Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

ステアトクラヌス ティナンティ

赤虫を買いに近くの熱帯魚店に行った。

普段は自分が買いに行かないが、何故か今回は・・・

すると!(@_@)変わった魚を発見!!!





5匹いたが、店主さんも「♂♀判らんのんよね~!お兄さん判る?」

???ジーッと見たが「初めて見たし、さすがに判らんよ!」



この魚はアフリカンシクリッド・コンゴ川産ということで

PH高め中性くらいが調子いいということらしい。

ライオンヘッドシクリッドとかと同じように

底をピョンピョン移動する魚のようだ。







分厚い唇にカエル顔、なんだかペルー系のアピストやメンデジィやパウキっぽい?

・・・言い過ぎか?

アフリカンの小型種も昔少し飼っていた事もあり

なんか名前が呪文っぽく覚えるのにとても苦労したような

あと、アピストより同種間での小競り合いも酷かったかも

そこはやはりアフリカンシクリッドじゃ!



結局、5匹連れ帰ってしまいました(^_^;)

水合わせ中も早速小競り合いが始まり小さなプラケースでは大忙し

とりあえずクイーンインペリアルタイガープレコの水槽に入れてみた

生活圏が同じで少し心配だが中性付近の水質の水槽がここしか無い・・

こんなに水槽があるのに・・・(´д`)

小競り合い防止に以前川で拾ってきた石を組み合わせて隠れ家を増やした。

餌付けも水槽に入れて5分赤虫を入れると群がって食べていた。

なんだか、かなり細長い感じのボディーなので少し太らせてみようかな?



いつもアフリカンシクリッドに手を出すまいと

思うだけで、また過ちを犯してしまう自分がここに(^^;)
  1. 2013/11/04(月) 23:16:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<釣り | ホーム | イタズラ>>

コメント

なんか、バス釣りのルアーになっとりそうなしっぽじゃね。

ムツゴロウ?
  1. 2013/11/05(火) 14:40:30 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

ムツゴロウっていうより

ゴリよ!ハゼの仲間の。

よくチョロチョロして60センチでは狭いかも。

  1. 2013/11/06(水) 04:38:56 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

なるほどね。
にとるかも。
  1. 2013/11/06(水) 11:40:41 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/230-8b749fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.