしてますが、

今回は、長女が電話に出て、

「お父さんに、悲しいお知らせがあります。」って・・・??

誰か怪我した?身内に不幸があった?イロイロ考えたよ( ̄□ ̄;)

「何?何?」

「お父さんの大きい水槽があるじゃん。」・・・・・??

水槽なにーーーー!!!!!?

もしかして大きい120cm水槽、割っちゃった?とか?

水漏れとったら大変で!? マジか・・・(>_<)・・・

なぜか!考えうる、最悪な状況から想像しとったわ。

「あるよ。それがどうした?」

「それの下の水槽3個並んどるじゃん。」・・・・・??

あるよ。そこ水槽、、、お気に入りのアピストが入っとるんじゃけん。

その下の、60レギュラーの水槽、三本が??もしかして水漏れとか?

何度か部屋中を大洪水にした事があるので、、、

水漏れを連想してしまうで、、、、

「ほんで?その下の水槽が何?」

「そこから一匹、サカナが飛び出して、アリが二匹で食べよったよ。」

・・・・・・「うーむ、」・・・・・・どれかわからないよね「(゚ペ)

そこには、お気に入りの バルロウィF・ジュタイF・エリザベF が

おるけん、どいつの事じゃろ(汗)

始めの想像していた最悪な状況よりは かなりマシだが、

帰宅して確認したら

バルロウィF でした(T△T)いっぱいおるけど

それでも、やっぱり少し残念じゃわ。


、、、できれば、結論から聞きたかったな お姉ちゃん(苦笑)


少しの間、水槽前に寝そべり久々の写真、粘ってみました。

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル F2 





お前も、飲んでるな? ワシも(* ̄∇ ̄*)



エリザベ なかなか、いいヤツが残せそうに無いな~(汗)


この水槽の このゴッチャゴッチャした感じが、好みです。

アギリス  始めの4匹





エクエス ペンシル も ナカナカいい感じ。



ちょっとずつ 水温が下がり気味で、サカナの活性が上がってきたかな。

  1. 2015/10/27(火) 04:49:47|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ パウキスクアミス・バルセロス

前回の産卵したんじゃないかな~?

から、チラリと顔を覗かせていました。



ちょうど、手前に来てました。



ワイルドのメスの婚姻色キレイじゃの~

しかも、ワイルドのメス凶暴性忘れてたよ(汗)







メスの豹変ぶり、オス以外の同居魚を XYZ してしまいました。


あまり刺激を与え無いようにせんとじゃね。

でも、人間の子供達がドタドタと水槽の側を走り抜けて行きます(汗)

もう振動には慣れたかな?  慣れてくれ。


パウキスクアミス なかなか、いい時期にブリーディング・スタートです。

アハハ、そういえば、また、オスの写真がありませーん。




昨夜、?あれ?もう 一昨日夜か、AGさん邸に伺いまして、

関西遠征のお話や、新規のアピストや ~その他いろんなコダワリのレアモノ

ナドナド見せてもらい  くううーーーーーーーー~(>w< )

やっぱり! イイネ!

アピスト好きの ミンナ から チクリ、チクリと イイ刺激 を受けています。

自分のところの水槽は見飽きとったんじゃ(笑)

もう少し、水槽の中に手を突っ込もうかな(;^ω^)


  1. 2015/10/25(日) 13:55:54|
  2. Ap パウキスクアミス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届け物で~す。


先日、

東の達人より 発泡スチロールの箱で荷物が届きました♪

とても丁寧な梱包です。



オホホ(^Q^)





見えにくい写真で スミマセン わざとです(笑)

さすが、今年○○の達人のブリード!

なんと 箱からも、お魚からも オーラ が出ています!


水合わせして水槽に放したら、凄い発色していたの目撃した!!!

「おおおおおーーー!!」 と声が無意識に出てました。



ワシ、東の達人・広島の達人の ブリード(作品)に直接触れられて、

幸せだなぁ~(>y<)

モチベーションが上がるなあ~o(^-^)o


カテゴリーを 殖やさんと(誤)イヤイヤ増やさんと(笑)






  1. 2015/10/22(木) 23:04:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ パウキスクアミス・バルセロス

ムムム



メスのお腹が、、( ̄ー ̄)ニヤリ

オス、シャイじゃの~ 出てこんし(汗)



黄色くなってないけど。コレは、キタナ。



必ずここに戻ってくるけん、この下かな?

パウキの産卵のタイミングが 全く わかりませーん「(゚ペ)

メスのお腹の膨らみを見ても、そろそろ じゃないかな~~から 

随分時間が経ちました。

厶ズ(>へ<)


他の水槽でも何種類か同じ時に産卵していた。

何かあるんじゃろうね、産卵を促進させる 何かが。 ね


  1. 2015/10/17(土) 22:27:40|
  2. Ap パウキスクアミス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロシンカ

整う?調う?ととのったって事?





