Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエルF1

同じあやまちとは

何日か前からエリザベサエのペア作りで

準備万全で挑んでました。

メスを1週間前から環境に慣れるように先に入れておいた。

オス





色がコロコロ変わる!

水槽に浮かべて水合わせ







メスの反応がいいが、オスに腹を横にして寄っていったら

お見合い成功なのだが、このまま2日間放置・・・これがダメだった。





メスのお腹が・・・jun's caveを見ている人にはわかると思うが



産んどったわ~(゚◇゚)ガーン

オスは檻の中!ほんまにいつも遅いんよねぇ~(泣)





ダメもとで、オスを解放、巣に一直線だったが一晩様子見で

朝確認してみたら、卵は全て無くなっていました。

淡い期待だったな。



だが、こんな事もあろうかともう1ペア用意していた、





アガシジィじゃあ無いけん!エリザベサエじゃけん!



もう変な小細工はせずに水合わせ後もう入れたったわ(^_^;)



写真を見て気がついたが、サンガブリエル産のエリザベサエは

トゥッカーノ産より体高があるような!

ビタエニのカレイロ産みたいじゃん!
  1. 2013/11/06(水) 22:04:25|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アピストグラマ バルロウィ F1 | ホーム | 釣り>>

コメント

魚の産卵って、鮭の産卵みたいにオスの白いのをかけんかったらどれもだめになるってこと?

っていうか、食べたん?

いつも見とるのに、わから~ん!!
  1. 2013/11/06(水) 11:45:10 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

そうね、受精せんとダメじゃね。
受精してない卵はカビるけんメスが悪い卵を処理するる。
この処理が産卵後オスがしつこく寄ってきたり
メスがこの環境じゃあ無理・イヤと思えば、受精していても
全て処理したりする。
ようは産卵時、環境の変化に敏感になっている。
だが、ワイルド・現地物の子の方がブリードものより繊細ではないように感じる。
まあ気のせいかもしれんが、

  1. 2013/11/07(木) 03:49:09 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

そういうルールが魚の世界にあるんじゃろうね。
言葉がない分、行動で示す世界が。

人間も昔はそうしよったんじゃろうか。
  1. 2013/11/14(木) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/232-9f0df73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.