Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

今年はお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

ふう~

1年で最も仕事が忙しい? いつも忙しいか、

ついさっき、31日 18時 に 

12月後半の 魔の二週間が 終わりました(*´ο`*)=3


水槽の中の魚達も ほったらかし期間 が12月は多くなりますので

当然、イイ感じ・残念な感じ の水槽も出てきました。f^_^;


今年は ホント お世話になりました。






来年もよろしくお願いします。






あ、猿年か?

でも、いいんです。こんなゆるーい感じで来年もいきます。




  1. 2015/12/31(木) 01:45:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ cf カカトゥオイデス・コロンビア

12月って、何じゃろうね、ホンマ慌ただしいわ(怒)

今月はとーてーも少ないせっかくの休日くらい、ゆーっくりしたいが、

ダラダラしていたワシを見て嫁さんが、

「魚の水替えはやくせんと!趣味じゃろ?」、、、、(*_*)

みんなの前では、「車が趣味じゃけん!」と自慢げに言えるが、

嫁さんの前ではね~、よー言わんわ(笑)

で、結局、買い物へとお出かけ、、、

水槽の水替え・掃除どころでは無くなったが・・・

やっぱり年末ってこんなもんよの~~。



冬場の楽しみ、ストーブで



チーン



カニ v..V

年末・新年に食べたく、コストコで買ってきたヤツを

味見といって、ちょっとフライングしました(^u^)


人生にスパイスを。


カカトゥ、

オスの腹の感じが、







通常時、腹部がベッタリ、エメラルドグリーンにギラリ。


興奮したり、怒ると









こんなに雰囲気が変わるんじゃけん、面白いよの~

オス、腹にラインが出んのんじゃけん。



メス



ポッコリお腹で



この後、プリっと産んだみたい。


一週間くらい経ったか?

メスが、素早い動きで、オスを威嚇、、、、攻撃(>_<)

やっぱり ワイルド じゃの~(笑)

メスが豹変して、ピリピリした空気感が(>w< )



オスは ヒレ・命を守る為 ヤラレル前にケースで保護。

子供達しっかり泳いどるけん、なんか? 

大丈夫っぽいで。


  1. 2015/12/25(金) 03:19:38|
  2. Ap cf カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

ウチに来てから、オスが大きく成長してきたが、

Vって?こういうの?少し気になる事があり、

AGさんの所に行ったとき聞いてみました。

「ヒレがあっちこっち伸びてスゴイ事になってきたんじゃが、

ウチの体高が低いけど、Vって体高があるんじゃない?」



「このタイプは体高が低くて大丈夫ですよ。」との事。

おおおお!一安心できましたよ。

ってか、AGさん家にはVのバリエーションだけでも片手では足りない位、

在庫がありま~す(逃)







背ビレの濃い赤のエッジ深くジャギジャギでカッコイイです!



アピストを飼い始めた頃に、Vの名前のアピストを飼った時

多分、欧州ブリードのマック?だったんじゃろうけど

尾ビレがチョッピリライヤーテールになって、なんだか特別感を味わったが、

この下の写真で見えるかな~





ほら、チョビライヤーテール! ええね~~

このV飼育して気付いたがアピールポイントがドンドン出てくるね~

背ビレ・尻ビレが 尾ビレを越えて伸びてるよ(〇o〇;)

ただ、このV、メンデジィとは比較にならないほど

かなり 凶暴 で 好戦的 です(汗)

気をつけなはれや。



車好きの皆様、お待たせしました。

待って無かった?


今回は デトマソ・パンテーラ 

写真をクリックして拡げるともう少しキレイに見えます。



イタリアとアメリカの合作の スポーツカー

アウターハンドルがNAロードスターっぽいぞ。



この車のボディーはノーマルっぽいが!

エンジン周りがメッキ加工してあってスッキリとしたカスタマイズしてある。



始めてこの車の事を知ったのは、7・8年くらい前かな?

スーパーカーと暮らす? っていう深夜のテレビ番組?だったけ?を観て、

イタリアのデザインのボディーにアメリカのV型マッスルエンジンの

組み合わせにドキドキしたよ。リトラじゃけん更に気になるよ。

しかも、テレビでは日本人のオーケーがエンジンをカリカリに!

