Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF

あ~急に寒くなったの~!

寒い彡(-_-;)彡から家から出たくないよ。

引きこもりたいよ。


メンデジィF

隣のパウキスクアミスの育児を見て、刺激を受けたんじゃろうね~~

意外によく見てるね~~隣の水槽、急にスイッチが入ったんか(汗)

伝染するんよ。 イイ病(やまい)もワルイ病も(¬ー¬)








メンデジィF1もすでに2年以上の老体っぽいが、

孵った 稚魚も 20匹 位で少なめだったけど、

ええんよ。良く頑張ったよp(^ ^)q


このメスはしっかり育児してくれるので、



オスが寄ってきたら そうなるよの~(笑) プンプンよ!

オスは隣のパウキが育児に協力的なのを見とるけん

一緒に稚魚の様子がみたいんじゃろうね

でも、メンデジィのメスは気が荒いけん拒否されとるよの~(汗)



メスのスイッチが入ったみたいじゃけん、

夜、寝込みを襲って オス 隔離しときますか |゚Д゚)))コソーリ!!!!

この対策で、狭いL水槽の中でのバチバチした均衡が保たれます。

F1でも メンデジィの攻撃性はワイルドより激しくないが、

それでもやっぱりメンデジィよ。


ムチムチだった メンデジィF2



この夏で 約1/3 落としたが、

残ったFは少しずつ大きくなってきて、身体がシャープに。

鍛えたけんのo(^-^)o



最初全部メスかな~と思っていて、

メスのオス化を願っていましたが(笑)

アレ? オス? アナルスポットが出てきたけんこの子は間違いないかな。



怪しいオスがもう1匹?。。。。。

こりゃあオス化じゃあなさそうじゃの(汗)

ってことは、ワシの選別眼は無いって事じゃの~

全てオスになったりして~! アハハ、

F1ではバッチリ 雌雄 見分ける事ができたんじゃけどの~(汗)


もしかして

オスっぽさ、メスっぽさ、の特徴がブリーディングで失ってきているのか?

それとも、

水槽をあまり見ていないかじゃね(>へ<)


調子にのってアギリスの雌雄を見分け方を ガン見 して試みてみたが

見事、サッパリわかりませんでした ?(-"-)?




  1. 2015/11/27(金) 00:08:49|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ パウキスクアミス・バルセロス

・・・・・・・んんんん



水槽内が藍藻に少しずつ侵食されてきたが

子供達は順調に育ってきた(*’▽’)

まだ、危険を感じた時には、ワラワラと団体で移動しとる。





お~お! 守りに来たで! メスの婚姻色 ええね~。


オスも普段はメスと仲良く育児をしているが、

写真を撮ろうとすると、、、、

ク~!!!! ヘタレじゃの~(笑) 出てこんわ(゚⊿゚)







なかなかタイミングが合わなかったが、行って来たよ!

店主さんも元気そうで安心しました。



おっと!っと!おったんか!

お~お(笑)元気イッパイじゃ!!!!



なかなか会えんかったよの~。

B-Houseさん のところの 看板犬 レオ 

レオレオレオレオ あああ~(>y<)

ワシの事、忘れて無かったんか~



ワシもレオも大喜び!(^w^) 手がヨダレでベロベロ(>_<)

ズボンはドロドロ(^^;

店主さんも奥さんも、 ちいと呆れとったよ(笑)


柿 と

水槽に入れる スペシャルエッセンス 葉っぱ を 

沢山頂きましたV(^0^)

次回は気兼ね無しに、寄らせてもらいます。

今度行ったら、今行かれている、

ビックサイト での お話を聞かせてもらえるかな?


もう いっちょ !

ヤベー!ハマった! こりゃーストライクよ!



休日に一気に 一巻から読んだよ!

コルベットのC2 とか出てきて、なんか運命的だったわ!

ワシら世代、スーパーカーブームど真ん中じゃけんね。

カー消し とか持っていたな~流行っとったで~!

小学生の時、通学路で外車を見かけたら、

今日なんか良いことあるで~!って言って無かった?

保育園の時は カバンに真っ赤なカウンタックが

プリントしてあってお気に入りだったよ、

しかも、まだ持っとるし  V(^0^)





また車の写真載せるけんね。




  1. 2015/11/19(木) 05:15:09|
  2. Ap パウキスクアミス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ロシンカ

まず、東の達人(ウッシーさん)よりの紹介で

 
今月号の アクアライフ に 載ることになりました。


ウッシーさん アクアライフの皆様 

ハッ、急いで編集(汗)

このブログを つくって くれた 妹よ

ありがとうございます。

ウチの嫁さんは 大喜びで! ワーワー!やっとります(^v^)



アッ!ワシの顔出とるじゃん(汗)

まあ、この撮影時、かなり出来上がっていたからね~(笑)

酔っ払って、雑誌に出る人おらんでしょう~ って聞いたら

酔っているように見えないから大丈夫ですね。。。は、うっすら覚えています。

ワシ、普段から酔っとるんか(;^ω^)



話もうまく まとめて頂いて(爆)写真も三割増しでキレイに写してもらい、

写真に出てた ジュタイ メンデジィ ロシンカ く~~!!!

