Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ cf カカトゥオイデス 

オモシレ~(笑)



シャクレは進化か?





だいぶ前 知り合いに、

「安価な熱帯魚ってほとんど、下顎出とるけん 近くで見たら、

全然かわいくないの~。」って言われた事があったが、

ココまで大袈裟にシャクレとったら、可愛げあるじゃろ。

(;^ω^)




アピストグラマ cf カカトゥオイデス コロンビア


1回目の育児中、1ヶ月が過ぎた頃、

メスの婚姻色が褪めて 本気で子供達を追いかけだした(汗)

恐怖よ!  若いからか? 次に備えてか? 



それから、少し時間が経ったが、



実は、PHを高めでチャレンジして、、た、、が、、、

全然結果が出ませんでしたf^_^;

若いペアじゃけん、勢いでなんとか!? とは いかないみたいじゃの

ということで、PHを少し下げると。


オスも子育てモードの婚姻色(明るい色、黄色)



カカトゥのオスは 育児モードに入るとヒレ拡げっぱなしに

これはペルー産も同じ、じゃの。

でもコレがやっかいで、オスが育児するとメスを排除します。

前回、オスがこの囲いを抜け出して、

育児に割り込み 育児権を強奪した事があり

その時、右腹ビレの先端がポッキリ無くなったが、、、、

若いと治るの早いね~



この透明な人工物が、円満の、、、じゃろ。

カカトゥオイデス の 名前って、 

なんで カ が多いんじゃろ(笑) 噛んだか?

チワワ みたいな感じか?




このエンジンルームは マツダのロータリーエンジン



久々見ました。

この時代のインマニは頑丈だけど、

見た目の経年劣化で余計に古く見えるのが残念じゃね。



高級クーペのはずだが、アクセルを踏み込むと

3ローターのツインターボが!!

メッチャ早いよこの車は! 燃費は恐ろしいほどヒドイけど( ̄□ ̄;)



広島でもココ最近では、あまり見かけなくなったが車じゃが

この車には夢があるよね~。



この車は ユーノス コスモ 3ロータリーエンジン でした。



  1. 2016/02/22(月) 05:21:56|
  2. Ap cf カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アピストグラマ パウキスクアミス バルセロス

汚いガラス面ですが。



稚魚が泳ぎだしました。 

ウチのパウキは異常に神経質で、すぐに隠れます(*_*)


見えにくい写真では なんじゃけん。

コケ落として、



前に出てきたのに、、、、奥に引っ込みました(-_-)


メスも二度目の育児なので、オスとは微妙な距離感で、、、

一緒に入れた他魚には! 全く容赦も無く、排除してます(〇o〇;)

やっぱ細身系、気が荒いなぁー。


一回目、F1



コケが気になったけん、フライングフォックスを入れたら

追いかけられて、F1の大きさがバラバラに、、、



大きくなったヤツは んんん~ナカナカ~イイじゃん。



車でーす。

コレは?



ポンティアックの GTO 、、、、!?

縦目のグロリアみたいじゃの。って



コレも マッスルカー よ。




あれ?? ピックアップトラック?この車種にそんな設定があったんか?



こんなエルカミーノみたいな

ピックアップトラック タイプ が おったんじゃね。



センターピラーが えらい細い が、まさかクーペをトラック化か?

そんなわけないよの~

赤い色の トラック っていうのも アメリカっぽいの~。


影が長いじゃろ。 このミーティング 夕方じゃあないよ。

土曜日だったけ?  朝7時くらいじゃけん(汗)

ロータイダーやホットロッドのチームは朝7時では遅く、

帰りよるんじゃけん(涙)



  1. 2016/02/16(火) 04:26:28|
  2. Ap パウキスクアミス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジトリムプレコ

水漏れしていた60cmレギュラー水槽を替えました。

新品はメッチャキレイ!!!透き通って見えるで!!


ワシがセレブじゃったら、「水槽の掃除するより買い替えるで」

って嫁さんに話したら、

「ハあァ~!~~~~だったら○☆●◆★◎◇よ!」と

例え話でも  

処遇は何処の家庭でも同じかと、、、(汗)

皆さん、イロイロ記号に当てはまるでしょ(笑)



尾ビレ の 刺 が 光って

金色に見える!



