Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF2

この夏も何とか 持ちこたえてくれました(笑)

メンデジィ・サンガブリエルF

2012年 11月 メンデジィがウチに来て 

もう少しで4年か? なかなかの時間が経った。

親は黄色いボディーで 見たときには シビレタね~。

このブログで 以前に載せてました


サンタイザベルはオレンジ

アイワナは赤 

メンデジィ いろんなバリエーションがあって

なかなか~だと思うんじゃが!?


孫のF2 オス





隔世遺伝か?

F2で ようやく黄色いボディーっぽく見えてきたで

ボディー ちいと短いか?

でも、まだ少し小さいんよの~、



F2 メス



チャレンジ中ですが、体格差があり

メスにガツガツ押し切られ受け入れてもらえません(汗)




控えの選手です。











頭の形が気になるが F 育ってきたじゃろV(^0^)

保険かけて 何ペアか そろそろ仕込みせんと

後が無くなるで(¬ー¬)


気に入っている この種は 残したいよの~~。


  1. 2016/09/27(火) 06:30:19|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィF1

ワイルドの親 は 健在ですが

最近では 次が なかなか 孵りません(汗)


バルロウィ F1 で そろそろ次世代に つなげんと


オス



イケメンじゃろ(笑)

エースじゃけんV(^0^)








メス 



何度目かで ようやく 

メスが納得の育児になりそうじゃ。


最近 また あまり水槽に向き合う時間も無く 

日々 餌やりばかりで モンモン としとるけん(*_*)


魚達には 人間の言い訳は通用せんけーの。




気晴らしに カメラを向けてみた


アギリス




コロンビア メタエ



あまり派手では無いが 好きじゃわ~






  1. 2016/09/24(土) 14:40:11|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラック・タライロン シングー


ウチに来て 約1年が経った ブラック・タライロン シングー産

一回り以上大きくなりました。


アピストグラマの選別時の淘汰をお願いしてます。


ある日、強暴なブラック・タライロンに

アピストグラマのように鏡を見せたらどうなるんじゃろう?

って、想像してみました。


寝ている時は こんな感じ





体色も変わり アピストグラマのように 色味が変化します(笑)


さすが古代魚って感じで シーラカンスっぽいね。

目も白濁しとるが 起きたら



クリアな目に?






そして、鏡を見せたら



お前だれや?から始まり



手ビレを前にして 大きく見せとるんか?



オイオイ、大暴れ(汗)



アピスト用の鏡で見せているので サイズが小さく

ブラック・タライロンが大きく動くと 

アレ? おらんで? ってなりますよね('-'。)


こりゃあ 迂闊に他の魚と混泳させれんで!




おどりゃぁ! ワレ ナンじゃ! 状態じゃけー、

こりゃあ大変じゃ(¬ー¬)


やっぱり1匹飼いじゃね。


  1. 2016/09/20(火) 05:43:38|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

お待たせしました(笑)

Vこと ヴィエジタ AGvar です。

時間が掛かったので 嬉しかった~(^-^)




メスが黄色くなって いること はよくあったのですが

ようやく



セーフ!セーフでしょう!?





何回も受精して孵るとこまではいっていたが、、、

なかなか泳ぎださなかったし

時間が結構掛かったので、ちいと焦ったよ。


メスを太らす為に しばらく 温存して

そろそろいいだろう とオスと合わせてみたが、、、

入れたその日(数時間後)に 産卵してました、

その後、出掛けている間 メスが豹変したみたいで、

帰宅した頃にはオスは瀕死の状態で、、、、、

オス落としてしまいました(汗)


ホントに産んでいるのか確認したら50個以上くらいは確認できたが

孵ったのは半分以下かな?

残って泳ぎ出したのは15くらいf^_^;

慎重にいかねば。



メス カメラ向けたらガンガン突っ込んでくるけん(^-^;

オスと変わらんし、潜在能力じゃの~


別のオス





細身のボディーで背ビレのエッジの赤がイイ感じ。

ちょっと変わりネタの AGvar です。


アクアライフで マクマス特集やってましたね。

お題も V特集 では無いところをみると

Vって まだまだわからなく「(゚ペ)不確定な要素が多く

更にいろんな種類がおるんじゃね。


ロート系にしてもM・V系にしても 

日本のマニアはスゴイな~と感じます。


みんなを見てると ワシはビギナーじゃ(¬ー¬)


  1. 2016/09/14(水) 16:54:32|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イヴァナカラ アドケタ F

アドケタのF

60cmの水槽に オス3匹 メス3匹 でいたが

給餌時、に勢いが無くなってきた、、、良くないね~?(-"-)?


ついでに水槽を開ける為、90cmのバルロウィFの水槽に

イン しました。





水槽に入れてしばらくは おとなしく していて

コレって やっぱり 歳かな~~? 



広いのに固まって、、、いるし



と思っていましたが、(・o+) 

1時間くらいで ジャイアン っぷり発揮で





大暴れ してます(>_<) ま、元気だからイイか。

アドケタ 殖やしたいが 

何度チャレンジしても 孵るが 稚魚が泳ぎ出せない

無理なんかな~、 



 

近(笑)


昨晩、AGさん家に出撃しましたV(^0^)


コロンビア産の魅力が ジワジワ伝わってきました。

cfエウノータス コロンビア  コレはヤベー!!!

グイアニ? グアビアーレ? ホイグネイ、リネアタ、

V 2013  V 2016  cf マック などなど

コロンビア ディプロ  初めて見たが コレもスゴイね!


赤目 が 2016年 の キーワードやね。


赤といえば カープも優勝したし。で少し触れとこう(笑)

(優勝の瞬間、魚に夢中でした)


そして、カメラの事もイロイロ教えてもらい

メッチャ写真を撮りまくったよ。


帰宅して 復習しようと(余韻に浸ろう) 画像を見てみたら、、、、、

( ̄□ ̄;)

SDカードの中身が まさかの ノーデータ!!!!!

凹むわ~~(T_T)


(*´o)*ゞ 今月は うまく回っていません。

でも、自分はイイ リフレッシュが出来ました(^-^)

また行く 口実になりました(笑)


今度は Vに動きがありましたので 予告って事で( ̄ー ̄)ニヤリ



  1. 2016/09/10(土) 20:20:00|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (31)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (15)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (34)
Plants (9)
Book (3)
その他 (105)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (6)
Ap cf カカトゥオイデス (7)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.