カッコイイ!   流石プロじゃの~!!!!


これからも自分の飼っている魚、ミンナの様に上手く撮れんが、

心の目で見てやって下さい。 

また今度、 AGさん Robroyさん よろしくお願いします(o^-')b


せっかくなので ロシンカ 





今までは稚魚の成功率が一割程度だったが、今回は逆転して一割が不安定に。

結果オッケー(*^-°)v か?



なかなかイイ写真撮れんね~(笑)





スゴイなあ~プロの人! や AGさん!



狭い水槽で、あまり刺激を与えると、バランスが激変するけん

ココは今のところ腫れ物扱いじゃ。そろそろ止めとこうて(汗) 




おっと!



話は戻って アクアライフ を見て ミンナ、スゴイね。

ワシ、そんなにたいしたことないね。○人じゃあ無かったよの!!(笑)


そういえば、取材に合わせて、嫁さんが Tシャツ 用意してくれたが、

写って無かった(T_T) ココも追加。





悪魔将軍 X 中邑真輔 コラボTシャツ!

YeaOH!!

  1. 2015/11/12(木) 06:56:38|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アピストグラマ バエンスヒ・インカF2

やっぱり インカって F2でも なかなかどうして

ええじゃん!(^-^) 

親世代からウチに何年おるんじゃろ?





オスの気が荒く、メスの尾ヒレがフォークテールに(汗)





やっぱりアピストの中でも派手な部類じゃの~。



オスの尾ビレの赤いエッジが目を引くね。

産んで無いけど、キレイになってきたけん写真撮ってみた(^-^)

やっぱり、ペルー系の ギラギラ・アピスト イイね!









ホルモン天ぷら の 付けダレ(酢醤油&唐辛子) 

唐辛子の量はは自分で調整できて、真っ赤になって、

スゴイ ビジュアルじゃが、こんなに入れてもそんな辛くないよ。

テーブルに一つ まな板と包丁 があり、

ホルモンの天ぷら を 刻んで食べます。


包丁が置いてあるテーブルでの食事

仲が良くない人とは、同じテーブルでは食べれんの

一悶着あったら、事件に、、、発展するで  (¬ー¬)ひひひ








田楽うどん(ホルモン入)も注文、美味いで(o^~^o)

で、赤!



今年は、熱帯魚を飼いはじめた頃の話を よく聞かれた~

そして、懐かしい思い出 フレームテトラ を連れて帰った。

最近、テトラでも、珍カラなど見かけるようになったが、

ペンギン・ハセマニア・モンクホシャー・

ヘッドアンドテール・ブラック  テトラ  ナドナド

こういう以前の一般種類、近所では見なくなったなあ~(>へ<)


  1. 2015/11/08(日) 22:31:19|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ SP ジュタイ F

前に載せた ジュタイF2

青が 濃いやつ、、、?あれ?



目視では青く、、、あれ?



色味の出方がF1よりF2は青くなったよ~って

言いたかったが(`´)ゞ



普通じゃん。コレじゃあ、わからんで(*_*)



心の目で見て下さい。雰囲気だけでも。

F2 になってオスの体型が細身で好みのFが多く出てきた。





バルロウィのF2

青!っと思ったが写真に撮るとそうでもないな(汗)



見えないものが見えているのか?

(o。o;)


久しぶりに車。

COOL!!! コルベット フューエル・インジェクション





キャブレターからインジェクションに変わったヤツじゃね。



黒い外装ボディーに赤い内装 メーター周りのメッキパーツは

室内を観られる意識して造られているね~。

これって、今でも通用してるね。

こんな感じのルームミラーは憧れたなあ~。

この年代の車でも、実は、パワーウインドウ!(〇o〇;)



マフラーの位置が キャブ仕様と違うんよ。

もう、インジェクション・パワーウインドウでも

アメリカンビンテージじゃね。でも コルベットって

C2? アイアンバンパー? や



スティングレー も ええよの~(>y<)



どの車も ボンネット開けてエンジンルームを見て欲しいんじゃね。 


コレで、ファイヤーバードトランザム が おったら 

もっと!写真撮りまくっていたと思うよ、、、、

小学生の頃は外車を見かけたら興奮して ワーワー 言っていたなあ~。


イカン、魚より 熱が入ってしまった(汗)興奮したのは今でもか(゚.゚)

  1. 2015/11/05(木) 05:51:36|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.