Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

エリザベサエの産卵はするが・・・

エリザベサエの産卵はするが・・・の質問ですが、

参考になるかわかりませんが自分の飼育で自分が思う事を書いてみようとおもいます。

我が家はL水槽でエリザベサエを飼育しています。

産卵となると少し狭いかもしれません、なので少し手を入れてしまいます。

とりあえず気になる事は


1つ目は、水質を注意してます。水質も低PHを5くらいを意識してやっているつもりですが、

PHが6以上で新しく高めの水質だとあまりうまくいかないような気がします。

それでも産卵を確認して、毎日1個づつ浮上までヤシャブシの実を入れた事がありましたが、

水が茶色くなり落ち着くのか何か成分がでているのか浮上まではスムーズにいけました。

浮上後の水質が安定していなかったのか?ヒドラが増えすぎたタメなのか、稚魚が減っていきました。

まあそれでも20くらいは残りましたが使い込んだフィルターや水には負けるようです。


そして、水温を産卵後ヒーターで26℃に上げると浮上までの時間が2~3日以上

早くなりました。20℃くらいだと10日くらいはかかると思います。

・・・・10日は長いですよー、ほとんど、あきらめモードになります。

稚魚も少なく感じます。



2つ目は、メスに主導権を持たせています。

我が家の繁殖水槽は大きくてもL水槽なので、

サエだけでなく細身系などでは狭いように思います。

狭い水槽で、産卵後オスがメスにアピールをし続けている場合など、

メスに多大なストレスを与えないようにしているつもりで

オスはメスの為にも同じ水槽で隔離してます。しかも産卵後、すぐに!

メスが攻撃しだしたらわかります。なので休日に仕掛けるようにしてます。

あと、片側の導入時はメスの入っている水槽にオスを入れてます。反対の場合だとほぼ食卵してました。

そして、メスにも緊張感がいると思い、同じくらいの大きさですぐに怒るアピストのペアを隣りに入れてます。



3つ目は、巣

受精の成績の良い巣の形や、巣の向き・置き方などがあるように思います。

たまたまかもしれませんが、我が家でも流木の下でも問題無いのですが、

何故か?流木も入れているのにスドーの巣「ナイスニー」を魚は選びます。

落ち着いて受精できるのかもしれません。

受精率アップということで。


たいした事してませんがこんな感じでサエの水槽にアレコレ手を突っ込んだりしてます。

あと、日頃の魚の水槽をチラチラよく見てるつもりですが、うまくいかない事も多々あります。


参考になるかわかりませんが産卵後はこんな感じです。

いろいろ書きましたが、

低PHで、安心して産卵できて、メスが育児に専念できる環境を といったところですか?



産卵して食卵が続くようなら最悪の場合、

巣ごと取り出して人口孵化でやってみてもいいかもしれませんね。


産卵後から体色が黄色の時間が多くなってきた、孵化が始まったみたいじゃね。



  1. 2013/12/13(金) 21:13:24|
  2. Ap エリザベサエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水中シダ | ホーム | アピストグラマ バルロウィF1>>

コメント

こんにちわ
早速アップしていただきありがとうございます。
とてもためになります。
やっぱりメスを優位にさせることが一番ですかね~。
とはいうものの水槽に余裕がないのでメスにストレス与えたまま産卵さしているのが現状かもしれません。
今産んでるのが今日で5日目なんで今回はちょっと期待してます。(このまえビンデンが浮上10匹、結局今3匹ってこともあるので不安はありますが)
あつかましいですが、またいろいろご指導くださいね。
まったく関西弁が入ってまへんな~
  1. 2013/12/15(日) 16:45:01 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

悪魔の馬さん
参考になりそうですか?
ご指導ってほどでもないですが、
うまくいくといいですね。
  1. 2013/12/16(月) 06:19:31 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/257-cb4e7287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.