9年前に、長女が産まれる時に我が家に来た

ハイフィン オレンジトリムプレコ SP



今では、プレコ水槽 ナンバー2 の 強者に!

たまにじゃが、不敵にも 何も無い所で ひっくり返って寝てます。


魚も 長生き じゃと、色んな思い出があるよね~(笑)

引越し 4回に 耐えた とか(笑)




また、車でーす。

アメリカのマッスルトラック

エルカミーノ



日本で買えば、程度など好条件になれば、カナリ高額になる車じゃが

アメリカでは普通に家の駐車場にセカンドカーとして

使っている感じでした。

ホームセンターに玄関のドアや窓を買って 荷台に載せるとか

DIYの国だからね~。

軽トラック感覚で、このピックアップトラックを所有しているみたい。


そういえば、同じ年代くらいの古いムスタングなんかは

おじいちゃん・おばあちゃんが乗って普通にバリバリ走り回っとるけん。



タイヤからもマッスルな感じ 伝わってくるじゃろ。

普通なら隣のフェラーリに、、、ゴージャスな車もイッパイ居たが

残念ですがあまりが興味ありません。

紫色のフェラーリっていうだけで普通じゃあないし、

しかもオープンカーだったけどね。



エンジンルーム キレイじゃの~~!シリンダーブロック赤!?

さすが 地元で部品が調達できるからね~ グッドコンディション

フリーウェイを走るには これくらいの大きさのエンジンが必要になるよね。



ルーフがファントムトップでコレもアメリカンカスタマイズ。



最近日本では、セダンやピックアップトラックを見かけなくなったね~

日本には ハイラックス サニー テラノ クラウン とか

まだまだ 種類が 沢山あったな~。

コストが重要な最近の時代性、需要が無いんじゃろうね。

  1. 2016/02/12(金) 04:43:32|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ バルロウィ

以前、アクアライフに載った時に被っていた 鬼のお面 が

リニューアルされて、 節分で復活だー~~!(笑)

このお面、実は節分用(2年モノ)なんよ。

クリスマスのサンタみたいな(笑)

喜ばれるヤツと、恐がられる方ヤツ ( ̄ー ̄)ニヤリ



演出を凝らして こっそり外に出て

玄関のチャイムを押して、玄関の扉の隙間から ジ~~っと。

覗き込むんで、、、、、

始めは、ナニナニ?と わかって無いみたいだったが、

わかった瞬間 今まで見た事が無いほど ひきっつた顔で、、(汗)

しっかり、鬼の役目を果たしました。

、、、震えて泣く くらい ビビっとったけん。

これで3歳手前、次女の ワガママ 意地悪 が ちいた~ 直るじゃろ。


その後、ワ~ワ~ 言いよったら、「鬼さん、来てもらおう!」と言うと

おとなしく なるようになりましたm(__)m

次女は性格は アドケタ っぽいかな?




アピストで~す。

ジュタイの次は、ココも健在である(笑)





ボディーデカイし、太いし! ムキムキじゃけ~~(笑)

ホントにアピストグラマか?

ジュリパリじゃ無いか?(笑)


コレも 2012年 11月頃に 

やっぱり B-HOUSE さんの所から来ましたが、

このペアは若く小さいペアで

発色が凄くて、ジュタイ持って帰るよりコッチにしたら?と

店主さんの お勧めに従い 結果、2種類とも持って帰りました。。。

こんなに長くイロイロ楽しめるとは、大正解でした。

また「ペルーに○せ!!」と、言われそうじゃね(笑)


始めに産まれたF1は 90cmの水槽で 大きくなっとるが、



フライングフォックスが不在の為、ヒゲ苔が、、、

よーく見ると 意外! コケに食らい付くきよるで?

コケが減らないところをみると、歯磨きか?

漂うコケでフィルターがメッチャ詰まるんじゃけど( ̄□ ̄;)



親が長生きだから、F2を どのタイミングで?

F1も 淘汰 か 赤虫でヤラレル か どこかに行かんと 

減らんし(汗)


たまたま入れていた水槽でF2





青がギラギラで ナカナカ~~(笑)

気のせいか?

バルロウィもジュタイもなんか 

F2が自分の好みでメッチャキレイなんじゃが(苦笑)

ムムム 悩む~<(´△`;)>



この後、F2の入っている60cm水槽の一つで 急に水漏れが発覚!!!

