Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

イヴァナカラ アドケタF2

しばらくアドケタを雑居水槽に入れていましたが、
たまに見るアドケタ 大きく迫力があり、
やっぱりイイな~残せんかな~と思い。
次の休みの日に抜くか?と作戦練ってましたが、
これもまた伸び伸びにしていると、くう~策に溺れるってヤツですね(T_T)
巨大なオス2匹が争い噛み合いで両者とも くちびるが、、、(-。-;) 
マサカの いかりや状態(汗)
フレッシュな水&水槽に移動後、即効性のあるヤシャブシの実を投入で
ブラックウォーターにして 様子見。



口が腫れて全開でだったが、治ってきた。





鏡に向かっていき、ひとまず安心かな。


メス



色がコロコロ変わり





キレイやね。



前にもアドケタを次へと何度かチャレンジしているが受精までで、、
やっぱり親の産地違いが関係しているのか?
ココからがうまくいかず、、あ~どうにか残らないかな~。
とりあえず、あがいてみます。

  1. 2017/02/25(土) 05:30:27|
  2. Iv アドケタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刈り込み

水草の成長ってユックリなので
いつの間にか水槽に隙間無く伸びまくっとる(笑)

そろそろ、と思いながら、次の休みに、、、で、
また今度を繰り返し伸び伸びとなっていたが、ようやく重い腰をあげました。
この重たい腰を上げるきっかけはFacebookでの
龍次さんのコメントかな~(笑)

この水槽は放置しすぎるとボーボーになるんよね~
まずは、水面を覆っている水草や増えすぎた水草をバッサリカット。
床底クリーナーをかけて肥料も追加!
ぱっと見で キレイになりました(笑)



この水槽に適応した ~・テトラ(ヘミグラムス・レビス?)が
オープンスペースが出来て気持ち良さそうに泳ぎ回りだした。



このテトラは小競り合いがひどく、スケールイーターじゃ無いか?
と思うほど、鱗が所々でハゲてフィンスプしまくり。



たまに脱落する子も(汗)



F○は分からんが、赤がのっとるヤツとそうでないヤツ




が、水草の陰から、1匹、また1匹と次々とぞろぞろ出てきた(〇o〇;)
もともと20匹いて、産まれているのはブログでもアップして知っとったが
何匹いるかまでは分からんかった。パッとみるだけで50匹?!
ナンダ? それ以上おるで、、、(汗)
こんなにおったんか! もう少し隠れとって(笑)

この水槽もそうだけど、アピストの水槽も魚の数ばかりいて養魚場みたいに
なっとるけ~、なんか最近ぱっとせんのんよの~(T_T)
水槽掃除していこーっと(笑)


  1. 2017/02/22(水) 13:51:39|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF2

やれやれ、まだまだ寒い日が続きますね{{(>_<;)}}

アンラッキーズ こんなの好きだ!
ワシもアンラッキーにならんようにせんとね。と
自分に言い聞かせている毎日です(笑)

メンデジィ・サンガブリエルF2
前回のコイツ




ワイルド譲りの黄色くなるかな~と思っていましたが(汗)



こんな感じになりました。
想像していたのとなんだか違うが、、、ま、いっか。
狭い水槽ではメンデジィF1からシャイな感じになり次に繋がらんし(^-^;
難易度上がるなぁ~。
そろそろピート使うかな(¬ー¬)




  1. 2017/02/12(日) 04:28:49|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドワーフバンブルビーキャット

年始に福岡のエクスティアさんのところから我が家へ。



小型のナマズみたいです。
以前はプレコに熱をあげていましたので、
ワシ、やっぱりナマズ好きなんだな~と再認識(^-^)



意外にも、それぞれ個々に陣取っています(笑)
1枚目の写真の子なんか隠れとるんか?もう挟まっとるじゃろ(^.^;



お腹いっぱいで、お腹が(笑)
クゥ~!カワイイぞ!
エクスティアさんにまだ残っていれば、オカワリしようかな?

  1. 2017/02/06(月) 07:43:21|
  2. Cat fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (113)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.