Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロシタエ SvarF

寒い日が続くね~{{(>_<;)}}
天気図でセーコートーテーが寒くなると知ったら
寒くなると言われる天気図が気になるね(笑)
 ああああ、もう寒いの苦手です。

先日、知り合いに頂きました。



懐かしいー グレムリン・ギズモか!?んん、水の側は危険だったか?!




アピストグラマ ロシタエSvar F

最近、ロシタエ入荷で大人気じゃね~!
いろんな方のブログアップでそれぞれのタイプを見てニヤニヤしています(^-^)
黄色いタイプ・・・エエの~(笑)

皆さんの近況を見計らい、そろそろいいかな~と思い
ウチには前回便のロシタエSvar F が、育ってきたよ~っと







色味が出てきましたが、黄色が写真では写りにくいね。
目視ではイエロー・ブルー・グリーンの中間的っていう色味に。







ボケた感じの写真が黄色っぽいな(笑)
色味や模様が変わるのがアピストグラマって事よの( ̄ー ̄)ニヤリ


メスじゃないかな~と思われる



今回は正解みたいだわ。



以前から、ロシタエのオスメスの判別が難しいっす。



Fの飼い方によってオカマが多く存在するのではないかと、
これで前にもペアリングに(判別)に苦戦した事があったけんの~(笑)
ペルー系特有の腹ビレの黒色ソックスの色の入り方の範囲も
関係があるのでは無いかと。黒色がうっすらやちょびっと有るだけでは?(-"-)?
しかも、オスメス黄色いし、メスでも腹ビレが伸びるけん厄介じゃわ。
背ビレの後は伸びんし、尻ビレ同じ色やし(汗)
腹ビレのちょびっと入った黒色を目当てにしてペアリングすると
メスと思われる子がバリバリ追いかけられてグレー色に、、
オスには嫌悪感があるんじゃろーの。
日に日にボロボロになるばかりで、ダメでもいい感じになる空気感はありません。
前もメスっぽいと思い入れたヤツがやられて、
避難させたらやっぱりオスになりました(汗)

婚姻色さえ出れば 腹ビレから尻ビレにかけて黒いラインが出るけん
安心できるんじゃけどの~。
これはインカの模様のでかたが同じとこに出ているんだよね~。

オカマもオナベも結局どっちかなんでしょうけど(笑)
メスっぽい体色だったらオスにイジメられんけん一種の保護色なんかの~

意外に背ビレの先端の黒色が
2状目までがオスで3状目以上がメスだったりして~
スミマセン適当に言いました 嘘です。



写真でみるとメスっぽいが(;¬_¬)
メスだったら ぶちエエ感じ。でも体形がオスなんよの~。
こんな黄色のメスっぽいやつをペアリングで入れたが
、、、だったんよの~



? 体形がずんぐりしていても ? 
ワイルドのオスは体高がある固体多いでしょ、



腹ビレの黒色は消えたりするので
オスか?、、、、、だんだん分からなくなってきた。







メスっぽいかな~じゃが、掬おうとするとグレー色になって
どこにいったか わかりません(*_*)









って事でまだまだオカマじゃろ~(笑)ってことはオス(*_*)
しかも、オカマの数がメッチャ多いし(汗)偏っとるの~
ココの水槽は始めのFって事もあり1つの水槽でゴソッと複数飼育なので
性別の特徴が曖昧な表現になっているように思います。

次の子供達では、、、、選別で数を減らしてみたら





ウチの各水槽では尾ビレの下側 かじられた子が多いな。
それでも黄色い感じでは写らんし(T_T)



あれ?小さくても特徴の有るヤツもいるので、
最初のFの水槽では余計に判別が困難になるんよの~(笑)



これだったら わかりやすいね。








エサの時間になると小競り合いが頻発してくる。
ロシタエってこのカエル顔がグワ~って!って感じがエエんよの~。

子供達は次々いて、産卵から育つ数は徐々に少なくなっているが
数はそこそこおるけん、気長に混泳を楽しも~っと(^-^)
こんな事していたら水槽いっぱいあっても回らんで~(汗)
でも、以前にロシタエ絶やしてしまってるし、
今回はSさんのご好意もあるのでいい感じにイケそうなら
維持せんとね。