ボディーをオーバーフェンダーでグラマラスに、

ロールバーも組んであり、サーキットでもタイムを出せる仕様に

チューンしてあって、さらに自宅には専用の部屋まであって

パンテーラ仲間が集まる!!って具合に、その車への愛情に驚いたよ。



車でも今回のキーワードは V でたね(笑) Vは何かを魅了するのか?






  1. 2015/12/10(木) 05:13:08|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペルビカクロミス タエニアータ・ナイジェリア

東の達人、ウッシーさんより送っていただきました。

ペルビカクロミス タエニアータ・ナイジェリア です。


キーンケ?っていうのは、見かけたことはありましたが、

ペルビカを飼うのは始めてです、

色んな色があって メッチャ綺麗じゃん!熱帯魚ってこういうのじゃない?


ウチの嫁さんも、「ウチの魚の中で1番キレイじゃん」って

エエエエ、焦るなぁ~!汗出てくるよ!





ペアリングまで、意外にオス・メス間での駆け引きが激しいこと!

ウッシーさんから聞いていた!メスの情熱的なダンスが

とても魅力的じゃん。



オスは4スポットで  シロー



メスは5スポットで  イツコ (笑)


ペルビカの産卵床をイメージして、アピストの巣を傾けてみました。


・・・なんだか、巣からオス・メス交互に出入りしてきたぞ?



そろそろ期待してもイイかな?

まだっぽいかな?   まだみたいじゃの。

ウッシーさん、イイ魚をありがとうございます。

ペルビカ流行るよ!(笑)


そして

この前、ふと立ち寄った、ペットショップで、

グリーンネオンの水槽にポチっと一匹、混ざりっぽいなあ~

この魚  コペラ ~ かと思ったが・・・

この魚何ですか?と聞くと、「ペンシルですね。」だって。

お願いして掬ってもらいました。



あまり詳しくないが、調べてみたら、

コペラ メタエ コレかな~と思っていましたが、

水槽に放ったら、尾ビレ付近に赤みが出てきた。・・・・・・?(-"-)?



コペラ ストップ&ゴーでペンシルみたいな動き方で

この種も なかなかイイですね。



  1. 2015/12/07(月) 06:57:49|
  2. ペルビカクロミス タエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ cf カカトゥオイデス・コロンビア

うぇ~い!

仕事では12月を意識していたが、

もう何日か過ぎとるじゃん(汗)


先日、急遽、飛び込み参加してきましたV(^0^)

AGさん と Robroyさん の会合に(笑)

そして、AGさんに関西で仕入れ??てもらった?

この  アピスト

西の達人の選別眼で??(-"-)??なヤツを抜いてきてもらいました。


不安定なコロンビア便の ? です。

しっかりトリートメントまでしてもらって

絶好調で迎え入れる事ができました。





わかりにくい写真ですみません。

オスが変わっとるんよ~(笑)メスはカカトゥかな?


鏡を見せると(怒)激しいなぁ~









オスは通常時の腹はラインが入らず、腹黒っぽく、エメラルドグリーン?

腹の模様もラインでは無く、ベッタリで、怒るとその腹黒が消える?

コレ、もしかして ルエ? か? 



そして怒ると腹黒が消えるかわりに、なぜか頭部が黒くなるんよ(〇o〇;)

なんかウィルヘルミみたいじゃない?

かなり怒りっぽいけん、なんか弾丸みたいじゃの(笑)

こりゃ、弾丸カカトゥじゃ。







コロンビア便、リスクはあるみたいじゃが、ナカナカ魅力的~!



そして、AGさん家での会合も、2時間も居れなくて?おったか?

嫁さんのお迎えが(T△T)きました。お迎えの車内には マックの紙袋が

ワシ嫁さんに「マックいってきたん?」 

そのやりとりを聞いていたRobroyさんが、「ん?Vじゃないん?」 

、、、、、ぷ。ガハハ!

みんな爆笑!!   ウチの家族は????('◇')?

楽しかったよ~(*’▽’)

もっと、関西・九州での話 や ベタの話 など聞きたかったなぁ~


後日 、AGさんに cf カカトゥの写真を貰いました。

この写真のアピスト、生きとるで!

オスの腹のエメラルドグリーンが しかっり写って

ホント ???? なアピストよ。


スーパーカー は また今度ね。


  1. 2015/12/03(木) 05:45:16|
  2. Ap cf カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (17)
Ap ロシタエ (35)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (11)
古代魚 (9)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (116)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.