この前の産卵で残った稚魚は5匹、

ロシンカのF2は 調わんのんか? ベリスラが多くて、、

途中、メスが子育て放棄して、次の産卵へ

今回は、ととのったか? うまく泳げているように見えていい感じ。





メス、ギンギンじゃ。


違うFでもチャレンジしとるが、打率1割きっとるで

相性とかあるんか? あんまり安定しとらんね。


ここのオス、メッチャ大きく育っとるが、M水槽では



その巨体が、、、オス、肩身が狭いの~(汗)

薄暗いと写真の写りが悪いな。


たまに行く、自動販売機の 天ぷらうどん



自販機じゃけんと思って、食べるとビックリするで。

安い 早い 美味い!

もう一杯!    ううう くるしい(゚Д゚)


  1. 2015/10/16(金) 14:36:16|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ F1



先月の人間ドックの結果で

まさかの、、、、では無く、やっぱり、、、、の~、

のG判定!、、、、(汗) ほ~よの~(苦笑)

休日に人間ドックするけんよ~(笑)ってワシ、言い訳するで!

思い当たるところは、ビール 多々 ビール あるで。

「検査、前日の夜10時までに飲食を済まして下さい」が、

夜10時までに、しっかり飲んでおいて下さい、、かなと、、、

結構!短期集中でいったったわ。

日本語って難しいの~(笑)

ジュタイF1



オスのヒレのフィラメントが伸びてきた。

このフィラメントって何のためにあるんじゃろ?

水流を知る?って事? 大きく見せる爪先立ちみたいなものか?

難しい事わからんけん、カッコイイから深く考えるま~で。



エサを食べると目の黒目が多くなるんよ。



こんなら、怒る(`◎´)と目の色を変えて睨みつけるんじゃけー。

口の周りも黒くなってから、カッコイイで。



メス





やっぱり この細身の変わった ジュタイ お気に入りじゃ。

前は口が大きいヤツが ジュタイ だったんだっんと。


そういえば、このブログ 広島弁で、、、ってなっとるけ~、

そんな感じにしてみたわ~(^Д^~)


たまに忘れるよ~の(・・,)

  1. 2015/10/15(木) 02:31:03|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スリーラインペンシル

色付きのサンマ(笑)

中野愛魚園さんで スリーラインペンシルの色付きを。









普通のタイプもいるが、背中がゴールデンのヤツも。

気になった事はコレ。は中野さんで借りてきました。



載っていた。スリーラインペンシルのゴールデンタイプ

今ではプラチナタイプとか言われていますが、

昔はゴールデンタイプと言われていたんじゃね。

スリーラインペンシルも通常タイプやベレン産で違いがあるんと。


図鑑を見ているとウチの  ~テトラ  が、コレじゃない???

ヘミグラムス レビス かもね~(*'‐'*)♪

こんな楽しみ方もいいね。

実はこの図鑑、スラウェシシュリンプが載っているので、

そんな古く無く、ところでどこにいったスラウェシ・シュリンプ?


そして、アピストグラマにはゴールデン・プラチナはおらんのんか?


  1. 2015/10/07(水) 05:23:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

久々の晴天の休日。

ちょっと山の様子を見てきました。



瀬戸内海?なんじゃろうか?子供の頃から見とるけんね。

海も見えて眺めがいいな~。山も眩しくて見えてチカチカするわ。

ヤシャブシの木









ご存知、ブラックウォーターになるヤツね。

ブラックウォーターは見えづらいなど嫌がる人が多いけど。

見たいヤツが、チラッと見え隠れする

このブラックウォーターというシステム。ワシ好みです( ̄ー ̄)

まあ、そうじゃないと60レギュラー縦置きにせんよ(笑)

あと、広島の水質は 高くて ガクッと下がって、、、

浄水器が無いけん、コレは手抜きよ(゚⊿゚)



そして、ここも久しぶりに行ってきました。

びっくりドンキー  ハンバーグのお店です。

メニューに挑戦的なヤツが、、、ウホ(^O^)挑むじゃろ~!

これを注文しました。  ジャーン!!



絆MAX 親子ハンバーグ おろししそ 450g ライス大盛り 

上が150g 下が300g のハンバーグですε=(>ε<*)プッ

、、、、20分後、、、、苦しくて、もう何もかもイヤになりました。(笑)

いつまでも若く無いね。無謀な挑戦だった事を思い知りました _| ̄|○

ごちそうさまでした。


で、何か引っ掛かるコレを、中野さんで





ブラインをモリモリ食ってくれ~(笑)


  1. 2015/10/03(土) 05:21:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.