(一晩でコップ2杯分くらい)

古い水槽じゃけん、しょうがないが、そこそこ水槽持っとると

こういう事がこれからも多々起こるよの~


ホームセンターで急遽60cmレギュラーを調達じゃわ。



  1. 2016/02/09(火) 05:10:02|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ パウキスクアミス

一回、逃しましたが、

今回は 上手くいったか?



メスが警戒色を、、、怒っとるけ~(笑)




オスは



アハハ、肩身が狭いで。





ワシ、ブラックウォーターが好きなんよ。

パウキ も ブラックウォーター 落ち着くじゃろ~。

どうでしょう? (* ̄∇ ̄*)




また 車 でーす。

魚の写真より 多く クリックしてアップしたら、キレイじゃろ(笑)

コレは!!!  ブブブ・・・





ブガッティ! この時に、この車を始めて見たが、、、

この車の金額 スゲー 高額らしいよ。

よく車で家が買えるといいますが、この車では何が買えるんじゃろね?

じゃあ、ナカナカお目にかかれ無いって事じゃね。

ボンネットやボディーには透かしで絵が描いてあり

カスタマイズされている。






コレを見たのは アメリカ・カリフォルニアの

ロデオドライブ という通りでセレブ御用達のお店の看板車で、

この車の為なんか?に通りが拡張されて 駐車スペース 

が確保してあるんじゃと  路駐オッケー!(〇o〇;)


この地区はなんか リッチな空気感 が ムンムン!

裏路地の駐車場には



マセラッティ?ベンツ?BMW? ばかりで、、、(^-^;

通る車も ファントム とか普通に見かけるし。

何時間かは フリー・無料の駐車場もあったりセコセコ駐車場代を

稼いでない、、、ゆったり買い物してください 的な。


世の中には、ホントにこんな セレブ な場所があるんですね(笑)



この通りの先は

映画 でも ココの建物(ホテル) を使われたらしく

テレビでも、よく出る風景だそうです(笑)


  1. 2016/02/04(木) 04:55:16|
  2. Ap パウキスクアミス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマ SP ジュタイ

っと、まだまだ、





生きとるよ~~(笑)

2012年 9月頃だったかな~ 

B-HOUSEさん のところから ウチに来て 

ホンマに長生きじゃの~(笑)

来た時も、カナリ大きかったんよ。

マジで 何年 生きるんじゃろう?

さすがに産卵の数も減ってきたが、もう一回どうじゃろ?



今年も、好きな人 お待たせしました。

車でーす。


コレはフィアット??かもね?



普通の車じゃあ無く ドラックマシンじゃあ(゚▽゚)/

フロントガラスはアクリルじゃて。

ドアに窓が付いてないし。。。



ボンネットの BUGPACK の マーク 

コレ何の社外のステアリングじゃったっけ?フォーミュリングか?

レカラじゃあないな。

そして、シフトレバー・・・

わかる人にはワカル? やっぱりベースはワーゲン系か?

ナローデフも入って、、、正真正銘のドラッグマシンじゃ。

でも、アルミホーイールのナットの位置   ピッチが広いな。

実はポルシェだったりして(¬ー¬) TYPE3?わからんね。

原型が無くなっとるね。 で、フィアットよ(笑)



シートもペラペラな板一枚で。シートの位置もカナリ後ろに。



アハハ、結構デカイ、タービンが付いとるで。

こりゃあ バリバリの本気仕様じゃあ!!

このエアークリーナーのフィルター 

アクアのフィルター アク○シス○ムの商品に無かったか(爆)



ウイリーバーが付いつるんじゃが、、、

オイオイ!!   ナンバープレートも 付いとるで!!!

コレで公道走るんで! この車、マシンじゃろ。(笑)

そういえば、現地で積載車なんか見んかったわ。

隣に誰も乗れんけど、真面目にこんなとんでもない車作れる、

アメリカっていいな~~(≧∇≦)

一枚目の写真で、トランクは木に立てかけてあったで(笑)


ミーティング会場の出入り口でパトカーが無茶な運転を

しないように待機してましたよ(笑)


ビジュアル的にも、刺激が強すぎるよ!


カウンタックの筆者、ワシの写真みたんか?

ナンチャッテ(笑)



  1. 2016/02/01(月) 05:24:37|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (32)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (111)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.