Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

ロータス

ハス系の水草が好きですが、

ずーっと片想いです(>_<)


6・7年以上前に タイガーロータスが欲しくて

球根を10個くらい 購入しましたが、

芽がでたのは

この セイロンヌパール だけ(汗)



忘れた頃に また出てきた。


そして、コレはイイんじゃない!

と5年位前に サンタレン・ドワーフニムファ を



最近、勢いが増してきた。


コレは、一般的な ニムファ








芽が出なかった タイガーロータス の球根を

1個だけ 中身が詰まっているみたいだったので

もしかして?!っと 少しの期待を持ち

アッチコッチ水槽を移動して 今



デタ、マジか! 


ただね~

ロータス系が増えると 遮光されて 他の水草が、、、ナンじゃが。



でもやっぱり好きなんだよ~な~。



  1. 2016/10/22(土) 07:14:08|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ ヴィエジタ AGvar

オホホ。

この前の 世間は3連休の時に

急遽、ウチでAGさんと密会してました。(¬ー¬)


そろそろヴィエジタ年鑑を

あと、ブログ更新(笑)

と、会う度に 固い氷を 溶かす作業してます(^^;



ヴィエジタ AGvar


イイ感じのオスを★にして No2がなかなか~!

になってきました。



この写真 前に出したよね。

このオスです。

久しぶりにメスに会わしてみました(笑)





メスに クネクネ アピールしとるね。





ヴィエジタ の体系

少し しぼり気味と思われると思いますが

このタイプ 実は細身なんですよね~

ガイタン?ガイダン? だった? とはちょっと違うんだって

面白いよね~









ワシ これ好きなタイプじゃわ~V(^0^)

ムッチムチより そこそこ体高もあり

でもスレンダーなヤツがやっぱ好みかな?


でメス



婚姻色の手前で 色味、模様が子育て時には

また 変わるんじゃけん。


気性が荒く ピュ~ って飛んできます(汗)



前夫 ○っとるけんね( ̄□ ̄;)



そして最近、メスの姿が見えなくなった、、、けん

もしかして?・・・探ってみたら、ほら 正解でした。

このメスは産卵後 篭って全く姿が見えなくなるけん

あれ?大丈夫? と 少し心配します。

もうちょっと殖やし 次世代へのネタ作りたいな。

この時期に仕掛けれると イイだろうな~。



今回は○られる前に隔離が間に合いました( ̄ー ̄)ニヤリ

AGさんから  V  リクエストがありましたので

ブログ出してみました(笑)


お祭り





雲行き怪しいが 今日は団地のお祭りです。

カメラ大丈夫かな~?

長女のダンスで出るので リハや衣装チェック など

長ーい 出待ち中 この間に

いっぱい食べようっと。

飲もっと。

みんなワイワイ賑やかにやっている中 ブログ更新しとこっと(^.^;


  1. 2016/10/15(土) 19:44:00|
  2. Apヴィエジタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマspジュタイ F

2014年 2月頃 ブログに出していたペアの水槽も

バルロウィと同じタイミングで

ゴッソリお掃除して 環境を変えてみました(笑)



今まで、10匹くらいしか孵ら無かったが、

今回は ドバっといったね~







親と同じで長生きじゃの~。

オスは アクアライフの時にドアップで出ていて

イイ顔しとったが、

今は メスに遠慮して 大きな身体を上手く隠しとるんじゃけ~


カメラ撮影時 水槽が暗くオートフォーカスが効かず

調子にのって マニュアルでいってみました(笑)

ウチの水槽 何処も水槽が暗すぎじゃぁ~。

ピント合わね~ 厶ズ!



オス み~っけ(笑)




  1. 2016/10/12(水) 05:18:07|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

kokorono no naka

2012年11月にウチに来た

ワイルド バルロウィ 

長生きやね~。



このペアは産んでいるな~!?って わかっていても

最近、まともに孵らんのんよねー、、、って諦めていた。



どうせなら、少し水槽を掃除して環境を変えてやりましたわ。





歳のせいだろうと、勝手に判断してたが

アレ?稚魚が泳ぎ出した。



観察不足 維持不足、、、、

こりゃあ、完璧にワシのせいじゃね。





ブラックウォーター カメラのピントが更に合いにくいが、

魚は快適なんかいな?

そう思う事にしよう( ̄ー ̄)ニヤリ


あれ?次々に?か?










入り組んだ場所迷い込んだ心の中 Everyone of...


ワシ自身 ここ最近 ヤルコト・ナスコト パッとしないが、

ワシも 環境の変化 してみたいの~~(¬ー¬)

なんか休みの日でも なぜか グダグダ じゃけ~、

ほんま たまげるけぇ・・・

ヤベー 焦るの~~[;*_*;]




引き戻せ!・・・?違うか?、、コレはわかる人しかワカランネ(>y<)


じゃあ、こうなったら 押し切れ!

って感じで 気持ち 上げていこうて(笑)ハハハ。


アピストもこんな感じなんかの?(爆)

ハハハ

ありがとう バルロウィ!!アハハ!




  1. 2016/10/06(木) 05:11:28|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンギクス

イガラシ・エンドリケリーが★になり

やっぱり好きなんじゃわ~

下顎系(^v^)



以前は いっぱいポリプがいて ニョロニョロさせていた。

大型系 好きだったんよね~

引越し&移動で ちょいちょい減り こだわりでイガラシだったが、、、


それで見つけた コイツ

最近ではブリードモノもおって 

憧れの  コンギクス 。  アンソルギーも気になるな。

ワイルドもイイが 駆虫が大変じゃけ~ね。




ブラックタライロンとは無理かもしれんがタライーラとは

混泳 イケるかもしれんね。


まずは育成中!

淘汰も手伝ってくれています。


 

  1. 2016/10/01(土) 04:19:53|
  2. 古代魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (17)
Ap ロシタエ (35)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (11)
古代魚 (9)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (116)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.