Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス

気にはなっとったんよ!



オス



メス



小さいが派手さもなく、渋いんじゃない!

以前生息地の話はきいた事はあったが・・・

ところでどんな感じで飼ったらいいんじゃろーか?

ネットで検索してみると、低PH?難しい?簡単?

イロイロ書いてある・・・

ま、アピストグラマって名前じゃけんいつも通りでいいんじゃろーか?

で実際飼ってみると、エサの量が少量すぎて難しい!

でも他のアピストグラマより仲がいいみたいじゃが、

そして何日かすると、メスが急に豹変!







メスのこのお腹のペッコリは・・・・産んどるんか?婚姻色もでてないし!

てか、大きさ 2cmないくらいよ! 少し早くない?

卵は30位か?メスがあまり卵の所におらず、オスにずーっと牽制しとるし(´д`)



欲を言えば、もう少し飼ってみてから産んで欲しかったかなあ~♪
  1. 2014/01/08(水) 22:35:16|
  2. Ap ディプロタエニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1 | ホーム | Aqua Shop Exstir>>

コメント

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今度は、ディプロですか~ええな~。
頬赤でいい感じですねぇ。
昔、飼ってたんですが2匹ともオスやって悲しい思い出があります。
ディプロはかなり小さいときから産卵するみたいで、1回の数はすくないらしいですよ、回数勝負なんでしょうな。
ウチは水槽置くとこなくて、色々飼えへんのですが、Junさんとこは何種類おるんですか?
メンデとかディプロとかうらやまし~
  1. 2014/01/08(水) 18:13:31 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

悪魔の馬さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なるほど!ディプロタエニアの情報ありがとうございます。
うちに何種類くらい、いるんですかね〜?
今まであれこれ飼ってましたが、最近は何種類かに絞っているつもりです・・・が・・・
増えてる?のか?
あと同種間で飼育環境を変えてみてどの育て方が自分の好みに育つかをたしかめていたら・・・
水槽の数も・・・
増やしました( ̄▽ ̄)ニヤリ







  1. 2014/01/09(木) 06:54:57 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

めだか?
  1. 2014/01/09(木) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集 ]

Junさんこんにちわ
水槽増やせる環境がうらやまし~
ウチは子供生まれるのはうれしいんやけど、成長するまで水槽占拠されるので、今のとこ繁殖しかけられるんは1個しかないです。
ところでこの前浮上したエリザベの水槽が苔(藻?)が凄いんですけど何かいい手があったらご教授くだいませ。
  1. 2014/01/09(木) 15:58:56 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

追伸
ディプロはメスが抱卵するとオレンジの卵がうっすらすけてみえるそうな。
Junさんの写真のメスもそう思ってみたら、うっすらおなかオレンジなような
  1. 2014/01/09(木) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

リサ
メダカじゃあないじゃろ〜!
アピストグラマの仲間で色味が少なく、小型で、
・・・遠めに見たらメダカに・・・

悪魔の馬さん
こんにちは。サエ水槽の藻ですか?
藻は増えすぎたら、見た目が悪いですが、
ブラインや稚魚が引っかからなければ、放置してます。
それでも、
我慢の限界を迎えた時には、ピンセットや串・割り箸で絡め取ります。
親から離した稚魚水槽では、フライングフォックスが有効ですかね?
ただし、稚魚に悪さをする個体がいたり、糞が緑色で底がよけいに汚く見えます(ー ー;)

ディプロタエニアのオレンジは卵でしたか。
半スケルトンで抱卵したら分かり易いかもですね。
  1. 2014/01/10(金) 06:32:53 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり。。。(笑)
いさぎよいところ、ぐーっ!
  1. 2014/01/10(金) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/271-5952f744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (41)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.