そしてF達でこれから色味と体型でどんな子が出るか楽しみなんよの~(*’▽’)
遠回りじゃが、目指せ黄色、目指せ細身(爆)
写真いっぱい撮ってみたので
嬉しげにブログの写真と文字が長くなっってしまったわf^_^;

自己満足でいい感じに育ってきたように思いますV(^0^)


  1. 2017/01/25(水) 08:08:22|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アピストグラマcfカカトゥオイデス・コロンビアF1

久々に連日ブログ更新
実はこの雪で職場に車中泊で連泊中です(泣)


cfカカトゥF1 もいい感じに 





モヤっているでしょ(笑)
メスが産卵してケース越しです。
もう稚魚達は泳ぎ出しているだろ~な~。


そして、アギリスの水槽に入れたフライングフォックス



全然コケ食べなくなった(苦笑)
アギリスが同じ細身じゃけん仲間だと思い、ずーっと一緒に泳いでる(*_*)

水槽に入れた4匹のフライングフォックスはしっかり群れとるよ(笑)
コケ食べてくれ~!仕事してくれ~m(._.)m

  1. 2017/01/15(日) 04:17:21|
  2. Ap cf カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ・インカF

ウチでも古株になってきました(笑)
アピストグラマ インカF3 がキレイになってきました。
直接見ると青みが出ているが、、、写真では写らんかったわ(汗)







急いで写真を撮ったのでガラス面のコケは ご了承ください(笑)
ウチのお魚同じアピストばかりで新ネタはありませんが
Fがイイ感じ育ってくるとアピストを飼いだした頃の
『おおお、インカ!カッコイイ!』と思った時の気持ちが蘇ります(^-^)
でも、維持って水槽も沢山いるし、なかなか大変じゃね。
ぁぁ~自分のこの一途な思いとは裏腹に(¬ー¬)
維持出来なかった種はまた機会があればまたリベンジしたいな~。

よく考えたらインカってバエンスヒって種名だったんじゃね。
このインカって種類、自分の先生の倉津さんが現地で見つけた時の
当時のストーリーや、その後の余談まで直接聞いているので
余計に思い入れが強いです。


  1. 2017/01/14(土) 06:45:53|
  2. Ap バエンスヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクアショップ エクスティア

広島に帰る前にもう一回寄らせてもらいました。
新年の初日は挨拶じゃけんね(笑)
福岡に来とって行けるならもう一回!?
でも家族から許可がでれば、何度でも行くでしょうV(^0^)



お店で写真の許可をいただきまして、水草水槽のブセを!

















花がついた状態のブセが多く コンディションがイイ事がわかります。
やっぱりモヤモヤの処理やね~
ウチの水槽でも、、、、クゥ~ 精進せねば(汗)



エクスティアのお兄さんとカメラで撮影会(笑) 
どうですか?ブルーの感じ出てますか?
こりゃあ・・・お兄さん、カメラ買うね(¬ー¬)



クリプト 虎柄やね~ 楽しい時間は時が経つのも早いな~

そして、

エクエスの混ざりらしいです。
尾ビレの模様がイイじゃない!



オホホ、一年越しの再会です(^-^)
ウチのと合流じゃね。
ワンラインペンシルもなかなか~でしたが、ちょっと後悔してます(汗)

まだファニーなお魚も連れ帰っていますが、また紹介出来れば次の機会に

お兄さん今週の水曜日送りますね~。待っててね(^∇^)


  1. 2017/01/09(月) 06:22:38|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣

あけましておめでとうございます(v^-゚)
12月ブログ更新をしようと思ったが無理やった(笑)
忙しいって心が亡くなるんやね~。イヤダネ~!

この正月、福岡に帰省したらまずは初詣やろ~ってことで



エクスティアさんのところにV(^0^)
明日広島に帰るって事で、家族の行きたいところが
いっぱいあるみたいで、あっちこっちするけん
ちょっとの時間しか行けんが 明日また来よ~っと(笑)

今年は豚骨ラーメンのお店や毎度行っているお店が正月休みで
軒並み開いてないけん不完全燃焼だったけんね。
エクスティアさんが2日から開いていて助かった~(*^-^*)


  1. 2017/01/02(月) 08:36:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (32)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (31)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (109)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (7)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.