Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ エリザベサエ 産卵

アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル

ワイルドペア

それから約1週間たった、この2~3日前にもオスを水槽に入れてみたが、





オスが強い!これはこれでいいが、今回は産卵が目的なので

さらに離して、2~3日後メスにしっかりエサを与えて、単独飼育。



水槽のガラス面のコケを少し削り、隣りを少し見えるようにした。

だんだんメスの腹まわりが膨らんできた。

プラケースの中だがオスを入れてみる。

オスに意識を向かせるためブラインを入れてメスの行動範囲を広げる。



すぐにメスがオスを見つけた。



激怒?グアーっと向かってきた。すぐにオスを出さない。

メスにしばらく主導権をもたした。







メス1匹だけだと婚姻色を出していたが、オスの前だといつものラインがでてきた。

そして、消灯30分前にケースからオスを離す。しばらく様子をみる。

・・・メスがオスから逃げているがちょっとの時間で消灯した。

明日に期待かじゃね。明日ダメだったら、またペアを離す。この繰り返し。

次の日の夜、どうなったか心配で急いで仕事場から帰ってきた。

産んどったね。L水槽で隠れ家も少ないのでオスがビックリしたら、

巣に入っていこうとするが、メスが拒否!・・・

メスのお腹はペッタンコ。とりあえず産んだということで。

オスは同じ水槽で隔離した。ヤシャブシの実1個入れとくか。







今回は2カ月間一緒にいてマンネリ感を離す事で意識させた。

少しリスクがあるが、メスが追いかけ回される事も大事だとおもう。

そして、今回はメスを充実させる方法をとった。

メスにしっかり体力をつけさせて、縄張りを持たせて、オスに会わせた。

水温は22℃くらい?水温計が無いのでわからないが、

室温で管理してるので24℃~18℃をいったりきたりしてると思う。

水質はPH5,5くらいかな?1カ月前はそれくらいだった?

足し水のみで実際わからない。適度に澄んだ感じの水。

まあ水槽が広ければこんな事せんでもいいんかな?




朝、通勤中に車のパワーウィンドウがメゲた「壊れた・・・」

悪いこともあればイイこともある、ってことか?
  1. 2013/12/06(金) 23:22:42|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アピストグラマ ロシタエ | ホーム | イヴァナカラ アドケタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/252-c4280006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.