Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF2

うわ!気がつけば 5月も最終コーナー抜けて

ゴール前のストレートです!?

どうも~!



この5月は なんかとくにバタバタしとります。

、、、今年に入り、毎月の事じゃけん、慣れるしかないね。





なんとかF1メスが最後に残してくれた メンデジィ です。


メンデジィの子供達を生まれた水槽のまま育てていると、

体型もズングリしてきて、更に狭い環境では小競り合いが酷く

ぽつり・ぽつり と 落ちていくヤツも。

そろそろ 重い腰を上げて 勢いつけて!移動でやー!







60cm水槽に cfカカトゥの子供達と一緒に入れました。

メンデジィもカカトゥも それぞれ 気が強いけん

微妙なバランスで いい感じ。





運動量と水圧 チョットは自分好みの体型に育成する為に

必要・関係 あるんじゃあないんかな?

と。 根拠のない 思惑なので これも一種の神頼みかと(笑)


まぁ、ホントに浅い所が好きなら 

ゲルモゲニーみたいに水槽上部におるハズじゃろ?

30cmの高さでは そんなに変わらんか?


って ゲルモゲニー 強そうな名前だ。



ストレスに負けて 自分に負けて

やめていたが、再開した。

子供が買ってくれたんじゃが、



今回は しばらくやめれそうにないかもしれんで。

  1. 2016/05/29(日) 06:30:12|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉っぱ

大きい葉っぱが出てきました



モス こと モンステラ  寒い間だけ 室内に避難していたが、

植木鉢の周りの床が濡れとるで!?

子供達が水を あげたんか?と、思っていたが、、

???



なんか葉っぱの先から ポタポタ きよるで(笑)

こりゃあ~、暖かくなってきたので そろそろ外へ。


そして



アマゾン草 勝手に名前つけました( ・∇・)

この草の名前は わかりません。

アマゾンで採集してきた草と聞いています。

でも、80年代後半から90年代前半のアクアライフに載っていたような?

福耳の所が違うのか?

今度聞いてみよう。

ココは とくに良く陽が当たる所は みずみずしく育ってきたわ。


アグラオネマ トリカラー

ガラス面の陽が当たる所に向かい 葉っぱの壁になっとる(笑)

ちょっとした 木 で、草っぽくない( ̄ー ̄)ニヤリ



裏側の葉も前面に向かい スカスカです(笑)



3鉢ともそれぞれ、子株が出てきているので

そろそろ 株分け と 土の入れ替え じゃね。


今回3鉢、基本用土と自分で真似して混ぜた土とでやってみたが、

直接、葉っぱから聞いた訳ではありませんが(笑)

さすが! 基本用土 育ちもいいし、子株メッチャ出とるよ。



今年、生まれた テトラ(ヘミグラムス・レビス)見つけた。



水草を刈り込んだけん コノ1匹しか 見当たりません。


  1. 2016/05/16(月) 05:01:34|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ cf カカトゥオイデス コロンビア

またも 隔離されています。



婚姻色のオスです。 

メスには嫌がられていますが、イクメンパパです。



と いうことは、、、

次の稚魚達が 孵ってきてます。



今まで、低PHより で 殖えていましたが、

最近わかった事が、、、メスが多く

何か変化が必要って事?


で、今回はPHをガッツリ落とさない方向での育児スタートです。




エビ エビ エビ です。





極火蝦 の 累代維持、、、ムムム難しい漢字使ってしまった。

が 難しくなり ミナミヌマエビ と合わさり 

ボディーにラインが出てきました。


やっぱり RED BEE とはチョイと違い 体型も尻下がりです。

長期のインブリードは 難しいの~、残らなくなってきた(汗)

新しい 何か がいるわ。



そして、ご近所のパパさんより いただきました



ししゃも ですが、、、 なんか違うで!!(〇o〇;)



いつもの ししゃも と 頭の形が全然違うで!!!

アピストで例えると、 ネグロ系 と ペルー系 位違うで。

味も いつもの ししゃも と違って 

肉厚で、メッチャ美味い(^~^)



あ~~ 休み欲しいよ~~~。GWくれ~~!


  1. 2016/05/10(火) 04:14:20|
  2. Ap cf カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アピストグラマ エリザベサエ サンガブリエルF2

なんでじゃろう?

ナントカ、ギリギリ残った エリザベサエ(笑)



しもうたよの~~。

もう少し残せたらよかったんじゃが(*_*)

まだ希望はあるハズ。



あ~~こんな事、ゆぅーたらいけんが、

休みが無さすぎて、、、

モチベーションがね~~続かないよねー。

なんかね~~ マンネリじゃわ。



そろそろ AG先生 Robroy先生 に 講習会 開いてもらわんと(笑)

アピストグラマ・その他 もろもろのリフレッシュ、、、?

イヤイヤ  

そろそろ アピストグラマの免許更新にいかんといけんじゃろ(笑)


V(^0^)




これも王道 アメリカンじゃろう。

キャデラック



乗っている人が 日本人じゃ無いって所も

余計 カッコイイ!!



ワイヤーホイール に ベタベタの車高 あと

ホワイトリボン の タイヤ ポイント高いね~(^v^)


ホントに長い車だなあ~~。

こんなに長くても 2ドア じゃけん。




  1. 2016/05/04(水) 14:08:11|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草

この繁殖力・破壊力は、、、

パールグラスが一面に ボサッと。ってか モサッと。



清涼感出るかな~で 

バネスネリア・ナナ(テープみたいに細長い水草)は 

ランナーでの増殖しているがコントロール出来ず

水槽の外寄りを、右回りしながら、広めの間隔で

ポツ びろ~ん   ポツ  びろ~ん  ポツ  



ちょっと!根が土に届いて無いけど、次の芽を出してるよ(汗)


あ~~ アギリスも 埋もれとるで(笑)

臆病な面もあるので 魚達は 細長い体型を活かし 

生い茂る水草の中でも、機敏に動けます(^^;



このパールグラスやモスとか 生い茂らせて 

アギリスの稚魚が見れんかな~? と 期待していましたが、



コノ水槽のメインだったはずのブセファランドラ達が 

そろそろイジケそうなので



カーット

手で引っこ抜きましたので ブチブチ・ブチブチ っと、



どうじゃろう? これでしばらくもつの。

臆病者のアギリスを ジッと座り込んで10分位待ってみた。

そんな時間も いる よの。



オッ、 ワシしか この水槽 見んけど、イイ感じじゃない。


ウチの水槽



あはは

こんな 絶妙なバランスで保たれています(笑)

  1. 2016/05/02(月) 03:33:23|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.